インフルエンザとエスプレッソ

December 25 [Thu], 2008, 12:34
心配していた院内研修発表もどうにか終わり、いよいよご褒美を…と思っていたのに…

 インフルエンザにかかってしまいました。予防接種してたのに。まず長女がかかり、すぐに私も。

 昔って、高熱出てもインフルエンザの検査とかした記憶がないのですが。。。とりあえず、人生初のインフルエンザ。

 予防接種してたからか、熱自体は38度ちょっとしか出なかったんだけど、頭痛、筋肉痛、腰痛、悪寒…まいりました。つらかった。寝ててもつらいのに、起きられないし。大変でした。当然職場にも行けず。数日前から、ちょっとずつ回復してきたので、家の掃除なんかをしながらリハしてます。

 明日は仕事も溜まっているので、行ってきます。仕事納めなんだけどね。残った仕事は来年に持ち越して、年末年始をのんびり過ごすぞ。

 ちなみに…やっぱり体調悪いと、物欲が抑えられて…まだごほうびは買ってません。

 5万弱のレンズhttp://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2208-001006006005005を買おうと思っていたが、同じ値段で1杯ずつ豆からひいて自動で出てくるエスプレッソメーカー(デロンギhttp://www.delonghi.co.jp/product/list/coffee/eam1000bja.html)が買えると思ったり、20万で、ポイント付きでアクオス買えるとか思ったり…。

 物欲…元気になってきたぞー。

映画

December 22 [Mon], 2008, 20:11
人のセックスを笑うな 公式サイト

【人のセックスを笑うな】オリジナル・ブログパーツプレゼントキャンペーン

 ちょっと前に、妹から借りたDVD。『人のセックスを笑うな』口に出すのがちょっとドキドキしますが、映画を見てみると、ゆるゆる、じわじわ、にやにや…。どんなシーンを想像して映画を見始めたんだ…という感じですが。ホント、にやにやしちゃうんです。そしてすっかり松ケンファンになりました。ホント素敵です。

 感想をいろいろ書いてみたいのですが、インフルエンザA型にかかっている私は、書き続ける体力がないので、また今度。

アラサーからアラフォーへ。

August 01 [Fri], 2008, 23:55
もうすぐアラサーからアラフォーになっちゃいます。さらに大人の女性になるわけです。

 先日、職場の女子(27)に、みえちょびさん一つ上くらいかと思いましたー、結婚してるんですかー!?と言われました。

 あら、まだ私意外といけるかしら?なんて一瞬喜びましたが、よく考えてみると、“大人の女性”感がないのでは?おいおい大丈夫か、私。

 アラフォーの素敵な女性を目指そうかと思います。


 さてさて、さっきたまたま見たMステ。ゲストはミスチルとマッキー、おまけにポニョの3名。

 ポニョは、うちのちび達も大好きで、ぽにょぽにょよく口ずさんでいます。これがまたかわいいんだねえー。どっかに録音しておいたほうがいいかも。たぶん、世の中の子供たちが歌ってて、みんなかわいいんだね、あれは。



 ミスチルと、マッキー…。久々にテレビで見て、歌を聴きました。一気に蘇りました。私のリハ学生時代。ど真ん中なんです。

 学生寮の狭い部屋で、勉強しながら、そして、つらい臨床実習のレポート書き、病院からの帰り道。聴いたなあ。。。。。

 小児の実習地では、ミスチルがイノセントワールドで大ブレイクしてて、精神の実習地(東京だった)では、マッキーのTOKYO DAYS聴いてたり。山形の実習では、大豪雪の中、シングライクトーキングの心のエヴァーグリーン。。。シングライクトーキングには、本当に勇気づけられました。しみじみ。

 一人で、県外の病院に8週間実習。それを3期。とほほです。寝ないでレポート、ふらふらで、スーパーバイザーには怒られ。。。涙。

 
 青春がよみがえりました。またミスチルやマッキーの最近のアルバムなんかも聴いてみようかな。



 明日、明後日は、試験なんです。自分で教養を身につけようと始めた勉強ですが、完全にさぼり、一夜漬けにもなってません。本当に集中力が欠如しています。泣きながら試験を受けることになるでしょう。だけどもう寝ます。

 「明日、行くのやだなー」と嘆いていたら、長女が「ママー、ちゃんと行かないと、おかねいっぱいもらえないでしょー!!」だって。仕事に行くと思っているんだね。厳しい。

 この前は、おやつを食べながら雑誌を読んでいて、注意されました。

 最近よく怒られている私です。

 大人になれ、私。

月2回のお楽しみ。フラガール?

June 27 [Fri], 2008, 23:49
 4月から、月に2回、フラを習っています。

 5時15分に仕事が終わるとダッシュで、某ファミレスへ。友達と待ち合わせて、ご飯を食べながらおしゃべりします。

 2週間分ため込んでいたいろんなことを一気におしゃべりします。食べるよりしゃべる方がメインなので、おしゃれなレストランとかより、気楽なファミレスが良かったりします。

 だいたい2時間くらいおしゃべりして、笑って、すんごいリフレッシュ!週末なので、仕事の疲れもあり、ちょっとくたびれるけど、女子の話は止まりません。

 8時からはフラの時間なので、急いで教室に行きます。で、張り切って、パウスカートをはき、裸足になり、準備OK。

 1時間のレッスンはあっという間。ホント疲れがどどっときて、後半は頭がぼーっとしてくるけど、とっても楽しい。

 フラはいいですね。とても自分が女性であることを意識する踊りです。始めた当初のかくかくした踊りから、少しは上達したかな。。。なんて思っています。もっともっと上手になりたいなあ。

 帰りの車の中では、非常にすがすがしい気持ちになります。ホント、すっごくリフレッシュできます。

 一緒に習い始めた子も、私とおなじペースなので、合間に話をしたり、帰りに一緒に帰ったり、とても嬉しかったりします。

 30代をどう生きるか、みたいな本を先日買ってしまいましたが、その中に、30代からは自分に恋をしなさいとかなんとか書いてありました。たった月2回だけれど、とても充実感があるし、これからもずっとフラを続けていきたいと思っています。

 …だけど、ほんと帰ってくるとくたくた。がんばれ30代!

久々の、キャラ弁です。

June 27 [Fri], 2008, 23:41




先日、子供たちの遠足があり、がんばって早起きをして、お弁当を作りました。

 長女は、「ミルキィローズがいい!作ってくれなかったら、ママと遊んであげないよ!」と脅されましたが、とてもとても作れそうにないので、「お願い、ミルクにして!」と頼んだところ、「うーん、いいよ」って言ってくれました。

 次女は、当初アンパンマンがいいと言ってましたが、ネットでキティちゃんのお弁当を見ていたら、気が変ったようで、キティにしてほしいと言ってきました。

 …てことで作ったけど、微妙…でしたね。だけど、喜んでくれたから、いいか。


初!母の日。

May 09 [Fri], 2008, 23:52
今日は、フラレッスンの日でした。

 今日から正式入会するので、申込書なんかを書いていきました。一緒に体験に行ってくれた友達は、他の習い事が忙しく、フラは不参加でした。前回の体験の時に、もう一人体験に来ている子がいて、とてもかわいくて、感じのよさそうな子だったので、その人が来ているといいなあと思っていたら、来ていました。

 向こうも、私たちが来ているといいなあと思ってくれていたみたいで、顔を合わせたときとてもうれしかったです。

 その子もフラは初めだそうで、2人で、まだ動きがマスターできずかくかくとしたフラを踊ってきました。

 1時間のレッスンは、あっという間。動きを覚えるのに必死です。まだまだ重心移動がうまくできず、きれいな動きは程遠いなあと、鏡の自分を見て思いました。

 だけど、すっごく楽しかったです。がんばるぞー!

 フラの後、車の中でコブクロのライブDVDを見ていると、本当に心が洗われます。とても元気が出ます。いやなことも忘れられそうです。


 この辺は、やっぱりB型で、上手にストレスを解消できているようです。


 はてはて、こんな感じで、家に着いたのは10時。ちび達はちょうど寝た後でした。今日は、ママが来るまで起きてるー!!とだいぶねばっていたようですが、さすがに眠くなったようで…。

 そう、もうすぐ母の日。自分が母親にプレゼントをやったことはありましたが、忘れてました。私も母でした。

 パパとちび達がちょっと早いけど、プレゼントをくれました。珍しいでしょ?紫のカーネーション。アレンジメントがとてもきれいです。

 そして、ちび達が絵をプレゼントしてくれました。本当は直接私に渡したくて起きて待っていたようです。間に合わなくてごめんねー。

 2人とも、とても絵が上手になってきました。これは、額を買ってきて飾っておこうと思います。

 自分も”母”だったことを感じ、しゃきっとしなくては!と思いました。

 やることはいっぱいあります。睡魔に負けず、がんばろうっと。
 

フラ!フラ!フラ! パウスカート完成。

May 07 [Wed], 2008, 23:40


 明後日、いよいよフラを習いに行きます。体験で行ったときに、先生からフラ用のスカートを用意するよう言われていました。パウと言うんですね、こういうスカート。シングルパウです。

 買おうと思ったのですが、ネットを見るとかわいい柄がいっぱいありすぎて選べないし、お値段も5000円位〜1万円以上します。そして、丈が70センチ前後が多いみたいです。

 先生は、作るのは単純なんだけど、めんどくさい(3メートル60センチも生地を使うんです)って言ってましたが、思い切って作ってみました。

 サンキ(ここって、新潟だけ?)にはなぜかパウスカートがいっぱい売っていて、手作り用の生地などもちょこちょこ揃っています。行ってみたら、ちょうど私好みのひかえめな色&柄の生地が売ってました。

 1メートル:700円×4メートル。 糸、ゴムを買いました。3000円ちょっと。


 ネットで作り方を調べて、だーーーーーーーーっと直線縫い。ウエストの部分は3〜5本ゴムを通すようですが、めんどくさかったので、3本にしてみました。出来上がってみると、もう1本あってもよかったかなあと思いました。丈は、私の身長に合わせて、80センチにしてみました。


 あっという間に出来ました。ちなみに、ゴム通しは、3本同時に、それぞれ割りばしにセロテープで巻きつけて、通しました。すいすい通せました。



 明後日、これをはいて、ちょっとハワイ柄のTシャツを着て、フラフラ踊ってきます!!

 しなやかに踊れるかな〜

フラ!フラ!フラ!

April 29 [Tue], 2008, 0:03
先週の金曜日。。。

 正直、朝からのど痛いし、だるいし、寒気あるし、頭痛いし…風邪ひいてしまってました。そのせいで!?一回りも離れている職場の人に怒ってしまいました。「あんた、具合悪いろ?だって俺怒られたもん…」と言わせてしまった。どうもすみません。

 「具合悪いんだろ、帰れて」と言われたけど、私には絶対帰りたくない理由がありました。


 そう、あれあれ。フラ!
 俗にいう、フラダンスです。ハワイの言葉でフラ=ダンスだそうで、フラダンスというと、ダンスダンス。チゲ鍋=鍋鍋と同じことです。多分。


 友達が通っているバレエ教室で、春からフラのレッスンが始まるのです。それで、その友達に付いてきてもらって、フラの体験に行ってきました。


 ダジャレではないですが、本当にフラフラな状態でフラレッスンしてきました。



 教室に行くと、子供たちのバレエやってました。かわいい!うちの娘にもさせたい!って思っちゃいました。きりっとしてて、しなやかで。


 
 いよいよフラが始まりました。とりあえず、ジャージに裸足。20名くらい生徒さんがいて、うちの母くらいの人から、私と同年代、さっきまでバレエやっていた子供まで様々でした。

 フラの基本姿勢を習い、ステップ4種。手の動き(一つ一つに意味があるんですね。それだけでフラって素敵)を少し習いました。手と足の動きが一緒になると、鏡に映るその姿は、あこがれのしなやかな動きとは全く違い、必死で動いているロボットのような私。頭はぼーっとしてるし、体は付いていかず、かなり悲惨な姿でした。とほほ。

 それでも1時間のレッスンはあっという間に終わり、ちょっとは曲に合わせて動けるように(ロボットのままでしたが)なり、とても充実感でいっぱいでした。


 終了後元気な先生に、入会案内をもらい、ちょうどもう一人体験に来ていたかわいらしい女性と少しお話し、フラ体験終了となりました。

 先生、次に来るときは、パウスカートをはいてくるといいですよ!って。フラ踊る時のスカートね。

 本当にフラフラになって、どうにか家にたどりつき、寝ましたが、案の定土曜日は熱が出て、通院。土日と寝込んでしまいました。もう治ったけどね。



 今日、おそるおそる実家で家族にフラ教室に行きたい事を伝えました。予想に反して!?みんなが行っていいよと言ってくれました。とても嬉しかったです。やったー!


 そうそう、フラをやりたいと思ったきっかけ。去年、デイケア学会で北海道に行ったんだけど、あるデイケアでフラをやっていて、ステージ発表してくれたんです。先生のしなやかな踊り(とても女性的ですよね!)男性も女性もとても楽しそうに、ゆったりとした音楽に合わせて踊る姿にとても感動したんです。いいなあ〜と思って。

 ひそかな目標としては、発表会(あるのかな?)に出られるくらいに上手になって、いずれうちのメンバーさんと一緒に踊ることができたらなあ。。。なんて思っています。

 なんといっても、あのしなやかさを身につけたい。がんばります!

 パウスカート、ネットで調べてるんだけど、かわいいのがいっぱいあって迷っちゃう。わくわく。。。

ちょっとリフレッシュ

April 22 [Tue], 2008, 23:38
最近、ちょっとストレスたまってるかも。だけど、結構リフレッシュできてる部分もあります。

 庭いじりや、家庭菜園、もう、庭中もじゃもじゃにしてやろうかと思っています。ジャングルみたいに!去年は嫌だった草取りも、今年は花やら野菜を植えたためか、苦にならず、がんばってやってます。

 やっぱり土をいじるっていうのは、いいですね。気分がすっきり。これでかなりストレス解消できてます。

 あとはね、コブクロの余韻でがんばってます。仕事の行き帰りの車の中で、ライブDVDを流して。コブクロのDVDはたいてい副音声が入ってて、2人のトークが流れます。かなり面白い。そして元気が出ます。


 そうそう、毎月地域の関係機関が集まって精神の人の就労を支援しようという会議があるんです。病院やら、地域生活支援センターやら、ハローワークやら、就業生活支援センターやら、市役所やら…やっぱり、地域との連携なくして、就労支援はできないなあと実感しています。いつもの職場を抜け出して、こういった会議でいろいろな機関の方と意見交換をすることがとてもうれしかったりします。

 会議で自分の意見を話すことは、とても苦手なのですが、もうちょっとがんばって話そうかと思います。OTもどんどん外に出ないと。


 そんな感じで、ストレスをちょこちょこ発散できている今は、とてもいい調子ってことでしょうか。


 とはいえ、明後日の重要会議に向けてまだ準備しなきゃいけないことが多くて、すっごく嫌だったりします。自分で自分の首をしめてる感じなんです。嫌だなあ。。。。。。。早く金曜日になってほしい!!



 そうそう。金曜日、フラの教室に体験に行くんです。俗にいうフラダンスです。楽しかったら本格的に通ってみたいなあ。


ガーデニングと家庭菜園

April 13 [Sun], 2008, 16:48
 晴れたので、春らしくガーデニングと家庭菜園をしようと、園芸センターに行ってきました。

 財布にお金があったのをいいことに…

 苗:ブルーベリー、ラズベリー、トマト、ソラマメ、かぼちゃ、スナップエンドウ

 種:バジル、ミニキャロット、ラディッシュ、コスモス、ヒマワリ、花の種ミックス

 他:花の苗いっぱい


 …買ってきました。


 先週父に、豆トラで庭を耕してもらっていたので、畝を作り、苗を植えました。

 結局、種を蒔く時間がなく(子供が泥だらけの水でびしょぬれ、泣き出す ひどいありさま)苗を植えた時点で家に入りました。

 土いじりって、義務感をもってやるととても苦痛ですが、やりたいときにちゃちゃってやるのはとても楽しい。一度植えてしまえば、すくすく育つ様子を見ることができうれしいし、咲いた花を見たり、できた野菜を収穫するって素晴らしい。



 …あ、ばあちゃんがさっき植えた畑のフォローしてくれている。82歳のばあちゃんです。農業のプロフェッショナル。私の適当家庭菜園、見てらんないんだね。どうもありがとう。


 毎年庭の雑草には悩まされますが、恥ずかしくない程度にがんばって草取りしようかと思います。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みえちょび
» 久々の、キャラ弁です。 (2008年07月07日)
アイコン画像けいこ
» 久々の、キャラ弁です。 (2008年07月05日)
アイコン画像みえ
» 水ぼうそう (2008年03月01日)
アイコン画像けいこ
» 水ぼうそう (2008年02月26日)
アイコン画像閣下
» 水ぼうそう (2008年02月19日)
アイコン画像774
» 3日坊主と、今年の新たな目標? (2008年02月05日)
アイコン画像みえ
» 夢のような話。 (2007年11月13日)
アイコン画像けいこぽん
» 夢のような話。 (2007年11月11日)
アイコン画像みえ
» 5年ぶり?懐かしい仲間と。 (2007年07月23日)
アイコン画像けいこぽん
» 5年ぶり?懐かしい仲間と。 (2007年07月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miechobi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる