まわしものではありませぬ 笑 

June 15 [Fri], 2007, 9:27
毎度 まとまりの文章ですみませぬ(´・ω・)
何をしてても 頭の悪さ を発揮しているみぐおです
こんぬづゎ(。・ω・。)ノ"



この間 我慢できずにネットで注文していたプルメリアが
ついさっき届きましたっ


さすがにもう 置く場所がマズイ事になっておりますが、、
ハイビを玄関前へ移動してでも 置いてやる
もう寝室のベランダは プル専用化 しました(*ノωノ)
ちなみに 冬の寝室も、、、 (:;゚;д;゚:;


↓届いたプル子 (向かって左・white 右・rainbow)






今回は 今まで利用したことのないSHOPで注文しましたっ
ついつい価格に惹かれてシマッタ

ちなみにコチラ↓
ttp://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/
(最初にh足してね

感想としては、、 購入の時に出した質問に対する返答がなかったので
んんん(。?ω?。)??? って思ってたのだけれど
商品が届いて ぁぁ通じていたのね!! って感じでした

梱包はしっかりとされていて 苗も元気そのもの
商品もすぐに届いたし
おまけの 花の種 まで頂いてしまいました


でも まず最初に 付いてきた栽培方法のプリントを見たら、、、

 ”切り口は発根しやすいカルス状態です。”

とか書いてあってまぢ ギョエッ となったw
鉢植えになってるのに 根 がないのかYO!!? って

でも、、 すぐに見て確認したらしっかり根出てましたっ 笑


ついでに嬉しいことに white苗のほうはナントッ 運よくも?!
花芽付.。゚+.(*'д'*)。+.゚。.キタワァァァァ



出ていた写真では シンガポールホワイト かな??って思って期待したのだけど
このプルの葉を見る限り違うようで、、

でも 何より開花してくれるのが楽しみ!!!

rainbow の方は 花芽が落ちた後?! のもののようで
3〜4つ位に分れそうな予感?!!
まぁ まだわかりにくい状態で
初心者のワタシの予想だから 何とも言えないのですがッ!!



どんなお花が咲くのか とても楽しみです


やっと>< 

June 13 [Wed], 2007, 12:46
お久しぶりですッ(*'ω'*)♪


そろそろプル日記も再開しようかな(*ノωノ) とか思って
昨日ログインしようと思ったら、、、

登録アド&パスがワカラナクッ (((:;゚;д;゚:;)))
あちこちメールしまくって なんとか戻ってこれてヨカッタ




さてさて (*'ω'*)


我が家のプル子ちゃん達も 無事冬を越して
今は外ですくすくと育っております!!

去年咲き乱れてくれた 一番のノッポちゃんは
花芽が落ちた後 枝が3つにわかれました

枝の伸び具合はそれぞれだけれど
葉もかなり茂ってきました!!

↓ 矢印()のところが花芽だった場所 ↓





それから 同じく去年頑張ってくれたティナちゃんは
花芽が落ちた後 脇目がでないぞ?!!  と思ってたけど
今になってでてきた!

このまま伸びると 安定悪くなりそうで不安、、
まっすぐ伸びていった方の枝は
最初の倍くらいの長さに成長してしまってます


↓ ティナ (が脇芽 が元花芽) ↓





あと 挿し木から何とか頑張ってくれている Guillot's Sunset Pink ちゃんに
なんとっっ

花芽らしきモノきたわぁぁぁぁぁぁぁ.。゚+.(*'д'*)。+.゚。.

↓みてみて(*ノωノ) 花芽だよね?! 多分、、、 ↓



こんな舞い上がってて 違ってたらヤバイナ><;;;


↓ 挿し木苗からの3鉢です ↓



挿し木苗は今まで5本挑戦してみたものの、、
2本は ☆ になってしまいました(*´・ω・)

やっぱ難しいのね

でも 妙に愛着もあって  この先がとっても楽しみです(*'ω'*)♪
今年の 猛暑 に期待ダ



プル達の 曲がり具合がきになっていて、、
植え替えしようか悩んでいる 今日この頃です

根.。゚+.(*'д'*)。+.゚。. 

August 31 [Thu], 2006, 19:10
やっぱり まだまだ暑いですね〜


前回  だめになったハワイプル って書いたけど
それより前に だめになっちゃった事は書いてなかったことに
きがついた;;;

そう、、、 だめになっちゃったんです(*´・ω・)
手術失敗ヵ、、、


でも 根待ちのカットプルは残り3本
んでとうとう!!! そのの1本の

Candy Stripe の苗から根がでました〜〜〜(*'ω'*)


もうちょっとしたら早めに土に移動する予定
残り2本もちゃんと出てくれるといいなぁ〜〜



しばらく前にも紹介した 実家の母にあげたプルメリア(太郎)
今朝 母とTelしてたら

「咲き乱れてるわよ」

っていうから 早速見に行ってきた(。・ω・。)ノ"
うちのティナよりも 色が濃くて花が大きい!!!
なかなかのボリュームで迫力満天でしたっ



↓あっぷ!!!



奇麗だなぁ〜.。゚+.(*'д'*)。+.゚。.
なんていう品種なんだろう、、、
オオシロさんに問い合わせてみようかしらん(*ノωノ)


 

夏も終わりだね〜 

August 28 [Mon], 2006, 13:38
近頃とっても涼しいね〜(*´・ω・)

すごしやすいのは助かるけれど
プル子達は何だか可哀想、、、
夏の始まりが遅かった分 残暑に期待してたのになぁ 笑



この間の日記で ハワイプルがだめになっちゃったって書いたけど
他のカットプル達はまだ元気ですよっ!!!

まだ根は出ていないものの 良い感じにはなってきています(*'ω'*)
ハワイプルの分まで頑張っておくれ、、、


この間無事に根づいたプル子達は
成長遅いながらがんばってます(。・ω・。)ノ"

↓Guillot's Sunset Pink
まっすぐ植えたつもりだったけどやたら曲がってしまった д
成長も遅いみたいで 根がでてから結構たつものの
茎はほとんど伸びてないです(*´・ω・)


↓Obtusa White
まんまるの葉っぱがとてもヵヮィィのです(*'ω'*)
↑のに比べれば成長は早いのカナ???
でもあんま伸びてません(*´・ω・)


両方とも 茎が伸びないのは
そういう品種だから?! それとも 鉢が小さいカラ?!!
植え替えしようかな〜と思いつつも
ベランダ狭いし悩めてしまいます、、、



それから 花芽のついたオオシロさんの品種不明プル!!!
こんな陽気じゃ可哀想だけれど 健気に成長してます


なんだかツボミが真っ赤です!!!!
どんなお花が咲くのかとっても楽しみ.。゚+.(*'д'*)。+.゚。.


もうちょっと 夏続いてくれないかなぁ〜〜〜

ハワイプルがぁぁぁッ д 

August 13 [Sun], 2006, 0:40
(。・ω・。)ノ"こんばんゎ


今日は凄い雨が降りました〜〜〜
風と雷も凄くて ベランダのプル達が心配だったけれど
大丈夫だったみたいでよかったぁぁ



今 我が家には根待ちのカットプルが4本あるのだけれど
そのうち3本は 仲田産プルでまだあたらしいから変化なし。 

それより前に ハワイ土産で頂いたプル子ガッ
今日久々に切り口をみてみたら ぁぁぁぁあああ 


これは カビ ???!!!


