スクランブルパンエッグ 

November 30 [Wed], 2005, 23:00

◆スクランブルパンエッグ
◆クノールカップスープ


朝ごはんでした♪

ハム、トマト、ミックスベジタブルを炒めて塩こしょう
溶き卵にトーストした食パンをカットして軽く浸し、一緒に炒めます。
パンはフレンチトーストぽい感じ^^

じゃがいもとウィンナーのスパゲッティ 

November 30 [Wed], 2005, 22:54

【23日のお夕飯】
・じゃがいもとウィンナーのスパゲッティ


ちとじゃがいもをわんさか入れすぎましたが。。
おいも、おいしかったです♪

唐辛子を一本入れたので、ピリ辛風味になりました♪

鶏の焼きつけ 

November 30 [Wed], 2005, 22:43

【22日のお夕飯】
・鶏の焼きつけ(付け合わせ:サラダ菜、こふきいも、トマト)
・高野豆腐と豆の卵とじ
・中華風炊き込みご飯


送っていただいたお野菜などなど、その日からさっそく使いはじめました♪

鶏肉にはいちおうハーブなどで下味を薄くつけてますが、
いただく時にはおばさん特製の2種類のタレをたのしみました^^

無農薬なお野菜たち 

November 30 [Wed], 2005, 21:58
親戚のおばさんが、畑でお野菜をたくさん作っていて、
今回いろいろと送ってくださいました^^

大粒で立派なじゃがいもがごろごろ。
土の香りと一緒にやってきました。笑。


それから大根。
コチラはスーパーで見るよりちょっとちいさいめです。

冬大根て、甘みがあってほんとうにおいしい。
夏の辛いのがお好みの人も多いですが、わたしは冬の大根が好きですv

他にお米(コチラも自家栽培してます)2袋いただいてものすごく助かりました(>_<)


くだものは柿が入っていました。とても色鮮やかです♪
そういえば今年は柿をまだ一度も口にしていなかったよ(゜▽゜)

すくすく、つやつやよく育ったお野菜や果物を見るにつけ、
なんだかうれしくて、すごくありがたいです。


そして、なんとざくろが!!
ナツカシ!

昔は、家の庭になってたりしたなあ〜
食べるところはすごくすくないけど、ちいさい頃に食べて印象に残っています。
中の実は赤く半透明で、種が透けて見えます。
それがちょっときれいで、愛嬌を感じます^^
実が割れ始める頃、朝一番に採らないとすぐに虫がついちゃうらしい。


で。極めつけがコチラです♪

みそだれとしょうゆだれ。

おばさん宅の作り置きなんですが、これがすごい絶品でした‥!!
野菜にもお肉にもとてもよく馴染むお味で、色々と重宝しています!

作り方教えてくれるかな。。なくなるのが今からコワイわ〜^^;

炊き込みごはんべんとう 

November 22 [Tue], 2005, 8:58

◆炊き込みご飯べんとう

昨日の炊き込みご飯と、いつかのミニお好み焼きとミニハンバーグ。
残りものオンパレードでした(笑)

中華風炊き込みごはん 

November 22 [Tue], 2005, 8:48

【21日のお夕飯】
・中華風炊き込みごはん
・きんぴられんこん
・揚げだし豆腐
・お味噌汁(えのき茸、わかめ)


中華おこわのような炊き込みごはんです。
具材は、たけのこ、にんじん、えのき、しめじ、ブタバラ肉、うずら卵、アマランサスでつくりました^^

実は前回、具材の傘が増しすぎたのか、うまく炊けませんでした(゜▽゜)
きのうの再チャレンジではふんわりうまく炊けたのでニッコニコでありました♪

ブタキムチ 

November 21 [Mon], 2005, 20:26

【18日のお夕飯】
・豚キムチ
・ほうれん草とたまごの炒めもの


なんともあり合わせのお料理でした。
さいきん多いなあ〜。汗。汗。

今日ここへログインしてみたら、
いつの間にか画面がものそい様変わりしてました(笑)
すっきり見やすくなってほくほくでした^^

和風ポークソテー 

November 21 [Mon], 2005, 20:13

【17日のお夕飯】
・ポークソテー(付け合わせ:ポテト、プチトマト、レッドキャベツ)
・コーンポタージュスープ


和風ソテーでいただく、お手軽でだいすきなメニューのひとつです♪

お肉には塩こしょうをして、フライパンで焼きを振ります。
ふたをしてかるく蒸し焼きにするとよく火が通ります。
ソースは同じフライパンに、バター、しょうゆ、みりん、酒を煮立て、
刻んだ大葉をたっぷり加えてつくります。

和風味のあっさりソースなんですが、
バターが効いて付け合わせのお野菜にからめてもよく合います^^

シーフードグラタン 

November 21 [Mon], 2005, 20:04

【15日のお夕飯】
・シーフードグラタン
・野菜スープ


エビやホタテ、ほうれん草などのグラタンです。
次の日にはコロッケ、チーズをのせていただきました♪

野菜スープは野菜室の片づけのためにいろんな残り野菜がはいってます^^;

ひじき入り豆腐ハンバーグ 

November 12 [Sat], 2005, 15:45

【11日のお夕飯】
・ひじき入り豆腐ハンバーグ(付け合わせ:大根おろし、青しそ、貝割れ菜、ミニトマト)
・なすと野菜天の煮物
・ブタとさといもの煮っころがし


以前、初めて作ってなかなかおいしかった豆腐ハンバーグに、
ひじきをたっぷりと加えてみました♪
思いのほかひじきをたくさんいただけるのがうれしいトコロ。
帰省したときにでも、ぜひおかーさんに作って食べてもらいたいです^^
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
著者近影
★Profile

おきらくごくらくをモットーに、明るく生きるさえないひと
お料理はまだわかばマーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:migi2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる