☆ローズクラフト&アフタヌーンティー〜2、4月編☆ 

2012年04月24日(火) 0時00分
こんにちは

久しぶり〜〜〜に、ローズクラフトのお教室に参加してきました

先生のご都合でしばらく休講されていたんですが、
今回、ローズクラフトと、アフタヌーンティーをいただける
さらに素敵なお教室になって再開されました

先生との再会にウルウル〜〜〜な私でしたが、
以前と全くお変わりない姿に、ほっとしたのも事実

先生のお人柄か、集まるみなさんも、ほんと素敵な人ばかりで、
空間そのものが、私の癒しでした

2月の作品



キャンドルアレンジ

みなさん、赤色ガラスでしたが、私だけ、クリアを選択
薔薇の色も、先生の見本とは大きく変えて、
私らしいものにしました


2月のアフタヌーンティー



素敵〜〜なテーブルコーディネート
アジアンです〜〜

烏龍茶、東方美人・・・
などなど、数々のお茶




先生が台北にご旅行された、ということで、
台北のお菓子やお茶を頂きました




一人ひとり、こんな感じ

お写真にないけど、
先生お手製の、エビトーストが美味しかったな〜。
あと、これまたお手製の、
お茶シロップの杏仁豆腐も


そして〜〜

4月の作品



鳥かごのアレンジ


全部で5輪の薔薇。

ほんとはメインの大きな薔薇は
ベージュ系で作るつもりでしたが、
話に夢中で、全部ピンクになっちゃった


4月のアフタヌーンティー



きゃ〜〜、
めちゃ私好みなテーブルコーデです

2月のアジアンより、こちらが好き



緑のボトルのウオーターは、
先生からのプレゼント

サンドイッチが美味しい



そしてそして〜
ケーキ、全部、先生の手作り


先生は、なんでも素敵にできるんだな〜と、再確認

「何時に起きてるんですか」って質問した私に、

「もう、何回も、その質問聞いてるよ」と、つっこまれつつ〜〜

(どうやら、前回の教室でも、
2年前の過去にも何回も聞いてるらしい私

とにかく、楽しい時間を過ごしました

アフタヌーンティーのお時間があるレッスン、
たくさん、みなさんとお話ができるので、
個人的に、好きです

以前の、薔薇以外もたくさん作製するのも、良かったですけど、
のんびり〜&食いしん坊な私には、
今の形式がぴったりで〜す(笑)

☆大好き!アトリエ☆ 

2012年03月11日(日) 1時37分
こんにちは

今週は、キング、体調を崩して、
ほとんど幼稚園をお休みしていました

解熱剤で熱が下がると、気分が良いのか積木で遊んでいました
薬がきれて、熱が上がると、またぐったりですが

元気なときは、毎日、ヒマさえあれば、積木で遊ぶキング
積木と一緒に成長しています


そんなキングが大好きな場所はアトリエ

遠くて、イベントのときしか参加できませんが、
それでも、先生のことが大好きになりました

今では、イベントのない日でも、アトリエをたずねては、
「〇〇先生〜〜」と叫んでます

そんな天然なキングを受け止めてくれ、
しっかり向き合ってくれる先生に感謝です


夏までしばらくイベントがなさそう?なので、
今までの参加したものを、まとめておこうと思います

☆年中さんでの成長&宝物の言葉☆ 

2012年02月22日(水) 7時04分
こんにちは

前回のブログ更新から、
なんと1年以上があきました

ヤプログでは書ききれないことを、
他の2つのブログにわけたのですが、
そちらの更新のほうをしてるうちに、
ヤプログがほったらかしに・・・

ヤプログを閉じようかしら?とも思ったけど、
とりあえずは、ほそぼそと残すことにしました


さて、キング&コアラちゃん、
とっても元気に育っていますよ

キングはもうすぐ年中さんが終わります

七夕会、運動会、作品展、生活発表会、マラソン大会、と、
ほぼ行事が終わりました

この一年間の成長は、ほんとすごかった

年少さんのときの七夕会は、
みんなの動きについていくのがやっと・・・だったんだけど、
すごく頑張って踊れるようになっていて

運動会も、きつい練習、一度も嫌って言わず

そして、先日終わった、生活発表会では、
年少さんのキングとは同一人物とは思えないほどの成長

毎日、家で劇ごっこして、
自分以外のセリフも全部教えてくれて・・・

劇の完成度はとても高く、
みんな劇団に入ってる子役なの?って思っちゃうくらいでしたが、
その裏には、涙ありの厳しい練習があって・・・

でも、キングは楽しい楽しい〜〜って毎日劇の話ばかり

キングは本番もとっても頑張りました

あのキングが・・・
こんなに成長するなんて・・・


担任の先生との相性も良かったかな

キングが他の先生方と触れ合えるように、と、
地下鉄マニアのキングのことを考慮してくれて、
各先生がたのところへキングと一緒にまわってくれて、
お住まいの最寄駅を教えてもらったそう

そのときは、よくキングの口から、
私の知らない先生の名前が出てきました。
『〇〇先生、△△駅に住んでるんだよ〜』って。


キングの成長と同時に、
あ〜キングは、この幼稚園が大好きなんだなあと、
そんなことを思う一年間でした


さて、タイトルにある、『宝物の言葉』

親バカですが、紹介させてください(笑)

先日、私がキングを寝かしつけていたら・・・

キングが私の顔をのぞくので、

私 「どうしたの?」

キング 「ママ〜、大好きだよ。」

私 「ありがとう。ママは、キングがやさしいところや、頑張るところが好きだよ。」

こういうと、キングが・・・

キング 「キングはね、ママが、どんなふうでも好きだよ。」と。



あ!!しまった!!って思いました。

無償の愛??ってのかしら?

私の言い方では、
キングが『やさしいから』『頑張るから』と条件つきみたいになってるけど・・・

それなのに、キングは、
私がどうあっても、無条件で好き、と言ってくれたんです。

寝かしつけしつつ、うるうるとしちゃいました

☆祝誕生〜4ヶ月&仲良し兄弟☆ 

2011年01月21日(金) 12時48分
ご無沙汰しております!
更新せぬまま、年が明けました〜

私たちは元気です

昨年の夏、キングに弟が産まれました
ほんとうにかけがえのない、我が家の宝物です

産まれたときから、毛はフサフサ〜
どちらかといえば、色白女顔のキングとは正反対で、色黒男顔

コアラにそっくり(笑)
ハンドルネームは、コアラに決定

よろしくお願いしま〜す



昨年の6月頃、
マタニティ写真も撮りました!

いつもお世話になってる
ライフスタジオさんにて・・・。

マタニティ写真、
もう少しあとに撮っても良かったようですが、
この後、切迫早産になって
早めに里帰りしたので、
ちょうど良いタイミングでした



さてさて、
弟ができたキング。

もう、親以上に(笑)
メロメロです

キングに、これほど、
赤ちゃんを愛おしいと思う心が
育っていたなんて



名古屋に戻ってきてからも、
お昼寝は一緒に

二人並んで寝る姿は、
それはそれは、かわいくて

無事に産まれてくれて良かったと、
感謝感謝です



ソファに座るときも一緒

キングにとって、
今一番大切なコアラちゃん・・・

先日、幼稚園の授業参観があったのですが、
コアラを好きになりすぎて、
歌が終わっては、コアラのところへ、
お遊戯が終わっては、コアラのところへ〜と、
列を乱しまくりはあ〜



一緒に寝転んで、
キングが手を出すと、
コアラはキングの手で
遊びます

そして、
たま〜に、コアラに
パンチされるキング

でも、それも嬉しそう



コアラが泣いていると、
『からだ』図鑑の中の
『どうして赤ちゃんは泣くの?』というページで、
理由を探してくれます

そして、
「キングがいるから泣かないで」と。

でも、赤ちゃんだから泣いちゃうんだよね〜




コアラの成長は〜というと、
二人目なので、
のんびり成長してほしいところですが・・・

キングのしまじろうを、
早々とつかんで遊びます


手にとりたいおもちゃに、
そっと自分の手を伸ばして
遊ぶしぐさも、
板についてきました

うーん、
すべての行動が
ほんとかわいい



そして、うつぶせ大好き

仰向けに寝かせていても、
常に常に、うつぶせに

寝返りで、コロコロと
部屋の隅から隅を探検します



この写真、
右上のおもちゃを取りに行きたくて・・・

でも、まだまだハイハイはできないから、
泣いてマス

寝返りが始まってから、
のんびり育児はできず

常にどこに動いたか監視しなきゃで、
私自身がなかなかゆっくりとする時間はありませんが、
これも嬉しい成長かな


長くなりましたが、最後に・・・

最近、胎内記憶についてキングに聞いてみました
いつか聞いてみたいと思っていた胎内記憶。
早すぎても意味がわからないし、遅すぎると作り話を話してしまいそうで、
聞くタイミングがなかなか難しくて、
ようやく、そのときが来ました

「お腹の中、どうだった?」と聞くと〜

「お腹の中、明るかった。
電気がついていた。
キングとコアラ、お腹の中で嬉しかったんだよ
と。

わ〜、本当に感動しました。

キングがお腹にいた頃は、
初期は仕事で若干ストレスもあり、
後期は切迫早産でお腹が張ってたので、決して胎内環境は良くなかったはず。

でも、もし本当に、この記憶のとおり
「嬉しかった」と思ってたなら・・・

なんだか、涙ぐんでしまいました。
ありがとう、キング

☆トミカブームの一部始終☆ 

2010年06月14日(月) 22時37分
男の子は、車派か電車派かに分かれると聞いたことがあります

キングは、どうやら車派だったようで、
4月・5月の2ヶ月間、どっぷりとトミカブームに浸っておりました

もちろん、以前よりトミカ大好き
そして、今も大好きですが、
4月5月の2ヶ月間は、ほんと頭の中のほぼ90パーセントくらいを、
トミカが占めていたのではと思います


朝起きると一番に、トミカの本を読み、
寝てるときの寝言も、トミカの車種がどうのこうの〜〜って感じ

6月に入って、ようやくブームが収束しつつあるので、
このブームをまとめておきます


〜4月〜


トミカの本にある車種を、
のりもの図鑑から探すのが大好きに


特に、同じ色だったりすると、
大興奮

これは、オレンジ色の
マーチを指さしています



あっという間に、手持ちのトミカと、
家にあったトミカの本に載っている
トミカの車種を覚えました

子供って、好きなことをするときの
集中力はすごい

で、小さなマグネットのトミカを、
私が書いた車種名の横に並べて、
遊びました




積木でも、
トミカと一緒に遊びます


道路を作って、
トミカを走らせたり〜
工事現場の車だけを、
集めて工事させてるつもりになったり〜


〜5月〜


幼稚園に行くギリギリまで、
のりもの図鑑を眺めます


登園中も、歩きながら、
駐車中の車の車種を、
当てっこ〜〜

帰り道も、「パッソを探すの
とか宣言して、
なかなか家に帰れません



GW中に、おもちゃ屋さんで、
最新のトミカ下敷きをゲット

120台ほど表に載ってて、
すべてに通し番号がふってあるのですが、
キングは、何番が何の車種か、
大体覚えてしまいました


む〜〜オタク



そんなキングのために、
トミカ折り紙を購入〜

トミカの車が作れます

結構複雑で、私が作ります
キングは少し、お手伝い



こちらは、図書館で借りた本で、
「ロンドン」を索引から探してるところ

なぜロンドンか

トミカに「ロンドンバス」ってのがあって、
キング、大のお気に入りなのです




前述のマグネットを、
車の種類別に並べてます

乗用車、バス、工事の車、消防車やパトカー・・・と、
キングなりに種類分け。


これ、めちゃ集中してます(笑)



このトミカブームのおかげで、車の車種がトミカにあるものはわかるようになりました

でも〜〜、結構、私は大変な日々でした
駐車場にある気になる車を見かけては、近寄っていくキング

私はそれほど、車種は詳しくないので、
キングに「あれ、何?」って聞かれても、
大きな車だったら、「ノアじゃないかな?」とか、適当に言ってしまうことも
すると、「ちが〜うエルグランドだよ〜」と、
最高にぐずられるハメに

適当に反応するのは、すごくいけないことで、
きっと、「ママもわからないから、一緒に調べようね」
もしくは、「キングはわかるの?」が、正解だったのかな

でも、駐車場の全車種は調べられないし〜〜
キングがわかって聞いてくるときと、
ほんとに知らないときがあって・・・

子育ては奥が深いなあと感じる毎日ですが、
今回のトミカブームは、いろいろと私も考えることが多かったです。
子供の興味を、どうやって広げようか
親の私も心底トミカを愛さなきゃ〜なんて

とりあえず、ブームが収束しそうで、ほっとしてます

☆フラワーアレンジ〜4月・5月編☆ 

2010年06月06日(日) 18時01分
あっという間に6月ですね

前回のおうちランチの日記に
たくさんのコメントありがとうございます
マイミクさんの暖かいコメント、いつも嬉しく思います


さてさて、子育て日記を書きたいところですが、
一つ、また自己満足な日記を挟ませてくださいね

キングが幼稚園に通うようになり、
あらたな習い事(私のです)を模索しておりましたが、
時間・場所ともに条件の良いところが、なかなか見つからず

そんな中、フラワーアレンジメント教室を発見
月1ですが、とっても楽しみな時間です

4〜6月は生花でアレンジを。

で、とっても楽しみにその日を迎えた4月ですが、
キングが熱を出して幼稚園を休むことに・・・。
あえなくレッスンは断念


でもでも
レッスンに参加してたお友達が、
先生にお願いして、
アレンジを作っていただき・・・

なんと、家まで
持ってきてくれました




キングの熱にへこんでいた私。

でも、お友達の優しさと、
生花のパワーで、復活


先生のアレンジなので、
とっても素敵だし〜〜

家族写真などを飾ってるコーナーも、
華やかになりました〜


そして、5月

今回は、花束のアレンジでした


教室ではこんな感じでアレンジ。

薔薇や芍薬(ピオニー)をふんだんに。

色も素敵で、思わずうっとり




お家に持って帰ってから、
クレマチスを一緒に花器へ。

うーん、難しい。

凹凸のあるアレンジに
挑戦しましたが、
こういうセンスはない私




でも、生花はほんとに元気

教室では、少しつぼみだったものも、
いつのまにか、満開

上から写真を撮ったら、
ボリュームがすごくって、
私も元気を分けてもらいました


これからも、定期的に通えるといいな〜〜。
キング、お熱出しませんように

☆おうちカフェランチ☆ 

2010年05月23日(日) 1時27分
今週なかば、kikoちゃんが家に来てくれました

まめなブロガーのkikoちゃん。
キングと同じ学年の男の子のママです。
いつも、趣味や自分磨きを忘れない素敵な女性です

私もkikoちゃんも、子供が幼稚園に行ってる間に、
ランチやおしゃべりしたいね〜って言ってたのが、ようやく実現


kikoちゃん、
とっても美味しいパン
焼いてきてくれました〜。

くるみやレーズンの入ったパンや、
チーズパン、
ベーコンやピーマンの惣菜パンも


ラッピングもかわいく箱入りになっていて、
さすが〜って思いました。
私なら、ラップに包んでそのまま持って行くかも



私は、おかずをちょこちょこと。

ポテトサラダの生ハム巻
牛肉のトマト煮込み
エビ入り生春巻き
かぼちゃ冷製スープ
大根と昆布のあえもの

ワンプレートで

反省点は・・・大根と昆布のあえものは、いらなかったなあと。
お口直しのつもりで添えたのだけど、パンには合わなかったかな

この牛肉のトマト煮込みは、我が家の定番
味付けはオリーブオイルのみ。
トマトの自然な甘味だけで。
添加物はいっさいなく、とにかく、煮込んで汁気をなくしてます。
けど、かなり濃厚なの。

翌日、パスタをゆでて、パスタソースとして、
お一人ランチにしました


kikoちゃんとは、幼稚園の話で盛り上がりすぎて、
ほとんど他の話ができなかった〜。
お迎えの時間がすぐ来てしまいました。

またお話できるといいな

☆参観日&積木遊びダイジェスト☆ 

2010年05月09日(日) 0時37分
もうゴールデンウイークが終わってしまいましたね
楽しかったゴールデンウイークについては、またあらためて・・・

先月の終わりに、はじめての参観日がありました

朝の会(出欠、お経、手遊び)
今月の歌
ハトポッポ体操
リトミック

といった内容でした

キングは、まだまだ、甘えん坊で、
私の姿を見ると、「ママ〜」と一目散で保護者席に

ほんとは、みんな、
床に座る位置が決まっていて、
床に名前入りのテーピングが貼ってあります。

そこにいなきゃいけないんだけど・・・

と心配してたら、
なんと、朝の会がはじまると、定位置へ戻りました

お〜〜これだけで感動な私です

お経のときは、正座。
歌のときは、立って、手は後ろに組む。
先生のお話を聞くときは、三角座り。

と、まだ年少さんになって間もないのに、教え込まれています

キングは、歌のときは、手は組まずに、
左右に広げて(オペラ歌手か?)好き勝手にやってましたが、
中には、完璧なお子さんも

体操も、キングは、はちゃめちゃ
なぜ〜??っていう動きをしてたり、見本より、2倍速で動いていたり

最後のリトミックは、「ママもやろう〜」と言われて、
保護者席でぐずぐず・・・で参加せず

でも、キングにしては、本当に上出来でした
今の時点で、ちゃんと体操できることよりも、
何より、顔がずっと楽しそうにしていたこと、
これが私は嬉しかったのです

幼稚園生活、楽しいのだなあ〜と、それだけで十分

昨日、ちょっとした用で、担任の先生とお電話する機会がありました。
先生が、「キングくん、頑張ってますよ〜」と。

はっきりいって、キングは、「できない子」です。
でも、そのできなさを、「頑張っている結果」として認めてくれる
担任の先生にめぐりあえたこと、嬉しく思います

さて、今週も元気いっぱい幼稚園に通ったキングですが、
4月の半ばには、3日間、熱でお休みもしちゃいました


でも、39度近い熱の中、
朝から、元気に
「絵の具したい〜」と
叫んだキング。

珍しく暖かい日だったので、
ベランダにて。

「茶色のボール」と「赤い電車」だそう。


それが終わると、
「とっきゅう電車作りたい

熱があるのに、
活動〜〜

最近は、私の手出しなく、
全部作りたいように作ることも
増えました。


そういえば、まだ、積木を買ったばかりのころは・・・


私が作った、
ピラミッドの上に・・・

キングがビーズ玉を
走らせたり。

ほぼ共同作業です






で、
ビーズ玉の道筋を、
キングが迷路のように
作りました。

とにかく、積木は、
ママと一緒にするもの、と
思っていた頃です




こちらは、
一緒に、
積木のタワーを作って、

キングが上から、
ビーズ玉を落とします

下へ転がる音が、
なんともキレイで、
何度でもやりたくなります


そうして、
下の積木を
そ〜っとずらすと・・・

コロコロとビーズ玉が
あふれて出てきます

楽しい〜〜




こちらは、
完全にパパ作製。

私もキングも、
見てるだけでした

名づけて、
「パパゴラスイッチ」

はい
ピタゴラスイッチのパクリです


ビーズ玉を転がすと、
ケルンモザイクが、
ドミノのように、
倒れていきます〜

パパのこだわりは、
モザイクが、
赤青と順になってるところ。


幼稚園が始まってから、
じっくりとキングと遊ぶ時間がなかなかなかったので、
今回の発熱で、キングと私の楽しい時間がちょっぴり増えたました

もちろん、健康が一番ですが

これからも幼稚園が終わってから、