真っ黒なうえに 白いカビのようなものが発生してるしッ><;;;
最近暑かったもんなぁ〜〜 蒸れたのカモ (;;´・ω・)


とりあえず 手術 しないとッ><

カッターを ライターの火で滅菌して
OK まずちょっと切ってみよう、、


ぁぁぁぁぁぁぁ

ぁぁぁぁぁぁぁああぁああぁぁぁぁぁぁぁぁ



なんか途中で白い液がでてきたものの
切り口全体が奇麗とはいえない状態というか、、
怪しい部分が 点々 としてて不安だったから
かなり多めに切っちゃった 
んで今は 乾燥中


貰ったときよりも 茎にシワも増えてるけど
大丈夫かなぁ〜 (*´・ω・)、、、

なんとか復活しておくれ (人;д;`)


 
 

久しぶりにティナ(*'ω'*) 

August 10 [Thu], 2006, 23:27
暑いあついアツイ、、、 

日中は 外に水を撒いても
焼け石に水状態で
即干上がってしまいますね 

花達は大丈夫なのだろうか、、、

プル達は幸せなんだろうけれど心配になりますネ




最近あまり触れていなかったけれど
ティナは相変わらず頑張ってくれてます



前の満開のときの 花束みたい とまではいかないものの
常に2〜3個ずつ咲いてます
(↑向かって左のは アリスプル)



↑裏から見たところ
次から次にツボミが出てきてて
まだまだ咲いてくれそうな感じです

確か 最初に開き始めたのが 6月30日 だったから
もぉ1ヶ月以上は頑張ってるんだなぁ、、
なんだか感動.。゚+.(*'д'*)。+.゚。.



そういえば

前にブログに載せた 毎日来る蜂サン は、、、

数日前 ベランダの掃き掃除していたら
それらしき死骸を発見 (;;;´*д*`) 

蚊退治で キンチョール 撒き散らしてるときに
撒きこまれたのだろうか、、、


ちょっとサミシイです 

久々の更新ッ 

August 08 [Tue], 2006, 1:30
(。・ω・。)ノ"こんばんゎ
久々だけれど プルもワタシも元気です(。・ω・。)ノ"



やっとこのそれらしい暑さで
プル達かなり頑張ってます(*'ω'*)

品種不明中苗のツボミもそれっぽくなってきました〜
咲くのはいつ頃になるんだろ〜〜
どんな花が咲くのかめちゃ楽しみです♪





種プルも 生きてますよッ!!!
6個撒いてみたうち 4個が無事発芽しました
種プルは成長が早くて 毎日楽しみです

芽の出なかった2個は、、、
白いカビのようなものに襲われていたので
さようならしました、、、

↓元気な種プル達↓




それにしても

こうも暑いと 水やりが大変だぁね><;;
朝あげてもアッという間に カラッカラで
ウチでは今は午前と夕方と 2度あげてます

こりゃ旅行とか行けたもんじゃないなぁ、、とか
旅行に行く予定のない自分を慰めてみたり 笑




あと 前にハワイ土産で貰った ハイビ苗と
旦那がUFOキャッチャでとってきた パパイヤ種

元気に育ってます〜


↑ハイビ苗だけれども
貰ったときは 今土に刺さっている太めの棒の部分だけだったのに
気がついたらぐんぐん伸びててびっくり!!!

今年は無理だろうけれど
来年とか花とか咲いたら感激だなぁ、、、


↓パパイヤ

相変わらず9aポットでちょっと可哀想なパパイヤ
そのうち植え替えしてあげなきゃなぁ〜
どんな土が良いのだろう、、、

それにしても毎度おもうのが
あきらめて捨てなくてよかったよ><;;;

届いたわぁぁ 

July 26 [Wed], 2006, 0:18
(。・ω・。)ノ"こんばんゎ〜〜
毎度 プル日記でごめんなさぃ 

んで今日も プル日記です(。・ω・。)ノ"


今日は 仲田園芸さんから
こないだ注文したお待ちかねの カット苗が届いた〜〜

最近 ほんっと〜 何かと理由をつけてプルを買う
ダメ子さんです ('ω')


