他行調査へ! 

2006年07月13日(木) 20時02分
今日は私服に着替えて他行の窓口偵察をしました。

毎日机に向かって勉強する中、たまにはサプライズを!
という提案で行ってきた次第です。w

一人ずつ、全員違う銀行、信金、郵便局へ出向いて、
「あの〜投資信託ってなんですか〜?」と素人のふりをして
話しを聞いてきました。

私が言ったのは地銀。職員数6名(男2、女4)の小さな店でした。
入店してすぐロビーに女性がいて話し掛けられました。
そして窓口とは違うカウンターに案内され、「支店長お願いします!」
と一声。後ろからおじ様が出てきました。

何も知らないふりをしたので基本から説明を受けたのですが、
やはり専門用語が目立ってしまい、知っていることなのに
あまり理解度は深まりませんでした。

まだまだ投資信託をお客さんに説明する人材が居ないみたいで、
女性はまったく触らずと言った感じ。
うちの会社も、同じようなものです。

よかった点は、見下すことなく、やさしく、丁寧に笑いを交えて
話してくださったこと。通帳取引もないという小娘に、
親切丁寧に話してくださったことには良い印象でした。

悪い点は、商品説明があまりに多すぎて混乱したこと。
常に相手の理解度を確認しながら説明しないとなと思いました。

私も今後はお客さんに説明する側になるために教育を
受けているので、今日の偵察は反面教師。
失敗は繰り返さないように、覚えておかないとな。


っていうか、ホントニちゃんとできるようになるのかしら・・・

学生のような勉強会w 

2006年07月07日(金) 23時53分
今日からは勉強の日々。

出勤して最初にしたことは「日経新聞」を読むこと。
仕事に必要な箇所はレポートへ書き出し。

コレだけで疲れ果てました・・・

その後はひたすら分厚いテキストとにらめっこし、
適度に休憩をいれつつ。ぐだぐだ。

学生に戻った気分で、これがあと二ヶ月続くと思うと
頭をかかえてしまうばかりですo( ̄ー ̄;)ゞううむ

本部配属。 

2006年07月06日(木) 23時37分
ついに本拠地へ乗り込みました。

臆病なので早めに家を出たら、早すぎて、
誰も来ない更衣室で30分。トイレ回数は膨大。
緊張しすぎですよ、アタシw

初日の今日は会社のトップである理事長様の有難いお話、
次に偉い人たちのお話が続き、
最後は各部署にお披露目に。

本部に若めの女性が配属になるのは過去に無かったせいか、
回る各部署で「美女軍団だ」といわれました。
北●鮮かよっ!w

気疲れのせいか、その日は何もしていないのにぐったり。
あー先がおもいやられるなぁ。

人事移動発令。 

2006年06月20日(火) 23時15分
本日、正式な異動が発令されました。
部署の名前が凄く長たらしくて、微妙ですw
お客さんにも転勤を告げ、少しずつ実感がわいてきました。

励ましの電話も、以前一緒に仕事した人たちからかかってきて
、少し嬉しかったりして。

あと数日間だけど、頑張って営業店の窓口のおねいさんをやり遂げよう。

FP研修。 

2006年06月17日(土) 20時30分
自由参加型の無報酬研修(強制)
これは法律違反なのではなくて?w

さておき、FPの方による窓口応対のあり方と、
資産運用について研修を受けてきました。
「当たり前のことを、意外とできてない」
笑顔で元気にはきはきと、そして知識向上。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

後半は、今後、物価が上昇すると資産は目減りしますと入り、
円建と外貨建、両方持つべきだ、そして資産を運用し増やす。

はい、分かってます。

でもどうやって預金者の不安をぬぐい、元本保証ではない商品を売るか。
そのプロセスこそ必要だと思い、ライフプランを立てる仕事の方とは
大きく違う銀行の窓口。困ったものだ。
まずは基本的知識の研修と、どう会話していくか、言葉の研修なるものを
やっていただけたらと、切望する最近のアタシです。

課題 第二弾 

2006年06月15日(木) 20時23分
また本部から課題が届いた。
まるで赤ペン先生のようなプリントたち。
昨日届いたのだが、今日ようやくやっつけた。

昨日から新しいパートさんが配属された。
背が175くらいある人でびっくり!
でも転勤後も人数確保は出来てきたので、今のうちに
覚えてもらえるといいなぁ。

個人向国債。 

2006年06月12日(月) 20時40分
個人向国債の発売が金曜日から始まり、
本日2日目の営業でした。

うちの店に4月から来た上司が、ここ数ヶ月でみるみる嫌な人に変貌。
この国債も、「国債なんてリスク無いようなものだ、歳よりにも売ってよし」
みたいな言い方をして、強制されてますヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ

まぁ、私は最後の置き土産として、顔見知りの方々にお声をかけ、
後に残るHさんが楽になるように少しでも販売しておいてあげたい。
無理に売りつけはしないですけどね、声かけは問題なし。
なんとか1000万位は私だけで販売できそうな感じ。うまくいくといいなぁ。

販売しているのは5年満期で金利が固定1.3%、
10年満期で、半年ごとに金利が変動する今回1.1%のもの。
個人的には金利が上昇傾向にある上に、換金するときの拘束を
考えると10年もののがいいかな、なーなんて思ってますが
お客さんの選択はいかに!?少し気になります。

偵察 

2006年06月09日(金) 0時17分
今日は有給を取って、某都銀に偵察に行ってきました。
投資信託窓口の、正体隠しての訪問ですw

通常の預金窓口はオバサンばかりで、投資信託窓口は若者ばかりでした。
おそらく、社員(若)とパート(オバ)でしょうなぁ。

説明はかいつまんでいて、まぁまぁ。投信の概要、特定口座の有無、
その他リスクの説明など、市場状況を踏まえて、簡単な説明でした。

あ、この程度ならアタシにも出来そうかな。みたいなw
まだ知らないことは多いけど、すぐに追いつけそうでした(安堵)

問題は会社のシステム。やはり大きいところは違う。
プリンターはカラーだし、手続きも思ったより早い。
そして顧客情報を瞬時にパソコン入力。これは凄い。
うちじゃ、当分これには追いつかないだろうな。

いろいろパンフを拾って、持ち帰りました。
じっくり研究します。w

第一弾 宿題レポート 

2006年06月07日(水) 22時48分
以前ぶあついテキストが届いたが、今日はレポートが届いた。
問題はシンプルに10問だが、分厚いテキストを読まないと回答できない
穴埋め方式。あー通信教育をやっているかのようだ。

途中で意識がとんだ。
メール音で目が冷めた私は、再度机にむかう。

むむむ。

珍しく2時間も机に向かってしまった。
あってるのか、これ?

まぁいいや、出すことに意義があるのだw

分厚っ!!! 

2006年06月01日(木) 23時36分
来ましたよ、来ました。
ついに追ってがやってまいりました、第一弾。

支店便の袋に入りきらなくて別便で分厚い冊子が届きました。
しめて3冊。暑さ10センチはあるであろう参考書。
うがー!!!

日経新聞も持ち帰る今、ただですら暑くてだらだらしてるのに
この量はなんだ(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))

取りあえず今日は、表紙を眺めるだけでお腹いっぱいになりました。
あ、明日から、明日からにしよう・・・
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今月はこんなに書いたゾ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mihiro_ryou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる