ホワイトデー

March 14 [Tue], 2017, 22:14
これは本命!(笑)

自動給餌器

March 08 [Wed], 2017, 19:42
結局2匹分買ってしまった。計5万の出費。

盗み食いができなくなったので、飼い主的にはストレスフリー♪
オヒャらも何事もなく自分で蓋を開けて食べていて、猫の適応力もすごいなーと感心。

本日発売

March 01 [Wed], 2017, 15:16

なんだか我が家とは縁のないような雑誌ですが、イラストを寄稿しています。
旦那が原画、私が仕上げ。
よくある賑やかしの色紙みたいなものかと思って、ノーギャラなのにめんどくせーなー(←ひどい)とか思いつつ仕上げたら高額のギャラが出てびっくりです。
本屋さんで見かけたらパラ見してみて下さい。

個体認識自動給餌器

February 24 [Fri], 2017, 18:20
前々から互いのごはんを盗み食いするオヒャら‥‥(-_-;)。
特にすももはロイヤルカナンの消化器サポートと、サイエンスダイエットの尿路結石サポートというダブル高級療法食を食べているので、プラムに食べられるとお財布的に困るし、すももがプラムのごはんを食べると尿路結石ができやすくなって困る。

そこで2匹が食べ残したらお皿に蓋をするのですが、何せムラ食いの猫。
5分後くらいに戻ってきて蓋を開けろとカチャカチャする。もー!

という訳で、自分のごはんを食べに来た時だけ蓋が開く、個体認識自動給餌器「SURE FEED」を導入してみました。イギリスの会社の商品です。
同じような個体認識で開く猫ドアは見た事あるけど、今はなんでもあるニャー。

このアーチ型の部分の下に猫が来ると、首につけたタグ(あらかじめリンケージ登録しておく)に反応してお皿の上の蓋が開く仕組みです。
タグはこんなの↓

首輪が苦手な猫ちゃんは、体内にマイクロチップが埋め込んであれば、それを登録する事ができます。

とりあえずプラムから導入してみました。
いやしんぼうなので、多少怖くてもごはんを食べるだろうと(笑)。

導入2日目の写真ですが、まだおっかなびっくり食べてる(^_^;)。
もう少し慣れてくれると良いけど。
猫が給餌器から離れて蓋が閉まる時間も設定できるので、4秒にしています。

電源は単2電池×4本で動きます。
トレーニングモードもあるので、多頭飼いの盗み食いにお悩みの方は調べてみて下さい。
お値段は輸入代理店によってかなり差があります。

アメリカ人と政治の話

February 16 [Thu], 2017, 16:25
先日の日米首脳会談で、トランプと安倍のキャッキャウフフなラブラブツーショットが連日公開されていましたが、これっぽっちも萌えない!Σ( ̄■ ̄;
いやむしろキモイ!

そんな折り、プールで知り合いのアメリカ人(俳優さん)を見かけたので聞いてみました。
「ほわいでぃどぅあんなめーりかんちゅーずふぁっきんとらんぷ?(なんでアメリカ人は糞トランプを選んじゃったの?)」
「I don't!(俺は選んでねー!)」
「でぃどぅゆーぼーと?(投票した?)」
「Yes!of course」
ちゃんと日本から郵便で投票したそうです。

そこから彼が投票したフロリダ州はメキシコやキューバを憎んでるから、とか、ビル・クリントンとオバマはGoodだとか、トランプの身につけてる物は殆どメイドインチャイナだとかいう話を延々してくれました。
「(でも心配しないで。トランプはビジネスと政治の部分で違法な事をやっているから、すぐに失脚するよ)」
「りありぃ?」
すでに人事でガタガタみたいですが、本当に早期退陣してくれるといいな。
Twitterで落としておいて後日まともな事を言うっていう新大統領の戦略はもう飽きた。

ちなみにプールのアメリカ人さんはパートナーが英語ペラペラな日本人ですが、私の英語よりは全然上手な日本語を話せます。


『ポーの一族』新シリーズの続きが気になり、月刊フラワーズを購入。1話はKindleで購入したので、紙の漫画雑誌を買ったのは本当に久しぶり。

1話は昔と違う絵柄(特にアラン)についていけずに、うわー‥‥とかなったのですが、2話は今の萩尾望都先生ならこうくるか!って展開で面白かったです。
新キャラでファルカというスラブ系のヴァンパイア(オネエ系)が出てきますが、40年目にして明かされたアラン体調不良の理由も興味深かった。
早くコミックスにならないかなー。

日曜日はデート

February 16 [Thu], 2017, 16:23
チョコレートの日も終わってしまいました。
チョコとは別にケーキを買いに行ったら、チョコ系のケーキが全滅でした(@_@)。
スポンジはチョコとコーヒーだというケーキを購入。

