引っ越しました。 

2006年03月20日(月) 16時40分
こちらのブログ、最近かなり調子悪いようで
なかなかつながらなかったり記事書けなかったりで
新しいブログに引っ越すことにしました。

こちらです。
http://mieboo.blog37.fc2.com/

よろしく。

GU中山記念(中山1800芝) 

2006年02月28日(火) 0時15分
1バランスオブゲーム
2ダイワメジャー
3エアメサイア

59キロ、7歳、去年のこのレースに勝ってる
バランスオブゲームが優勝。
これはわからんかった。前走、根岸Sに出走して11着に
負けてる。なぜこのダート1400Mのレースにだしたんだろう?
だけど中山記念2連覇。ふつうに芝のレースだけ
だしてればいいじゃないかって思ったけど。
メイショウボーラーのパターンを狙ってたんだろうか。
結局2連覇できてるからいいんだけど。
わたしの応援してるダイワメジャーは2着。10キロプラス
だった。皐月賞のコンビ、ミルコが騎乗して
ダイワメジャーは中山で皐月賞も含めて重賞2勝してる
し昔の成績見てみると中山でしか勝っていない。
かなり勝つ確率高いと思ったんだけど、ちょっとおしかった。
3着には女の子のエアメサイアきてた。このメンバーのなかで
3着にこれたってことは、けっこうこの先期待できると思う。
今年、新設される女の子GTヴィクトリアマイルに出走するん
だったら彼女はかなりの有力候補。
それから、3月ドバイに遠征が決まっているハットトリックは
11着。出だしからダメで、ずっとぺリエにビシバシ!されてた。
重馬場がダメとか言ってもこの負けっぷりで
ドバイ行っていいの?って気がする。

話は変わって、この日、松永騎手の引退の日でした。
わたしは競馬歴、そんなに長くないのでこの人のことも
そんなによくは知らないけど、秋の天皇賞、ヘヴンリーロマンスで
優勝して天皇陛下と皇后陛下に深々と馬とともにおじぎした
シーンはとっても感動的でした。
天皇陛下が競馬場にみえたのは初めてだったそう。
しかも、強豪揃いの天皇賞で牝馬で勝ってしまった。
で、日曜の引退の日、最後の重賞阪急杯。
なんと11番人気のブルーショットガンで優勝。
この時点で、1399勝目。
なんと松永騎手は残る最後の最後12Rも勝って通算1400勝
を達成させたのでした!すごい。
競馬の神様はこの人のこと大好きなんだな、きっと。

GTフェブラリーステークス(東京1600ダート) 

2006年02月27日(月) 23時47分
1カネヒキリ
2シーキングザダイヤ
3ユートピア

だんだんといまの仕事に慣れてきたとはいえ
月の後半は仕事が忙しく、先週のフェブラリーSのこと
今頃書いてます・・・。
会社にはスポーツ新聞を毎日持ってくる人がいて
いつも競馬欄をいただいています。1月までは西スポ。
今月からはスポーツ報知。
自分で買うときはいつも日刊スポーツなので、ちょっと見にくい。
でも、いつもタダで読めるのでとってもありがたい。
とりあえず忙しくても新聞はほぼ毎日昼休みに読んで
ちょこちょこと予想しています。
で、1週間前からシーキングザダイヤとカネヒキリがいいだろう
って予想してた。
シーキングザダイヤは地方交流GTも含めてGT2着6回なんて
そろそろ勝ってもいいんじゃないかってゆうのと、カネヒキリが
いまのダート界では1番だってゆう確信みたいなもの。
休み明けとか、東京1600Mの芝からスタートするってゆう
あのコースが苦手とか新聞でもそうゆう不安要素ばかし
取り上げられていたけど、もうあのコースも3度目となれば
以前より慣れているだろうし。
フェブラリーSと同じ舞台の武蔵野Sでサンライズバッカスが
1度負かしたけど、同じ条件になればカネヒキリに
勝てるわけない。あとわたしの応援してる馬メイショウボーラーも
登録してたけど、追い切りのとき放馬して11周くらい思い切り
走っちゃったらしく、外す。去年このレースを勝ったメイショウボーラーと
同じローテーションで2連勝中のリミットレスビットは
気になってちょっと買ってみた。でも結局11着。
もともと予想していた2頭は当日の人気見てみると
1、2番人気になっていたので、2度もそのワンツーはないんじゃないか
って思って買わなかった。
信念を貫いてこの2頭の馬単ウラオモテのみで勝負しとけば
よかった・・・。思ってたより配当高くてガッカリ・・・。

