部分ツーぺ講習 

November 15 [Thu], 2007, 16:38
2007年11月12日ツーぺの講習会です。
会場は瀬古支部長のお店で10時開催でした。
講師は伊藤秀樹先生で業者(S.P Style:052−505−4083)も同行されました。
ツーぺの名称は『ヘアーピオニー』といいます。

講習参加者は過去最低の10人ほどでしたが細かな説明箇所も覗き込んで見ることが出来、
とても分かりやすく「これはこれでありかな?」って思いました。

さて講習内容です。
モデルは瀬古支部長です。
先ず貼り付ける部分の脂を拭き取り産毛を剃ります。
次は型取りです。ラップを使ってセロテープで重ねていきますが、注意点は最初に縦横にクロスさせ、テープの幅半分ほどずつ重ねていきます。
後はマジックで切り取る部分を書いて切り取り、型取りが出来上がりです。
切り取る際の注意点は角をつけないことです。これがあるとそこからはがれてしまいます。

型に添ってツーぺを切り取り、接着しますが、注意点はピンセットを使って少しずつ空気を抜きながら貼って行くのです。
もちろん接着剤は医療用のものを使います。塗布して3分間ほど乾かしてから施術に入ります。

最後に塗り残しに接着剤を流し込み完成です。
はみ出た接着剤はリムーバーで拭き取ります。
1時間ほどすればしっかり接着されます。
これで約2週間もつそうです。

これとは別に写真のように円形脱毛用も市販されていました。
サイズ的にもちょうど良さそうです。

NEWヘア講習会 

October 25 [Wed], 2006, 10:46
10月2日 瀬古支部長店舗にて2007NEWヘアの技術講習会が開催されました。
講師は碧南から深見悟志先生にお願いしました。
新しいヘアースタイルは『BOSS』といって、ヤングから段階の世代まで幅広い客層をターゲットとしています。是非お店に取り入れたいスタイルですね。

予想以上の上天気に恵まれAM10:00に開講です。
今回は20名以上の参加者に恵まれ大盛況です。

施術内容は、先に元巻きアイロンを使って髪の腰にボリュームを持たせます。
パーマの掛け方、薬液の説明等参加者は普段以上に真剣に公聴していました。

そしてカットです。プレカットの後は梳きバサミのみで仕上げて行きます。

仕上がりはこんな感じです。お粗末なモデルを引き立たせて下さいました。


深見先生ありがとうございました。

ふれあいバーベキュー 

September 01 [Fri], 2006, 11:16
女性部合同親睦バーベキュー
今回8月29日(火)AM10:00から女性部と合同で親睦事業の一環として『ふれあいバーベキュー』を開催しました。
場所は海岸線沿いにある個人所有の空き地をお借りしまして、天候にも恵まれ、条件はバッチリです。
参加人数は大人13名、学生2名と少なかったのですが、皆で協力し合いタープの設置からコンロの火起こし、食材の切り分け等分担して準備を進めます。手作りだからこそ、会話にも華が咲きふれあいも深まります。
瀬古支部長の手早い挨拶で会食が始まれば、職業柄仕方が無いのか?皆さん食べるのが早いこと早いこと!わずか30分ほどで、ある程度お腹を満たしてしまったようです。その後はゆっくりとくつろぎながら、世間話から後継者問題、組合として今後のあり方、心構え等、熱い会話と笑顔が尽きません。知らぬ間に時間が流れていきます。
当日は知多東支部も同じ親睦事業をやっていまして、それを終えた役員さん達も1時を過ぎて飛び入り参加です。残念ながらコンロの炭が無くなっていまして、飲み物とスイカで歓迎の接待でした。お立ち寄りありがとうございました。
参加人数は少なかったものの、当初の目的も達成でき、無事2時にお開きとなりました。

2007県ニューヘア 

July 05 [Wed], 2006, 16:53
7月4日理容会館に於いて『支部教育部長・本部講師合同会議』がありました。

本部主催の講習会は次の通りです。

7月25日  専科講習(カット&カラーリング)
10月31日 専科講習(サロンエステ)
11月7日  専科講習(サロンエステ)
11月14日 専科講習(2007ニューヘア)
11月28日 専科講習(2007ニューヘア)

2月27日  専科講習(ジュニアカット)
3月6日   専科講習(ジュニアカット) です。

会員の皆様の参加を求めていました。
興味の有る会員さんは川口までご連絡下さい。

続いて2007年度ニューヘアの実技を見てきました。
新しいヘアースタイルは【BOSS】です。
次世代を狙った躍動感溢れるヘアースタイルでした。
モデルは早川智永講師です。
角度を変えて、
如何でしょうか?
今年の講習会にも取り入れたいヘアースタイルですね!

東海北陸理容競技会 

June 23 [Fri], 2006, 9:49
6月20日・名古屋市白鳥のセンチュリーホールにて東海北陸代表の理容競技会が開催されました。美浜支部からは瀬古支部長と私川口教育部長がお手伝いとして出席してきました。

舞台づくりで正面に飾られた立派なしゃちほこの氷像です。
若い選手の熱気に大会が終了する頃にはこんなに小さく惨めな形になっちゃいました。

成績上位入賞者の選手は9月に札幌市で開催される北海道全国大会に向けて再び練習の日々が続くことと思います。選手の皆さん「頑張ってきてください」

総代会 

May 26 [Fri], 2006, 9:00
5月23日理容会館にて総代会が開催されました。理事並びに新理事長、常任理事、副理事長が決定されました。
新理事長、柿本佐春氏、瀬戸支部
副理事長、河田吉弘氏、南支部
副理事長、原田俊弘氏、新城支部
常任理事、安藤哲男氏、昭和支部
常任理事、深見成治氏、碧南支部
常任理事、三浦孝則氏、豊明支部
常任理事、杉本善久氏、津島支部
以上の方達が選任されました。

食事会 

May 11 [Thu], 2006, 15:22
土屋理容さんと、理容ミヤジさんの骨折りで、4月17日日間賀島『とくがね』にて食事会がありました。
有志のみ参加でしたので人数的には少なかったですが、夫婦揃ってのこうした食事会も悪くありませんね
『とくがね』さんは東港の前に有るのですが、時間が早かったので西港から歩いて行きました。
海岸線の散歩は気持ちいいです。

「ご馳走様でした」

支部旅行 

May 11 [Thu], 2006, 14:28
【1日目】
3月20〜21日と総会を兼ねて、北陸は粟津温泉へ支部旅行です。
行きのバス内で総会を済ませ、各自銘々で会話に華を咲かせながら一路北陸へ向かいます。
初日の目的地『松井秀喜ベースボールスタジアム』に到着です。

中には松井選手の輝かしい戦歴の数々が飾られています。
こんな幼少時代から野球選手にあこがれていたんですね

そして粟津温泉へ到着です。
画像が無くて申し訳ない・・・楽しい宴会になりました。なんていったて、仲居さん達の明るい事!明るい事!2次会のカラオケまで出張ってきて大騒ぎでした。
【2日目】
本日の目的地は『兼六園』です。
広くて美しい庭園内を散策します。
ここでハプニング出発時間になってもYさんが帰ってきません。結局役員が探し回って無事捕獲出発が30分ほど遅れてしまいました。
今回の旅行は明るいガイドさんにも恵まれ、会員相互の友好もしっかり絆が結ばれ、有意義な旅行になりました。
写真が少なくて申し訳ない・・・次回からはしっかり残します。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 部分ツーぺ講習 (2009年05月11日)
アイコン画像しのちゃん
» 部分ツーぺ講習 (2007年11月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mihama-riyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる