よくある話 

April 10 [Tue], 2007, 16:56
ここは自然消滅を狙います

気が付いたら あれ 無くなってた

なんて形を狙おうと思います


新しいブログはもうちょっと後に作る
ぬかよろはコミュに任せて、前から考えてたやつやってみるよ

俺も頑張るよ!


原稿がんがれ

ボチョの人もいつかゲストで原稿書いちゃいなYO


とりあえず、ぬかよろコミュを作って下さい

移動を考える 

March 04 [Sun], 2007, 16:19
相変わらず、ゲームの攻略で引っかかっているようです。


引越しを本気で考えています。
とはいえ、mixiで日記は事足りてるんで、新しくブログを作るとしたらぬかよろ関係だな。

どこのブログがオススメなんだろう

逆効果 

January 26 [Fri], 2007, 19:49
攻略サイト云々について書いたら

余計に検索引っかかるようになりました。
まあ、そりゃそうだ。自業自得。


ヤプログは検索引っかからなくなる方法って無いんですかね。
FC2だとタグを組み込める場所があって、それなりに回避できるようになるらしい。

まあ、正直よく分からん。
ちょっとググって調べただけなので。

別にヤプログにこだわってるわけではないので、引越しもアリ。




全然関係ないけど

BASARAやりたいです
公式サイト見てたら、やりたくなってきた
ザビーとか誰だよ
本多忠勝は何でロボなんだよ

ツッコミどころが満載そうですね

その発想は無かったわ 

January 19 [Fri], 2007, 0:34
最近の面白検索単語


「テニプリで幕末パラレル」


ちょ

なんでこれでウチが引っかかってるんだ

謎過ぎる


んでもって、これを調べようとした人のマニアックぶりに感動した。
普通思いつかないぜ。
それで該当するサイトは見つかったんでしょうか。

見つかった事を願っております。

銀魂ゲームの攻略サイトをお探しの方へ 

January 17 [Wed], 2007, 0:00
ttp://www.geocities.jp/ginnotamagame/

うっかり銀魂のことを書いたら、どうもヤ●ーで上位に来るようになってしまったようです。
「銀時VS土方 攻略」で二番目に表示されるってどうなんだよ。

うち何も無いよ。
これだからヤ○ーは。
何でも引っ掛けるのはやめて下さい。


で、

折角必死で探している方にどうぞお帰り下さい、ってのもアレなので。
攻略本でもお買い求め下さい、と言いたいところだけれどアレなので。

一番上に書いてあるのがまとめ攻略サイトっぽいところね。
いわゆる2ちゃんねるにて発見しました。

もう 2ちゃんねるなんて嫌いだって言ってるでしょ!って方は見ない方がいいかもしれません。

内容は見てないけど、ここが一番いいんじゃないですかね。
一応ググってみたけど、それらしい攻略サイトを発見出来ませんでしたので。

無断で載せてるので、ここから情報を得たってことは内緒にしておいて下さい。

お兄さんとの約束だよ☆

キャラ作りの参考 

January 12 [Fri], 2007, 20:49
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mybook/auto2.html
ギャルゲーヒロイン自動生成 ver2.1


ttp://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name555.htm
珍しい苗字  な行


ttp://homepage1.nifty.com/apartment/list/n.html
シャチハタのハンコがある苗字 な行

ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5466/myouji7.html
難読苗字 な行


ttp://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/
名前ランキング2006|明治安田生命


ttp://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/namae.html
たまひよ2006年名前ランキング/名前ランキング


ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm
怪しい人名辞典   欧米個人名の語源と由来


欧米か!

日曜に決めねばならぬ事 

January 12 [Fri], 2007, 19:30
折角集まるのだから、この機会に殆ど決めてしまいたい。
メッセで話し合うとかメールで話し合うってのもアリだが、やはり実際会って話し合ったほうがスムーズに行く気がする。
説明やら何やらもしやすい気がする。


ってことで、日曜に必ず決めねばならんことを考える。

まずはやはりキャラ設定だろうなぁ。
これを確実に決めなきゃ作業が進まない。
外見も、内面も。

これが決まらなきゃキャラ絵も作れない、イベントも考えられない、そこが決まらなきゃシステム面にも弊害が出る。


だから、まずはキャラ設定だな。
ヒロイン三人は当然として、サブキャラたちの外見内面も全て決めてしまいましょう。
細かいところまで、履歴書を書く勢いで。


以前、某漫画家四人衆がキャラを作る時は履歴書を作りますと言っていた。
こういう作り方をすると、非常に中身の濃いキャラになりそうだ。
薄っぺらいキャラには感情移入しにくいから、いいんじゃないかと思う。

こういう生き方をしてきたため、こういう性格になりました。

そういうのはイベントを作るのに参考になりそうです。

好きな食べ物とか嫌いな人間性とか長所短所、家族構成、その他もろもろ。
ゲーム中に全てを反映させることは絶対無理だけど、ある程度決めておくと上手くキャラを動かせそうです。


あとはキャラ設定ついでに世界設定も決めたいところ。
これについては現実の世界とほぼ変わらないでいいのかな。

登場する街や施設、学校はどうしましょう。

個人的には都会でもなく田舎でもなく、中規模都市のイメージがあります。
学校は私立公立、どちらでもいいかな。

あーでも、制服の事もあるから、可愛い制服なら私立でしょうか。
男子は学ランなんだっけ?
女子はブレザー、セーラー、どっちだろう。


街や施設関連
背景はフリーで使えるところを片っ端から漁って決める方向で。
イベント内容にもよるけど、普通に学校にありそうな場所とか普通に街にありそうな場所なら、探せばフリー画像見つかるよね。

フリーで探すのは背景とBGMかな。
音楽は雰囲気を出すのにかなり重要だから必要ですな。
サウンドは文章を送る時とか選択肢を選ぶ時に必要なぐらいか。
暗転する時も何かサウンドいるかな。どうだろう。



それにしても
全くのゼロからのスタートは厳しいですな。
全部決めないとあかん。
プロのプランナーはこれを決められた期限までに一人できっちり上げてくるんだろうなぁ。
プロはスゲーよ。

こんなのはどうだろう案2 

January 11 [Thu], 2007, 20:16
■ストーリーについて■

話し合いでは、真のヒロイン以外との会話が成立するだけで死亡する、という感じにしようって話だった。

ってことは

一本ストーリーがあって、それにそって進行していく形のゲームになりそうだ。

偽ヒロイン(真ヒロイン以外)との会話に全てNOにしなければ必ず死ぬってことは、初期段階ですぐに偽だってことがバレてしまう。

ヒロインたちのイベントを1つずつこなすだけで、三人のうちの誰がヒロインであるかが分かってしまう。
一応親友とか使い魔とかのイベントも用意して、混乱させようとしているけれど、そいつらのイベントが発生する以前に真のヒロインはバレてしまっているだろう。

YES選択した時点で死んでいないヒロインが真のヒロインだと決定されてしまうから。


ということで、プレイヤーに最後まで真ヒロインが誰なのか分からないシステムにしなければ。


例えば

1イベントにつき選択肢が5つ
最初1、2イベントは間違えると必ず死亡する選択肢は1つだけ
徐々に死亡する選択肢は増え、最終的には全部が死亡する選択肢に

その他は正解を選んでも間違いを選んでも死亡しない選択肢にする
5つのうち3つ以上正解を選べば、そのヒロインの好印象ポイントが1上がる

例えば各ヒロイン5イベントであれば

最終的に真のヒロインの4ポイント以上獲得していれば、EDが見られる
それ以外はバッドエンド

このポイントは浮気防止にも使える

真のヒロインをA
偽ヒロインをBとCとする

ヒロインAのポイントが3の時点でヒロインBやCのポイントが3以上になった時点で、刺されるとか


その他、ヒロイン3人の仲のよさにも使える

ある期間までに0ポイントのままのヒロインが一人でもいると、他のヒロインたちの好感度ポイントが1ずつ下がるとか


こんな感じはどうだろう。
プログラムがどうなるのかは全く分からないが、こういうのっていけるのだろうか

こんなのはどうだろう案1 

January 11 [Thu], 2007, 19:51
■イベント数について■

・30日間

この間の話し合いでは30日間はどうかということになってた気がする

で、この30日間でどうイベントを作って、どうヒロインたちと絡ませていくのか


単純に30日間、1日1イベントペースでいいのかなと思ってたのだが。
よく考えたら30イベントってかなり多いな、と後からそう感じた。
プログラミングの手間やらシナリオの長さ、イベント絵の数やらプレイ時間の長さとか、結構面倒なことになりそうな予感がしました。

最初の作品だからもうちょいこじんまりとした作品にした方が良いのかなと思う。

未旺せんせは結構長続きするタイプなので問題ないが、ボチョ氏や私は実はかなり飽きっぽいんだ。
途中でモチベーションが維持出来なくて、放り出してしまう可能性がある。

ので、作品は極力短めで行きたい。

何が何でも完成させたい
プレイしてエンディングを迎えられる形にもっていきたい

とりあえず、最後まで作ってから

こういうイベントもいいよね、とか
もうちょっと長くしてみたいなって思い始めてから
作りこんでいけばいい


というわけで

ヒロイン3×4〜5イベント
親友1×1
使い魔1×1
人妻1×1(これに関してはキャラ設定によってはもう1つぐらい増やしてもいいかもしれん)

おまけ占い師1×1


これぐらいはどうでしょう。


これぐらいの数ならプレイ時間1時間ぐらいの短編になるかな。


となると
主人公の期限が30日ってのも変えなきゃいけないかな。

この間の帰り道に車の中でボチョ氏と(家で三人でも話したっけ)


12月の一ヶ月間にして、新年になったら問答無用で死ぬ

っていう、年が変わると死ぬという分かりやすい区切りで行こうか、なんてことを話していた。

12月ならクリスマスというイベントもあるし
メガネ苦学生の巫女コスプレも出来そう(神社のバイト)だとか


イベント数が15〜20程度となると
12月の10日か15日ぐらいから始めるのが良いだろうか

だが、問題もある。
学校でのイベントが少なくなってしまう恐れがある。
冬休みという大敵がすぐに発生してしまう。

まあ、補習というかそういうことにすれば学校にも来られるが。
やはり普段の授業の合間だとか、昼休みだとか、放課後の方がイベントは作りやすい気もする。

期間としては30日間で、その間に15〜20のイベントが発生する。
イベントは1日2日おきぐらいに発生する。
こういうのはどうだろう。



んー
説明下手ですまんよ。
頭で描いていても文章で表すとなると、異常に難しい
分かりやすい文章を書けるように努力しなければなりませんな

作ってみた 

January 10 [Wed], 2007, 18:06
iEditというソフトで企画書っぽいのを作ってみた
企画書ってこんな感じなんかなーと思いながら作ってみた
だから、かなり適当

で、二人に見せようと思ったのだが。
何か知らんがファイルが送れても見られない状態(自分の同士でやってみた)
word文書に置き換えて送信したら、駄目だった
ヤフーのホームページを取得したんで、そこにHTMLで乗せようとしても駄目。
何故だ、何がいけないんだ。わかんねぇわかんねぇよママン


とりあえず


メモ帳というショボイ状態では送ることが出来たので、それを送ってみる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像黒い侍
» 11/9の銀魂 (2007年04月28日)
アイコン画像壬月
» こんな感じの設定はどうだろう (2007年04月10日)
アイコン画像applehonye
» こんな感じの設定はどうだろう (2007年03月30日)
アイコン画像壬月
» 逆効果 (2007年01月30日)
アイコン画像ボチョ
» 逆効果 (2007年01月30日)
アイコン画像壬月
» 逆効果 (2007年01月30日)
アイコン画像未旺
» 逆効果 (2007年01月29日)
アイコン画像壬月
» 銀魂ゲームの攻略サイトをお探しの方へ (2007年01月26日)
アイコン画像なーさん
» 銀魂ゲームの攻略サイトをお探しの方へ (2007年01月26日)
アイコン画像壬月
» こんなのはどうだろう案2 (2007年01月12日)
■プロフィール■
■壬月■
■3月生/A■
メロメロパーク
http://yaplog.jp/miduki03/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miduki03
読者になる
Yapme!一覧
読者になる