ずっと欲しかった LaiRainbow と Candystripe です(*ノωノ)
実はいつ入荷するかな〜〜って目を光らせていたのです

苗は今まで買ったのよりも フレッシュ な感じでした
カット部分のすぐの所から先端まで

今葉を落としました。

みたいな跡のこってたし 茎が残ってたって言えばいいのかww
んで当然カット部分も美しいことだしそのまま
水に投下してみた (*'ω'*)

ぁぁぁぁぁぁ(*ノωノ)
まぢ無事育って欲しい〜〜〜 (人'д'*)オネガイ



ついでに 一緒に写ってるプル花は
落ちちゃった ティナとアリスプル です〜

ちょうどリビングのテーブルが ガラスだから
下の台みたいなところに置いて楽しんでます

花芽??! 

July 25 [Tue], 2006, 3:01
(。・ω・。)ノ"こんばんゎ〜
ぁぁぁ 夜更かしッ;; 


この間 オオシロ樹木さんから貰った種から
芽がではじめました〜〜 .。゚+.(*'д'*)。+.゚。.


近頃肌寒いから ちゃんと出てくれるのか心配だったけれど
ひと安心 (*'ω'*)
他のはまだ出てないけれどがんばれ〜〜




あと 初めてオオシロさんに注文した
あの品種不明の 中苗 に
花芽らしきものがッ!!!?

なんせ 我が家で花芽が生まれたことは一度もないので
もしかして、、 ってだけで
違うものかもしれませんが、、、><

↓こんな感じ、、、↓

どうだろう、、 花芽かな?!!

それにしても この子はやたらにが大きいの 
背も高いけれど 葉は多分35a↑の大きさ

アリスプルと並ぶとこの差、、、


でかいです(。・ω・。)ノ"
ちなみに根元の白いのは今日撒いた肥料です
(マグアンプkの撒くタイプのやつ)、、ちょっと撒きすぎたかも



あとあと、、

サカタプルの花はどうやらもうだめっぽぃ(*´・ω・)
この陽気で最後のツボミも開くことなく落ちちゃいました(*´・ω・))


1個だけ もしかしたら?! っていうツボミが残ってるけれど
期待はしないでおこう(*´・ω・)))


早く 真夏日 もどってこ〜〜ぃ


咲いた〜〜 

July 20 [Thu], 2006, 22:43
嫌な天気が続きます(*´・ω・)



肌寒い日が続いたから 心配したものの
それでも プル子達は健気にがんばってます

今日(ついさっき) とうとうアリスプルが開花を始めました



ツボミは真っ赤だったし ラベルに赤い花があったから
てっきりそれが咲くのだと思い込んでいたけれど

開いたら中は白かった〜〜
凄いよねぇ ツボミで見える部分だけ 赤いとか、、
それにしても ツボミがいい感じに成長してから開花まで
長かった〜〜
成長が遅いタイプなのかも??!

ついでに↓横から見た写真↓


香りは とってもィィ感じです (*'ω'*)
なんと表現したらよいのかワカラナイけれど、、

ティナはィィ香りだけれどちょっと クドィような気もする感じで
サカタプルは とっても爽やかな感じ、、

アリスプルはティナともサカタプルとも違う感じで、、
( -`ω´-)ンー、、、表現できない

ごめんなさいごめんなさい


↓室内に避難中のサカタプル&アリスプル↓



サカタプルは もぉツボミが1〜2個しかない状態で残念 (*´・ω・)
やっと奇麗に咲いてくれるようになったのに〜〜
P R
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» まわしものではありませぬ 笑 (2009年05月11日)
アイコン画像汁大臣
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月24日)
アイコン画像ぱいん
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月07日)
アイコン画像ミポ
» まわしものではありませぬ 笑 (2008年09月02日)
アイコン画像チロチロコ
» まわしものではありませぬ 笑 (2007年06月21日)
アイコン画像Migua
» まわしものではありませぬ 笑 (2007年06月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:migua_a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる