初雪だぁ! 

November 16 [Thu], 2006, 0:50
ってことで、地元で今年の初雪が降りましたよ。
あたしは11時過ぎまでグースカ寝てたので知らなかったのですが、
朝方は道路が真っ白になるくらい積もっていたらしい。
起きたときには道路には雪はほとんどなく、畑などの土の上に
ちらほら残ってる具合でした。

危ないですよ・・・ホント。
まだタイヤ交換してないんですから;;

おかんとなおさんに「夜は道路凍るかもしれないから気をつけて」と言われ、
一応用心深く帰ってきましたが大丈夫でした。
ホント、ほっと一息です。。


これからの寒さ・・・一度雪が降れば降り積もってしまったり、
寒い日の夜は、雪の溶けた水で道路が凍りついてしまうのです。
用心せなぁ・・・。



さて、今はあたしが毎年体調・体力・ストレスもMAXになる怒涛の11月なので
仕事はかなり忙しかったりする。。
しかも今日の段階では持ち帰りの仕事+期限内に間に合わないほどの
てんこ盛りの仕事がわんさか・・・・・・と言う具合です。
毎年のことながら・・・ぅ〜疲れるなぁ。。
まぁ12月の中旬まで辛抱ですな

・・・(ってそれ終わったら、なにもかも忙しい境地なのだけれど)

・・・・・・・・・・・・

き・・・気にしないでおこう。。
見て見ぬフリも・・・・・・まぁいいよね、こういうときぐらいは;;

またまた・・・ 

November 13 [Mon], 2006, 23:25
風邪を引きました。
なんか一ヶ月に1度のペースで、冷え込むたびに引いてるような気がする;

土曜日も日曜日も、なかなかに風の強い日でその風にやられた模様;
まぁ、土曜日は友人の結婚披露宴でスカートを着ていたので
仕方ないといえば仕方ない。
しかも雨も降っていたから、気温はぐぐっと冷え込んでいたしね。
日曜日は風だけだったけれど、結構寒い日で、外に出るたびに
「ぅ〜〜〜寒いよぉ」ってなってたね;

風邪ひきやすくなっちゃったな。。
やっぱり運動して鍛えなきゃダメかな;

う〜〜〜ん、課題山積みです。
でも、全く進んでないのは・・・あたしの怠慢なんだろうなぁ・・・;

テスト前は大変だ; 

November 08 [Wed], 2006, 11:44
少しずつでいいので、日記を書こうと決めてみた(笑)
さすがにこないだみたいなサボリ癖はよくないですからねぇ・・・。



※9日に書いています

それにしても・・・忙しかったです;
明日9日に3年生の学力テストがあるのですが、その自習勉強にくる3年生が
凄く多く、通常の生徒が座れなくなるぐらいになってしまったのです;
生徒数は40人ぐらいになっていたはずです。
そこに先生4人だけですから、ほんとてんやわんや;
まぁ、自習の生徒は特別見なくてもいいんですけれど、質問があれば
問題を見てあげるし、間違っているところも指摘しないといけないしで、
実質通常授業の生徒をみるのとなんら変わりはないわけで・・・;;

久々に疲れました・・・。。

でもあと木曜と金曜は少〜〜〜〜〜し、“多分”楽だと思われるので
それに淡〜〜〜〜〜い期待を持ちたいなぁ・・・。。



さて、昨日は晴れていましたが、9日の今日も曇りのぐずぐずした天気。。
テンションを下げないようにがんばらなきゃね。

うおっ; 

November 08 [Wed], 2006, 10:46

週末2、3日日記を書かなかったつもりが
知らない間に知らない日付を通り越し
気付けば1ヶ月近く過ぎていた・・・


ミステリ〜(笑)ぉぃ;


っていう、ジョーダンはさておき・・・
どぉーもぉ、スミマセンお久しぶりです;
久々に帰ってまいりました。
といっても、日記を書いてなかっただけで、
しっかりと家にも居ましたし仕事にも行ってました。
忙しかっただけの話です・・・・・・いや、“だけ”でもないけれど・・・

ほんと、しばらく書いてないと何を書いたらよいものか・・・;
困った。。

ということで、今日は日記をやめておきましょう(笑)
これから買い物に行くし。

なんにしても、今日は晴れてよかったです。
昨日は昼〜夜は雷・大雨、夜中は暴風でしたから。
晴れるとホッとしますね。

では、出かけてきます。

ひたすら放置 

October 17 [Tue], 2006, 1:42
で、ごめんなさい。。
気付けば一週間以上なにも書いてなかったのね;

今日からは忙しかったけれど、実際のところ先週は忙しくはなかった。
先週から新しい教室で授業だったんだけれど、受け持ちの仕事がない分、
暇ひまヒマ〜な感じで、のんびり掃除と授業に出ていただけ。

ん〜〜〜すばらしいですね!
あんなにものんびりしたのは、この仕事をしてこのかた2年ぶりくらい!!
ステキな1週間でしたとも。

でも、それも今日からはなかった。。
というのも、結局前と同じような受け持ちの仕事が出来たからです。

あの〜〜〜・・・・・・仕事、楽になるんじゃなかったでしたっけ;

という本音は結局今の在籍教室の塾長には言えず、
前の在籍教室の塾長にも当然言えず。。

結局もとの木阿弥〜というか・・・ぶっちゃけ慣れない生徒のもとでやるという、
苦労“だけ”増えた異動となった。
実際には通勤時間と冬道通勤という、“だけ”ではすまされないような問題だ。

仕方ない、と・・・だいたいの諦めはついた。

実際これから1ヶ月以上は、今いる教室と近くにできる新教室との連携が重要で、
人員的にも内容的にもバックアップが必要なのだが、それが何かと不足なのだ。
当たり前と言えば当たり前・・・・・・むしろこの状況を予想しての
異動でもあったのだろうなぁ〜と考えていたり。
忙しくなるし大変なのもわかってるので、諦めは早かったりする(笑)

これを詳しく書き表すと、とても理不尽さが出てくるので書くのをやめておこう(笑)
気分がよろしくなくなるもんね。

ともかく、やるしかないのだー。
気分とは裏腹に、やらなきゃいけないことは単純明快よね(笑)

てか、ほんと・・・・・・皮肉だわ(苦笑)

引継ぎ 

October 05 [Thu], 2006, 10:29
朝・・・と言っても9時過ぎだけれど、異動で交代になる友人からメールがきた。
「いつ引き継ぎのお話する〜?」という内容なのだけれど。。

9時ちょっと前に起きたばかりのあたしはまだ動いてなかったんだけれど、
そのちょっと眠気があった状態だったせいで、そのメールを見て“カチン”

なんでこんなに絵文字が・・・・・・

まるで異動でウキウキしてるようにも取れて、
少なくとも昨日寂しがってたあたしとはかなりギャップがある状態。

それだけに「あなたは異動がそんなに楽しみなのですかっ!?」と
不機嫌モード突入!
朝のみづさんは怒らせる(=不機嫌にさせる)とおっかないのです。

電話をかけて「まだ引継書できてないんだよね、そっちは終わったの?」
って聞くと
「特別あたしから用意するものはないんだ。塾長さんにも言われたし」とのこと。

溜息が出そうです・・・出しませんけれども。。

こっちには説明するべきことはたくさんあって、きちんとやってもらわないと
いけないものがてんこ盛りなのだが、向こうは特別ないらしい。
=そんなに受け持ちはない・・・・・・ということだ。
まぁ、あたしが何の仕事をするかは、向こうの塾長さんが考えてるらしいから
そういうこともあって、説明することがないんだろうけれども・・・。。
それにしたって、なんてのん気な、といいたくなるような返事が毎度返ってきて
「そんなに話があるの??」とか言って、至って世間話をするような感じ。

あの〜〜〜・・・・・・これは“仕事”なんですヨ??
仕事なんだから、そこんとこはしっかりしていただかないと・・・。。


とりあえず・・・
今いる教室の行く末が心配です、真面目に。。

大丈夫なのかなぁぁぁぁ;;

久々な仕事さん 

October 04 [Wed], 2006, 9:46
いやいや行った仕事でしたが・・・意外に楽しかったです(笑)
久々だったので、生徒をかまって遊ぶのが楽しくて楽しくて・・・(笑)

