・INFORMATION・ 

2015年07月31日(金) 23時59分
Now!

劇場公開中
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン[ペギー・カーター]
Disney シンデレラ[エラの母]
ワイルド・スピード SKY MISSION[ミア]
TV放送中
NIKITA/ニキータ[ニキータ]/クリミナル マインド[JJ,ジャック]
CSI:ニュ-ヨ-ク[リンジー]/ヤング・スーパーマン[ロイス]
ONE PIECE[ヴァイオレット(ヴィオラ)]
遊☆戯☆王ARC-V[紫雲院素良]/四月は君の嘘[瀬戸紘子]
/映画チャンネルNECO[ナレーション]
web公開中
KY系JCクウキちゃん[油菜モサコ]

Events

5/8 LIVE『ミエカタン3〜園崎未恵×日比谷カタンの
    魔法のどんぶり勘定〜
』秋葉原 CLUBGOODMAN
3/27 イベント『Re:animation Special in HAF』TIAT SKY HALL
   羽田空港国際線旅客ターミナル多目的ホール
3/14 イベント『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow
   みんなの笑顔があるからデキること!
』日比谷公会堂

2014↓2015↑

12/27 LIVE
 『ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定 〜カレーで総括!2014〜
   代官山 晴れたら空に豆まいて
11/15 DJ チャラ★アニ! Vol.21 in 新大久保 Unique LABORATORY
10/19 イベントゲスト『がたふぇす Vol.5』新潟市内各所にて
10/18 LIVEイベント『近藤佳奈子×園崎未恵
   ぱんだと金魚の栗拾い大作戦
』秋葉原 CLUBGOODMANにて
9/20 舞台挨拶『ストライクウィッチ-ズ Operation Victory Arrow vol.1
   サン・トロンの雷鳴
』劇場公開記念 角川シネマ新宿にて
8/29-31 舞台公演『サクラ大戦 紐育星組ショウ2014
      〜お楽しみはこれからだ〜
』日本青年館大ホールにて
7/27 怪談朗読『怪し会 in 松江』島根県松江市・東林寺にて
7/2-6 舞台『コミック・ポテンシャル』赤坂RED/THEATERにて
1/26 Re:animation NEW YEAR PARTY 2014 in 東京ジョイポリス

たまには雑記を。(がま口の話) 

2015年07月30日(木) 9時50分


このところ、がま口の魅力にすっかり取り憑かれています。

長らく使っていた仕事用のがま口筆入れ。
とある温泉場のおみやげコーナーで手に入れた、コーヒー豆の柄の手拭い生地を使用したどうやら一点物のがま口筆入れで、よく仕事場でド◯ールのノベルティかと間違われたりもしたんですが、とてもお気に入りで使いやすく、ブログかTwitterにも記事を載せる程だったそれが、3年程前に遂に穴が開いてしまったので、ネットで同じサイズの、今度は耐久性の高いキャンバス地で出来たがま口型筆入れを、ようやく探して今使っておりますんですけども。

便利なの、がま口。

まず筆入れだと、仕事中に音をさせずに出し入れ出来る。
まだ新しいと閉めるときにパチン!て音がしちゃうけど、使い込んで馴染んでくると、音を出してはいけない収録中でも、すっ…とペンを取り出してチェックが出来る。
まぁ予め出しとけよって話ですけど。

ファスナーは開閉時にファスナー音がするし、中に布とか紙とか入ってると、ファスナーに巻き込むことがある。
スナップはすぐ壊れて開かなくなる。
そこでこの、ワンタッチで開くがま口ですよ。

すぐ開いて、すぐ閉められる。
しかも片手で。

あまりの使い勝手の良さに、気が付けばカバンの中身は、半分以上のものががま口で小分けされている次第。
それどころか、がま口の肩掛けカバンまで買ってしまった。
もちろん台本も入ります。

でね?
気のせいではないと思うんだけど、がま口製品、ここ最近増えましたよねえ?

