ありがとうございました。 

2006年09月11日(月) 1時00分
そういうわけで!!

本日をもちましてブログ停止いたします。

コメントくれたり、覗いてくれたりした方ありがとうございました。

リンク貼ってくださってる方もありがとうございます。

分かる限りで後日ご挨拶にいきますが、ヒマなときにベリっとはがしてやってください。



しばらくこの状態のまま残しておきます。
背景色が白じゃなくなったので、フセている部分も丸見えですが、そこんとこはまぁ…ご了承くらさい。

おひさし…ぶり? 

2006年09月09日(土) 18時29分
9月ですね。
もうダメダメな感じがします。
なんてーかね。ここにきてやっぱり来た。

…ということで、そのうちこのブログやめようと思います。
これからはブログじゃなくって絵を描きたい。
見ず知らずの人たちの中にまぎれてオエビって暮らそうかな。と。
あ、でも。
前から考えていたAirの参加はさせてもらうつもりです。
そのうち参加表明しにいきますので、そのときはよろしくお願いします。

FFV 【〜ドーガと合流】 

2006年09月03日(日) 10時08分
ガルーダ倒してからふらりふらりと、してドーガのとこに行ってきました。
なんかイキナリ敵強くね?
もうくじけそう…。
そして、ストーリーもここに来て破綻。
破綻というか、オリジナルとDS版との設定がごちゃまぜになってるんでしょうね。きっと。
ここからはネタバレになるのでフセ。

古代人の末裔が住んでいる村(浮遊大陸)では、

浮遊大陸は、
光を使った超文明によって作られて、
それを支えている(動力)がオーエンの塔。
彼らは元々それの監視員として浮遊大陸に住んでいた。
その超文明を使いこなすことができなかったので、光の氾濫、闇の4戦士登場。
反省を活かし、今は自然にそむかず暮らしている。

ということが村人から語られましたが、
ドーガのとこにいるクポいや、モーグリとドーガによると

ザンデが限りある「人の命」をもらったことが気に食わなくて、
世界の時を止めてしまった。
その大きな力の影響によってできたのが浮遊大陸じゃ。

になります。
これは大きな矛盾ですよねー。
さらにシドは10年以上前に、飛空挺の航行中、変な力に巻き込まれ、気づいたら船は炎上。
生き残ったのは、自分と乗客の4人の赤子。つまりお前達じゃ。
ということだったんですけどね。
そのときにハッキリと、外の世界から来た。と言っているのでつじつまがここでも合いません。
だって浮遊大陸できたの1000年前でしょ?
こうなってくると、DS版で新たに付け加えられた設定同士も矛盾していることになりますね。
ホント、惜しいなぁ…。
これだけのストーリーの破綻が有っても、面白い。との意見が多いのに(まぁ、FC版からのユーザはFC版で設定処理してるからいいんだろうけど)、これでしっかりとした補完版になってたらもっといいゲームだったんだろうなぁ。と思います。
っていうか、せっかくリメイクしたんだから、こういうとこ補完して当たり前だと思うんだけど、なんでおかしな設定だけ取り繕って矛盾だらけにするかなぁ?
FF7DCでも思ったけどさぁ。(これはリメイクじゃないが…。)ちゃんと前作を踏まえて話作ろうよ!といいたい。
ちゃんとしたシナリオライターいないのかなぁ?
それとも数年前のライタなんてくそくらえ。俺ら、もっとすごいストーリー考え付いたぜ!みたいなノリだったりるするのかなぁ?
んー。でもこんな明らかにおかしい矛盾なんて作ってる段階以前に作る前から指摘されて然るべきだと思うんだよなぁ〜。
話をVに戻しまして。
今私の一番の疑問は、
闇の4戦士は、じゃ、どこの段階で出てきたんだ?
ってことでしょうか。
まぁね。これ時を止めた影響で浮遊大陸が出来た。
っていうドーガのコメントさえスルーすれば解決…しねぇか。
シド10年くらい前にサロニアから浮遊大陸来たんだもんね。
やっぱだめだ。時を止めたがいけないんだ。
ザンデが人の命もらって気に食わなくて(死にたくなくて)、ラスボスに魂売った。
っていうのがいいんじゃないの?ってあれ?これってFC版のままだったりする?(ダンナがそんなこと言ってた気が…。)

FFV 【〜サロニア着】 

2006年09月01日(金) 21時44分
ここに来て、ただいるだけだったアルクゥが出張ってきましたね。
性格が付けられて、発売前はさんざん文句いわれてましたけども、わりといい感じに作られてるみたいです。
なんか、元々あったセリフを一番合ってるキャラに喋らせているだけ。だそうですよ。
まぁ、色々と追加もされてるんでしょうけど、クリア組からもあんまり悪評は聴かないので本当に上手く作ったんだと思います。
本当に皆好感もてるキャラです。
ルーネスの「どこか少し抜けていて、周囲に支えられて力を発揮するタイプ」というのと、
レフィアの「他者にも積極的に意見することから、ルーネスと衝突することもしばしば」は
まるで出てきませんが。
これが単なる設定なのか、イベントが用意されているのか…?もう終盤に入ってるとは思うんだけどなぁ。どうなんだろう?
あと、イングズの「お兄さん的存在」は「お兄さんぶってる存在」の間違いなんじゃないかと思えてきた。
サロニアに落っこちたときのセリフには大ウケしました。
あれは…ないだろ…。どこまでボケてんだよ…。
さすがネタキャラ…。こんなんだから「足臭そうだしね」とか言われるんだ。きっと。
でも好きだよ。そんなトコが…。
別にレフィアといい関係になってほしい。とかはもう思わなくなってきた(冷めてきたとも言う)けども、サラ姫からの手紙は相変わらずウザイなぁ〜。と思って読んでます。

 「イングズ みんな 元気?」
明らかにみんなって付け足しだろヲイ!とか
 「わたしも そとのせかいを ぼうけんしてみたいわ いつかつれていってね」
って、こっちは遊びで冒険してんじゃないわ!そしてこれは誰にあてた文章?!とか
 「これもみんなのおかげね」
いや、もうここまで来ると、みんなっつーかイングズ単体なんだろ?

とこんな感じです。
あと何通か来るはずなので、あとの手紙も楽しみにしてます。

さぁて、書き込みながらレベルと熟練度あげたことだし、ガルーダ戦行くかな
ま、たぶんまた全滅すんだろうけど…。
ちなみに
一回目は、ナ幻バ赤 2ターンで終了
二回目は、ナ白バ竜 3ターンで終了
そしてこれから、シ白竜竜。
シーフに戻したよ。熟練度高いから。白がどこまで生きていられるかがカギな気がする…。

暑さボケ? 

2006年08月30日(水) 21時45分
今、暑いから溜めにためておいたダンナのワイシャツをアイロンかけたんですけどね。
なんか部屋中が臭い。
臭いっていうか、匂う。
なんか私。
すごいボケたことに、アイロンスムーサー(シワがよりにくくなるスプレー)と

ファブリーズを取り間違えて使ってた!!

しかも5枚+仕事用チノパンと自分のシャツ全部かけ終わった後で気づいた…。
もうなにやってんだよ…。
あぁ、部屋中がファブ臭い…。頭痛い…(色んなイミで)。

FFV 【クラーケン撃破】 

2006年08月29日(火) 19時56分
どうしよう…。
思った以上に強いのと、あのダンジョンもう一回頭からやり直すのがウザくて、力づくで勝ったら
フェニックスのおがあと一個になっちゃった…。
これは…まずい……。

WiFiはもう仕方ないので、2ちゃんデヴューしてきました。
だけど、時間ズラすのが嫌なので、そのうち削除されちゃうかもなー。
まぁ、いいや。そうしたらまた書き込みに行ってこよう。


昨日から新しいところでブログを借りて、デザインいじっています。
けど。もうすでにめんどくなってきた。
どうしようかなー。
ヤプログは2カラムを無料で使えないから動きたいんだけどもなぁ。
もう用意されてるテンプレ使っちゃおうかなぁ。

最近活動時間がズレてきた…。 

2006年08月28日(月) 2時23分
夜ですね。深夜です。
でも目がさえてしまって寝付けません。よくない傾向です。

さて、昨日は大学サークルの20周年パーティでした。
20年というと長い気もしますが、自分たちが15周年をやったことを考えるとあっという間な気もします。
次の25年はもっと早く訪れるんだろーなー。怖い…。ガタブル。

大学時代というとねー。やっぱ色々ありますよね?
会いたくない人とかもいっぱいいるけど、会いたい人もいっぱいいるので複雑です。
随分前のことですけどねー。やっぱり。
そうそう。今回自分的にびっくりした発見がありまして。
なんか私ツンデレだったっぽい。(何言い出すの?!)
昔好きだった先輩に(これも色々ありすぎて思い出したくもないんだけど…)
「オマエ、今日の格好セクシーだな。」(妻子持ち)
って言われて、なぜか
「悪い?」ってつっかかった自分がいました。
いえね。もちろんダンナが一番なんですけどね。気にならないといったら嘘になる。…んですよね。
で、こういう言動に…。
あとでトイレ入って落ち着いてから、妙に笑えました。
多分こんな気にしてんの私だけなんだぜ。だっせーな。くそ。

ところで、後輩に「先輩、相変わらず花よりだんごにそっくりですね。」とイミの分からないコメントをもらいました。
大体、相変わらずもなにも始めて言われたし!
花よりだんごにそっくりってなんだよ?ってカンジだし。
私の中で「花よりだんご」っていうマンガは、イケメンに囲まれて逆ハーレム状態でウハウハする主人公の話。
と認識されているので(読んだことない)、バカにされてる気もしましたが、それはとりあえず心の中にしまっておきました。
もちろん今の私は逆ハーレム状態なわけでもないですしね!(ダンナも一緒やちゅーねんな。)

FFV 【〜船入手】 

2006年08月27日(日) 14時32分
なんだっけ?船の名前?
忘れちゃったけど、船入手しました。
まったく、本当に固有名詞が覚えられなくってね…。
街の名前とかも全然ダメですね。なんでだろう???

このゲームさ。
まぁFCの頃のゲームだから当たり前だけど、感想も何もないよね。
感想述べようとすると、妄想になる…。

ところで。
これWi-Fi対応で、ぶつ森のために持ってはいるんだけど、友達がいない…。
誰かいないかな…。似たような境遇の人。
2ちゃんでそれ専用スレあるけど、怖くてできない。しくしく…。

あ、そうそう。
Wi-Fiといえば、うちのパソコンキーボードが無線なんだけど、それとケンカします。
ぶつ森では遊びにいけても、来てもらえないし。
メッセンジャーでのやり取りでは、キーボードの読み込みが悪いために打つのにやたら時間がかかる。
どうにかならんもんかねー?

FFV 【〜ジン撃破】 

2006年08月26日(土) 0時40分
サラ姫ウゼェェ!!

突然なんじゃぁ?というかんじですね。ごめんなさい。
いや、新FFVに恋愛は要らないよな。
と思っていたんですが、オープニングのムービーで不覚にもイングズvレフィアとか妄想してしまいましてね。(オマエが一番ウザイよ…)
そんなこんなでゲームしてたら、サラ姫が「イングズ。イングズ。」うるさいのでうざかったんです。
どんなEDが待ち受けていようとも、こっそり妄想し続けます。ハイ。(やっぱりウザい…。)


で、ジン撃破。
初のジョブチェンジです。
シーフ・黒・モンク・赤 でとりあえず行きます。
ビジュアル的には赤好きなんですよねー。赤。

ところで、もうかれこれ数時間プレイしていますが、今回まるで名前を覚えられません。
特に主人公4人。
ルーネスとアルクゥとレフィアとイングズ
私の中で全くなじみのない音ばかりで、頭に入ってきません。
名前変えることはできますが、デフォで付いてる場合は変えたことないですねー。
むしろドラクエのように名前をつけろと言われると困ってしまいます。

FFV 【…というわけでオープニング感想】 

2006年08月24日(木) 22時01分
まずは、私の負け。
本当にムリヤリ、ムービーが入れられてました。
あらゆる意味でムリヤリ。
音は割れます。
画面はドットが目立ちます。
とりあえずキャラが何をしているのかだけは分かる。といったレベルの画質でした。
折角、表情もきちんと表現されているのにDSではまるで分かりません。
かろうじて「笑った」「怒った」がアップで分かるくらいかな。
これを入れるというか作る必要性は一体…。と思わずにはいられませんでした。

が、いくつかいいところをあげますと
世界観は伝わります。一発です。
そしてDSの2画面を演出上うまく取り入れてるなぁ〜。と思いました。
画面切り替えとかのテンポ(オープニングの話ね)は画質の悪さを払拭できるくらいワクワクさせてくれました。

ゲーム本編はまだ最初のレベル上げをしているところなので、あまり感想という感想はないですけど。
よく言われているロードは長いといえば長い。気にならないといえばならない。です。
私は戦闘の前後で一息つくクセがあるので(気持ち的に)、これくらい間があった方が好きではあります。
今のところ一番好きなのは攻撃のテンポの速さですかねー。シュバババッ!!って。5hitとか決まると気持ちがいいです。
タッチペンと普通のコントローラーとの相性というんかな?これは悪い気がしますね。
戦闘ではペンの方がやりやすいですけど、メニューはボタンの方がいいかなぁ。というかペンのこと考えて作ってない作品なので当たり前といっちゃ当たり前なんですが、ね。
アイテムを押そうとしたらまほうが開くのはどうかと思ったよ…。

さて。と。じゃぁ、続きでもやるかな〜。