リビングのセルフリフォーム@

December 10 [Wed], 2014, 9:41



3.4年前に西側の壁1面をレンガ柄に張り替えて、その他はほぼ放置だったリビング。
家族が集まるところなのでキレイにしたいと思いつつ、テレビの配線や物が多いので移動が大変だったり、おチビが生まれてそれどころじゃなくなったりで、手付かずので状態でした。
でも今年で11年目の我が家。小さい子を育ててきた勲章(ラクガキ)も目立つし、なんとかしたいなぁと思い立ち、セルフリフォームに踏み切りました。


まずbefore





ホワイトボードの下の部分にラクガキいっぱい!






カーテンもずっと変えてないからボロボロ…






キッチン横の壁も黒ずみがヒドイ。


いろいろ悩んで淡いブルーの壁紙を張り、ベニヤで腰壁を作ることに。
ブルー系のサンプルを取り寄せて貼ってみたり…






で、

国産壁紙
東リ パワー WVP7079


WVP-7077、WVP-7078、WVP-7079、WVP-7080、WVP-7081、WVP-7082、WVP 7077、WVP 7078、WVP 7079、WVP 7080、WVP 7081、WVP 7082、WVP7077、WVP7078、WVP7079、WVP7080、WVP7081、WVP7082




のりなしの壁紙の使いやすさを知ってしまったので、別途のりも購入。


 強力タイプカベ紙用のり1600g
No.775 アサヒペン


既存の壁紙の上からも貼れるけど、かなり汚れててその上から張り重ねるのに抵抗があったので、剥がしてから貼ることにしました。


その前に思う存分ラクガキしておくれー!



次女のオリジナル妖怪「蛇鳥」だって(?>?






thenk youって。。(笑)

黄色いマステの下がリアルラクガキです。きちゃない…


1日鑑賞してから剥がしていきます!




職人さんに来ていただきました♪






剥がし終わって下部分に腰壁を貼るための下準備。

マステ→両面テープを貼ります。


その上から




ブライワックスとグレーブルーのアクリル絵の具を適当に塗ってから白いペンキをぬってエイジング加工。

板壁風に線をいれて(キリでガーッとやったらめっちゃ簡単でいい感じ!)




で、貼ってきます!

ベニヤの反りがひどいところは隠し釘でトントン!




続きます♪




階段のセルフリフォームB

December 06 [Sat], 2014, 9:09


お次はUターンしてすぐの右側の部分!
上部は同じ花柄のもの、下部は以前ヤフオクでお得にGETした憧れのピート07番!






1人の作業なので夢中で途中経過がありませんが、やってることは前回までと同じ。
もったいなくてなかなか使えなかったピートがやっと使えて満足!
まだ残ってるし♪




つづいて登りきったところの壁をどうするか。。






今回ここに使いたくてピートのサンプルボックスを買って、試しにマステでシミュレーション。
花柄との組み合わせ。。ちょっとクドい?!
基本的にはシンプルが好きなので、あんまりごちゃごちゃしちゃうのもどうかなぁと、今回は見合わせました。


こどもが描いた星もしばらくはこのまま(笑)




これにて階段のセルフリフォームは終わります!
おつかれ!私!



階段のセルフリフォームA

October 07 [Tue], 2014, 15:43
前回→蹴込板と巾木を白にペイント。


いよいよ踊り場(というほどの大きさでもないが…)にずっーと前から気になっててついにポチッとしてしまった!あの!グラハム&ブラウンのお花柄壁紙を貼ってしまいます!!


…の前に〜何事も下準備は必要ってもんです。
まず、貼ってはがせるミラクルなのりを作ります。




? ?



洗面所で使って柔らかいバケツにスーパーの袋を被せて準備OK!後片付けが楽になります。
今回はとりあえず壁紙1ロール分つくるので、粉30gとぬるま湯(とあるけどうっかり水で!でも全然大丈夫でした)1Lを泡立て器で混ぜ混ぜ。。
40分くらいおいてなじませるらしいけど、明日貼るつもりで作ったので、そのまま1日おいておくことに。


??

残りは空気が入らないようにクリップでとめて、ジップロックへ。急いで使わなくていいから良いなぁ。








作ったのりは乾燥しないように袋をギュッと閉じて明日まで待機!


そして翌日。。
壁紙を柄合わせしながら必要量をカットしておきます。


?



階段だから右に行くにつれて短くなっていきます。


???



右利きの人は左からはっていくとやりやすいそうなので、そのようにやっていきます!
のりをローラーでベタベタ。スミや端を刷毛でヌリヌリ。多めに多めに。。


そして左端を合わせて貼っていく!
家が歪んでるのか?上があってても下が合わない?みたいなことになっても壁紙が動かせるからいくらでも微調整できて便利!
マステ&両面テープ施工だと直しができないらしいから絶対失敗する自信がある!!


