あみぐるみ

October 28 [Thu], 2010, 17:39
 すっかり更新をサボっていました。
 ハワイアンキルト作っていますが、カリキュラムなどで、個人的にブログに載せることが出来ません。
 ヘリコニアのバッグを作ったり、マイレのフレンドシップキルトを作ったりしていました。

 今日はカリキュラムではない物が出来たので久々にブログに更新しようと思います。

 先日買い物ついでに立ち寄った本屋さんで編みぐるみの本を見つけ夢中で編みました。
かぎばりの基礎はあまりなく、あくまでも自己流。
 しかもこのブログの最後になったワンコ服以来なので、8ヶ月ぶり。
思い出しながら編んでいました。

 小さいので難しいです。特に足。。
5目を輪にして5段編むだけですが難しい。
悪戦苦闘の結果やっと2つ出来ました。

 
 
 手のひらに乗るくらい小さい2匹。
茶色い方はちわわのチャールズ、白い方はこなみがモデルです。
首輪をスワロフスキーのビーズで作りました。
携帯ストラップにします。

続々と・・・

February 16 [Tue], 2010, 12:49
 犬に服って、必要??って時々聞かれますが、小型犬は寒い時に必要です。
特に今年は寒いので、服の出番が多いです。
(大きい子は汚れよけで服を着せることがあります)

 先日ケープを編んでから、面白くてどんどん編んでいます。
 左はチワワこなみ(4歳♀)用のワンピース 右はヨーキーリディア(5歳♀)のケープ
 ヨーキーまあさ(7ヶ月♂)のコート風セーター
 三匹そろって、、でもせっかくの服が見えないぞ〜
 チャンスと思ってシャッターを切ったらまあさがセーター着てません
 試着ばかりでうんざりでちっともカメラを見てくれないリディア。やっと顔が見えました。

 リディアは体重が1kg前後の小さな小さなヨーキー。。パパが大好き。
 こなみは体重が1.2kgと小さいけど太り気味がちょっとキニナル。。。
 まあさは七ヶ月だけど、体重はお姉ちゃん達を超えて風格ばっちり!
 まあさのセーターはまだ大きくなるかもなので、大きめに作ってあります。

ワンコケープ

February 11 [Thu], 2010, 10:42
 一瞬暖かくなった横浜ですが、また寒さがやってきて、
もしかすると今晩はかもなんて予報です。

 先日ワンコ服やさんでかわいいケープを見つけましたが、
他のものも買わなくてはいけないし諦めました。

 そして、ふとセールのなった毛糸だまを見つけて、おもむくままにかぎ針で編んでみました。

 服ではなくてケープです。
でも、首にひもを結んで固定するのは万が一引っかかった時危険なので、
手を通す場所を作り、ボタンで留めつけるようにしました。

 

 こなみファンの母が、もっと赤とかピンクで作ればよかったのに〜〜と。
でも、こなみは今日もケープを羽織って昼寝しています。

 ちょっと話が外れますが、
こなみの弟分の、スタンプーのガブがワンにゃんバーのCMに出演してます

ワンコ用ハワイアンのジャケット

February 07 [Sun], 2010, 20:40
 寒い毎日、、、
モンステラもプルメリアなども、みんな寒くて縮み上がっています。
 どうか枯れないでね・・・と願う今日この頃。。

 そんななか、かわいいハイビスカスのデザインでワンコ用のジャケットを作りました。




 モデルはちわわのこなみ(4歳♀)です。

 寒さに弱いチワワ、、外出時にこのジャケットは活躍しそうです。
下に服を着ていられるように少し大きめに作りました。

行ってきました〜

November 24 [Tue], 2009, 17:38
 手作りは続いていますが、お教室規約の確認があり、お教室のカリキュラムの公開がNGである事が、
改めて追加されていました。
 ということで、画像なしで日記を書こうと思ったけど、なかなか張り合いがなくて、
すっかりサボっていました。

 今回はカリキュラムでない物を作ったのでUPします。

 

 斜めがけバッグです。

 デザインはモンステラの葉っぱにプルメリアのお花。。。
かぶせるふたと、ふたを開けるとその下にも同じようなデザインがアップリケしてあります。

 8月になり、教室に行くと、HAWAIIツアーのお知らせを頂きました。
今度オアフ島で、フラを見るツアー、、、フラを見る以外は自由行動。
(昨年はハワイ島の自然を訪ね、デザインとなる植物やハワイの伝説を勉強しました)

 今年は無理かな〜と思ったのですが、夫が快く送り出してくれたので、行くことが決まりました。
それから、一生懸命このバッグを作って、(お教室の課題も作っていました)
 出発間際に出来上がりました。
 バッグの中にはパスポートを入れたりするファスナーポケットもつけました。