表面のレーズンと意外にも合います。

日曜日は旦那とデートで久々に六本木ヒルズに行ってきました。
目的は森美術館でもうすぐ展示が終わる『マリーアントワネット展』だったのですが、到着したら入場まで120分待ちでリタイア(>_<。)。マリー大人気!
とりあえずベルサイユ宮で本物の部屋は見ているのでいっかー。

入場料1800円が浮いたので、ヒルズの隣のグランドハイアット東京でお茶をしようという事になり、ケーキセット1800円を注文。
本日のケーキは金柑のタルト♪

これにドリンクがついて1800円ですが、サービス税がついて2人分で4400円。高っ!!
調度もファミレス風のカジュアルなティールームなのに‥‥(^_^;)。
待っている間に引退したプロ野球選手の森本稀哲(ひちょり)に遭遇。
家族でグランドハイアットに宿泊しているようでした。
そういや昔パークハイアットではイチロー夫妻とニアミスしたことも。野球選手ハイアット好きなんかな?


その前の週の日曜日は、埼玉のららぽーとで自然食バイキング→レイトショーで映画鑑賞に行ってきました。
映画はあえてタイトルを書きませんが、深夜アニメの企画で劇場三部作の公開だったのに、1作だけ公開できずに制作会社が倒産してしまい、2年遅れて公開になったヤツです。
2年遅れても公開ギリギリまで作業していたようで、今年に入ってうちの旦那に作監ヘルプの要請が来て1シーンだけお手伝いしました。
で、そのシーンを見たら、逆光&CG処理でほぼ作監の意味なし(^_^;)。
劇場のスクリーンによって多少違うそうですが、アニメーターが手間暇かけて描いたであろう脳味噌やら内蔵やらも、ボカシが入るか真っ暗で何も見えませんでした。
R15の規制があるので仕方がないのかな。

内容は白箱のDVDで見ていて2回目だったので、なるほどアレックスは一人だけグルジア語がわかるからああなっちゃたのかーとかわかりましたが、ラストの主人公の行動は映画で見ただけではわからなかったです。あえて描かなかったのかもしれませんが。
個人的にはアニメよりもハリウッド映画の方が向いているような気がしました。

猫リュック

February 03 [Fri], 2017, 1:44
あっっっっ!!!

という間に1月が終わってしまい、先週からクシャミ鼻水が止まりません(T_T)。
もうか!もう花粉なのか!

誕生日プレゼントに旦那に買ってもらった猫リュック『U-pet』。
ネットで見て宇宙飛行士っぽさが気に入って輸入代理店で購入。
王蟲の抜け殻の目の部分的なキャノピーがついているリュックです。

まずはすももを入れてみる。意外とデカい。(私が小さいのか)

プラムにはちょっと狭い?

すもも「あっ!」

すもも「おいちゃん! おいちゃん!」
プラム「すももーーーーっ!!」的な(笑)。

今のところあまり警戒せずに自分から入って遊んだりしていますが、さて、これで病院に連れてったりしたらどうなるかな?(^_^;)

謹賀新年

January 01 [Sun], 2017, 23:13
元旦から思いっきり寝坊(笑)。
いつもの青山フラワーのミニアレンジメント

&おせち


今年のおせちはなんとロイヤル謹製。冷凍で届きました。
酢蓮とかくわいとか伝統食品が入っていない代わりに、オードブル系が充実していて美味しいです(^-^)。

今年の映画は今年のうちに

December 25 [Sun], 2016, 16:17
気ぜわしい師走!
中旬にハマショーのコンサート→大阪USJ→旦那の会社の2年に一度の大忘年会などあり、日々が怒濤のように過ぎ去ります。
ハマショーのコンサートは、初さいたまスーパーアリーナでした。

韓流スターが日本でコンサートをやる時の聖地らしいんですが、めっちゃ傾斜のあるすり鉢状の客席で、前の列の人が立っても座って見られる神設計でした。アリーナ席だとずっと立ちっぱなしなので助かった。しかも客席で飲食可能。
ダフ屋防止策のため、当日入口でチケットのバーコードをかざすと、はじめて座席がわかるというシステムになっています。


今年1番の話題作を見るのになかなか腰を上げない旦那を引っ張って『君の名は。』を見てきました。私は2回目の鑑賞。
なにぶん情報量の多い画面なので、1度目よりも細かい部分を見る事ができました。瀧君の部屋に積んであるお城のプラモデルの箱とか(建築を学んでいるから)、ヒロインの高校の古典教師が前作『言の葉の庭』のヒロインだとか(声が花澤香菜の時点で気づくべきだった)。
終盤のヒロインが町の避難に奔走するシーンは、動きが2コマ打ちかと旦那に聞いたら1秒24枚作画のフルアニメーションだそうです。