左端ずれるとこの後全体がずれ込んでいくのでここは慎重に。。


貼れたら上と下をよく切れるカッターでカット!
以前壁紙屋本舗さんで購入した壁紙貼りセットが大活躍でっせ!









1枚目貼れたっ?


勢いづいてどんどん貼っていきます






長女が寄ってきたのですかさず写真撮影を命ずる
フリースの輸入壁紙切りやすすぎ!
糊付き壁紙は切るのがなかなかうまくいかなくてギザギザになっちゃったりして大変だったもんなぁ。。。。。
今度からは糊ついてないやつにする!と決意しやした






竹べらでクセづけしてから、地ベラをあててカットします。






貼り終えました


次回もまだまだ壁紙貼りが続きます
憧れのあの壁紙がついに



階段のセルフリフォーム@

October 04 [Sat], 2014, 17:11
茶色でずっーと気に入らなかった階段。
いつかペンキや壁紙でリフォームしたいと何年も前から思ってて、やっと重い腰が上がりました。


?



蹴込み板の部分を白くペイントして一部に壁紙を貼る。
踊り場の壁に壁紙を貼る。
手すりをペイントする。
という感じでやります!


てかもうペイントまでは終わったー!
心菜がいるから平日は、夜に藍琉と侑芽がいる時じゃないとできなかったりで、かなり進みは遅いけどのんびりやってます!


マスキングは大変だけど、いつも途中からなぜか楽しくなってきちゃうんだよねー?ペイント終わっても剥がしたくない?みたいな(笑)


?



3度塗りが終わってマスキングを取った状態。


??



手すりは外して塗装中。





生まれました!

February 02 [Thu], 2012, 2:46
H24年2月1日午前10時38分、無事に三女が誕生しました!
なかなか陣痛がすすまず、促進剤を使ったせいで痛みが急激に襲ってきて、今までで一番痛かったぞ…。
2人目が楽だったからぶっちゃけなめてた(>_<)けど、やっぱお産て大変だよね!って改めて実感しました。
欲しくて欲しくて授かった子どもたち。
生まれた瞬間はなんとも言えないくらい感動しました。元気に泣いた声をまず確認中してホッとした。
今回はカンガルーケアをお願いしてたから、綺麗にしてもらったあとすぐにわたしの胸の上に。おっぱいもあげてみたけど、少しなめたくらいだったかな。ずっしり重くてあったたかったなぁ。



これからよろしくね。
たくさんたくさん愛するよ

最近のクレア&ラウル

January 29 [Sun], 2012, 20:14


ここんとこ褒めてしつける方法をとっていて、無駄吠えや落ち着きのなさもかなり解消されてきた。人も犬も褒めるのが大事なのね(^∇^)

妊娠中に作ったもの

January 28 [Sat], 2012, 19:32












楽しくなっちゃってなんだかんだいっぱい作ったなぁ。

チビオン

January 17 [Tue], 2012, 21:46


友だちからいただきました!
うれし
欲しかったんだぁ。

クッション&授乳枕

January 14 [Sat], 2012, 21:23


昨日買ってきた生地で作成。

セレモニードレス

January 14 [Sat], 2012, 21:09
 
セレモニードレスと頭にかぶせるボンネットを編んだよ。
A Profile
■Name■
MIFUMI
■Hobbies■
子ども服とワンコ服作り、お菓子・パン作り、編み物や雑貨作り、海外ドラマ好き(ビバヒル・ヒーローズが特に好き)、アイルとユメを笑わせる。
■Family constitution■
あーぱ(ダンナ)、アイル、ユメ、クレア、ラウル
■クレアプロフィール■
crea
名前:クレア(Mダックス・クリーム・♀)かなり小ぶりの2.8kg(普通の子は5kg前後・・・)これでも成犬がんばってます!
生年月日:平成16年7月22日
好きなもの:ママ(ブログ管理者)、チーズ、暖かい所、人間。
■ラウルプロフィール■
Laule
名前:Raule(ラウル)トイプードル・レッド・♂
生年月日:平成18年10月11日
好きなもの:ママ、クレア、あーぱ、アイル、ユメ、ガム、たまごちゃん、トマト、ごはん。体重3kg!これまた小ぶりな愛息です。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
The latest comment
アイコン画像ゆき
» 生まれました! (2012年08月04日)
アイコン画像カヨ
» セレモニードレス (2012年01月18日)
アイコン画像ゴーストライダー
» 侑芽卒園! (2011年05月18日)
アイコン画像ゴーストライダー
» 春休みのおじいちゃんち (2011年05月17日)
アイコン画像みふみ
» 今日Sちゃんちで遊びました (2011年05月16日)
アイコン画像ゴーストライダー
» 今日Sちゃんちで遊びました (2011年05月16日)
アイコン画像かよ
» ライブ (2011年05月09日)
アイコン画像ちえ
» アイルの休日 (2009年08月26日)
アイコン画像あーぱ
» イチゴ好き! (2009年07月21日)
アイコン画像みふみ
» birthday (2009年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mifumi500311
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R