少しでもキングとじっくりと遊べる時間を作りたいなあと思います

☆祝入園&その後☆ 

2010年04月14日(水) 22時43分
先週、無事に入園式を迎えました


キングが手にしているのは、
『タンタンのズボン』
という絵本

制服のつりズボンが、
タンタンと同じだと、
キングは喜んでいます




入園した幼稚園では、
自分のマークとして、
いたるところに、
ワッペンをつけなければならなくて

キングのマークは、
ファミリアのファミちゃん

私の趣味ですが、
キングもくまキャラ好きだし、こちらも大喜び




さてさて、入園式。

講堂に入り、順番に席に座るのですが、
たまたまキングの席は後ろから2番目。

キング、「ここの席じゃないよ〜前がいいよ〜」と、叫びどおし

キングいわく、「これは電車だから、前の席がいいの」という理由。

わかるわかるでも、電車じゃないし

キングのママになって、3年が過ぎ、こういうのは私はもう慣れっこ。

自分の意志がはっきりしてるのは長所

でも、これから、みんなと合わせなくてはいけない場面もたくさんあるんだよ〜と、
幼稚園での成長を祈るばかりです



そうそう、発表された担任の先生をみて、びっくり。

保育の様子の見学会に2回足を運んだのですが、
そのときに、印象が良くて、キングをこの先生に見ていただきたいと、
願っていた先生でした


入園式が終わって、幼児教室へ

パパが一日お休みをとってくれてたので、夜は、焼肉でお祝い

久鐵さんへ〜


このキムチ
めちゃ美味しかった

一本作りになってて、
自分で切りマス。

私はもちろんカルビが、
一番好き


普通のカルビも美味しかったですが、壷漬けカルビというのが、とっても美味でした



サムギョプサルも〜

パパはホルモン系も。
キングは、カルビと
ソーセージ

最後は、
カルビクッパでしめました

お肉を食べると幸せになる、単純なファミリーなので、
食べてる途中、ずっと「幸せだね〜」を連発



キングに、
「入園式、頑張ったね」って言うと、
「ママも、入園式頑張ったね」って、
言いながら、立ち上がって、
ぎゅーっと抱きしめてくれました

幸せ倍増です

・・・結構、おバカファミリーです




そして、最初の登園日。

お友達と嬉しそうに登園。
こちらを振り向くことなく、幼稚園の中へ〜〜。

お迎えに行くと、走ってくるキングの姿が

この幼稚園では、列になって座って待っていなくちゃいけなくて、
ママを見つけても、挨拶の時間まで、待機しなければいけないのだけど

走ってる途中で、先生に阻止され、「ママ〜〜」と泣く声が


そして、また走ってきて、こけてしまいました

先生も初日にこけてしまったことを気にしてくださって、
夕方にお電話をくれました
これからも何度もご迷惑かけちゃうんだろうなあ〜。


今週に入って、3日間登園しました

今日は、笑いながら、手を振ってくれたよ

汽車で遊んだり、
手遊びしたり、
折り紙したり・・・・

たくさん楽しいことがあるようです

お迎えに行くと、やっぱり、キングだけ、
走ってこようとして、先生とバトルになってるんだけど




明日から、給食です。
キングはとっても楽しみにしてるみたい

私は、はじめての一人ランチ。
寂しいなあ。

なので、今日は、二人で、
ホットケーキを作って、
まったりとランチしました


しばらくすると、登園を嫌がるときがくると思います。
そのときは、大きな心で受け止められるように、
今から、心の準備をしておかなきゃ



☆小さな恋人&プレ保育終了☆ 

2010年03月24日(水) 0時34分
最近は、家で、まったりとキングと過ごしています。

昨夜、ちょっと嬉しいことがあったので、感動を忘れないうちに更新

キングを寝かしつけるのは、私。
たとえ土日でパパがいようとも、パパをベッドから追い出し、
「ママと!!」と主張するキング。


あ〜〜かわいい!!

