★ブログ38号★

2009年11月
« 前の月    |    次の月 »
■プロフィール■
ナマステ☆
■ハンドルネーム■38号
       O型 ペガサス
■趣味■ 旅行:アジア方面。特にインドが大好きです。WELCOM JAPANキャンペーン・観光立国日本を応援しています。その他、演劇・映画・読書・ものつくりなど。インド(らへん)好きカモ〜ン♪ I'm crazy about India ! No India No life..
  Ab kitne baje haen ?!
     ♪インドタイム♪
BAL GANESH / 2009年11月26日(木)

先週、マレーシアのペナン島に行ってきました
そこのリトルインディアでこんなDVDを買った
インドの神様ガネーシャの物語を3Dアニメーション化してる!
このガネーシャかわいい

I went to Penang in Malaysia last weekend.
I got this DVD in the little India. The story of Ganesha is made
to 3D annimation. This Kiddy Ganesha is Cute!!

Posted at 15:54 / インド関係 / この記事のURL
コメント(0)
今日のランチ / 2009年11月18日(水)
キーマカレーとミニナン下のレストランから出前とるねんー 給食みたいやわ

Today's lunch is keema curry & little naan.
I can order lunch from Indian restaurant there is under the office.
Its like school lunch.

Posted at 13:42 / Food / この記事のURL
コメント(0)
阿修羅〜Asura〜 / 2009年11月14日(土)

久しぶりに奈良へ行ってきました。 初めて‘電車’で奈良に行ったー
意外と近いものですね。大阪から急行で30分とはね
目的は阿修羅像を見るため・・・(地味!!)
その阿修羅像よ!もーびっくりした大人気で長蛇の列!なんとお堂に入るのに120分も並んだ!ディズニーランドかよっ

I went to Nara after so long. and For the first time I went to there by local train.
It takes only 30min from Osaka, Its closer than my expected. My purpose in this trip is to see statue of ' Asura ' They are very popular and make a long line...I wited in line for 120min.
Its like a Disney land!!

五重の塔は美しい
出てくるとすっかり日が暮れてまして・・・難波に戻り、インド料理食べて帰ってきました。
After see, the sun is almost setting. I return to Namba and stopped at Indian restaurant ' Mithila ' to take dinner.

Posted at 22:48 / 遊び / この記事のURL
コメント(0)
OKAKI BAR - Midosuji Osaka - / 2009年11月09日(月)

会社帰りに、大阪は御堂筋に出現したOKAKI BARに行ってきました ここはドリンク無料!おかき無料!数種類のおかきを小さなお皿に盛りつけて自由に食べることができます。オレンジジュースがやけに本格的でおいしかった 広くて明るいし、時間つぶしにこれから使わせてもらおう

I went to OKAKI BAR in Mido-suji after working. OKAKI BAR is cool. Because we can get several Okakis and Drinks for FREE!! However,It seems to be not allowed to refill.
I thought Orange juice was very good, Thats was authentic flavor.
It's the great place to pass the time, I think. Let's go and see!

* Okaki = to baked rice cracker

Posted at 23:26 / 遊び / この記事のURL
コメント(0)
突然の再開 / 2009年11月09日(月)
お・お久しぶりです。
3年ぶりに更新してみました

絵文字なつかしいっ!(笑)
ログインパスワードまだ覚えててホっとした
左のブログリンク先なんて「胡桃姫の日記」以外ほぼ全滅です(笑)

3年経ってもまだ冷めていない私のインド熱・・・!
というわけでこれからもインドネタ多いと思いますが
どうぞよろしく

軽くごあいさつでした!!!

Posted at 23:06/ この記事のURL
コメント(0)
ハッピーディワリ! / 2006年10月21日(土)

今日&明日はディワリでございます。インド最大のお祭りです
キャンドル灯したり、花火あげたりして盛り上がるらしいでーす
この時期にインド・・・行きたいなぁ

Posted at 15:21 / インド関係 / この記事のURL
コメント(0)
南インド旅の写真たち / 2006年10月04日(水)
旅日記を書き終わったら公開しようと思ってた写真がありましてん。
半年前からブログデビューを待ってた写真たち。

実は私、去年ぐらいからflickデビューしてましたの。
しかしブログへの貼り付け方がイマイチ不明だったので放置してました。おととい、やってみたらアラ、なんて簡単なのかしらというわけでサイドバーにしばらく置いていきます興味があればクリックしてみてね
全部で67枚ありますんで暇な時に見てくださいな

