Rays Release

June 19 [Mon], 2017, 0:15

こんばんわ。


今週2本のライブ、ありがとう。


本日のライブのmcで発表がありました。


今秋、Responseのミニアルバム発売と発売イベントが決定です。






以下、オフィシャルサイトより。








2017年9月6日、ミニアルバム「Rays」リリース決定!!!


ホールを貸し切り、全て持ち込んだ楽器や録音機材、
広い空間の響きや環境を収めたResponseのオリジナルのレコーディングスタイル!
徹底的にこだわり抜いた壮大なロックサウンドが完成!



2017.9.6.wed Mini Album 「Rays」 Release!!!

1.HOWLING
2.magic music
3.LUSH!
4.No Limit Your Life
5.EQUAL
6.Dreamland
7.sell out love
8.melting

8songs ?2,000-(tax in)
facenear records / Troll music



「Rays」リリースイベントを開催!

2017.9.15.fri 下北沢CLUB251








Raysとは光線と言う意味です。


Feel Mindで脳内を膨らませ
Block of youで蓄積し


Raysで放ちます


自主レーベルに戻り、試行錯誤繰り返し、
我々で積み重ねて来たやり方、見解を放ちたいと。


15周年を越え、さらなる高みを目指したいのです。


お楽しみに。

bygone time

May 23 [Tue], 2017, 0:11


5月半ばを過ぎまして、早くも夏日ばかり。

暑いですね。

嫌いじゃないです。



最近の私はもっぱら取り戻しております。

取り戻すって何をかって、それはいろいろです。



過ぎ去った時間は取り戻せないし、失った幸福も取り戻せません。


私にはとどまると言う選択肢はなく、

特に自分の行き先の足場が悪い時なんかは絶対とどまっていられません。

とどまると、いろいろ先延ばしにしてしまうからです。


現状維持も大事にしてることの一つですが、その少し先を見てやるのが、

自分の生きる術の様に感じていました。



私が最近、何を取り戻してるかって言うと、

自分がとどまることを知らず進んでいく中で気付けていなかったこと、
気付けなかったからこそ、出来ていなかったこと。です。



私にとっては普通にやっていたことが、いまになって頑張り過ぎてたことに感じはじめ、

急にその頑張り過ぎてた時期を振り返り、当時の自分に足りなかったことを探して、

今やってます。


ん?

(わかりづら!)


なので失ったものを取り戻しているんじゃなくて、

思い出して実行している なのかな。

でも取り戻せてる感じするんだよなあ。





好きなものって昔からあまり変わっていない。

好きだから後回しにしていたのか、自ら過酷なことに挑戦していたのか、(多分後者)





今、好きなことをやっています。

なるべくたくさん。





案外じっとしとくことだったり、穏やかな時間だったり、

私って平凡をこんなに愛していたんやなって気づきました。歳かな。

そして平凡って奇跡やね。




きっと誰もが自分の人生が誰の人生より特別なんです。

そして誰かの人生の特別になれたら幸せだよね。











少し前ですが、odgeと出張レコーディングしてきました。


ALS患者であり、WITH ALS(http://withals.com)代表兼、
MOVE FES.(http://project-move.tumblr.com)
総合プロデューサーの武藤将胤(まさたね)くんと、
MOVE FES.のスタッフのみんなの歌声を録らせていただきました。








楽しかった。
みんな良い笑顔だ。


Responseの新録曲で、武藤くんへ曲を書いたんです。

武藤くんと出会って彼にもらったエネルギーはいつも言葉ではあらわせません。

数分間の限られた音楽の中で歌に込めて音に込めて、

そして本人や仲間たちの声をもらって、完成です。


リリース前にお聴かせする機会があるかと思います。


長くResponseやってて、初めて思ったかもしれない。

みんなに歌ってほしい。

そんな曲です。




今年は9/9 もちろん参加します





ここから今月のライブを一気に振り返る



3月にロシアに行ってましたので(あ、旅ブログ書かなきゃ。)

今回はロシア料理!



#みづほごはん

今回も完売!ありがとうー!

ビーフストロガノフって実際のところ食べたことない!って人が多かった。

私もロシアで初めて本場の味、食べました。

玉ねぎの甘みとサワークリームの酸味、生クリームで滑らかで、美味しい。

日本のビーフストロガノフってかなりアレンジされてるものだったんだなあ。



pic by Rico , tomoko thx!!




しかしラプソディー気持ちよかったです。



5/7/日 Shimokitazawa RHAPSODY



今回の画伯の絵、最高でした。










Response with 南波政人「だいすき/岡村靖幸」




Response with aeronauts「Just The Way You Are/Bruno Mars」


こんな日だからこそのコラボステージ!





南波政人サポートもしました。



ラプソディー1周年おめでとうございます。







友人でもあるももちゃんの切り絵フライヤー素晴らしい。


鈴ん小屋のステージに立つのは2年ぶりでした。

みづろうでは初!





千葉喜朗と筒井みづほはResponse


極上に居心地の良い空間でのびのびやれました。

和也の黎明には泣かされたな。(イチゴジャム美味しかった)

さっこさんのおうた、やはり好き。もっともっと聴いていたい。

友人でもあり一大ファンである菓折ちゃんのステージ。最高。

MC中に菓折ちゃんの曲の中で一番好きな曲を歌わせてもらいました。

めんのDJ最高だね!めんといると心が喜ぶんだよね。

みんなありがとう。





ああ、美味しい。鈴ん小屋のごはん。

こんなみづほ得!な夜を作ってくれた鈴ん小屋に感謝しかありません。




やっぱり美味しい。お家でも作ってみました。


次のみづろうはまたも鈴ん小屋さんに呼んでいただきました。

7/14 池袋鈴ん小屋  今からとても楽しみよ!





5/18 Yokohama BAYSIS



Sound Check

横浜、気付けば3ヶ月ぶりだったとか?

新曲「LUSH!」初披露。

良い意味で作ってく段階で壊れていった曲。

これから会場でみんなとぶっ壊れてぶっ壊していく予定です。


BAYSISには6/14戻ります。アニバーサリーイベント!盛り上げるよ。





5/21 Shimokitazawa CLUB251



なんと10年越しのラブコールに応えることに成功!

ようやく!やっと!HOWLING FARMに出演することができました。

私の記憶が確かなら、過去断ってしまった9回のうち、

7...8回くらいは私のスケジュールNG!

その間、千葉は弾き語り、ODGEとヒカルはDJで出演経験あり!

個人的にも初出演でした。



この日も新曲初披露「magic music」

この曲は今回の新録曲の中で一番化けたかも。


この日この曲の映像を納めてもらったので、発売前にlive ver.公開なるかもしれません!



Response、現在新譜リリースに向けて稼動中ですが、ライブももちろんたくさんあるよ。



下北沢CLUB251

6/18
7/16
7/22

です、よろしく!





251名物 #筒井と小池







5/21 トップバッターだったCUICUI

私にそっくりなドラマーがルィスィリューちゃんがいるとのことですが、笑

ルィスィちゃん曰く、とても楽しかった!とのこと!

でもまだまだみたい。ルィスィちゃん加入して短いスパンでお披露目ライブ。

次の9/1下北沢CLUB Queでの企画イベントはものすごいことになるぞ!

とのことでした。笑

私も観に行きまーす?←



可愛いです、CUICUI Tシャツ!




黒にしたらヒカルとかぶりましたが。
(ヒカルが一番似合ってた説)





artwork





aeronautsのボーカル松山弦大くんのソロ弾き語りCDのパッケージデザイン、制作しました。

弦大くんの声の質感、いつもとても風景がたくさん浮かぶので、イベージしやすかった。

私が海外で撮りためた写真の中から、お気に入りの2枚を使わせてもらってます(2デザイン仕様)





another




Ryuichi Sakamoto async at WATARI-UM

大好きな空間ワタリウムで教授展は行かないはずがない!

NY帰りたくなった。

展示とは別にLPで聴くasyncもとても良い。欲しいな。






Yayoi Kusama My Eternal Soul at NACT








最初の草間彌生さんのメッセージで泣いた。

彼女の言葉もとても好き。



見応え充分。満たされた。

彼女の展覧会は今までたくさん観ているけど、

一番生命力を感じました。

人間として行きてく上でもっともっとたくさんの事に気付いて行きたいと思った。




楽しい時間をありがとう!







with Ning






さて、そろそろロシアブログを書かなくては!と思っているよ。

少しライブがないのでその間に!



来月は今年になって新しく始めたバンドで2本ライブもあります。

またお知らせするね。




最近、久々に風向きが悪いことがあり、一瞬飛ばされそうになったんだけど、

断ち切った。

昔なら向かい風吹いても平気な顔して前に進んでいたんだけど、

断ち切った。断ち切れた。


理由は、私には今一生かけて守って行きたい心から大事な家族と仲間がいて、

その幸せを守りたいからである。

自分のシンプルな生き方見つける度、嬉しいのです。


ではまたね

mater

May 01 [Mon], 2017, 14:06


掃除機が壊れました。

もうほとんど吸ってくれません。

今までありがとう。

よく頑張ってくれました。


東京に上京した頃に使っていたのは友達のお姉ちゃんのお下がりで、

今まで使っていたのは学校卒業して女友達とルームシェアを始めた時に新しく買ったもの。

なので14年くらい使っていたのかな。

都内のマンション暮らしゆえ、そんなに大きなお部屋ではないので

なくてもなんとかお掃除はこなせるのだけど、やっぱりあるといいな〜なんて思い、

移動中は掃除機調べております。

小ぶりで可愛くてじょうぶなの。やっぱりmakitaかなー。


東京のお家の部屋の家具や家電も随分長く使ってる。

気づけば東京に上京して16年です。

2歳まで埼玉、18歳まで香川なので、

香川と同じだけもう東京で暮らしています。


最近、ますます愛せる場所が増えた。

落ち着く場所や人が増えた。

自分らしくいることってとても難しいと思っていた頃もあったけど、

一つ自分で自分の価値を見出してやれば、こんなにも心穏やかに過ごせるもんなんだと。


心と体がうまく合わさらない時ってあると思う。

それも楽しめるって言うか、温かい目で見守ってやれるみたいな、

自分の軸に気付いた時、とても強くなった気がした。

たまには負けても良いんです。勝てる時が来るし。そして結果はおあいこなんだからね。





Response Recoeding2017


ホールサウンド再び。





今回は新たな試みも。


昨年末から新作に向けて制作を始め、未発表新録曲6曲完成しました。

現在MIX中。

ここから発売に向けて動き出します。




のびのび歌えました。






制作期間とレコーディングで一ヶ月ぶりになってしまったライブ。

このちょうど良い波が押し寄せる感じ。程よい緊張感。好きです。

まだまだ精進、ここで止まっていてはいけないのだけど、

フロアのみんなの姿や拍手を聴くととても安心しました。

不安だったわけではなかったけど、これが今欲しかったんだなと気付いた。

やっぱりライブは好きです。

次も良いライブをします。期待通りに。



next Response





5/7(日)下北沢RHAPSODY
『Response & RHAPSODY presents〜RHAPSODY 1周年記念ライブ』

act/Response

guest/南波政人、松山弦大&デシャン(aeronauts)

【Food】
みづほごはん

OPEN 18:30〜/START 19:30〜

MUSIC CHARGE:前売り\2,500-/当日\3,000-+別途\1,000分drink券(スナック付き)

予約受付中!!
http://www.response-web.com/?p=mail



下北沢RHAPSODYの一周年イベントは、

GW最終日、RHAPSODYとの共同企画です。

ゲストとのコラボレーションあります。
(南波さんのステージではみづほサポートもあります!)

今回もやります、みづほごはん!

ロシア帰りなので、ロシアンフードをご提供予定。
(またお知らせするね)

当日限定グッズの発売も予定してます。

ひかる画伯の描き下ろしのイラストをグッズ化予定だよ!




なんと、SSL公式に画伯の絵が。

バンドより先にUKデビュー。!







新年度ってこともあってたくさん今年のプラン立てをし、

早速一つづつ取り掛かっているのだけど、


その内の一つでもある、時間を作ることと休むこと。

実践中です。


ガソリンがなくなる前に給油!

私いつも空っぽにしちゃってたから。

空っぽになるのに気づけなかった。

自分にメーターをつけるところからスタート。

今のところ調子はぼちぼち。

だいぶ慣れてきはじめました。




今日は1日なのでまたメーターリセット。



今日はこれから下半期の活動の打ち合わせに行ってきます。

meet you

April 05 [Wed], 2017, 22:23


3月はたくさんの人に会いました。

古くからの友人たちや家族。

これからも同じ時間をたくさん過ごすんだろうなって人ばかり。


忙しさにかまけて友達にあまり会えてなかった時期もあったけど、

今思うととっても勿体ないことしてたな。



私の自慢は本当に良い友達がたくさんいること。


最近より涙もろくなってしまって、友達といてもなんてことないことで

ポロポロきてしまったりするんだけど、ちっとも恥ずかしくなくなった。

成長。

私を自然体でいさせてくれる安心できる信頼できる仲間たちばかりです。

みんなの為なら私いくらだって頑張れる。

みんなを笑わすことに全力になれる。

いつもありがとう。


互いの幸せを願い会える仲間がいて嬉しいのです。

これからもいっぱい遊ぼうね。

堂々と。











珈琲天国 浅草
茶寮 神楽坂
りぼんコラボカフェ 東京スカイツリー
BLANKET スヌーピーミュージアム
CAFE1894 東京



3月も振り返れば一瞬だった。

もう少しペースアップしたかったけど、毎日こなすのにいっぱいいっぱいだった感じ。

ただ、4月に入ってしっかり身についてきた感じがしていて、ちょっと安心してる。

自分のペースが一番ってことはわかっているんだけど、

それじゃダメな時もあるんだよ。

やれるなら、やらないと。




pic by maki kamacra


3/20の写真UP されております。

http://www.response-web.com/?p=gallery&set_id=9811







The Big Apple また愛すべき作品が生まれたと思います。

忘れることはこの先ないであろう昨年のUSAツアーの破片。

ほんの一部分にすぎないですが、その時にしか出せなかった音が詰まってます。

共に愛してくれたら嬉しいです。



Response、次のライブは4.27で少し時間空きますが、

今からとても良いステージになるんではないかと踏んでます。

ライブの前の週は一週間こもってレコーディング。

ホールレコーディング、再びです。

お楽しみあれ。







3.12久々の赤髭ライブ

すっかりご無沙汰しちゃってましたが、やはりとても気持ち良い会場。

対バンだったaeronautsの名曲「myelife asdog」をカバー

あああとても良い曲だった。

弦大くんは当時、今の私くらいの時にこの曲歌詞書いたんだなあ。

初めてエアロにあった12年前の当時の私はこの曲聞いて、

なんて素直なのに大人な歌詞なんだろうって思ったんだけど、

今も変わらぬ印象。



あ、4.27はaeronautsも一緒。また楽しみだな〜


みづろうは5/12に池袋鈴ん小屋だよ。
是非に。







先日結婚式に行ってきたんだけど、大爆笑からの大号泣でした。






私が大号泣して会場中をもらい泣きさせるってのが仲間内の定番なのですが、

今回はやめようと思ったんだけど、セーブ効かずダメでした、ごめんなさい。笑







大事な人を大事って思うこと、当たり前になってくるんだけど、

当たり前になることも大事っていうか。

いつもそこにいてくれたらいいなって思ってたい。

家族になるって良いものだね。御幸せに。






そういえば最近、巷で話題のガールズバンド「CUICUI」に、

私そっくりのドラマーが加入したとか。

5/21Responseと対バンします。

ルィスィちゃんのドラム楽しみにしてる。

http://cuicuicuicui.com/






InstagramやTwitterを追ってくれてる方はご存知かと思うのですが、

先月末、極東ロシアに旅してきました。

ハバロフスクからシベリア鉄道に乗ってウラジオストクまで。

初めてのロシア。

憧れのシベリア鉄道。

とても有意義な旅でした。


ロシアに渡るのはVISAも必要。

初めての航空会社ばかり。

なかなかいつものアジアの旅とは違ったので、

VISA取得の流れからしっかりブログにまとめたいと思ってます。


レコーディング前の立て続けにサポートや新プロジェクトのリハーサルが続くので、

ペースはゆっくりですが、綴ってゆきます。



また覗いてやってね。




ロシアで最初にゲットしたもの。

念願の大統領マトリョーシカ。


Lyrics to me

March 07 [Tue], 2017, 22:55
お元気ですか?
私は最近偏頭痛に悩まされながらも

楽しい時間は痛く無くなるっていう
相変わらず調子の良い性格です

つまり元気です。







自分の中で現在起こっていることを表現するって

常に新しいことなんだと感じたのだが



世の中で現在起こっていることを表現するって

はたして新しいことしてるって言うのかな?



新しいって今を表現することなのか
先の未来を表現することなのか






最近の私は新譜制作の為 歌詞をたくさん書いているので


なんだか公私混同というか 
時たま作品において 毎日の感情を表し過ぎて

何を表現したいのかわからなくなってきたりする


新しいものを産みたいんではなく
今までとは違ったものを作りたいっていつも思って作ってる






私の作った曲を好きと言ってくれる人の中に

歌詞が好きですって言ってくれる人がいるんだけど

私も私の歌詞が好きなんですよ。



パズルみたいに言葉と言葉が組み合わさって一つのメロディーにのるのって
とっても不思議で面白い それが自分の頭や心から生み出された言葉なら なお愉快




以前 一時 歌詞を書く(提供する)仕事をしていたことがあったんだけど たまに

「こんなにひねくれなくて大丈夫です」って書き直しさせられることがあってね 笑


だいたいそう言う作品って自分の中ではすごくシンプルに書いてあったりするんだよね



言葉って面白い

上手かどうかって聞かれたら 私は文章を書くのが上手ではない

得意でもないけど 書くのが好き


キャッチーではないし(どちらかといえば暗いし)
多くの人に伝わるようなメッセージ性はないかもしれない







今日のブログは何が書きたいかって



最近良い歌詞ができたよ〜

と、良い言葉が浮かばないよ〜 ってこと。



つまりブログを書いて気分転換?しているわけです。

ちょっと休憩。




酒粕もらったので甘酒はまってます




#みづほごはん

酒粕味噌の漬床も作りました うまい





続き



歌詞を閃く時間はだいたい夕方から夜にかけて

あとは歩いている時に





あとは映画を見た後など


映画の感想っていうより

自分の世界じゃないものを感じて自分はどう思ったかって要素



最近借りてきて観た映画「HOTEL VENUS」とても良かった

前編ウラジオストクロケってことで興味を持ったのだけど

内容とても好みでした(また後で観る)(好きになったら繰り返し何度も見ちゃう)




20年弱振りくらいに「時計じかけのオレンジ」鑑賞

史上最悪の主人公だけど惹かれ続け 最後には好きになる

スタンリーキューブリックの映画はどれも好きです










VACANTで開催中の「DAVID BOWIE BY MICK ROCK」見てきました





そうここには書いてなかったけど先月「DAVID BOWIE is」心して行ってきました

満足中の満足です





併設されたショップもカフェも最高だった


行ってない方はどちらも是非







パッケージできたよ

今回も前作同様DVD CASE収納 2枚組仕様です




今日発表されましたが来場特典にステッカーが
http://www.response-web.com/?p=info&id=33597

是非ともゲットしてくださいませ







3/20の前に再告知

こちらもよろしくどうぞ









3月に入ってぐっと前に動かされた様な感覚がしています

ゴールとまではいかないけれど

夢みたいだったことが現実味を増してきて

なんだか急に大人になったみたいでちょっと寂しくも嬉しくもある


うんでも結果嬉しいことばかりだ

自分と向き合うことは自分を他人と分けることとは違う

あなたがいるから私がいる

私は今の暮らしに関わる全てのみんなにそう思って生きている




とても元気

なのかもしれない

(頭痛いけど)


dailyuse

March 02 [Thu], 2017, 12:39


コーヒーっていつからこんなに好きになるのでしょうか。


うちは母が中毒なくらい好きだったので、

私のコーヒーデビューも早かったです。

私は現在中毒なほど飲まない(様に心掛けててる)のですが、

たくさん飲みたい!というより、美味しいの飲みたい!という欲あり。

以前より随分コーヒーが好きになった。



カフェも好きだけど自宅で飲むコーヒーが一番好きみたい。





最近友人からもらったエスプレッソセット。

今までエスプレッソはうちにマシンがあってそれで淹れていたんだけど、

ずっと欲しかったコンロタイプのものをもらいました!
(Grazie Tamio-kun!!!)




モカエキスプレス、お手軽!おすすめ!

イタリアのお粉も美味しい。







少し前に購入したフレンチプレスも良い感じ。



#みづほカフェ









可愛い食器があるとついつい買っちゃう。

買いすぎはしない。

ちゃんと必要なものだけをチョイス。

手は広げすぎない。

値段ではなく、ときめきを大事に。


写真は最近お気に入りのスープボウル。

中身はハッシュドビーフ、下のは豚汁仕立ての粕汁。


#みづほごはん







外て食べる美味しいものも大好きなんだけど

なんでもお家が一番。




今のお部屋大好きなんだけど、ちょっと手狭になって来て、

新しいお部屋を探してはいるんだけど、理想のお部屋ってなかなかない。

住めばどこでも都だって知っているが故、逆に厄介なのだ。

気長に探そ。





お酒は好きってほどではないんです、実は。

普段は全く飲まない。

お酒の席はあまり得意ではない。

でもやっぱり美味しいお酒は好き。

それだけで満たされるから量は関係なし!

量より質。





いやあ、素晴らしかった。I LOVE SAKE展。

とってもときめくお酒に出会えて満足。






お酒もやっぱり家で飲むのが好き





#スナックみづほ

↑最近作ったInstagramのハッシュタグ

(miduho Instagram▶miduho_parade)






つまり 家が好き



家では一年中、おばあちゃんの編んだ靴下履いてるよ。



何気ない日々をいつも残しておきたいなって思ってる。

何年経っても、振り返っては、その時の自分と相手と今を見られる様に。






自分に合ってるものをチョイスする暮らし方。

私のライフスタイル。

ファッションもバンドも仕事も私にとっては自分に合ってる。

全て自分で選べる様に育ててくれた家族と今を取り巻く環境に日々感謝だね。






timeover

March 01 [Wed], 2017, 23:19


時間は作るものってわかっていてもなかなか難しく

ついついうっかりしていると失ってしまう


昔に比べたら随分作るのが上手になった


とゆうか作りやすい環境ができた


それを作ったもの自分自身

作れる自分になったのは今の環境


そんな思想が巡り巡って今がある




最近ちょっと怖いなってくらいにやるべきことが捗ったり

今まではつまずいていた様なこともすんなり進めることができる


怖いのはまだまだ自分を信じきれていないから

もっと自信を持てたら楽なのだけど

でも私は自分に自信がないくらいがちょうど良いって思ってたりする


つまりいつも その時々 ちょうど良い自分なのだ




昨日今日と連続して友人に短い時間だけど会っていた

なんだかいつもより余韻が残ってる

私を私だって気づかせてくれる仲間は本当に宝物だね


最近悩んでいたわけではないけど

少し自分に対してはぼんやりしていたかも

意識が違うところに持っていかれてることに気づいていながらも

気づかぬ様にぼんやりを通していた



そんなぼんやりにも飽きてきた頃


なんだか私の世界はうまく出来ている



どんどん小さなことにも気づいてあげたい




my work

前回のニューヨークblogからすっかり更新滞らせていたので

ニューヨークのまとめをば




こちら!




2016年11月に開催したU.S.A.ツアーファイナルのArlene's Grocery(ニューヨーク)公演の
ライブ音源&同ツアー中行われたレコーディング音源を収録した二枚組作品を発売!

”The Big Apple”

2Disc \2000

Disc1
1.Flashback
2.follows

Disc 2
Live in Arlene's Grocery NYC
1.CLONE
2.Locks
3.melting
4.EQUAL
5.Submarine
6.oxygen
7.Spiral
8.DATA67





3/20/月祝 下北沢CLUB251
Response presents.「"The Big Apple" Release party! 」
o/s 18:30/19:00 adv.\2500 door\2800(+1D)
[guest band]ultra UB、GOOFY'S HOLIDAY

ticket 2/20発売
e+/ Livepoket
Response officialwebのcontactからも予約受け付け中!
http://www.response-web.com/?p=mail




今回もデザイン担当しました!

とても好評で何より!

自身もとても気に入ってます。

音もとても感動的なものに仕上がりました。

個人的に聴きどころは sub~oxyの流れかなあと 

新録曲の2曲、何度聞いてもフレッシュな聴き心地です。

お楽しみくださいませ。

3/20皆様のご来場心より待っております!







新譜収録のFashbackは未発表曲なのですが先日みづろうライブで初披露



聴く人によって印象は様々みたいで

新鮮な言葉がもらえて面白かった


次回みづろうライブでもやります




3/12/日 三軒茶屋 赤髭
○千葉喜朗と筒井みづほはResponse
○松山弦大とデシャン(aeronauts)
○KUNI

19時オープン 19時半スタート
¥2000+2オーダー




3月は企画ものが2つ!

楽しみよ!












画伯の新LINEスタンプも発売?

するとかしないとかで。

新作見たけど最高だったよ。

楽しみ!







そういえば先月頭にメンバー揃って結婚パーティー出席。

ライブ、リハーサルもしているけど、こんな現場で4人揃うのは

なんか久々だったかも。

結局4人揃ってずっと同じテーブルに座って

ずっと4人で話してた。(仲良すぎだな〜)







現在は主に新譜発売前の作業とさらに新譜に向けて絶賛曲作り中!

レコーディングも進んでおります。








my party style





このパーティー後 弾丸で少し実家へ






昔弟とUFO呼んでた場所

今見るとなんだか本当に来そうだな〜

なんだか寂しく感じていた故郷も最近とても安らぎに感じる

時の流れって不思議

弱くさせられたり強くさせたれたり



母が死んだ後、頼んでほとんど捨ててもらったはずの小さなおもちゃが

少しだけ突然出て来た



昔を懐かしむんではなくて今の成長を感じることができた

こんなに小さい 私大きくなったんだって





時期もあって父にバレンタインを渡した(何年ぶりだろ)


私はいつも家族が元気に過ごしてくれます様にってことばかり

考えて生きています






my valentine

今年はホワイトチョコのガトーショコラを焼きました








久々に妄人文明(一部)集結!

ダンサー石本華江の舞台を観に。

かえちゃんこそいつもどこでもかえちゃん。

とても素敵なのです。


またみんなで舞台に上がりたいなって思ったよ。

みんなで世界のいろんな地面でパフォーマンスしたり、

いろんな国で喧嘩していたのが懐かしい。





当時の私と世界に一緒に行ってくれてた世界の電圧対応ドライヤー壊れました。

13年使いました。

ありがとう。





先月はお部屋のプチリノベをしたりして、

積み重ねながらも日々新しく暮らしてました。


良い土台が出来た。

2月の締めくくりも3月のスタートもとても良い状態。


今月はますます自分もまわりも盛り上がりそうな予感がするので、

時間においていかれない様にしなくっちゃ。



そしてやっぱりこのブログはたまに書こう。

自分の過ごした時間をうまく振り返ってやるために。
(とても雑だけど)



でわまた書くね。

Response in U.S.A. vol.4

February 02 [Thu], 2017, 20:57


11/20

アメリカ滞在も残りわずかとなって寂しくなってきた頃。

なんだか時間が惜しくってたくさん見たい、行きたい場所もあるのだけど、

ぐっすり眠ってみんなでコーヒー飲んだり話してる時間がとても有意義。

今しか過ごせない時間を楽しみました。



日本から離れた場所でぼんやり出来たのがとても嬉しい。




ODGEとTRCのそうちゃん。
(そうちゃん寒いのに裸足かよ〜)


お腹が空いたので近くのDELIへ。





寒い。

後半戦やっと寒さを感じたブルックリン。

太陽が隠れてるとツンとした寒さ。





海外のスーパー大好き。

街の小さなDELIがとても楽しかった。

ブラウニー美味しかったな。

パッケージもいちいち可愛い。

ここのフィリーチーズ、野菜が多くって好み!
(チャレンジして買ったカップ麺はイマイチ過ぎた。)



借りたサンダル




アメリカサイズ。
(ちなみに私は25cm)


近くのランドリーに洗濯いったり、
ベランダに干したり、





当たり前のことがなんか特別。

この気持ちは旅に出る度、絶対に持って帰りたいって思う。




ゆっくりゆっくり時間を使ってから、

夜はいよいよアメリカファイナルGIG!







Arlene's Grocery!!!


Grocery=食料品店

昔はお肉屋さんだったそう。

その名残か内装も少し変わってて、それもまた可愛いです。






我々が先行。

今回のツアーは全日程同じセットリストで挑みました。

同じなのにどこも違う。

今回はオッジとヒカルの位置も逆だったし、
お客様も日本人が多い。



今までの会場の中で一番大きくて、一番の客入り。

音も一番大きい。

Submarineの最後の歌のところ、歓声がたまらなかった。

これでもかってくらい心地良かった。

oxygenは今までで一番高まって歌ったんじゃないかな。



振り返ってはキリがないくらい、全てに想いが詰まったファイナルになりました。


この日のライブは一生残すべく、レコーディングもした。

(3/20に出すよ!現在MIX中!)






THE RiCECOOKERS

彼らのライブはいつ見ても最高。

でもやっぱNYCの彼らは最高。

今までで一番良いもの見た。

ロックバンドでも感動するし感動出来る。
TRCからはいつもそれを学ぶな。




彼らがいたからNYCまで来た。

しばらく活動をお休みするとゆうTRC。

本当に聞いたときはショックだったけど、

そんなの吹き飛ばしてくれるステージでした。



休んでも良いよー

また現れてくれるのであればいくらでも待ちます!

本当に格好良かった!





大盛況でした。

ありがとう。

日本は日中でしたが、こちらは深夜のテキーラタイムを迎えておりました。
(アメリカツアーでテキーラ大好きになりました。笑)




Response×THE RiCECCOKERS



このツアーに関わってくれた全ての皆様に感謝します。










HAHAHA




この日は疲れてるのになかなか眠りにつけなかったの覚えてる。





翌日



最終日。

レコーディング!


NYCレコーディングすべく、2曲製作。

まだ皆様に聴かせてない未発表曲。





wow








素敵な内装に揃いも揃ったヴィンテージ楽器材たち!

たまりません(ハアト)






どこを見ても空間とても好みで、

良いプレイ出来る気、良い音で録れる気しかしなかった。笑






たくさんのキットからこの組み合わせをチョイス!

選んだ理由は見た目だよ!

本当素敵で欲しかった。。。


見た目が好きだとちゃんと自分の好きな音が鳴ってくれます。
(みづほ論)














mychoice








みんな楽しそう

ほんとのびのびやれました

最終日の疲れも何処へやら




日本だけでは味わえない味を覚えて帰ってきた

本当にこの4人でResponseで良かったと思える瞬間は

まだまだたくさんこれから増えそう





Great job!! Jake&Gintas!!!
(spe thx Ken!!!)




とても素敵なエンジニアの彼らととても良い仕事ができて幸せ。

また絶対会いたいと思ってます。



活動休止ライブ後で(二日酔いで)お疲れのところ、

通訳してくれたTRCそうちゃんありがとう!

そうちゃんは最高の男だ!



(いいTシャツ着とるし)








(Thanks giving ver.のクランベリージャムの入ったサンド。
美味しかった!真似したい!#みづほごはん案)




スタジオの看板やロゴにいたこのこ。

とても可愛いと伝えると、ポストカードくれました。


我が家に飾っております。

オーナーKenのセンスとても好きだったなー。






この作品はファイナル音源とともに、3/20発売です。

お楽しみに。











iPhoneのカメラロールもデジカメの写真も、

スタジオで撮った写真でおしまい。




この後は、みんなで再度Times Squareへ行き、PV撮影、

最後の最後でショッピング。

荷造り。

そして明朝出発し空港へ向かいます。








この旅最大の事件勃発


(タクシー乗って空港まで(一睡もしてなかったら車内爆睡))
(なにやら破裂音)
(急に車が揺れ始めてガタゴトしだす)
(目が覚め運転手を見るがそのまま走行)
(危険を感じ話しかけて車ストップ)
(はい、パンクしましたー。)
(タイヤ変えるから待ってろと)
(車から降りて待ってろと)
(寒すぎる(0度))
(みづ、オッジ、ヒカ、道路上走り回る(寒さ凌ぎ))
(なかなかタイヤ変えられない)
(道具が悪いらしく別のタクシー呼ぶ)
(呼んだタクシーに道具借りる(でも時間かかる))
(アプリ(uber)なのでタクシー乗り換えられないとのこと)
(何度か交渉して乗り換えた!(その時点で到着予定時間30分過ぎてる))
(めっちゃ飛ばしてもらう(怖かったよー))
(集合時間ギリギリに到着!(ありがとう運転手!パンクした人にもよろしくね!))



まだあります


(パスポートでチェックインできるチケット買ったのに)
(チェックインしてくれない!チェックインマシーン使えと!)
(またマシーンまでダッシュ!)
(ダッシュ!)(ダッシュ!)(ダッシュ!)
(マシーンわからない!空港の人呼んだけど機嫌悪くてあんまり教えてくれない!)
(なんとか出来てまたバゲッジカウンターへ!)
(ダッシュ!)(ダッシュ!)(ダッシュ!)
(0.4gオーバーしただけで怒られる!預かってくれん!)
(せっかく詰めた荷物開封、軽くしてなんとか預け成功!)
(ダッシュ!)(ダッシュ!)(ダッシュ!)
(搭乗口前、みんな愛想機嫌悪し!)
(ヒカル謎に怒鳴られている!笑)
(みづ、おっち2人とも手荷物PC引っかかる!(なんでや!))
(教えられた搭乗口までダッシュ!)
(ダッシュ!)(ダッシュ!)(ダッシュ!)
(教えられた搭乗口ないやん!)
(ダッシュ!)(ダッシュ!)(ダッシュ!)
(見つけた!!もう搭乗始まっている!)
(ギリギリセーフ!機内に乗り込む。)


(((放心)))



私怒りっぽく見られがちなんですが、普段基本的にあまり怒ったり、

イライラしたりしない方なのだけど、

久々に怒りました。

Why?! What's?! 言いまくってた。笑




帰りもミネアで乗り換え。

行きは入国審査があったのに、帰りは出国審査ないのね。

そのまま乗り継ぎ搭乗口に行き、少し時間があったので

ショッピングして(なんだかんだ元気で買い物はする)

帰りもほとんど寝ずに映画をみて日本に帰りました。

(千葉ちゃんは置いて帰りました!数日残って遊んで帰ったそう。)





写真とともに振り返ったアメリカツアーブログはこれにておしまい。





どうしても近年の私は出来事より感情の方が思い出深くあり、

こうやって文字に起こすのが本当に下手になってしまったし、

とても時間がかかってしまうので、あっさりしてしまったこと、

読んでくださった皆様には申し訳ない!

これでも楽しんでくれたなら嬉しい限りです。


質問も受け付けますし、実際会ったらもっと面白おかしく話します。


このツアーを通して、

良い曲が書けたら、良い歌詞が書けたらなって思ってる。

これからの活動に必ず反映するって思ってる。

私の人生の中でも重要な旅になってるんじゃないかなって思ってる。



こうして私はこれからも過ごしてく。





読んでくれてありがとう。







Response in U.S.A. vol.3

January 27 [Fri], 2017, 0:34
Brooklyn



旅の後半戦はブルックリンに滞在します






bushwickのウォールアート
オルトドックス派の人々
街並み





大好きな映画の風景







ODGE!(運転ありがとう)


レンタカーして

これからNYCを離れペンシルベニア州フィラデルフィアへ向かいます


フィリーと呼ばれているフィラデルフィア

(前情報ほぼなし)
(映画「ロッキー」のロケ地)
(ローキーごっこしようと盛り上がる)
(フィラデルフィアクリームチーズとの関係とは)







なかなか道も混んでましたが

見渡す限り初めての景色が広がっていて

楽しいドライブでした



ニューヨークを少し離れただけですごく田舎

マップがフィリーに位置づいた頃は景色もガラリと変わってた







順調にフィラデルフィアの会場に到着!







今夜はDAY2!Philadelphia「Grape Room」でLIVE!!!



住宅地にポツンとたたずむライブバー

あたりには人がいない

本当にここであってるよね?





機材を担いで会場入り



するとみんな笑顔でお出迎え。

嬉しい。

搬入を手伝ってくれる。

優しい。


みんな話しかけてくれてショーを楽しみにしてくれてるって。

私もとても楽しみにしてきた!





間も無くショーがスタートしたけど、

出演バンド、かっこいい!


MCで日本から来たバンドが出るよ!

みんなで楽しもう!ってみんな言ってくれてる。




フィリーのバンド、レベル高いな〜

本当どれも好きだった!











Response gig

ちょっと歓声がすご過ぎて始める前とかメンバーの声も聴こえない。

ショーを始めた瞬間、さらに大きくなる歓声。




いや〜盛り上がりましたな〜

ちょっと笑っちゃうくらい


そんなにたくさん人がいるわけじゃないんだよ

みんなちゃんと聴いてる
みんなちゃんと感じてるって

なんかステージからわかった



みんな私たちが来る事、もしかして前から楽しみにしてくれていたのかな。

思い出しただけで泣きそうだ。




ライブ中、ホールを見ると、客席みんなと目が合う。

メンバーが振り返って目があうと笑ってしまった。

自分たちの自分たちが大好きな曲を聴かせる。

どれも言葉以上にシンプルなこと。

これをしにはるばるここまで来たんだと思った。






そしてこの日は日本から駆けつけてくれた最高のfansたちが!!

本当にありがとう。かっこよすぎ!
















イベント後も意気投合したみんなとピザ屋で打ち上げ!

最高に楽しい夜だった!

今まで人生で食べたピザの中できっと一番美味しかった。

初めましてだとは思えないくらいに、なんかアットホームな時間が生まれてた。




うまく言葉に表せないのが歯がゆい。

ここで出会ったフィリーのみんなのこと、

今でも思い出しては嬉しくて泣きそうになる。


また世界にただいまを言える場所、帰らなくてはいけない場所ができちゃった。

なんどもなんども約束を交わしあいました。

また会おうね、フィリーのみんな。

大好きになったよ。











フィリーの街外れのホテルに滞在。

ここは色々あり。笑

本当にこの旅の中で一番いろいろキワドイ場面に遭遇しました。


 
(まず行ったら遅い!と怒鳴られる)
(部屋はないよと言われる)
(みづほ負けない)
(予約したし!払ってるし!)
(部屋を掃除してもらう)
(マスターキーでしか開かない部屋)
(マスターキー30本くらいある中のどれかであく)
(↑ギャグ)
(酔っ払いの?スタッフ?だれ?だれなの?強面さんが開けてくれる?)
(開くわけがない、だって穴に挿さってないから!ちゃんとしろ!)
(開かないからって隣の部屋を開け出す。やめてー!)
(なんとか開いた(一応チップ渡した。笑))
(千葉に先シャワーこされる)
(千葉のシャワー中転倒音)
(千葉にベッド取られる)

((ここからはもう言えない))





翌朝は名物のフィリーチーズステーキの名店へ!

お店おしゃれー!



美味しかった!


後、日本にはないミニッツメイドのレモネード。





街並みも好きだったなー。

あちこち煉瓦造りの壁が素敵なのです。








しかし良い天気だった、この日も。

ハイウェイ走行、とても気持ちが良かったよー。




あっと言う間にマンハッタンが見えた。





この日は夕方戻って来て主に撮影。



これの


https://www.youtube.com/watch?v=hHXRSrMRjF4

melting


滞在中みんなでずっとカメラを回していたので、

どれも我々目線の景色たち。

美しいなあ、どれもこれも。




この日はなんだか久々に疲れを感じて、(ずっと寝てなかったし)
少しお昼寝させてもらいました。

気持ちよかった。

旅先で昼寝するの好きなんだよね。

極上の時間なのだ。






この日はアメリカに来て夜に初めて雨が降った。

それがみぞれに変わった。

震えながら私たちはまたハンバーガーを食べた。

寒かったなあ。





vol.4へ続く




Response in U.S.A. vol.2

January 25 [Wed], 2017, 22:57


スターバックス

オーダーの前に名前聞かれて

できたら名前で呼ばれます

「みづ」

(ヒカルは「KARU」になってた、おしい!)






また別の日

この日は手書き

店員に「ミデュー!MIDU」

と伝えてso good





ん?

一緒に行ったのは

ヒカルと千葉じゃなくて

「IKARU」と「SHIBA」だったみたいですlol





海外に行くと必ず購入するスターバックスの限定タンブラー

アメリカ限定は陶器!

フィリーとTSのデザイン買いました

とてもお気に入り

(ブルックリンは見つけられず)
(欲しかったなー)





そういえばレコーディングスタジオで借りたマグ
レトロで可愛かった

プライベートで行くことあればニューヨークのヴィンテージショップ行ってみたい







というわけで今夜はvol.2!




初日のブルックリンLIVEを終えばっちり朝帰りでしたが

お昼ころにはすっと目が覚め身支度。


準備してたら起きないと思ってたおっちとヒカルも目を覚ましたので、

誘ってマンハッタンをお散歩に。


唯一のオフ日!!!!!






Rockefeller Center

生RADIO CITYに興奮


しかし良い天気だー

歩くと少し暑いくらい




Autumn in NY

イメージしていたより街並みが古くってどこも味がある

もっと都会的なイメージだったけど

古都が好きな自分にとってとても心地よい


人の数も東京都心ほどじゃないかな






Saint Patrick's Cathedral


スペインのサグラダファミリアを見たときも思ったけど

こんな素晴らしい建造物が街中に突如現るのね




さて私が一番行きたかった場所へ



MoMA!!!!







行きたい場所に行けるって本当嬉しいこと。


ずっと行きたかったし、ずっといたかった。

(ミュージアムショップで大人買い)
(興奮しすぎて2人と別れる)
(迷子ジャパニーズ)
(2人探してたらなんと出張で来てた友達の旦那さんに遭遇)
(↑私こういう力持ってる)
(時間が足りなかったなー)
(絶対また行く!!!!!)



I like Piet Mondrian.




2016年はお手製カバーのNIKI手帳でしたが
2017年はMoMAで購入したPMの手帳を愛用して居ます

ニューヨークの思い出をお持ち歩き






街のいたるところにアートがいっぱい





建物好きとしては街歩きだけでも楽しめる




↑話題のTT

この日は安倍さんが来米して居たのですごいメディアとポリスの数でした


(中継ごっこしてたのはここだけの話)






陽が少しづつ暮れて来ました




Central Park




紅葉が美しい






ちょうどアメリカへ経つ直前に見た映画で

セントラルパークの木馬に乗るシーンや池の周りを歩くシーンがあったので

思い出しながらゆっくり歩く


素敵なドレスだねとか
どこから来たのとか

すれ違う人にたくさん声をかけられる

なんだか一瞬時が止まったような時間だったなー





Strawberry fields

セントラルパークの南側から入って

スケートリンクを過ぎたあたりで急に陽が落ちた

imagine mosaicに着いたころにはもう真っ暗




Dakota Apartment前にて

Johnを想う。






ここでTRCのBa.バーヤンと合流!

滞在先のアパートに戻って爆睡してた千葉を叩き起こす!
(まだ寝ていた....)






バーヤンとResponseでお出かけ!

バーヤンにお願いして日本居酒屋連れっててもらいました。

(もうパンはいや)
(チーズもお肉もいや)
(まず頼んだのはラーメンとうどんと)
(もずくと冷奴)





下見も兼ねてツアーファイナルの会場
「Arlene's Grocery」へ



ライブ最高だった〜
楽しかった!




大好きなミュージカルの舞台EAST VILLAGE周辺を歩く




Statue of Liberty

自由の女神!見えました


まだ終わらないバーポンス散歩






Times Sq

Broadway


ブロードウェイで奇声をあげたバーヤンが向かう先



!!!

B.B.King Blues Clubじゃないか!

しかもTOPがgigってるじゃないか!

急いで入ったらアンコール中とのこと!
(でスタッフのはからいでアンコールただ見(はあと))

良いもん見ちゃったな〜





(時間があれば他のショーもミュージカルも見たかった)







めいっぱい一日楽しんだ後、

アパートに戻ってみんなで飲みながらいっぱいお話し

気づいたら寝ちゃってた

心地よい疲れ



Special THX バーヤン









11/18

翌日も晴天



お世話になったアパートをチェックアウトして

朝からチェルシー地区へ




Chelsea Market

日本のおしゃれなフードエリアって

だいたいここがモデルなんやないかなって

荷物が多くって食べ歩きできず残念



このエリアに来た目的は





The Rolling Stones EXHIBITIONISM




早起きして来た甲斐がありました!

最高のエキシビション!

最後の映像。みんなで涙ぐみました。

4人でみれたのが最高だったなー







まだ旅は序盤だというのに感動的な時間が多かった


それを何気なく過ごしてしまうんではなくて

一つ一つ受け止められたことに

自分の成長を感じたりバンドの重みを感じたり









しかし天気が良いな


誰だ晴れ男は




チェルシーもまたゆっくり来たい
街並みがとても綺麗だった

The High Line
Whitney Museum
CS Market

また来よう









RENT CAR!!!!

vol.3へ続く

Philadelphiaへ向かいます!
profile
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:miduho
読者になる
筒井みづほ miduho tsutsui
1982.12.29生/♀/山羊座/B型
香川県出身、東京都在住

ミュージシャン/ドラム/ボーカル

BAND
▲オルタナティブロックバンド「Response」の紅一点唄うドラマー
▲舞踏×雑多音楽パフォ−マンス演劇集団「妄人文明」の太鼓や声やお琴(たまに踊り)
▲アースビートバンド「善戝和也と大きな鯨」のドラムと声
▲鍵盤×ドラムのツインボーカル男女デュオ「yasumidu」のドラムボーカル

ex.「スラハイ」「Gentlemen Underwear」etc,


(各バンドのWEB SITEは下のリンクから)

another
ドラム、電子パーカッション、ボーカル、バックコーラスとして様々な場所にサポート参加。
作詞作曲、お絵書き、お写真、お料理、雑貨作り、デザイン、ヨガ、カフェ、いーろいーろ。

デザイン受注や制作などもやってます。写真もとります。
童謡を作ったりもしています。
樹脂やアンティーク素材を使ったアクセサリーや雑貨を制作、販売しています。

一番の趣味は散歩です。 

お料理が大好き。調理師免許取得。

あとは旅行と運動が好き。
色んな国にゆきたいです。世界の言葉お勉強中。
SAWADEE*I LOVE タイ王国。毎年ゆきます。

小さな幸せを見つけるプロを目指しています。

new coment
miduho
» moving. (2016年09月10日)
miduho
» moving. (2016年09月10日)
おの
» もう私は頑張れない。 (2015年04月06日)
バイバイ、ブルー。
» 母の日なんて嫌いだ。 (2014年05月13日)
ゆきこ
» thx for the sun (2014年05月09日)
miduho
» thx for the sun (2014年05月09日)
ゆきこ
» thx for the sun (2014年05月09日)
ゆきこ
» Feel Mind Release TOUR!!! (2014年02月25日)
♪WAKA♪
» Feel Mind Release TOUR!!! (2014年02月25日)
やん
» 12月のかたち (2013年12月02日)
P R
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
month