4歳 

2014年10月11日(土) 23時25分
先日、息子が4才になりました。
前日は大好きなディズニーシーへ。
トイ・ストーリーマニアに4回も乗るという何とも贅沢な日を過ごした彼です。

次回来るときは、お金を払わないと入れないんだよー。

4才となった当日、
「大きくなったら何になりたい?」
と私が息子にたずねると、
「何にもならないよ。ようちゃんはようちゃんのままがいい!!」
と。
それはそうだ。じゃあ、
「大きくなったら何したい?」
「うーんとー、ママのお手伝いしたい!」
よし!
楽しみにしていますー。


4才も可愛いね。



バッグインバッグ。 

2014年09月07日(日) 0時20分
新しい職場に変わり、1ヶ月経過。

早くも、仕事の車をブロック塀にこすったり。
手洗い用の石鹸ボトルを利用者宅に忘れてきたり。

順調なスタート!とは言えぬものの、少しずつ慣れてきた今日このごろです。

仕事用に、バッグインバッグが欲しくなり、夜な夜なミシン。
これでテンション上げていきたいな。

キラキラざわざわハラハラ展 

2014年09月07日(日) 0時03分
8月の最終日、横須賀美術館へ行ってきました。
息子と娘と、乗り気でない旦那と。

私はツペラツペラさんの作品も見れ、予想以上の子供たちの食いつきにも大満足。
やっぱり来て良かった!と。

海の見える芝生広場で、みんなでおにぎり食べました。
気持ちいいー。






節目 

2014年07月29日(火) 5時36分
今月で、10年以上勤めた職場を退職することになりました。
15日で最後の業務は終え、今は有休消化中。
新しい職場での仕事が始まる8月まで、夏休みと言ったところです。


人生の中の一つの節目。
お世話になった人や親しい仲間との別れは、やはり寂しいもの。
たくさんの感謝の気持ちもあり。
そして、新しい環境への不安もあり。
でも、私には必要なステップなのだともいう確信もあり。
変わることが必要なタイミングもあるのだと。



とにかく、新たな場所で頑張るのみ。




ピアノ 

2014年06月26日(木) 10時08分
先日、我が家にピアノがやってきました。
私の両親からの太っ腹なプレゼント。

とりあえず食いつく息子と娘。

はてさて、ピアノを習いたい〜と言い出す日はいつぞとなることや。



今のとこ、なんちゃってリトミック的に、でたらめに弾く私の音に合わせて動き回る子供たち。

うん、まずはこんなとこよね。


あれ、私が一番楽しんじゃった?




ほそぼそと… 

2014年06月18日(水) 17時28分
続けています。
手作りもの。

4月より、息子が保育園で必要となったので、上履き袋とお弁当袋をこしらえました。


でも、ミシンは出すのに気合いがいりますね。


色んなもの、思いついたときにちょこちょこ作りたいけど、準備や片付けは楽なものが良くて。


で、刺繍を始めました。
友達の作品が可愛いすぎて自分もやりたくなり(笑)

練習がてら、息子と娘の服にぶっつけ本番。
やりながら、上達?




ディズニーランド 

2014年06月04日(水) 0時34分
先月、33歳の誕生日を迎えました。

誕生日は、ちょうど土曜日だったので、家族でディズニーランドへ。

息子が迷子になるというハプニングもありつつ、楽しい時間を過ごしました。

母の思惑通り(?)に、ディズニー好きに育ってくれた我が家の子供たち。
また行こうねー!


新しく始まったアレをぜひ見たいですが、子連れには厳しいわー…。

大切にしたい、にっぽんの暮らし。 

2014年02月12日(水) 17時40分
今は如月。

春分の日も過ぎ、暦の上では春が来ましたね。
寒い日はまだまだ続くけれど、梅の花が咲いたりと確実に春は近づいているのかな。


自分が母親となってから、
季節行事や風習をもっと知りたいなぁ。
季節行事のある暮らしを、子供たちと一緒に楽しみたいなぁ。
と思うようになりました。


私自身、あまり行事や風習にこだわらない家庭に育ったこともあり、こういうことには疎くって。


そんな私にぴったりの本を見つけてしまいました。
“大切にしたい、にっぽんの暮らし。”
これは面白い。

いろいろやりたくなってきた(笑)




我が家の節分は、今年もパパ鬼が登場。
丸めた新聞紙を豆がわりにして投げました。
恵方巻きは、トンカツとレタスを巻きました。
親子共々ガッツリ系なのでねー。




やって来ました。 

2014年02月11日(火) 0時43分
我が家へもインフルエンザが。
流行ってますもんね。
娘、初めてのインフルエンザです。
予防接種をしてたわりに…ガッツリ。
土曜から39.5℃の熱。
夜は、熱と咳で安眠できないようで、何度も泣いて起きては、私にへばりついてます。


で、私は慌ててマスク作り。
当の本人である娘は、マスクを着けてくれず、咳し放題。
感染予防に、息子に着用を義務づけです。

息子が赤ちゃん時代に使っていたガーゼハンカチをリメイク。
マスク用のゴムひもが無かったので、大人の使い捨てマスクのゴムひもを活用しちゃうという斬新さ(?)で。
これくらいなら、手縫いでチクチク。
娘がプーさんを観てる間に。


こんなボロでも、「かわいい〜」と喜んでくれた息子が可愛い(笑)。


早く良くなりますように。
なんとか今週乗り切れますように。


休日の朝ごはん。 

2014年02月10日(月) 23時50分
最近、土日になると、朝から息子の「パンケーキ作りたいー!」の強いリクエストが。

たまには違うものも…と、“ヨーグルトベーグル”を作りました。

〈材料〉
・ホットケーキミックス200g
・プレーンヨーグルト80g

これだけ。

ホットケーキミックスに、ヨーグルトを入れてまぜまぜ。
生地がまとまったら、丸めてドーナツ状に。
あとはフライパンで両面焼くだけ。
この時、蓋をして焼くのがポイントみたい。

スコーンみたいなベーグルみたいな。
ほんのり甘くて、子供はそのままでもパクパク。
大人は、ハチミツやジャムがあるとさらに美味しい〜。

息子も小さなおだんごを作ってくれたので、そのまま焼きました。



この日は、それと合わせて“ブロッコリーポタージュスープ”も。

スティックブレンダーさまさまです。
子供たちの飲みっぷりの良さに、また作ろう!と気合いの入った母でした。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/miduki-0510/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miduki-0510
読者になる
Yapme!一覧
読者になる