写真の内容
2006年3月3日〜17日までの南インド旅の写真
チェンナイ〜カーンチプラム〜コーチン〜バックウォーター船旅〜カニャークマリ〜コヴァーラムビーチ〜マドライ〜ってなかんじです。(マハーバリプラムの写真はデジカメ盗難事件に合ったためありまへん)

スライドショー(クリック!)の方が見やすいよ
気に入った写真があったらぜひコメントおくれ

Posted at 23:24 / ★南インド旅日記★ / この記事のURL
南インド旅★13・14日目〜最終章〜 / 2006年10月04日(水)
いよいよ最終章どぇえす
2週間の旅日記を半年以上もかけて書いた私・・・

2006年3月16日
午前中、カーンチプラムの街をブラブラしてから(たしかビシュヌ神の寺に行った気がします)、いよいよチェンナイに戻ります。その時に乗ったバスが・・・たまたま座った座席が前の座席との間が非常に狭い作りになってまして足の短い私でさえ太ももがつっかえっぱなしで2時間・・・足が腐りそうでした。さらにスピード出したままデコボコの道を走っていくので体が10cmぐらい浮いたり沈んだりの連続で最悪でしたまぁ、運賃10Rs(30円)ぐらいのローカルバスなのでしょうがないっちゃしょうがないですが

到着してからスペンサーズプラザ(インドの中産階級向けのデパート)へ卒業式用のパンジャビドレスを受け取りに行く。(実は旅行の初日に買ったのですが荷物になるので最終日まで預かってもらってた) 最後の夜はちょっとリッチなホテルに泊まれたので夕食にコヴァーラムビーチ以来のビールとタンドリーチキンを食べれて満足でした

チャパティとかプーリーとかが気軽に作れる画期的なフライパンの実演販売
ほとんどのインド人が素通りしていく中、日本人だけが興味を示してくれてうれしかったのか「買う?」みたいなこと言われた。笑 いやいや、珍しいけど・・・必要ないっすわ。

2006年3月17日
いよいよ今日の夜、日本へ帰りますさよなら南インド〜最終日一日はチェンナイの街をうろうろ・・・広いのでイマイチ地理がわからず同じとこばっかり行ったり来たりしてました。熱かったわぁ。裁判所近くにあるレストランの前に人だかりが出来てたので目をやるとみんなソフトクリーム食べてる!お姉さんもお兄さんもおじいしゃんも子供も、スーツ姿のサラリーマンまで!口ひげにクリームつけておいしそうに食べてたので微笑ましかったですやたらとソフトクリームが売れていたチェンナイの昼下がりでした。

チェンナイセントラルステーションの様子
人・荷物・人・犬・荷物・人・カラス・犬・・・なんか戦後の日本、兵隊さんの引き上げの時みたい(って経験したわけちゃいますが)。なんかタイムスリップした気分でした。

このゲーム機のようなものはインドではおなじみのお金払って乗る体重計でございます。「そんな自分の体重知りたいかなぁ」て思うけど結構いろんなとこに置いてあって計ってるインド人もよく見ます。でも、時々壊れてて、身長20cm体重70kgとかわけわからんデータをくれることもあります

さぁ帰ろ。帰ろ。お家へ帰ろ(夕暮れ時の駅周辺)

続きを読む…
Posted at 20:37 / ★南インド旅日記★ / この記事のURL
コメント(0)
南インド旅★13日目〜カーンチープラムの街〜 / 2006年10月02日(月)
だいぶ前の日記を今、書いてまふ2006年3月15日

早朝7時に出発の地チェンナイに到着〜 両替をしてもらおうとエグモア駅周辺をうらちょろしてると・・・「や〜」と肩を叩く懐かしい声が。また誰やねんな?と振り向くとなんと10日前、チェンナイからマハーバリプラムまで往復してくれたリキシャーマン・Rajiさんと再会 あのとき彼の家族のハナシに同情してチップを弾んでしまったこともあり、できればもう会いたくなかったのになぁ〜〜不思議な巡り合わせだこと。

セントラルバススタンド(やたらと郊外にあってたどり着くのに苦労した)からカーンチープラム行きのバスに乗り込んで約2時間。カーンチープラムに行こうと思った理由は単に街の名前が友達のニックネームに似てたから(笑)ずっと気になってたから。チェンナイから近いし。

バス停近くの安宿にチェックインして少し休む。出かけようとして廊下に出ると、いきなり従業員のおじさんが「俺の踊りを見てくれ!シバ神の踊りじゃいっ」と言って踊りだしたので困った(写真1)・・・上手かったけど・・・頼んでもないのに・・・チップ?・・・ダメダメ。笑

とりあえず、カーンチープラムで最も美しいとされるカイラーサナータ寺院とやらに行ってみる。マハーバリプラムにあった海岸寺院が原型になっているらしく、建築様式がどうしようもなくドラヴィダ様式だった。北インドではあまり見られないこのこま犬のような奇妙な生き物の像。誰か(神様)の化身なのですが忘れました。南インドに向かうほどこんなのをよく見ます。

シャンシャンシャンシャン・・・夕暮れ時の鈴の音。何かと思ったら牛車でした。牛の角の先端に鈴が取り付けてあるので動くたびに鳴るのですオサレなのですの〜んびりした街でした。

続きを読む…
Posted at 17:06 / ★南インド旅日記★ / この記事のURL
コメント(0)
南インド旅★12日目〜ティルチラパッリの町〜 / 2006年09月09日(土)
おひさ〜2ヶ月ぶりの旅日記で〜す何ヶ月前の日記やねん!!て感じですが今でも思い出は色鮮やかで〜す

2006年3月14日
今夜9時半発の寝台列車でいよいよ出発の地チェンナイに戻ります。昼過ぎにタンジャヴールの町を出てティルチラパッリという楽しそうな響きの町へ。駅のクロークルームに荷物を預けて・・・はて?出発時刻まで何をして過ごそうか。一応、歩き方に3Pも載ってる町なのでそれを頼りにブラつくことに。

突然そびえ立つ岩山の正体は・・・?(←歩き方の本文)気になったので行ってみました。旧市街にあるロックフォート。高さ83mの岩山の頂上に立つ小さなお寺。お寺の周りはバザールになっていて活気付いていた。しかし、頂上のお寺は見えるもののごちゃごちゃしていてどこが入り口なのかさっぱりわからぬ。人に聞いても「すぐソコだよー」ばっかり言う。地図を片手にストリートを行ったり来たりさまよってたらその様子を見てたらしい一人の美少女が「私についておいで」ってなかんじで手招きしてくれるので着いていった。彼女はココナッツの実(お供え物)を持っていたので自分も今から参拝しに行くところだったみたい え?ここから入っていくの?!と思うような路地を曲がるとあっけなく入り口に着きました。(こんな入り口、絶対地元の人間じゃないとわからへんでー

実はこの岩山、頂上にあるお寺だけかと思ったら下にもまた別の寺院があって地元の人にとっては下の方がメインみたいでした。しかも歩き方によると下にある寺院は(ヒンドゥー教徒のみ入場可)と書いてある。のに!!案内してくれた美少女のおかげ?(っていうかあんまりみんな気にしてない感じでした)でふつーに入場できた。ガネーシャ神を祀る寺だったので面白かったよ。
437段もある階段を登って(夕方だったからよかったけど昼間は暑くて無理だろうな)たどり着いたお寺はめっちゃ小さい!!でもここからの景色は最高でした。(カメラ代をケチったので写真なし)

続きを読む…
Posted at 16:58 / ★南インド旅日記★ / この記事のURL
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from mihahahaha tagged with South. Make your own badge here.
■バナー■
あらゆるインド情報はここでゲッチュ↓ indo.to
今やミナミはインド料理屋サンタナの店長クンナ氏が仕切ってます♪ みんなのミナミ
センスのいいインド雑貨&衣装ならココ☆私的にはヘナデザインブックがオススメです。    ※タイトルバーのコラージュの一部はここの画像を使わせてもらっています※ インド雑貨屋SUNDAR
日本橋にある安くて美味いインド料理屋。 ‘逃展’はここでやりました。 イソド料理店ララ
HOT COMMENT
アイコン画像ruへ↓
うつりたがり!! (2006年08月19日)
アイコン画像ru
アイコン画像かんばら&あーみへ↓
友達はいいもんだ〜♪ (2006年08月18日)
アイコン画像あーみ
友達はいいもんだ〜♪ (2006年08月17日)
アイコン画像オペラ座のかんぱらりん
ファントム・オブ・ナン (2006年07月28日)
アイコン画像chiemixへ↓
びるけーん☆けん♪けん♪ (2006年07月06日)
アイコン画像chiemix
アイコン画像shobiさんへ↓
ちょっと休憩 (2006年06月24日)
  | 前へ

GMO MadiaHoldings, Inc.