で、昨夜も二人で並んでベッドへ。

私の目が開いていると、ず〜〜っと話しかけてくるキング。

「今日は〇〇したねえ。」とか、ベッドに持ち込む絵本や図鑑のお話など、エンドレス

なので、途中から、私は目を閉じて、寝たフリをすることにしています。

いつもなら、キング、私の寝たフリを見て、自分も寝るモードに入るのですが、
昨夜は、私の頬をずっとなでなで

さすがに、目を開けてしまいました。

「どうしたの?」と聞くと、
「チューするとキング。


あ〜〜かわいい

まるで、恋人同士

男の子を持つ母の醍醐味ですよね〜〜これは



親バカ話が続いて申し訳ないですが、
もう一つだけ、書かせてくださいね

私、今年に入って、しんどい日があり、キングの相手もそこそこに、
ソファに横たわってる日が続いたことがありました。

キングは、最初こそ、「ママ、こっち」っと怒ったり、ぐずったり、
でしたが、何日も続いたある日、

ソファでぐったりしてる私の頭を抱き寄せてきたんです

さびしい思いをさせているのだなあ・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいに

すると、キング、

「仲良しは、幸せだね

って言ったのです

感動・・・

ママが、ちゃんと相手してあげれなくっても、
仲良しって気持ちは、伝わっていて、
それは、キングにとっては幸せなんだな〜〜って、ほんわかしました


長々と失礼しました




さてさて、キング。

プレ保育終了しましたよ〜〜、ずいぶん前ですが


こちらは、キングが書いた、
作品展用の絵。

真ん中が、我が家の車。

あと3台、お友達の車が並びます




そして、先生方が、
版画にしてくださったのが
こちら

おお〜〜なんだか、
作品っぽい



作品展も見に行かせてもらいましたが、
ほんとどのクラスも素晴らしくって、
キングもこんなの作れるのかしらって、惚れ惚れしました。



今年に入ってからの
プレ保育での折り紙

先生の「こちらに見せてくださ〜い」の
一声に、
キングは、頭に乗せてアピール

先生の説明を聞き取ろうとする姿に
成長を感じました




最終日、大好きな、ミニーちゃんと。

自由遊びのときは、
ミニーちゃんとおままごと。

うーん、たいてい、おままごとだったなあ。
他にもいろいろあるのに


プレ保育始まった当初、教室から脱走したくて仕方なかったり、
教室の中を立ち歩いたりがひどかったキング。

みんなと一緒に幼稚園に行けないのではないか、とさえ思っていました。

でも、今では、大好きな場所に

私に甘えて、ひざの上に座ってることも多いのだけど、私的には全然OK
まだまだ甘えていてほしいくらいです

ただ、やっぱり、入園を迎える今、不安も。
幼稚園の事務所に立ち寄り、いろいろ細かいことをお願いしてきました。

キングがまだオムツマンであること。
気分屋であること。
みんなと同じ行動を取りたくないことが多いこと。
などなど〜〜。

後日、園長先生からもお電話をいただき、一安心

まあ、簡単に言うと、
親の私から見ても、いったい誰に似たのってくらい、
個性派なキングです。

そして、手のかかる子です
でも、その分、毎日、面白いことがたっくさんあります

その個性を認めて、愛してくれる担任の先生にめぐり合えるといいなあ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みっふぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
4歳になった息子キングと、 0歳のコアラちゃんと、 日々楽しく過ごしています キング&コアラの日々の成長、 ときどき、私の趣味など、 のんびり更新してます。

2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
MyblogList
Yapme!一覧
読者になる