わたしが出入りするお店がたまたまそうなのか、世の中がま口ブームがにわかに訪れたのか、そこここで見かけるがま口は、形も大きさも、柄も生地もいろんなのが選べるようになって、わたくしのがま口ライフがますます充実してきております。

いろんなコマゴマしたものを、がま口に入れてカバンに投げ入れる。
この仕事、カバンはある程度の大きさがないと資料や台本が運べないので、持ち歩く小間物は、大きなカバンの中であっという間に行方不明になってしまいます。
そんな細かい物ものは、色とりどりのがま口に入れて、ぽいぽいぽい。
カバンで迷子が激減しました。

バッグインバッグも使ってたんですが、外バッグと内バッグの大きさの相性もあるし、外のバッグがトートだったりすると、横倒しになったときに中身が転げてしまったり、バッグインバッグの中で更に小物が迷子になったりもして、それを考えると、便利さはがま口の方が数段うわて。

何しろ、片手をカバンに突っ込んで、片手で出し入れ出来るのが、何より便利です。


最近のお気に入りは、夜長堂のテキスタイルを使ったがま口ポーチ(↓)。
コロンとしたフォルムで、ブラシも、ハンドタオルも、フェイススプレーも、あとわたしは入れてないけどビューラーだって入ります。



通販で買った北欧のテキスタイルのフクロウ柄のがま口(↓)。
タバコ入れと書いてありましたが、中にはメイク用品のペンシル類とアイシャドウ、マスカラ、コンシーラーが入っていて、急にメイクが必要になっても、これひとつ持っていれば対応出来るぐらいの中身が入ってます。




がま口を新調する度、思いを馳せるのは、幼少の時分に親から貰った本革製の緑色の小さな小銭入れ。
子供の手のひらにちょうど収まる小ささで、内側に赤い色の布が貼ってあり、まさに、カエルの口のような様子をしていました。

がま口の金具を捻るあの感覚が、子供ながらに楽しくて、開けては閉め、開けては閉め、を繰り返していました。

中に家の鍵と百数十円を入れたまま落としてしまいましたが、幸い心ある方に拾われ、隣の区画の交番に届けられたという曰く付き。
今は実家のわたしの机の何処かにありますが、わたしのがま口の原点は、銀色の鈴を付けた、その、小さな緑の小銭入れです。

がま口の口金を開けるとき、変わった形の鍵を見る錯覚に時々囚われるのは、そのことをずーっと覚えているからなんだろうなぁ。


がま口。
あなたは、何を入れますか?





現在の筆入れと、一目惚れのスカイツリー柄。
薄いがま口はiPhone6+が丁度入る大きさです。

おだいばにしゅっちょう。 

2015年07月29日(水) 15時00分

番組で約束した通り、わたしとウィッチ佐倉さんとラグナス三木さんの三人で、「ぷよクエカフェしゅっちょうばん」、お邪魔して来ましたよ。
わたしのぷよクエのカード一覧がムックムクになっていたのは前述の通りですが、東京お台場、ダイバーシティの中にあるスイーツパラダイスさん、ガチャピンのおうちカフェが、只今絶賛ぷよクエとコラボ中。
ぷよクエカフェの人気メニューと、その他、ケーキやカレー、パスタなど、甘いものから軽食までもが楽しめちゃう。

今回頼んだのはこちら。



カーくんオムライスにシグのパフェ、そしてサタン様のドリンクです。
今日のカーくん…どうしてそんなに大きなおくちなの…。
シグのパフェは爽やかラムネ味で暑い夏にぴったり!!!
…サタン様…ストローが二本指してあって、中にはハートのゼリーが…!キャ///


でももちろんひとりで飲んじゃう。
あッ、ストローの色はサタン様とカーくんの色なのね。


ぷよクエコラボ中ですがガチャピンムックのたくさんの写真や、店内モニターには懐かしいポンキッキの歌が当時の映像のまま流れ、ちょっとひとりノスタルジーに浸ってしまったわたくしでした。

わたしの中のムック先生ってこんなイメージ。

こっちでも。

あぁ裕次郎気取りなのね堪らないわムック先生…!

そして入口で受付をしているとバーテブラ役白川周作君とコスタ役斎藤寛仁君が入口で記念撮影してたっていうまさかの乱入ボス(?)も現れ、中の人5人で楽しくお食事してまいりましたのです。


9月30日(水)まで開催期間が延長になったよー!
夏休みの間に、是非遊びに行ってみてね♪


…そしてこのタイミングで丁度スイアミさんが☆6になったので、スクショ間に合わなくて消え入りそうな画像を載せておくです…。

ぷよクエニコ生#7ありがとうございました。 

2015年07月22日(水) 11時00分

7回目になりましたぷよクエ公式ニコ生
今回もご視聴ありがとうございました。
(どうやらタイムシフトでまだ見られるようなので、見逃してしまった方は是非…。)

今回は待ちに待ってた新モードの発表で、ぷよクエ始めてからずーっと“そうならないかなー”と思っていた、“仲間のみんなで遊べる”機能でした。
詳しくは番組内で紹介しているので、興味のある方はどうぞ見てみてね。
1プレイ4人までで限定されますが、ギルメンオフ会とかでやったら、盛り上がるんじゃないかなー。
どちらかというとだいぶユーザー寄りのわたくし、かなりわくてかしましたんですが、実装を心待ちにしつつiPhoneの容量を気にしている次第であります…。


ガチャピンムックカーバンクル!ガチャピンムックカーバンクル!!
ぷよクエカフェ出張版のお知らせで、ガチャピンムックカーくんのケーキを試食させて頂きました。
クリームがくどくなくて美味しい…!
生地にアーモンドが入っててまた美味しい…!

これ商品写真を見て、ずっと“どうやって作ってるんだろう…”と思ってたのですが、でっかいロールケーキ一本にそれぞれのキャラが印刷してあって、マカロンのときもそうだったけど、あの食品への印刷の技術ってすごいなぁとなんだか違うところで感心してしまいました。


マンゴー風味のカーくんモンブランも、みんなでもぐもぐ頂きました♪
ご馳走さまでした!

三人で浴衣を着たよー。


花火大会も始まりましたし、今回もソフトな圧力で浴衣で揃えましたです。
ラグナス三木さん、浴衣はご実家だとのことだったので、下駄以外はわたくしの私物でございます…狙い通りめちゃめちゃかっこ良かったわ、とウィッチ役の薫さんと始終ニヤニヤしている楽屋でした。
ちなみにそんな薫さんの帯もうちのだったりする。
真ん中のひとちっちゃいなー…。


わたしの浴衣は、帯は去年の生放送と同じ撫松庵のレース帯。
アルルカラーの帯とクルークカラーの浴衣です!!
ひとの見立てばかりしてて自分のコーディネートがちょっと疎かだったなぁと反省。
みんなに比べて帯まわりが地味だったな…。

そしてクルークコーディネートの井上さんと。
シューズももちろん、クルークコラボ商品。
携帯もむらさきパプリスに…!


とクルークで盛り上がっているところなんなんですが、この記事を書いている7月22日はアルルの誕生日だったりするんですよね。
アルルおめでとう!
DiscStationの魔導からずっと大好きですよ!!
昨夜の生漫才デモ、懐かしい小ネタが折り込まれてて、なんだか嬉しかったなー。


そしてそんな生放送の最中、わたくしが紫雲院素良役で出演させて頂いているアニメ『遊☆戯☆王ARC-V』39話〜52話振り返り一挙放送がニコ生で配信されてたということを知り、自分の情弱ぶりに膝を折った帰り道でした。
だいぶ活躍している話数の放送なので…是非…タイムシフトを…!
もしくはDVDを…!!(↓リンク先のジャケットイラストの、手前の青い髪の毛の子がわたくしの担当です。)



それから番組中に、公開中のアベンジャーズに吹替で出てますてなことお話ししましたが、アベンジャーズのスピンオフドラマ『エージェント・オブ・シールド』シーズン2がこの夏放送決定です。
わたくしが声を担当しているあの方も…出るとか出ないとか…?

さらに吹替で出演している『ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突』が、7月20日(月)23:50からスター・チャンネル3で放送始まってました。
わたくしタリサというなかなか素敵な女性を演じておりますのでこちらも是非。

そしてわたくしがJJ役でレギュラー出演している『クリミナル・マインド』。
シーズン6が、7月22日(水)本日まもなく12:00からスーパー!ドラマTVで放送スタートです。
特に…来週の放送分は……見て欲しいです!


と便乗して放送作品まとめてのお知らせになってしまいましたが。
この夏もまだまだいろいろ出演の予定ですので、あっつい夏のお供に、ぷよぷよと合わせて、どうぞよろしくお願いしまーす!

七夕でございましたな。 

2015年07月08日(水) 9時11分
七月七日はあいにくのお天気で、体調すぐれず一日完全に寝倒したわたくしですおはようございます。

まずはぷよクエACニコ生、ありがとうございました。
七夕前日だってんで、浴衣を着て登壇しましたよ。


放送前日に「あれ明後日七夕じゃんね?」と気付いたわたくし先輩が後輩の佐倉さんに「放送、浴衣でもよいかしら…」と連絡したところ「わたしも浴衣で行きます!」とお返事があり、そして佐倉さんから石狩君に「わたしたち浴衣ですけどどうします?」ってな投げかけがあって石狩君も浴衣持って来てくれました。

こういうのなんて言うかっていうと、パワハラっていいます。

みんな先輩のわがままに付き合ってくれてありがとう。
ふたりともめっちゃ似合ってるでー。

安心の椿姫彩菜嬢MCの元、AC担当福富さん、ウィッチ薫ちゃんまぐろ石狩君と、楽しくあっという間に時間が過ぎましたです。

今回はなんと羽田SEGAの玄関ホールから放送!
リハをしながら夕刻に雨足が酷くなってくのが見えるっていう。
(ちなみに羽田SEGAのある京急線は一定の雨量が計測されると一部区間が減速運転になります。)


左から、AC担当福富さん、椿姫さん、ACブログ&アルルコス担当まよさん、わたくし、佐倉さん、石狩君。
物理的にSEGAを背負っているわたしたちの図。

ACの曜日クエスト、いつも仕事帰りの決まった曜日しか行けないのでその色ばかりが育つ気配がしています…。
誰かと一緒に協力してっていうの、やっぱり楽しいですねー。
セガスタッフさんが用意して下さったデッキがめっちゃ強くて、このままこれ欲しいって思ってしまった。
写真を撮らなかったのが悔やまれます。
プレイヤーネームが“そのざきみえ”ってひらがなになってて、なんだか懐かしかったわ(笑)。
せっかくだからわたしが普段プレイしてる名前もひらがなフルネームにしようかな。
普通に都内ゲーセンに出没してさらっと遊んでるので、マッチングで一緒になったらどうぞよろしくね。

イラストもたくさんありがとうございました。
どれもほんとに選べなくって、それでも3枚に絞って、最後に一枚、園崎賞決めさせて頂きました。
あー、個人的に写真撮っとけば良かった!

みなさまご参加&ご視聴、ほんとうにありがとうございました。
わたしのデッキにも入っていたラグナスさん役の三木さん、コメントでの参加お疲れさまでした、来週のギルイベよろしくお願いします(一部私信)。


先日のお着物記事で“何処のですか?”っていうお問い合わせがあったので、今回のお衣装、ちょっと詳しく書きますね。


アルル&クルークカラーの浴衣ですが、イメージ的にはアルルが連鎖したときに咲く花みたいな感じで、これ着ました。
sou・souさんの今年の浴衣、折り紙 涼風至という柄です。
薫さんと一緒だったから、黄×紫の、もうひとつの色のでも良かったかなぁ、と今更ながら思ったり。
帯は、時期的にだいぶ早いですが、撫松庵さんの萩の帯
(萩の柄は晩夏から秋にかけて使うがらなんだそうで。)
先日の記事にもweb上で現在手に入れられるものはリンク張ってみましたのでご参考にして下さいな。
(リンク先はわたしが実際買ったところではない場合がありますのでご了承下さいませ。キーワード検索して…安いとこ見つけたりとか…セールを待ったりとか…してるなりよ…。)


黄×紫といえば。
当日現場で頂いた、蒲田では美味しいと有名な鳥久のお弁当。


ウィッチ×クルークカラーやねん!!
お家に帰ってありがたくもぐもぐしました。


そして浴衣の日にちなんで(?)、約一年越しでスマホ版ゆかたシグさんが☆5になりました。


さて、七月七日。
実は10年前の7月7日は、PS2版『サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜』が発売になったんですよー。

サクラのお陰で、今までとは全く違ういろいろな繋がりが出来て、たくさんの人と、こうして今に繋がっています。
今年は諸事情で夏の祭典がなくてとても寂しいのですが。
夜中に窓を開けたら、雲の隙間から星空が見えました。
雨はいつか、やがてあがるでしょう。
織姫と彦星に願いをかけて。
・profile・
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:園崎未恵
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
声優、俳優、歌い手、ナレーター

園崎未恵のゆらゆらな日々。

絵文字の署名はリアルタイム更新です。…のんびり更新。

:所属:
株式会社リマックス

:趣味:
旅、温泉、お茶とお菓子

:主な出演作:

吹替
『NIKITA/ニキータ』ニキータ
『24-TWENTY FOUR-』
      キム=バウアー
『CSI:NY』リンジー
『クリミナルマインド』JJ
『グレイズアナトミー』
      レクシー・グレイ
『ヤングスーパーマン』ロイス
『One Tree Hill』ペイトン
『ダークナイト ライジング』
  セリーナ・カイル(キャットウ-マン)
『マリー・アントワネット』
   マリー・アントワネット
『WALL・E[ウォーリー]』イヴ
『ティンカーベル』イリデッサ

ゲーム
『ぷよぷよ!』アルル,クルーク
『サクラ大戦V』九条昴
『龍が如く3〜5』ニュ-セレナのママ
『FINAL FANTASY XII』
         アーシェ
『STREET FIGHTER IV』
       C.ヴァイパー
『A.C.E.3 THE FINAL』フェイ
『ASSASSIN'S CREED』
        ルーシー
『N3II -NINETY-NINE
      NIGHTS』 ザジ
『テイルズ オブ
  レジェンディア』ステラ
『トラスティベル』クラベス

アニメ
『祝☆ビックリマン』ジェロ
『毎日かあさん』ぶんじ
『ストライクウィッチーズ』
 ゲルトルート=バルクホルン
『異世界の聖機師物語』ユキネ
『ウィッチブレイド』蘇峰玲奈
『HAPPY☆LESSON』
        八桜はづき
『こみっくパーティー』長谷部彩

<<作品をもっと見る>>

『松屋エンタメセレクション』
店内での放送のナレーションを担当しています

『シネリーブルシアターインフォ』
チャンネルNECOで映画の紹介をしています。

New Album
NIGHT NOISE NOTE 12/29発売
[[mie sonozaki discography]]

※当日記内の記事および写真の無断転載を禁じます。※

日々のつぶやきはこちら…
Twitter Sonozaki_mie
■ ついろぐ登録中■



メッセージはこちらまで…
:ゆらゆら金魚 私書箱: