一年間ありがとうございました!&ブログ正式にお引越しいたします! 

December 31 [Mon], 2007, 15:38
こちらのブログを読んでくださっているみなさまへ。

こんにちは、みぎわです!
あっという間に2007年が走り去っていって
もうすぐ終わろうとしていますね。
今日は、時の過ぎ行く早さにびっくりしながら午後の日差しをぼーっと見ています。

さて!
先日から少しずつお知らせしておりましたが
ブログをお引越しすることにしました!

以前の日記が残っているのでこちらもしばらくは残しておきますが

日記はこちらへ
http://miggymigiwa.jugem.jp/

ライブ・インフォメーションはこちらへ
http://miggyinfo.jugem.jp/

お引越しをすることに正式に決めまして
明日2008年元旦からは新しいブログのみが更新されてまいります。
お手数ですがブックマーク等のご変更を宜しくお願いいたします!

このブログを通してたくさんの方にお会いし
たくさんの温かいコメントやご感想をいただき
あったかい場を持てていたことに感謝しております!

引き続き、日記ブログにはコメント・トラックバックなどお寄せいただくことが可能ですので
どうぞご愛顧くださいませ。

長くなりましたが
2007年お世話になりましたことに感謝を申し上げつつ、
2008年、皆さまにとってますます素晴らしい毎日になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

良いお年を!

宮嶋みぎわ

第一回印象派展のころと何も変わらないのかしら 

December 06 [Thu], 2007, 1:22
機会に恵まれて、江ノ島へ行ってきた。対岸までは何度も行ったけど島の側に渡るのは初めてではしゃいでしまった。

16時半ごろ、空の様子が変わってモネの絵のまんまの色になった。

ほんとに

ほんとに

美しい。

モネがサロンに落選した時のあの有名な絵と同じ色だ。

批評家達はなぜそんなモネの絵をあんなに酷く言ったのかな。

これまで見たことないことをするのはそんなにいけないの?何かを守ることはそんなに大事なの?守ることも変えることもどちらも楽しんではいけないの?前例がないものは美しくてもダメなの?誰か一人でも心で絵を見る人は居なかったのかな?

雲に向かって猛烈に問い掛けてみましたが、答えてくれませんでした。当たり前だ(笑)。とんびが頭の上をかすめていって我に帰りました。

私が好きな人はみんな過去を愛しつつも過去に囚われることなく生きてる。不安に任せて過去のやり方にしがみつくこともない。自由で力強くてしなやかでかっこいい。過去に囚われるまでには過去のものを愛して必死でそれらを勉強して…みたいな時期があるはずだけど一体どこで囚われの身になっちゃうのだろう。怖いです。大事なのは自分を鍛えることだよ、自分が何者かにならなきゃ。知識やルールの中に埋没しないでそれらを利用してこんな人間になってやるんだ絶対にいーって、夢を持たなきゃあ…なーんてぶつぶつと波を見ながらつぶやいたのでした。

色んな気持ちを呼び起こしてくれる自然って偉大だな。



12/1になってしまいました・・・ 

December 01 [Sat], 2007, 0:32
なんとまあ・・・

2007年ももう12月ですか・・・

オドロキです・・・オドロキすぎてあんぐりです。

みなさまは今年、どんな1年でしたか?

わたしは、いろいろあったなあ。
思い出し始めるとぼんやりしてしまうくらい色々ありました。

濃い1年だったから、12月はしっかりあゆんで、そんな一年をがっちり悔いなく締めくくれるようにしなきゃな、と今ふと思いました。せっかくそう思ったのでそのようにイケるようにがんばります。おう!

ところで1つお知らせがございます。
ブログを、お引越ししようかと思っているのです。
このヤプログは本当に長いこと使わせていただいていたので愛着がありますし、このブログを通じての出会いもあったり、気に入っていたのですが、いろいろさまざまな理由によりお引越しを決断!

実は新しいブログができております。
じゃじゃん!
http://miggymigiwa.jugem.jp/
当初は12/1からの完全お引越しを目指していましたが、このところ忙しすぎたので断念しまして、12月中はゆるゆると移行、来年になったら完全に切り替える、という形で行きたいと思っています。

これからは日記などもほとんどが新しいブログに記していくことになると思いますので
どうぞみなさまリンク等の変更をよろしくお願いします♪♪

さて、新しいブログのほうには書きましたが、明日、ヒットミー&ミギーのライブがあります。なんとこれが二人での演奏としては年内最後のライブです!いやー一年が早すぎてびっくり・・・。こころをこめて演奏しますので是非楽しみにいらしてください!おまちしていまーす!

hitme&miggy @ 下北沢 「Sugar」
世田谷区北沢2-33-6 (下北沢駅北口より徒歩5分) 03-3485-7099
OPEN/19:00 Live/1st19:30-20:30 2nd21:00-22:00
no music charge(投げ銭方式です=ミュージックチャージなし、0円!その代わり、帽子か器を回しますので任意の金額をそこに入れてください♪)
詳しくはこちら。お店の場所が少し分かりづらいのでぜひ事前に地図等をごらんの上お越しくださいませ!

だいじにする。 

November 29 [Thu], 2007, 9:57
おはようございます、今日はくもりですね。寒くなるのかな?

最近、自分の曲を周囲の方に大事に大事にしていただいて、何と真剣で真摯な態度なのだろうと感激していたら、わたしもいろんなことがだいじに思えてきて

1つ1つ、「もうあと一歩だいじにやれるかも?」という確認の気持ちを自分の中に持つようにしたら…


すごい忙しくなってしまいました!(笑)


でも昔の「よくも悪くも妥協出来ない」自分とは違ってもう少し優しく愛がある感じの詰め込み方なので気持ちには余裕があります。

なんかいい感じです。

昨日はvice verseという素晴らしいユニットのレコーディングに参加させていただき3曲弾いたのですが、3曲とも私なりの「だいじ」を表現出来た気がします、よかったぁ。聴いてくださる方に伝わりますように。


写真は今回録ってくれた玄ちゃん。超いいやつです!

驚いた… 

November 23 [Fri], 2007, 10:20
ベーゼンドルファーというピアノメーカーが売却されてしまうというニュースに数日前から心を痛めておりましたわたくし。

ベーゼンがたくさん並ぶショールームへ…5台くらいならんでいるなかの1つが気になる。ベーゼン、個性が強いけどやっぱりいいピアノだ…独特の柔らかくて優しい音色が感性を刺激、といより感性をゆっくり揺らしてくれるので色んなフレーズが浮かぶ…

価格を聴いてみたら…ん?貯金をはたいてあ〜してこ〜して資金調達すれば買える!?え、まじで?しばし熟考…。


で、買ってしまう…。


調律の青木さんが来てくださる。ベーゼンと他のメーカーは調律の仕方が違うのかな…と一瞬思うが青木さんはいつも通りにすいすい進めてくださる。さすが!

調律が終わってお支払い(調律師さんからピアノを買うとピアノ代の支払いもこのタイミング)

と、

ん?

桁?

が、違うよ!

ど、どうりで〜

青木さんから何度もよくがんばって買ったね〜と言われると思った〜

ってか、ベーゼンが簡単に買える値段なわけないじゃん!

ちゅうか、あれ?ショールームにあったやつよりワンサイズでかくない?!しまった!型番間違えて契約したか!(ピアノの蓋あけて型番チェック)

あ〜っ
型番違うよ〜
デカいのが届いてるよ〜
どうしよう、払えないよイッセンマンエンなんてえええ〜

という所で驚きすぎて目覚める。


ああ…

妙にディテールがリアルな夢だった…

元の価格が100万円台ってとこがそもそも間違えているのでそのあたりは流石に夢ですね…ツメが甘い…。

クナイプが好きだっ! 

November 22 [Thu], 2007, 22:59
突然ですがバスソルトのクナイプが好きです。

香りもいいしあたたまるし、パッケージがかわいい!のです!

お花や植物が色とりどり。

美しい。

たまらんっ!

去年は専らヘイフラワーでしたが今年はローズマリーのボトルを中心にローテーション予定です。

は〜

冬のバスタイムは楽しいわ〜。

昨日は楽しかった!ありがとうと最近思うことと。 

November 22 [Thu], 2007, 15:09
昨日のライブ、楽しかった!

今日はちと忙しくてその忙しさが日曜日までエンドレスとなりそうなのでありがとうを先に記させていただきます!おいでいただいたみなさまありがとうございました!

ありがとう、は、あれですね!すぐに鮮度が落ちますね!もやしぐらい足が早い…いや、刺身ぐらいかな…。すぐに言えば、すぐであるほど思いが伝わる気がしますが時間が経つとあっという間にありがたさが半減。私は昨日調子に乗って焼酎などいただき撃沈…半日ほどを焼酎によって失ったので…今書いてますが昨晩すぐ書いたぐらいにカウントしていただけたら嬉しいなあ(笑)。いつもあたたかく楽しい雰囲気を作ってくださるみなさまに感謝しているだけでなく敬意を持っておりますわたくしであります。

ライブの詳しい話しなど、また日記に書きたいと思います!

写真は昨日いただいた心のこもったプレゼント。感謝。


全然関係ないですが最近すごく「どんなものごとでも答えって2つ以上あるんだな〜」と思わされています。私が正しい!じゃなくて答えは幾つかあるけど私はこれが好き!という主張の仕方が好きです。

今日も寒いけどみなさまご自愛くださいませ!

ジム・マクニーリー 

November 21 [Wed], 2007, 12:44
ただいま本日のリハーサル会場へと移動中。BGMはジム・マクニーリーのエクストラ・クレジット。

ジム・マクニーリー

あ〜
頭の中どうなってんだこの人

狂いそうになるぐらいかっこいい曲。
たまら〜ん!


わたしが大好きなアレンジャーコンポーザーはジム・マクニーリー、香取良彦さん、ビリー・チャイルズさん(教授っぽいという点のみが共通点)

秋吉敏子さん(関係ないけど黒柳徹子さんと似たオーラのある方でした)

マリアシュナイダーさんにはお会いしたことがない。

好きなビッグバンドはバンガーズ、カウントベイシーオーケストラ。

そんなわたくしですが自分で書く曲やる曲はまた全然違うわけで…音楽っておもしろいね〜。今日はほんわかした天気なのでそういう曲からリハ開始してみようかと♪

行ってきます!

明日、是非用賀に応援にいらしてくださいなー! 

November 20 [Tue], 2007, 22:34
久々の日記になってしまいましたが、日記を更新していない間もちょくちょくブログを見に来てくださってる方があるようでとても嬉しいです、ありがとうございます!

明日は久しぶりにhitme&miggyのライブ。
実は初めてのお店で演奏させていただくのですが、初めてのステージに向かう時、楽しみにしてくださる皆さまの笑顔が見えるとものすごく嬉しくなり安心するのです。皆さまぜひ、応援にいらしてくださいませ、お待ちしています!

------------------------------
2007.11.21(水)hitme&miggy@キンのツボ
東京都世田谷区用賀2-36-13第二鎌田ビルB1
東急田園都市線用賀駅東口徒歩1分 TEL:03-3707-0346
出演:hitme&miggy Open:17:30〜0:00
Live Time:3ステージ 19:30-20:00/20:30-21:00/21:30-22:00
Charge 2300円 1ドリンク付、または+1,500円でライブ時間中飲み放題も可能!(すごい!)
------------------------------

さてさてここ数日のことで日記に書いていなかったことをまとめて・・・。

■14日の話。
とあるアーティストさんのレコーディングに参加させていただくことになり、せっかくなので私のピアノを使ってみようじゃないか!ということで家に機材を運んで頂きテストレコーディングをしてみる。すると・・・お!いいかんじ!本当はテストするだけのはずだったのに妙に盛り上がってしまって関係者3名、お茶&チョコパイで3時間以上話す・・・楽しすぎる・・・。また詳細分かったらご報告しますが素晴らしいアルバムです、どうぞご期待いただきたく!!!

■19日の話。
4年半ピアノを習っていたジャズピアニスト椎名豊さんの渾身ツアーが始まるとのことで、急遽予定を変更。神田の、いや世界の名店、「TOKYOTUC」へ。いろいろと勉強になることが多く、師匠の演奏からは変わらない個性も新しい取り組みも両方見せて貰えて懐かしく興味深く、弟子仲間にも会えて意義深い時間。世界的なジャズベーシストRodney Whitaker(ロドニー・ウィテカー)さんが、顔を覚えていてくださって終演後スグに「Happy to see you again ! (また会えたね、うれしいよ!)」と声を掛けてくださる。大感激。実は1年半前の来日時、いろいろお話して「僕の大学に作曲を学びに来たら良いのに!」と言って頂き、音源とスコアを送って!といって頂いたのに身の回りの色々なことに追われて送れずじまいだったのだ。で、今回ビッグバンドmiggy+の曲を集めたCD-Rを焼いて持参。何と渡してしまった!!ロドニーさんの感想が伺えたら本当に嬉しいなぁ・・・感想もらえるかしら。楽しみ。
本題から逸れるけれど、1年半前にお会いした時はいろいろわたし、悩んでいたのだった。ロドニーさんはそれも覚えていてくれたようで「Everything is good ?」と私に聞いてくれた。社交辞令ではなく、その後大丈夫?と本当に思ってくれている表情だった。ありがたい。「Good, very good... thank you Rodney...」と答えながらちょっと泣きそうになった。日本語が母国語じゃない誰かに親身に心配してもらうって、思えば初体験かも。その感動と、単純にありがとうという気持ちと。両方を思ってじんわりしんみりです。

■20日、今日の話。
尊敬する友人、ドラマーの大西ヒデヲさん(TEGWONというバンドのドラマーです)が凄い面白いことをやり遂げてしまった!なんとこの教則本の制作を全面バックアップしちゃったのです。

「これからはじめる!!ドラム入門」
これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける DVD+CD付き
ドレミ出版


実は前回ヒデヲっちにお会いした際、彼はこの本に収録するオリジナルのブルースを作曲中で、微妙にアドバイスをさせていただいたりしたのだけれども、その時ちらりと拝見したゲラ(本になる前の原稿)が超面白くて!

超画期的なのですよ。スティックの選び方、ドラムセットの配置の仕方、1つ1つの名称、練習用パッドの選び方、個人練スタジオの予約の仕方などなどなど、ありとあらゆる点に目配り気配りがされて、内容がムダなく網羅的に「本当にイチから始めたい人のため」に書かれている。超スグレモノの本です。デモ曲はどちらかというとロック/POPS向けなのだけれども、基礎練の方法等などの懇切丁寧解説っぷりは他ジャンルのドラマーにも超オススメできます。編集者の方がヒデヲさんのお友達らしいのだけれども、素晴らしい配慮です。きっとご本人も素晴らしい方に違いない・・・。

皆さま機会があったらドウゾごらんになってみてください!ヒデヲさんが超タイトに見本を叩いておられます。すんばらすぃ。TEGWONも素晴らしいバンドなのでどうぞよろしく!!(今年でたアルバムでは私も1曲ちらっと弾かせていただいてます♪)


そんなこんなで濃い毎日を送っています・・・
明日のライブ楽しみだなー!では皆さままた明日!

晴れはいいな〜あ 

November 17 [Sat], 2007, 13:39
雨も雪も情緒的でいいけど、わたしはやっぱり晴れが大好き!

冬の晴れの日に鍵盤に日差しが反射するのは美しいです。やさしいです。何と幸せな光景でありますことか…♪

久々のおやすみ、楽しい…。
プロフィール
こちらは miggyこと宮嶋 みぎわの日記Blogです

 プロフィール写真
■7年間続けた会社員生活を投げ打って、音楽家生活を開始! 作・編曲&ピアニストをして毎日暮らしてます。 ■もっと詳しいプロフィールはこちらのHPから
■視聴はこちらから。(その1その2はすぐ音が出ますのでご注意ください)
その1/その2/その3
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お知らせ
■この度ブログを少しリニューアルしました。わたくしmiggyへメールを送っていただくこともできるようになりました。より楽しんでいただけるブログになればうれしいです。

■2007年よりピアノトリオでの活動など新たな活動がいくつか始まります。どうぞライブ会場においでください♪
コメントありがとう!
アイコン画像みぎわ
» 12/1になってしまいました・・・ (2007年12月04日)
アイコン画像みぎわ
» ジム・マクニーリー (2007年12月04日)
アイコン画像とがわ
» 12/1になってしまいました・・・ (2007年12月02日)
アイコン画像karatepapa
» ジム・マクニーリー (2007年11月22日)