オルビスダイエットに挑戦しています!!! 

2005年09月14日(水) 15時03分
本日の記録
基本的に
朝食:普通食
昼食:職場なのでオルビスの「プチシェイク」
夕食:オルビスの「プチシェイク」とおかずの野菜を少々
と決めています
1ヶ月前くらいから、試してるのだけど途中で旅行とかでやめちゃったから、今日から再出発

1日目  体重 -0.0 体脂肪率 +1%

8月13日〜ウェルカムディナーの巻〜 

2005年09月14日(水) 14時59分
船に乗船した日の夜は「ウェルカムディナー」ですよ
皆さんフォーマルで出席!!!!!(船内で何度かフォーマルディナーが企画されますが、別にジーンズとかでも良い。思い思いのおしゃれで十分なのです
マリーはアオザイで参加しましたそしてご馳走の数々・・・・・・・・
子羊だの、ローストビーフだの・・・・名前もよく知らないような料理の数々。

うっかりダイエット中ということも忘れ、食べまくってしまいました。
世界一周に参加した子(同室4人部屋)に聞いたところ、世界一周は船が違うせいか、だいぶ食事等に差がでるみたい・・・・

ピースボート第50回クルーズ「コリア&ジャパン未来クルーズ」出航!!!! 

2005年09月14日(水) 14時42分
8月13日〜2週間ほどピースボート第50回「コリア&ジャパン未来クルーズ」に参加しました
ピースボートというと世界一周というイメージで皆さんご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、マリーなりに解釈したピースボートクルーズについて説明させてくださいな

今回のクルーズは韓国の環境財団と日本のピースボートの合同企画というわけで、クルーズの参加者も韓国人と日本人が同じ船にのって一緒に「東京」から出航し→「釜山」→「仁川」→「丹東」→「上海」→「沖縄」→「長崎」を2週間かけて回わりました。
寄港地ではオプショナルツアーという「観光」「検証」「交流」の3つの種類に分かれたツアーに参加する事ができます。もちろん船の出航時間に間に合いさえすれば自由行動も可能です
「観光」→そのまんま「上海市内観光」とか名所を巡ったりする
「検証」→例えば「板門店ツアー」では、国境について考えを深める、歴史的に価値のあるところや、貴重な歴史の生き証人「従軍慰安婦」だった人たちの話を聞くとか・・・・
「交流」→寄港地の人たちとの交流が主。「朝鮮族の家にホームスティ」「上海の大学生とスポーツ交流」とか
また、船内では「船内企画」「自主企画」と呼ばれるイベントがホールやサロン、ラウンジ、デッキ等で開かれています。
例えば映画を上映したり、「水先案内人」と呼ばれる各界の著名人の講演やパネルディスカッション。「自主企画」としてはこのクルーズの参加者(パッセンジャー)が個々それぞれ好きな企画を開く。例えば、同年代どうし集まってのしゃべり場や、社交ダンスだったり、核について考えるディベートだったり・・・・。とにかく何でも自由!

ここでは寄港地、寄港地の写真を載せながら、マリーが見てきた事感じた事を載せていきます。
まずは出航という事で・・・・・

乗る船は「ふじ丸」デカイッッッッ!
これにのって東京からいざ出発ッッッッッッ

星の庭ランチのデザート 

2005年09月14日(水) 14時34分
小郡市にある「星の庭」っていうフレンチレストランのランチ(¥1500)のデザートプレートです。
値段が安いランチの割には、豪華なデザート
カットフルーツムースチョコレートケーキ・シュークリーム(半分)4種類がそろっています。
ランチの量はあまり多くないけれど、このデザートでおなかいっぱいになりました
このレストランは、夜になるとイルミネーションがとても綺麗です
小郡市の県道500号線沿い、市民図書館の前にある、黄色い建物です
夜のほうがイルミネーションがついているので、わかりやすいと思いますよ

ハラコーヒー道ケーキセット 

2005年09月14日(水) 14時29分
結構有名なお店みたい?「ハラコーヒー道」←(文字あってんのかな?)のケーキセット

¥1000也
貧乏人には少々辛い金額・・・・。(じゃあ、喫茶店なんか行くなよ)

コーヒーはさることながら、ここのケーキは結構デカイ
ナイフとフォークが出てきます!!!
チョコレートケーキなんだけど、なんとなく懐かしい味。クリームにミントみたいな味がほんのりとして、あんまりしつこい甘さじゃないというか・・・・
お店の雰囲気も昔ながらの喫茶店(スタバとかとはちがう)でソファの感じとか、ベルベット?舞台用の幕みたいなカーテンとか・・・・・
かなり優雅な気分に浸れます。
福岡のほうでも、このお店あるみたい・・・・・。このボリュームで¥1000なら、結構安いほうだったりして・・・・・

やっぱ焼肉でしょ☆彡 

2005年09月14日(水) 14時22分
マリーは焼肉だ〜い好き
特に、牛タン
マリーの住んでいるところは田舎で物価も安いから、バイキングなんかだと1000円未満で食べ放題にいけちゃいますちょっとお皿に盛り付けて高級感出しちゃったりして・・・。

でも、いまはダイエット中。焼肉が食べられない食べたい・・・・

ジョリーパスタのデザートプレート 

2005年09月14日(水) 14時18分
これはサンデーサン系列のイタリアンレストラン「ジョリーパスタ」のデザートプレートです。
いつもはデザートとかあんまり頼まないんだけど、この日はクリスマスだったから注文しちゃいました
この雪ダルマの絵がめっちゃカワイイっ
チェーン店でここまでこだわってるのって、すごくないですか
思わず写真撮っちゃいました

グラッチェガーデンズのデザート(シフォンケーキ) 

2005年09月14日(水) 14時12分
こちらはすかいらーく系列のイタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」のデザートです。
シフォンケーキって、結構スポンジ部分がパサパサだったりするけれど、このシフォンケーキはしっとりしてて、クリームともかなり合いますっ
さらに、このお店の素敵なところはその値段の安さ
チェーン店だからなんだけど、


スープ ¥160〜
パスタ ¥380〜

なんとピザまで¥480〜ですよぉ・・・

パスタはサイズがMとLの2種類選べるから、マリーはいつも友達と行くときは、パスタのLサイズとピザを頼んで、半分こしてました
全国的に展開されてるみたいだから、みんなもいってみてね

'''最近仕事がかなりひまだぁーーーー''' 

2005年09月14日(水) 14時07分
マリーは今月末で、会社を辞めることになりました
というか、「契約更新しないことにしたから」=「やめてくれ」=「っていうかもうくんな・・・!!」
っとまぁ、こんな感じです。
早い話が「リストラ」です

マリーは某TV局で、契約社員で企画とデザイン担当してます。
営業促進のための企画(イベントとか)や自社のサービス内容のチラシやパンフレットのデザイン〜制作(WinでIllustratorとPhotoshop使用)までを担当してます。
あとは、たま〜にお客さんの経営するお店とかのチラシとかメンバーズカードとか依頼されたりするんだけど、これを取り掛かろうと思った矢先に「リストラ」ですよ

しかもたった10ヶ月しか勤めてません
まぁ、このマリー's JYOBではマリーが学校を卒業してから、それに至った経緯体験してきたさまざまな職種のお話をさせてくださいな

vanilla(バニラ) のパフェ 

2005年09月14日(水) 13時55分
一昨年の夏に、佐賀市内のお祭りの際に食べたパフェです。
お店はvanilla(バニラ) といって、結構見つかりにくいところにあります
ちなみにミントパフェで、一口食べるごとにお口の中がスースーします
そして、マリーは冷たいものが苦手なので、これ以来パフェを食べてません・・・。 ちょうどこれ食べた日、お祭りで一日中外にいたから暑かったんだよねぇ