ずりばい(?) 

2010年06月16日(水) 17時39分
なかなかハイハイしないな〜と思っていたのもつかの間。
ずりずりとほふく前進をするようになりました
一応、危険な箇所はクッションなどでガードしていたのですが、ついにそのクッションに登るように
この前はバンボから抜け出していたし、どんどん油断できなくなってます

久々に・・・ 

2010年06月16日(水) 17時32分
風邪を引きました。しかも熱まで出ました

先週末、弟の結婚式のため愛媛に帰っていました。
実家は遠いため、妹夫婦の家に宿泊。
なんと、妹、妊婦なのに風邪引き
息子にうつさないでよ〜と思っていたら、自分にうつりました・・・
まあ、息子にうつるよりはいいんだけど、久々の熱は体の節々が痛く、息子も抱っこしてあげられないほど。
昨日の夕方からあがり始めて、今朝には下がっていましたが、念のために病院に
授乳中のため漢方を処方してもらって帰りました。

せっかく雨も上がっていいお天気だったのに、散歩にも連れて行ってあげられず・・・ごめんね、息子。

目覚めすっきり!! 

2010年06月08日(火) 8時32分
寝起きのいい息子くん。
今朝も、ニコニコしながら背中をつついて起こしてくれました
まるで「ママおはよ〜起きて起きて〜」って言ってるようですが・・・時刻は5時半

お腹がすいて目が覚めてるのに一人でいると泣かないのですが、抱っこするとたちまち泣き始めます
おっぱいをあげると再び眠りますが、ママはもうすぐ起きる時間
こうやって、少しずつ睡眠不足が重なっていくのね

今朝はこの時間を利用して、普段なかなかできないお肌のお手入れをしました。
睡眠不足だからといって、お肌ボロボロは嫌だし
ゴミだしして、朝ごはんの用意して、夫の弁当を作った後に念入りにお手入れ。
終わった頃に、夫&息子起床。
たまにはこんな朝もいいものですね。

離乳食 

2010年05月30日(日) 9時09分
順調に進み、ただいま2回食。
ほとんど残すこともないし、今のところアレルギー反応もなし。

離乳食作りは、ベビーフードも利用しながら、旬の食材を取り入れるようにしています
近所にJAの直売所があるので、とっても便利。
旬を知らなくても、手作りポップに「今が旬の時期ですよ〜」と書いています。

今の旬は、そら豆。
離乳食の本には「手間がかかるので積極的に与えなくてもいい」と書いてましたが、栄養表示を見るととっても優秀。
たんぱく質、カロテン、ビタミンB2、ビタミンC、鉄分。
採れたてなので、ゆでて薄皮をむくだけで潰しやすいし、何より息子が食べやすい。
色々とアレンジしてます。

現在の息子 

2010年05月25日(火) 10時24分
お座りは少しできるようになりましたが、ハイハイはまだ。
でもたまに「どうしてそんなとこに?」ということがあります。
どうやら、ごろんごろんと寝返りを繰り返して移動しているよう。
だんだん目が離せなくなりますね。

放置しすぎ・・・ 

2010年05月25日(火) 10時14分
え〜ただいま、生後7ヶ月です。
久々に、ブログを見たら放置しすぎて自分でびっくり。
ミクシィばかり更新してるからなぁ・・・

平成21年10月2日午前8時41分に、無事にこの世に生を受けました(^^)v
3038グラムの男の子です。
名前は旦那がつけました。
性別はいち早く聞き、男だったら旦那が女だったら私が名前を決める!!という当初の約束どおり、決めました。
生まれる前から性別を聞くというのは賛否両論ありましたが、私たちとしては名前もゆっくり考えられるし、良かったと思ってます。
だって、出生届を2週間以内で出さなきゃいけないし、1週間は入院してるし、バタバタしちゃって、これでいいや〜なんて安易になっちゃうのはやっぱり嫌だから。
胎教で話しかけるのも、名前が決まってるから話しかけやすかったのもあります。
それに、新生児室の名札も名前を入れてあげられたのが良かったな〜

ついに!! 

2009年09月09日(水) 18時00分
今日から臨月です~

家から歩いて100mほどのところに、農協の直売所があります。
新鮮な野菜をおいているので、ちょっと足りないな~っていう時に歩いていってるんだけど、そこの従業員のおばちゃんがとってもアットホームでいい感じ。
二日前は一人しかいなくって、レジに並んだ時に「いつ産まれるん?」など少し話をしたんだけど、今日行った時も覚えてくれていて、今日は三人がかりで質問攻めにあいました
「後ろから見たら妊婦ってわからんわ~何ヶ月なん?」
「どこで産むん?」
「男の子?女の子?」
「(イントネーションが違うから)どこの人なん?」
などなど・・・二日前にも答えてるから、その時に話したおばちゃんは覚えてくれていて、「小さい思うけど、もう臨月なんやって〜10月に産まれるんやって〜」って。かわりに答えてくれました(笑)

なんだか、田舎のおばちゃんたちを思い出します。
ちょっと嬉しい出来事でした。

マタニティ・ヨガ 

2009年09月04日(金) 18時34分
ようやく参加することができました。
産院で行われているマタニティ・ヨガ

行ってみてびっくり。妊婦さんはうちだけで、あとの4人の方たちはみんな赤ちゃん連れ。どうやら、参加人数が少なく、マタニティと産後のコースを一緒にしたとのこと。
初めてだったのでドキドキしたけど、他の方たちとも楽しく話ができて、いい気分転換になりました。
赤ちゃんにも癒されたし5ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんがいましたが、うわ〜自分のお腹にもこんな子がいるんだ~と思ったら不思議な気分でした。ママたちにお話を聞くと、新生児室に並んでいる子を見ると「なつかし〜」と思うそうです。それだけ産後は大変なんだな~

不思議 

2009年09月01日(火) 17時55分
昨日、職業訓練校で知り合ったお友達の家に遊びに行きました。
お友達は一足先にお産を終えて、今3ヶ月になる娘ちゃんがいます。うちの子と同級生
色々と話も聞きながら、赤ちゃんの様子を見てたけど大変そうだな〜お腹にいるほうがまだ楽みたい
でも、早く顔を見てみたいしな〜う〜ん・・・産まれたら何とかなるかな?

娘ちゃんは、不思議なことにうちのお腹をじ〜っと見て、何か話しかけてました
もしかして、お腹の赤ちゃんと話してたのでしょうか?「何か言ってるね〜何て言ってるんだろう・・・」ってママと話してましたが「世間の風は厳しいよ〜」とかだったらどうしようって笑ってました

ママは「お腹を蹴ったらいけないから」って心配してくれましたが、娘ちゃんはちゃんとわかっているのか、うちが抱っこするとじっといい子にしてくれました
うちの子が首が据わる頃には、遊んでくれるかな〜

34週目の検診 

2009年09月01日(火) 17時45分
やっぱり、胃の圧迫がなくなってきたのは気のせいではなかったようです。
34週目の検診で、子宮頚管が3センチきっていました。ちょっと下がってきています。
これまでは「3センチきったら即入院!!」と強く言われていたのですが、今回は「あと2週間たったら大丈夫やから、普通の生活でいいでしょう」と言われて、ほっとしました
ず〜っと張り止めの薬も飲んでいたけど、「今のタイミングで投薬したら、お産が進まないことがあるから難しいんや〜」って言われて、今回は薬も出ませんでした

赤ちゃんの体重も2535gに。平均よりは大きめだそう。
ただ、お産時の予想は「2700~2800g」と言われました。それぐらいで産んで大きく育ってくれるのが一番いいな~
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みえびぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:三重県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
4歳年下の夫と結婚して1年半。
夫の転職&転勤を機に、
7年勤めた会社を辞めて、三重にやってきました。
前職と同じ仕事についてはや9ヶ月。
ただいま妊娠中です♪

家族
夫・・・広島出身。27歳。
妻(私)・・・愛媛出身。31歳。
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みえびぃ
» 結局・・・ (2008年05月14日)
アイコン画像ともみ
» 結局・・・ (2008年05月14日)
アイコン画像まるえ
» お家が決まりました。 (2008年01月16日)
アイコン画像みえび
» 仕事 (2007年10月15日)
アイコン画像ミルママ
» 仕事 (2007年10月12日)
アイコン画像みえびぃ
» 転職は大変。 (2007年10月05日)
アイコン画像ミルママ
» 転職は大変。 (2007年10月05日)
Yapme!一覧
読者になる