 このバッグを旅行中持っていると、「フラを踊るの??」と現地の方何人にも声をかけられました。
 フラ習っちゃおうか〜なんて、一緒に行った友達と話してました。

 旅行は寝る間を惜しんで楽しみました。
11月はハワイは冬に向かうため少しお天気が不安定でしたが、ハワイを満喫しました。

 波が高くなるので会えないかなと思ったホヌにも会えました。


 私達が海岸に着くと、海から一生懸命泳いで陸に上がってきました。
 とてもかわいくて、しばらく見守っていました。

 日本に戻り、犬達の世話をしながら、また作品作り。
今は、教室の冬カリキュラムのホーリーナイトをキルティングしています。
作品はキャシー先生のブログで見ることが出来ます。

 さあ、がんばらなくちゃ・・・

 

久々にピースワーク大作!?

April 15 [Wed], 2009, 10:43
 久々にピースワークの大作に挑戦しようかと思い、、、、
昨日、埃をかぶったアメリカンパッチワークキルト事典なんてものを出してみました。
 作るパターンはカレードスコープ(万華鏡)。
 布は、知り合いの方が長年貯め続けていた財産のような布を譲っていただいく事に。

 疲れ気味な最近、寝る時に幸せな気持ちになれるようなベッドカバーを作ろうと思います。
しかし、きっと出来上がるのにはすごく時間がかかる事とは思いますが、
老後の安眠のためと思いましょう

 大作なので、製図が特に大切。
大雨の降る昨夜、コンパスを出して四苦八苦、、、、何度線をひいてもずれます。
最終的にコンパスがブレることに気がつき、それに気をつけてやっと型紙が完成しました。

 たくさんの布のスクラップになるので、考えて居ては先に進まないので、
とにかく今日は少し縫って見ます



布は今のところ、200種類以上あります。
縫う前に先ず、カット、カット
 根気の要る作業、、、何年後に出来るのか、、、目標を作った方がいいのか、、、
なんとも、先が遠くて、呆然としやったりしますが、がんばります。

ミネソタ染めのアイリス

April 13 [Mon], 2009, 17:44
 昨日はハワイアンキルトのレッスンでした。
今私は、初級の卒業作品サンプラーーを作っています。
20枚のサンプラーのうち、7枚はまつり終わり、2枚を同時進行でまつっています。
 飽きちゃうので、二枚を同時進行です

 そして、レッスン中に昨年10月の六本木の生徒作品展時に、キャシー先生にカットしていただいた、
ミネソタ染めの話題になりました。
 せっかくカットしていただいたのだから、仕上げて今年の作品展に出したらと、先生にご提案いただいた。

 という事で、引き出しに袋に入ったまま眠っていた物を取り出し今日しつけをかけました。
 

 しつけをかけながらいろいろ思い出しました。
 私が選んだこの色を見てキャシー先生は
「これはアイリスしかないわね」と二番目のお嬢さんとお話し、デザインを布地に直接描いていらっしゃいました。
 その時点ではお嬢さんとお話をしながらでしたが、はさみを持ってカットし始めると黙って、、、
その場を見守る多くの生徒達も沈黙、、、、
そして、先生がやっと、、口を開くと
「あら、私、いつになく、細かくカットしちゃったわ、、、カットに忠実に上手くまつって下さいね」
私は「ハイ」と応えたものの、、、、、 初級に入って間もないのにな・・できるかな・・・。
と、現在に至ったわけです。

 しつけをかけながら、ホントに細かい、、、、そして、茎や花の根元部分のラインが微妙です。
特に小さいほうの花の部分が細かく

 でも、しつけをかけながら、デザインと色が素敵でワクワク、そして上手くまつれるかなとドキドキ。
たくさんのパワーを貰えるデザインだな〜と、ニコニコしちゃいました。

グラスアートのワンディレッスン

April 06 [Mon], 2009, 9:19
 4月3日、鎌倉プリンスホテルで行われているチャリティーキルト展のワンディレッスンで、
グラスアートに挑戦してきました

 前々から、ステンドグラスを作ってみたかったのですが、話に聞くだけで、ちょっと大変そう。
夏になるとよく行く小淵沢の道の駅で簡単な体験も出来るのですが、なかなか重い腰が上がらずにいました。

 でも、キャシー先生の息子さんのようすけ先生が教えてくださるグラスアートは、
比較的簡単に作る事が出来るとの事、ブログでこの講座を見つけ早速申し込みました。

 ちょっとアップリケに似ているかもしれませんが、土台布の代わりにガラス、モチーフ布はフィルム、、、
そしてまつり縫いの代わりに鉛の線で縁取っていきます。

 図案を写したり、フィルムを切ったり、なまり線をはるなどで、3時間の講座時間内に素敵な作品が出来上がりました。
 
 
 またチャンスがあったら挑戦したいなと思っています。
 5月に銀座の三越でのキルト展の最終日?にまたワンディレッスンがあるそうです。
たぶん、大人気だから、早く申し込まなくちゃ!

 手仕事好き、、、でも、私はキルト作りで結構いろいろやる事を抱えているので、
ワンディーのレッスン内で仕上がるこの講座はとても気晴らしになりいいな〜と思いました。
 

鎌倉プリンス チャリティーキルト展

March 31 [Tue], 2009, 17:28
 今日は鎌倉プリンスホテルに、キャシー先生のチャリティーキルト展を見に出かけました。
私たちは、お教室の先生が各地の教室の生徒さんを取りまとめてくださり、ツアーとして行きました。

 鎌倉駅で、各地のお教室の生徒さんが集まり、江ノ電に乗り七里ガ浜へ。
海を見ながら歩いていると会場に着きました。
 今年も素敵なハワイアンキルトがたくさん飾ってありワクワクします。
 初日と言う事もあり、会場内はとても混雑していました。

 キルトを見たり、お店で売られているものを見たり、飽きません。。。
海辺に飾られるハワイアンキルトはいっそう活き活きするようです。

 キャシー先生が、ビーチガラスのネックレスがお勧めよ・・・勧めて下さったので、

 私は色より、ホヌ(海がめ)のデザインを選びました。
 もちろんオレンジの色も好きですけど・・・・。
携帯ストラップもあったので、おそろいで選びました。
 そして、パパのお土産にキャシー先生にストラップを選んでいただきました。
 
 きれいなブルーで、ウル(パンの木)のデザインです。

 箱に入れてくださり、サインまでしてくださいました

 キャシー先生からたくさんのパワーをいただきましたよ。。

 キルトのものは、ツアーキットのさくらのバッグ(キャシー先生のブログに出ています)、
そして、今回のツアー記念で、キャシー先生が布地を選んでくださり、
それぞれの生徒さんにあったデザインをカットしてくださるそうで、それにも参加させていただきました。
 私はオレンジとブラウンを選んでいただき、レフアのデザインでカットしてくださるそうです。
 キャシー先生から、「心をこめてカットしますから、仕上げて下さいね」と・・・・・。
手元に届くのが楽しみです。
 
 

ジェラシーで邪魔する〜!?

March 12 [Thu], 2009, 12:12
 このところ、夫の残業が多いため、夜もゆっくりと針仕事が出来ます。
 たくさんの布を広げああでもない、こ〜でもないと縫っていると

 
 一番邪魔な所に陣取って、私を見つめている猫のククイ(生後5ヵ月半)
しかも縫い糸にじゃれる、
で布をカットしていると手を出してくる、、、
そして、針山から待ち針をくわえてじゃれる、、、
危なくて作業がなかなかはかどりません。
 でも、なんだか、とても幸せな時間でもあるな〜と
 とにかく危なくないように気をつけながら至福の時を過ごすのでした。

 
 そして、もう一つ今進めているのはリバースアップリケ。
 

 土台布に図案どおりに布を置き、表布をかぶせ、図案どおりにしつけをかけ、
表布を切り抜いていくと中には図案の布地が出てきます。
 なんだか、昔、駄菓子屋さんで、箱に小部屋のミシン目が入っていて、あけるといろんなお菓子がはいっていました 。
開ける場所で何が入っているか、とても楽しみでした。
そんな感覚で、鋏を入れて切り抜いています。
  
 そして、切り抜いた所をまつり縫い。
 これはかなり細かい作業なので、ククイにはケージで寝ていてもらいます。

 ハワイアンキルトもとても楽しいですが、少し時間に余裕のあるときは、いろんなことをやりたくなるのでした。
 アチコチ手をつけていますが、きっと作品がたくさん出来るんだろうな〜と、
にんまりしているのでした。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像じゃねまま
» 続々と・・・ (2010年02月25日)
アイコン画像まめこ
» 続々と・・・ (2010年02月23日)
アイコン画像じゃねまま
» ワンコケープ (2010年02月16日)
アイコン画像じゃねまま
» ワンコ用ハワイアンのジャケット (2010年02月16日)
アイコン画像まめこ
» ワンコケープ (2010年02月15日)
アイコン画像まめこ
» ワンコ用ハワイアンのジャケット (2010年02月15日)
アイコン画像じゃねまま
» 久々にピースワーク大作!? (2009年04月15日)
アイコン画像まめこ
» 久々にピースワーク大作!? (2009年04月15日)
アイコン画像じゃねまま
» ミネソタ染めのアイリス (2009年04月15日)
アイコン画像まめこ
» ミネソタ染めのアイリス (2009年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mieon3374
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-ハワイアンキルト
    ・アート-パッチワークキルト
読者になる
Yapme!一覧
読者になる