来週から今の教室の生徒とは会えなくなるので、それが寂しいから
っていうのもあるんだけれども・・・色々と細かくいつも以上に話しています。

やっぱり・・・今の教室がいいなぁ・・・・・・と思っちゃう。

来年の6月に仕事を辞めようと思っていたのも、今中3で
来春卒塾しちゃう生徒が、ちょうどあたしが塾に来た時には中1の子達で、
あたしが最初に教えて担当した生徒だから・・・なのです。

塾講師を辞める・・・・・・
だったら、最初に受け持った生徒達が卒塾していくのを見てからがいい・・・
そう思ってた。

でも、結局異動でそれを見ることは出来ず

話を聞くのだったら簡単です。
誰が合格した、誰が落ちちゃった・・・塾長に聞けば教えてくれるでしょう。

でも、その目で見ることは出来ません。。

それが悲しいな・・・って、帰っていく生徒に挨拶しながら思いました。
最終日は日曜日の授業。
それまでは色々と話をしていきたいです。



昨日小学生の生徒がダダをこね、仕方なくその子と約束をする時に・・・
うっかり「来週は先生いないから」と言っちゃうと・・・・・・
その子の周りにいた生徒2人が「えー、先生来週いないの??」と言ってきました。
さすがにずっといないのよ、とは言えず・・・・・・
「うん、来週はいないの、ごめんね?」って言ったら
「やだ、先生じゃないのヤダ。」と、わがまま(笑)
嬉しいな〜と思いつつ「代わりに先生と同じ年の女の先生が来るから」と言っても
「先生と同じ年で、学校の先生みたいなおばちゃん先生で恐かったらヤダもん」と
言ってみたり、別の子のほうは「来週いないだけで、また戻って来るんだもんね?」と
聞いてくるし・・・・・・
さすがに「来週から完全にいない」という本当のことは言えず。。

嬉しい反面、やっぱり寂しくなりそうです。。

あー今週は忙しいのに、へにょへにょになりそうですなぁ。。
へにょってたら、何もしたくなくなるのでそれは困るんだけれど・・・。。

連休最終日 

October 03 [Tue], 2006, 18:25
ってことで、早かったけど、連休も今日で終わりになってしまいました。。
あーあ・・・明日からまた仕事だ・・・。。

なんで、休みが続くと仕事に行くのがいつもよりもめんどうになるんでしょう(笑)

引継ぎやらまた来週の予定の準備やらで大変な水・木・金ですが、
がんばろうっと。



連休の旅行について、書いてないのですが・・・・・・
楽しかったですよ♪

嬉しいことに天気に恵まれ、人が久々なところと初めてなところを訪れて
そして食べきれないほどの料理で苦しみつつ、ルンルンでお土産買って
長距離ドライブを楽しんできた土日。

あと・・・
急遽月曜日に決まった旭岳の紅葉を見に行ったりとか・・・。
おかげで本日火曜日は、プチ疲れしてたりするけれども(笑)

でも、やっぱり連休とかだとどこにでも旅行にいけて楽しい。
これが一番のストレス解消だなぁ〜〜〜。
naoさんには「ストレス解消方法をきちんと考えないと」とか言われてるけど、
毎週、十分に解消してるんだよね。

ってことで、また明日からがんばるのです。

明日知床出発!! 

September 29 [Fri], 2006, 10:56
明日からいよいよ知床に出発です。
やった♪
すごく楽しみです。

知床旅行は念願だった。

いや、去年もいとこの家族とうちのお母さんでいったんだけれどさ。
知床自体、小さい頃から「どこ行きたい?」と言われて「知床」と
答えるほど好きな場所だから、何度行っても足りない。

naoさんとお出かけ好きの趣味が同じってことがわかってから、
「知床にいつか出かけよう」って話をしていました。
それこそ・・・・・・多分、冬の付き合ったぐらい・・・の時期かなぁ。。
昨日naoさんにそういう話をしてたよね?と言われて、
あ〜そうだったなぁ〜と思い返してみたり。。



知床はちょうど紅葉時期に被ります。
向こうのほうは寒いのです。
紅葉の時期にいったことがないので、ワクワクです。
デジカメ充電もバッチリ、旅行準備はこれから(笑)
あとは、事前準備で車のディーラーさんのところと、銀行と
秋物の服を(旅行とは関係なく)見に行くだけです。

あと、忘れてはいけない、クーラーボックス!!

朝起きたときに、お母さんから従姉妹の伯母の助言を伝えてくれました。
「クーラーボックスはハードのやつをもっていきなさい」という言葉を。

実は、今回泊まるところ・・・・・・サロマ湖畔にある「船長の家」という民宿・・・
ドライブ好きには有名なのですが、そのキャッチフレーズとして言われるのが

「食べきれないほどのカニを出す民宿」   なのです。

あたしは今回初泊まりなのですが、
「カメラを食堂に持参して出た食事を写したくなるほどすごい量の料理」なのです。
昔、色々なHPを探して「船長の家」を調べましたが、一様にしてみんな
“テーブル一台分の料理の写真”と“もうカニ・ホタテ類はみたくない”という言葉。
そして“食べ切れませんでした”という、まるで無念だと言いたげな言葉がある(笑)
それほどすごい量が、なんと7690円で朝ご飯付きで食べれちゃうわけです。

んで、話を元に戻すと〜〜〜
夕食の食べきれない分は、クーラーボックスにて、持ち帰ることができるそうです。
なので、帰りの距離・・・しかも寄り道を考えて〜、
伯母から「ハードにしなさい」と助言をもらったのです。

きちんと用意しましたよ、クーラーボックス。
あとは保冷剤を冷やさないとね〜。凍りももらえるらしいけど不安だしね〜。

ってことで、旅行楽しんできます♪
帰ってきたら、写メUPするかな(笑)

人事異動 

September 28 [Thu], 2006, 10:18
10月9日から人事異動で別の教室に行くことになった。
突然でした。
何の前触れもなく・・・で、まさかあたしが飛ぶなんて思わなかった。

あたしは塾講師を始めて此の方、今の教室を完全に離れることはなかった。
R教室にお手伝い〜、M教室に助っ人〜というのはあったけどね。
でも今回は完全異動だ。

あたしとしては・・・・・・本音は“今の教室を離れたくない”だ。

生徒ともう3年以上の付き合いになっている子も多いし、そういう子供達と
気兼ねなく話ができるあの教室の雰囲気があたしは好きだからだ。
その教室その教室での雰囲気はもちろん違います。
あたしがいるところは、とにかくうるさい。
でも、生徒が気兼ねなく「先生」と呼んで教わることも話すこともできる空間。
生徒は勉強はもちろんやってるし、うるさくしすぎれば怒られるしね。
でも今度行く教室は、友達と一緒にやるわけではなく、
一人黙々と真面目に勉強するのが多い。
それはそれでいいんだけど・・・あたし的には生徒の楽しみが少ないのではと思う。
全部の教室をみてをなお、“今の教室が一番、性にあっている”と思っていた。

でも、異動。

異動を引き受けたのは、結局異動理由が複数あり、
どれも納得できる内容で、かつ「そうするべきだ」とあたしが感じるからだ。

しかも、その1つに自分の体調を考慮しての話も含むのだ。

仕方ない。。結局はそういう諦め方。
交代となるもう一人も昨日了承していた。
あとは引継書を書いて、引継の話し合いをして・・・・・・う〜ん、めんどうだ;



塾長(常務)も「お前をこの教室から異動させるのはこの教室としては痛い」と
昨日言っていたので、その他の理由がメインで動かないといけない。

あたし一人が文句を言えない・・・。

一応覚悟も決心もついたことだし、やるだけやるしかない。
生徒のコミュニケーションも、名前も、教室単位で違うシステムも一からやり直し。
慣れない教室での指導をやりながらの日本茶インストラクターの試験は
やぱり厳しいと思うから、それも諦めた。


“人間、諦めと覚悟がなければ割り切って進めれない”
と、改めて痛感した。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nyao3
» ドライブは精神清涼剤であーる (2006年07月11日)
アイコン画像にゃお
» 仕事 (2006年05月30日)
アイコン画像にゃお
» 夜桜 (2006年05月18日)
アイコン画像にゃお
» 何もない!(笑) (2006年05月10日)
アイコン画像紫苑
» 難しい。。 (2006年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みづ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
いつの間にこんなプロフィールが書けるところが・・・;; これすら知らなかったぐらい日記更新は不定期デス。 でも、がんばって書くぞう!! なるべく愚痴にならないような内容に・・・(笑)
Yapme!一覧
読者になる