GV佐賀記念(佐賀2000ダート) 

2006年02月14日(火) 19時20分
1マイネルボウノット
2ドンクール
3オンユアマーク

いまの会社で働きはじめてから、土日は休めず
小倉競馬場にも行けなくてどんよりしてたけど
今回ちょうどよく定休日の月曜日に佐賀競馬場で
交流競走の佐賀記念があるってことで、きのう行ってきました!
JRAからやってきた騎手はすごい豪華メンバー!
武豊に、福永祐一、安勝、後藤に和田、角田。
JRAの競馬場より地方競馬のパドックは狭くて
すごく間近で馬も騎手も見れて、感動!
そのうえ、杉本清と細江純子さんがトークショーやってました。
杉本清、テレビで見たまんま。
細江純子さんはテレビで見るより小さくて、きれいな人でした。

で、騎手と馬見て感動してたけど、とりあえず
馬券も買いました。馬単で福永祐一のドンクール軸にして。
でも、残念ながら2着でした。
勝ったのは後藤のマイネルボウノット。
とりあえずせっかく来たから、表彰式で後藤のインタビューを
聞いて帰ろうと思ってしばらく待ってたけど後藤は表彰式に
現れず、結局、飛行機に間に合わないからとゆう理由で
すでに帰っちゃいましたってことだった。
かなり感じ悪い人だ。
便はたくさんあるのにさ。数十分遅れたからって
9時すぎまで飛行機飛んでるのに。
みんな寒いなか待ってたのにさ。
来週から騎乗停止なのになぜそう急いで帰らなきゃいけないのよ。


写真は、ファンを大切にする福永祐一とドンクール。

GV共同通信杯(東京1800芝) 

2006年02月06日(月) 0時26分
今年初競馬、馬単的中!やったね
1アドマイヤムーン
2フサイチリシャール
3マッチレスバロー
4ショウナンタキオン

やっとこ、ウマ口座にお金をいれて今週、今年初の馬券を買いました。
去年はさっぱり当たらず、しまいには妊婦さんに頼ったりしてちょっと反省。
今年はやや穴買ってちょっともうけようなんて考えは捨てて
とにかく当てるぞ!
で、いちおう今日も仕事だったけど、隠れてコソコソ
買いました。はじめは共同通信杯1本でいこうと思ってたところが
友達が「馬券の当たる法則がある」と電話してきた。
土曜日の小倉大賞典は11番人気のメジロマイヤーとゆう馬が勝ってて
どうもその法則通りにきてたらしい。それを力説されたもんだから
シルクロードSで、その理論に当てはまる馬というのも思わず
買ってしまった。結局、こっちは買った馬5頭のなかで誰ひとり
3着以内に来ず、3連複5頭BOXはパア。
その法則とゆうのが、体重も枠も当日の馬の状態も関係なく
重要なのが調教タイムとかゆう話で・・・聞かなきゃよかった。
シルクロードSはどうでもいい。
で、共同通信杯。
こっちのほうが、3歳の強いメンバー出てていいレースだった。
2歳の朝日杯勝ってるフサイチリシャール、新潟2歳S勝ってる
ショウナンタキオン、札幌2歳S勝ってラジオたんぱ杯2着の
アドマイヤムーン。
アドマイヤムーンのこれまでの成績見てて気づいたけど
去年わたしが初めて函館競馬場行った日の新馬戦に出てたみたい。
8Rくらいの時間から行ったからそのレースは見ちゃいないんだけど。
で、めったにしないことだけど今日はそのアドマイヤムーン頭の
馬単1点で勝負しました。
フサイチリシャールも強いと思う。メンバー関係もあるかもだけど
見事に阪神、京都、東京、中山とメインの競馬場で勝ってきてる。
だけども、朝日杯よりもラジオたんぱ杯で勝ってるほうが
3歳のクラシック戦線で活躍するみたい。
アドマイヤムーンはたんぱ杯を勝ったわけではないけど
ハナ差2着だし。
配当はともかく今日は、1点買いで当てれて嬉しかった!
来週からもこの調子で、地味でもいいからお金ふやそぅっと。

GV京都牝馬S(京都1600芝) 

2006年02月02日(木) 23時15分
1マイネサマンサ
2チアフルスマイル
3メイショウオスカル

こないだの日曜日の結果。やっと書きます。
今、勤めてるのは某自動車ディーラー。
1年のなかで最も忙しい月のひとつとゆう12月よりは
ラクだけど月の後半から、月初めは忙しい・・・。
疲れます。よく怒られるし。
車のこと、ほとんどよくわからないから。
「それくらい知ってろよ」てな感じで。
それに、最近会社に、ヤクザ系の人から脅迫電話が
かかってくるし。営業のある人がターゲットになっていて
きのうは嫌がらせにタクシーが何台も会社にやってきた。
その後「次はお寿司だぞ!」と脅し電話がはいったらしいけど
まだお寿司は来てない。

で、競馬ですが、ウマ口座にお金を入れに行く余裕がなく
先々週も先週も競馬はしませんでした。
もう忙しい日々が続くと気分はサラリーマンパパみたいに
なってくることに気づいた。
遅くに帰ったら、母親がその日の出来事、テレビで見た
感動ばなしなどを話しかけてくるけど、うっとおしくなる。
「そんなくだらねえ話、明日にしてくれ!」てな感じで聞いてあげない。
こうゆう日々が何年も続くと、夫婦は離婚しちゃうのかな。
あんまり疲れると、競馬への興味も薄れてきてしまう。

で、結果だけ。
わたしの注目は応援していたオースミハルカ。
このレースが引退レースだったそうで、全然知らなかった。
ひとり59キロも背負わされて。かわいそうに。
ひとりだんとつ重い。連対してるウマたちは55キロとか
54キロなのに。これまで重賞勝ってるからしょうがないけど
重すぎじゃないかい。
結局、8着。
一方、同じ日に東京であった根岸S(GV)では
新馬戦から応援しているメイショウボーラーが同じく59キロ
背負って7着。去年、このレースで圧勝したときには
56キロだった。次はフェブラリーSでがんばってくれ!
みんなと同じ斤量で、絶対もっと上位にこれるはず!
だけど、フェブラリーSにはカネヒキリが出てくるだろうから
勝ちはできない気がするけど。
そしてその後、ドバイの1200Mのレースで勝ってくれれば。

で、このそれぞれのレースで勝った馬のことはよくわからないけど
どちらも地方の騎手が騎乗してた。
上手なんですね。

「Time to love」 Stevie Wonder 

2006年01月21日(土) 22時08分
また、買わずに年末から姉に借りてました。
すごい久しぶりのスティーヴィーのアルバム。
オリジナルアルバムとしては「Conversation Peace」以来。
70年代から80年代前半のスティーヴィーのアルバムは
数も多いのにそれがおそろしく傑作だらけで、すばらしいんだけど
80年代後半から90年代に発表されたアルバムは
わたしとしては、あんまり好きじゃなかった。
「ジャングルフィーバー」のサントラも
「Conversation Peace」も。
前みたいな、何十年後も残るくらいの名曲なかったし。
とくに「Conversation Peace」のほうは、なんか
すごい暗くって、なんてゆうか深刻に暗い感じがして
スティーヴィーのアルバムのなかで一番好きじゃない。
買ってちょっと聴いただけで、ほとんど聴いてないし。
むかしがすごすぎて、つい比較してしまう。
いい曲浮かばないなら、アルバム出さなくていいからって
思ったりもした。
だから、えらそうにもわたしは今回のアルバムに期待してなかった。
・・・しかし!今回のアルバム、とってもよかった!
はじめは、う〜ん、ふつうかなぁって感じだったけど
聴けば聴くほど、いい!
なんてゆうか、かっこよくて、幸せ感があって。
「Isn't She Lovely」のお嬢さんもこのアルバムに
参加してて、この人の声がまたステキ!
なんだかたくさん「愛」がつまってる感じ。
ジャズっぽいしっとりした曲もステキだし、むかしみたいな
ファンキーな感じもいいし、とにかく何度も聴くうちに
あぁいいなぁって感動した。
これは2005年わたしの名盤ベスト5入り決定!