ネタバレになりますが、どう考えても3年の時差に気づかなかったのはありえん。お互いのスマホのバージョンとか、入っているアプリとか、カレンダーとか見れば気づくでしょ普通。特に3年前に飛んでいる瀧君の方は、テレビ番組やニュースの内容でも気がつくと思うんだけどなー。

あと二人が終盤再開して、忘れないようにお互いの手に名前を書いておこうというシーン。ヒロインの手には「すきだ」と書かれていて「これじゃ名前わからんよ」とかいうシーンの記憶が私の脳から完全削除されていて、何でこんな重要なシーンをまるっと覚えていないのか我ながらびっくりです(@_@)。
でも「数寄田(すきだ)」って名前の可能性もあるのにね(笑)。

個人的には二人がなぜお互い好きになったのか、特に瀧君がなぜ「おまえ」呼ばわりしていた(=好みのタイプではなかった)ヒロインを好きになったのかイマイチ説得力に欠ける気がするのですが、やっぱあれか、“憧れの先輩より身近な揉める乳”ってことか(笑)。


年賀状は連休前に投函できました。
我が家の年賀状は、毎年特にテーマも決めず
旦那がテキトーに絵を描く→私が思いつくままデザインする
という共同作業で作られており、それが上手くハマる時もあり、イマイチな時もありますが、今回は結構自信作!(^-^)
年賀状は白地を活かすデザインが好みですが、それは単にプリンタのインクを節約する理由からであります(笑)。


今年の映画は今年のうちに見られましたが、今年の旅行記は来年持ち越しになりそう。
すまない‥‥友よ‥‥(´Д`)。

2016秋アニメ

December 10 [Sat], 2016, 18:18
もう12月!もう今年終わる!ぐわ!(@_@)
という訳で、ハーゲンダッツの新作クリスピーサンド「ストロベリーフロマージュ」のネーミングに納得いかない今日この頃の私です(笑)。
ストロベリーならストロベリーチーズ、フロマージュならフレーズフロマージュにすれば良いのに、なぜ英仏語を混ぜるのか?

それはさておき、今期見ているアニメの感想など書きたいと思います。
この他『Occultic;Nine』は撮りだめてまだ見てません。

■鉄血のオルフェンズ2期
完璧にヤクザの抗争!ヤクザなガンダムを見る時代が来るとは!
ちなみにヤクザなのは主人公側で、己の仁義のために躊躇無く手を汚す(しかも自分では考えない)主人公なので、ヒロイン含め誰一人正しく見えないのがすごい(笑)。
敵側のシャアポジションの人も何を考えているか全くわからず。むしろ人として正しいキャラがことごとく割を食うという‥‥。そのせいで正しいキャラファンの人達が“闇落ち”しているのが不憫で‥‥。うっ。

■舟を編む
辞書編纂という面白いテーマ。実写映画はAmazonプライムで見ました。
雲田はるこ原案のキャラが洗練されて良い感じに。
一見地味〜なアニメですが、通常のテレビアニメが3コマ打ち(1秒のフレームを8枚×3の24コマで構成)なのに対して、2コマ打ち(12枚×2)で作画しています。単純に作画枚数が1.5倍になるので芝居がよりなめらかに。
他の2コマ打ちアニメ作品はと言うと、映画の『涼宮ハルヒの消失』とか、テレビでは『蟲師』などもそう。9話の絵コンテを『ユーリ』のキャラデ総作監の方が切っているので、相当前倒しのスケジュールでやっているのではないと思います。

■響け!ユーフォニアム2
楽器作監というポジションもいて、相変わらず超絶作画で丁寧に作ってるー!
目のハイライトがめっちゃ複雑なんですが、なんかハイライトの1色が蛍光色みたいな色で、変に目立って毎回気になる(笑)。
水曜日はこの百合百合しいアニメ→ホモホモしいユーリという振り幅が大きい深夜アニメタイムに(笑)。

■3月のライオン
満を持してのシャフトがアニメ化。原作と違和感ない作画がすげー。
しかも!御年70超えのベテランアニメーター杉野昭夫氏が毎回原画で頑張ってて胸熱です!『あしたのジョー』とか『エースをねらえ!』などのタッチのついた劇画調の絵が得意な方です。
やわらかい水彩タッチの背景も、これまた美術設定が大ベテランの名倉靖博氏!元々アニメーターで、往年の『とんがり帽子のメモル』のキャラクターデザインとか手がけた方。
こういった適材適所のベテラン枠が成功していて、新房監督の人脈の広さに感心。

■ユーリ!!! on ICE
間違いなく!今期の覇権アニメ。
久保ミツロウ×山本沙代監督というスケオタの2人がタッグを組んでやりたい放題やった結果、腐女子的に“公式最王手”で無敵状態。結果冬コミの原稿を描いている方々が、推しカプの薬指に指輪を書き足す作業に追われているという(笑)。

山本監督は『ミチコとハッチン』『LUPIN the Third -峰不二子という女- 』の監督をやった方で、スタイリッシュな画面作りが得意。日本アニメ(ーター)見本市で男子フィギュアの短編『ENDLESS NIGHT』を手がけた時は漫画家の上條淳士のクールなキャラでしたが、今回は久保ミツロウのちょっと泥臭いキャラが人間味のあるよい効果になっています。
手がけた某ゲームのオープニングもフィギュアスケート!

スケオタの人が作ると、各キャラクターやエピソードも有名スケーターがモデルになるので、ファン歓喜。作中演技の振り付けは日本スケート連盟のプロによるものだし、実況アナウンサーはテレ朝のフィギュア担当アナ。織田信成も本人役の解説で出演。
そんなリアルさと、世界中の人が日本語で会話している漫画要素がうまいことミックスされています。
衣装は毎回エフェクトでキラキラしていますが、あれ、テレビには写らないけど実際のフィギュアスケートの衣装は本当にあのくらいキラキラしています。ちゃんとリアルに再現してるのねー。

個人的にはロシアンヤンキーという矛盾した存在のユーリ・プリセスキーが好き♪
モデルはユリア・リプニツカヤで、だから呼び名がユリオなのか(笑)。
「オレがこの容姿でいられるのは長くない」
というロシア人ならではの切実な台詞には深い感銘を受けました。

作中出てきたリップバームがシャネルのそれではないか!と拡散すればシャネルでバカ売れし、舞台になった佐賀県唐津市の温泉には連日女性客がカツ丼を食べに押し寄せる。たいした経済効果です。
作中の演技でかかる曲もすばらしく、各曲がオンエア後にネット配信(有料)されるのも上手いビジネスだなーと思います。

作画は2話までは文句無しに素晴らしかったのですが‥‥。3話から動画が溶け出したのがちょっと‥‥。
フィギュアスケートのアニメなので、毎回選手が演技をしないといけない訳で、このアニメでは実際に撮影したスケーターの演技のフィルムをトレスして作画するロトスコープという手法がとられている訳ですが、海外に出された動画で顔が崩れたり、等身がキャラとあってなかったり滅茶苦茶。モブの作画もヘロヘロだし、総作監はピンポイントでしか入れられないようなスケジュールのようです。(BDで修正される可能性有り)
賛否両論あるとは思いますが、作画が崩れるよりはアイドルアニメみたいに演技の部分だけ3DCGという手段もあったんじゃないかなー。

主人公とヴィクトルコーチが婚約指輪を交わした伝説の10話(笑)では、主人公が過去バンケットパーティで泥酔して踊り狂ったというエピソードが語られ、そのエピソードを見せてくれよーと思っていたら、特別なエンディングでその様子が力の入った作画(原画:久保ミツロウ)で出てきてやられたー!なんという心憎い演出(^_^;)。

ちなみにこのアニメ、日本のアニメ好きで有名な世界女王のスケーター、エフゲーニャ・メドベージェワ選手がドはまりしていて、ネットで見てはキャーキャーし、久保ミツロウ先生からヴィクトルとメドベージェワのツーショットイラストを贈られて大歓喜!世界女王も17歳のただの腐女子で微笑ましい(笑)。
ヨーロッパでも人気があるようで、アニメってすごいなぁ(^-^)。

■管理人:mihhy■

最近ジムをサボり気味

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プラム
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月13日
読者になる
日本一大きいシンガプーラ 可愛いのが仕事
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MANA☆
» 脳ドックと『君の名は』 (2016年09月03日)
アイコン画像プラム
» 台湾茶イベント@ルピシア自由が丘本店 (2016年07月10日)
アイコン画像MANA☆
» 台湾茶イベント@ルピシア自由が丘本店 (2016年07月10日)
アイコン画像MANA☆
» 台湾旅行記 -11- (2016年06月02日)
アイコン画像みっひー
» 台湾旅行記 -10- (2016年05月31日)
アイコン画像MANA☆
» 台湾旅行記 -10- (2016年05月31日)
アイコン画像プラム
» 萩尾望都展&台湾茶房@吉祥寺 (2016年05月28日)
アイコン画像MANA☆
» 萩尾望都展&台湾茶房@吉祥寺 (2016年05月27日)
アイコン画像プラム
» 台湾旅行記 -9- (2016年05月16日)
アイコン画像MANA☆
» 台湾旅行記 -9- (2016年05月16日)
月別アーカイブ
P R
プロ野球データFreak
パリーグ順位表