リハビリ中 

September 10 [Thu], 2009, 9:38
ようやくつわりが落ち着いて、残るは”謎の痰”のみとなりました。
こればかりは簡単に終わるような気がしないので、
産むまで続くかもしれないと半ば諦め始めたところです。
ティッシュの消費量がハンパないです。

ハンドメイドもぼちぼち始めようと思ったのですが、
3ヶ月も針を持たず暮らしていたので、自分の力量に自信なし…
というわけで、お友達からオーダー受けていたものを作る前に
まずはリハビリがてら家のものを作ることに。

通販で激安で買ったランチプレートががたつくので、
下に引くジャストサイズのマットを作りました。
写真にしてみるとけっこうしわくちゃ(苦笑)
リバーシブルになってます。
使用例はこちら↓
ちなみにこれは昨日のお夕飯です。

実は裁断を失敗して、カフェオレの水玉を裁断し直したりしました。
あぁ…勘が鈍ってる。もう少しリハビリが必要かもです。

そしてもうひとつのリハビリ…ご飯です。
そろそろ栄養のことも考えなきゃかしら?などと思い、
8月の最終週からご飯をぼちぼちと作り始めました。
まずはお夕飯から。
その後朝食も作り始め、
今日は3ヶ月ぶりに旦那サマのお弁当を作りました。
ほとんどの仕込みは前日に済ませ、
今日の朝は肉を焼いただけ。

少しずつ、少しずつ以前の日常に戻りつつあります。

ご報告 

September 03 [Thu], 2009, 10:50
ものすごく久々の更新です…

このたび子を授かりました。
ただいま妊娠5ヶ月半ばです。
来年には母か…まったく実感が沸きません(苦笑)

つわりが思いのほか重く、食べれないわ吐くわの日々…
6〜7月の記憶が半分以上ありません。
ロールパンとコーラで命をつないでたような気がします。
(麦茶を含むお茶類・水が飲めなくなりました(涙))
それでも子は1滴の血を流すこともなくすくすく育っております。
いいのだよ…今まで無駄に蓄えた母の養分をたくさん吸い取りなさい。

それにしても、誰が言ったんでしょうねぇ。
「お酒に強い人はつわりが軽い」
「生理痛がひどい人はつわりが軽い」
…全部嘘じゃ〜〜〜〜〜いっ!!!
この分じゃ「生理痛がひどい人はお産が軽い」説も
当てはまらないんだろうな…あはは。

というわけで、ミシンにも針にもこの3ヶ月一度も触れておりません。
もう少し元気になったら復活したいと思ってます。

その前に部屋の掃除からだな。
いろんな物であふれかえるリビング…
しばらく人を招待できそうにありませんわ(涙)

ハンドタオルその2 

April 25 [Sat], 2009, 20:58
先日作ったハンドタオル試作品1号。
洗濯して干した後手に取ると、
縫い代が中でくるくる丸まってしまい、どうもしっくりこない。
使えないことはないのですが、なんとなく気になる。

ということで、試作品2号を作りました↓

今回の課題は縫い代。
縫い代は1cm作ってあるので、
縫い代部分をもう1重縫うことに↓

こんな感じで縫い代を完全に固定してみました。

今洗濯機でぐぉんぐぉん洗われてます。
今度こそ成功して欲しい!

ハンドタオル 

April 16 [Thu], 2009, 14:07
ダブルガーゼのストールを一年中愛用している私。
冬はパチパチ君もよせつけずにぽかぽか暖かく、
夏は日差しから首を守って汗も吸い取る優れもの。
水分の吸収がよいので、おでこの汗も拭ってしまったり…

そこで思ったのが、
「これと同じ要領でハンカチが作れないか?」

実は、ストール用の布は2m購入し、
2本作成しています。
しかし、ストールの寸法は1.8m。
なので、必ず隅が余ります。
たいていのお店は2mぴったしで切ることはせず、
少し余分に切ってくれます。
なので、30cmくらい余っちゃいます。
これをなんとか利用できないかと思いました。

ハンカチよりもハンドタオルの方がサイズ的に作りやすそうなので、
ハンドタオルに挑戦することにしました。
普段愛用しているハンドタオル(22cm角)は、
欲を言えばもう一回り大きいと嬉しい。
なので、25cm角で作ってみることに。
以前作ったコースターと同じ要領で、
裏地にはこれまた水分をよく吸収するワッフルを使用。

で、これが完成品↓


開くとこんな感じです↓


タグもつけてみました↓

あ…親指がガサガサなのが写っちゃってますね(苦笑)

汗もたっぷり吸い取ってくれそう♪
四つ折りにするとちょうどいいサイズです。
ハンドタオルよりもずっと使いやすそうだし、
自分用に量産決定☆

…その前に洗濯して、最終チェックです。
今洗濯機でぐぉんぐぉん洗われてます。

私の作るものとしてのモットーは
「手入れが楽」
洗濯機で洗えることが最低条件です。

さて、無事量産決定となるのか、
再度試作品作成となるのか…

基本から 

April 11 [Sat], 2009, 23:39
今まで硬貨サイズのミニミニケーキを独学で作ってました。
広告チラシで洋菓子屋さんのが入ってると取っておき
それを見ながら自分で型紙作りました。
久々にコンパスなんか使っちゃいました。

この型紙は一度だけ知り合いに譲ったことがありますが、
中途半端で渡してしまったような気もするし、
今ではちょっぴり後悔しています。
頑張って時間をかけて試行錯誤しながら
じっくり作ってきたものだし、
自分だけの宝物にしたいなぁ…と思い、
門外不出にすることにしました。
そういうのがひとつくらいあってもいいよね?

委託のお仕事が切れたのもありますが、
ここで一度基本に帰ってみようと思い、
フェルトのケーキの本を買いました。
そういえば、自分のためだけに作るというのも
しばらくしていなかったな。

作り方を見ながら順序良く作ってみました。

真ん中のは私デザインですが、
上と下のは本を見て作りました。

ちなみにサイズは、

これと同じです。硬貨と同じくらい?

実際に作ってみて、改めて自分の力量がわかるというか…

自分でデザインして作ったケーキは
誇りでもあるし、きちんと1/6カットにしてあるので、
6ピース揃えばワンホールのケーキになるなど、
自慢のケーキです。
でも、しばらくは自分のデザインと平行して
こういった既成のものも作っていきたいです。
我が家のリビングにどんどん増えていって、
これだけで1コーナー作れるといいな♪

イベント参加 

March 31 [Tue], 2009, 17:35
もう随分前になりますが、
フリーマーケットに参加しました。


OPEN直前にドタバタと撮影したので、
後ろのごちゃごちゃまでバッチリ写ってますね(苦笑)

ちなみに、商品の一覧はこちらです↓

前回よりもブースが少し広かったため、
頑張って商品を多めに作りました。

今回は入場料有の屋内フリマだったため、
お客さんも少なかったし、
あまり売れませんでした。
でも、実際手に取って見ていただいて、
お嫁に行った作品たちもいくつかありました。
委託販売をメインにしていた私は
こうしてお客様とお話しする機会があまりなかったので、
それだけでもとても勉強になりました。
また機会がありましたら是非参加したいと思います。

いろいろとありまして… 

March 31 [Tue], 2009, 17:27
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っかりご無沙汰になってしまいました。
色々とあったのですが、おいおい書いていきます。

今日はその色々のうちのひとつ…
実は、委託販売させていただいていた雑貨屋さんが
1月末で閉店してしまいました。
私はここでしか委託販売をしていなかったので、
今後どうしようかと随分悩みました。

悩んだ結果、しばらくはフリーマーケット等のイベントに
参加することはあるかもしれませんが、
委託販売はしばらくお休みすることにしました。
新しく委託先を探そうかとも思ったのですが、
ここで一度、本当に作りたいものを
じっくりと作っていくのもいいのでは?と思い、
のんびりとしたペースでハンドメイドをやっていこうと思います。
なので、このページにはそんな感じで
ゆる〜くUPしていくことになると思いますが、
どうかお付き合いくださいm(_ _)m

プレゼント交換 

December 21 [Sun], 2008, 1:20
今日は高校時代の友人達とお好み焼きパーティーを開催しました♪

大人5名・子供5名というまぁ何とも賑やかな会になりました。
お好み焼きの具は皆で持ち寄り。
お腹いっぱいいただきました♪

今回はプレゼント交換会もしようということになり、
悩みに悩んだ結果、写真のような感じにしました。
ボックスティッシュケースとマグネット、
巾着の中には子供向けにおもちゃを入れてみました。
こういうの久々だったけど、何をあげようか悩むのも久々で、
それも楽しかったなぁ〜☆

お子ちゃま達もわいわい賑やかに遊んでたし、
大人は大人でわいわい騒いで、楽しい一日でした。

※申し訳ありませんが、コメント欄をしばらく非表示とさせていただきます。
  また再開することがありましたらそのときはよろしくお願いします。

終わりました… 

December 01 [Mon], 2008, 0:19
ものすごーく報告が遅れましたが…

ストリートフェスティバルinシズオカ
無事終了いたしました!
お天気に恵まれてすごい快晴♪
学生時代は雨女と呼ばれ続けた私ですが、
最近はここぞって時はいい天気に恵まれます。
今ではすっかり晴れ女ですな☆

たくさんの方に来ていただきました。
たくさんの品が無事お嫁に行きました。
夕方から大量の鳥達がすぐ頭上の木々にとまりまして、
ちょっと大変でしたが(ブースから出れない出れない)。

そして毎年恒例の1円玉投票でなんと
29位!!!
今年は9のつく順位が表彰対象となっていまして、
表彰されちゃいました。

はじめてイチから全て段取りをしたイベントでしたが、
めちゃくちゃ楽しかったです☆
イベント参加はこれで最後にするつもりでしたが、
もう少し頑張ってみようと思いました。
「一度出るとハマるよ」と言われたことがありますが、
うん、確かにハマるねっ♪

箸袋 

November 14 [Fri], 2008, 0:37
エコに貢献!
洗える箸袋です。
お箸付きですぐ使えます♪
表はハーフリネン、裏は水玉やチェックなど色々です。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mie_mei
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・お酒
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30