GU日経新春杯(京都2400芝ハンデ) 

2006年01月17日(火) 22時34分
1アドマイヤフジ
2スウィフトカレント
3インティライミ

こんばんは。15日(日)のレースの結果。
今年にはいって、まだ馬券を買ってません。
土日はいっさい仕事を休んじゃダメだと上司に宣言され
今度の土曜からはじまる小倉開催を見に行くことは
できなくなった。あーぁ、どんよりだ。
このレースもやってないんだけど、やるとしたら
インティライミとエルノヴァ(10着)買うかなって思ってたから
結局しなくてよかったけど。
インティライミはダービー以来のレースでトップハンデ、
で、3着きてるからやっぱり強い。
最近のダービー2着の馬はその後GT勝ってるらしいから
今年、これからのインティライミ買っとかなきゃ。

それから、サタうまで言ってたけど
ストラタジェムという馬、前走、前々走勝ってて
どちらも2着にトウカイ○○って名前の馬がきてたらしい。
だから、ストラタジェムはトウカイ○○を連れてくるって。
で、今度のレースではトウカイトリックを連れてくる
って言ってた。
で、今日改めて結果見てみたら、ストラタジェムは結局
5着だったけど、6着にトウカイトリックきてた!
なんか、ちょっとびっくり。

GT有馬記念(中山2500芝) 

2006年01月04日(水) 15時12分
1ハーツクライ
2ディープインパクト
3リンカーン

明日には金杯があるというのに
今頃というか今さら、有馬記念の結果を書いてます。
この休み中、どこかに旅行に行ったというわけでもないのに
友達と久々の再会をしたり、家の手伝いしてたり
親戚の家に集まったりしてただけでもう4日になってた。
早いなあ。
で、馬の結果。
ディープインパクト負けちゃいました。
無敗で有馬記念制覇期待してたけど。
なんで負けちゃったんだろう。
お疲れだったのかな。いつも最後の追い込んでくるとき
うゎ、すっごい!って感じだったのに、有馬記念での
追い込みは特別すごくなかった。
周囲のプレッシャーを感じたんでしょうか?
だけど、いずれ負けるときはくるんだからしょうがない。
無敗で3冠してるだけでもすごいことだし。
負けたといっても2着だし。
そのディープインパクトに勝てなかった同世代の
シックスセンスがGT香港ヴァーズ(2400芝)で
ウィジャボードの2着にきてるし。
わたしが競馬はじめて以来の強い世代って感じがする。

で、ハーツクライやっとGT勝ててよかったねって感じ。
こないだはジャパンカップでアルカセットのハナ差2着で
すごく惜しかったから。宝塚記念も2着だったし。
むかしは、ジャパンカップで最先着の日本の馬は
有馬記念であんまり勝ててなかったらしいけど
最近は違うらしい。
それに有馬記念の数日前、ハーツクライの橋口調教師の
話が新聞に載ってたけど「ディープを差すのも想像できない
けど、ディープに差されるのも想像できない」って。
それくらい調子がよかったらしい。
そのことば通り、ハーツクライははじめっから3番手あたりを
走り、そのままディープに差されることはなかった。
そのことばを信じて馬券も買ってればよかった。
競馬口座にお金を入れ損ねて、わざわざ友達に
買いに行ってもらったってゆうのにまたしても全滅だった。
わたしはジャパンカップの成績も調教師の発言もムシして
ハーツクライ買ってなかったから。

初夢。 

2006年01月04日(水) 15時01分
新年あけましておめでとうございます。
mieboo japanをときどき読んでくださってる
みなさま、今年もよろしくお願いします。

では今年の抱負を。
1.衝動買いをせず、貯金する。
2.しっかり予想する時間がないときはムリして競馬をしない。
3.今年も生の競馬を見にいく。できればGTを。できれば東京。
4.12時には寝る。
5.歯医者にいく。

今年はけっこうはっきりとした初夢をみました。
内容は・・・わたしはヨーロッパのどこかの海を泳いでいました。
シャチくらいの巨大な生き物も何頭か泳いでいたけど
それらからジャマされることもなく、ラクに泳げてました。
北の方角へ泳いでいき、とある港にたどりつくと
数人の人々から地味に祝福されました。
その足でその港町にある老舗のデパートっぽい建物に向かい
しばらくぶらつきました。
・・・という夢でした。
イメージ的にあれはイギリスだったような気がする。
だとしたらあれはドーバー海峡だったのか。
なんか意味があるんだろうか。
プロフィール
■名前■みいぶぅ
■好きなこと■競馬と油絵
■競馬歴■4年
■注目馬■ダイワメジャー
■最近好きなもの■りらっくま
■六占星術■土星人
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新しいコメント
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年03月25日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年03月11日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年03月04日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年02月25日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年02月18日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年02月11日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年02月04日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年01月28日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年01月21日)
アイコン画像BlogPetのらっこぷぅ
» 引っ越しました。 (2007年01月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mieboo_japan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる