平成16年3月15日、リオが我が家の一員となり、ミドリオ家はますます賑やかになりました♪ Mr.ChildrenとSNOOPY好きのお母さんの気ままな子育て日記です。

≪ミドリオ家≫  お父さん、お母さん、長女の里桜(リオ)、ミニダックスのダッちゃん(オス・13才)、モモ(メス・13才)の賑やかな家族です。遊びに来てくれた方は、「見たよ」とコメントに入れてくれるとうれしいです。
MyClip
最新コメント
アイコン画像napo
ほっとけない 世界のまずしさ (2005年08月25日)
アイコン画像舞聖母
ほっとけない 世界のまずしさ (2005年08月25日)
アイコン画像タカシ
たんぽぽ組へ進級 (2005年08月23日)
アイコン画像napo
たんぽぽ組へ進級 (2005年08月23日)
アイコン画像napo
愛・地球博への旅B (2005年08月22日)
アイコン画像napo
愛・地球博への旅A (2005年08月22日)
アイコン画像napo
ほっとけない 世界のまずしさ (2005年08月22日)
アイコン画像ミドリオ
愛・地球博への旅A (2005年07月23日)
アイコン画像napo
愛・地球博への旅A (2005年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midorio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ほっとけない 世界のまずしさ / 2005年07月27日(水)
ホワイトバンドが届きました






   ミスチルの桜井さんが、クリックCMに出演しているのを知ったのがきっかけでHPを見ました
最初は募金のようなものかと思っていましたが、HPを見て世界のとてつもない貧困がもはや募金だけでは解決しない現実を知りました
豊かな国に暮らす私たちが、大変な問題だと認識するしか解決の道はないのでしょうか・・・
 
 日頃、住宅ローンや生活・仕事に追われ、アクセクと過ごしているミドリオ家の日々の暮らしが、とてつもなく豊かなものだと実感します。


world poverty 世界のまずしさ

・1日1ドル以下の生活:12億人
・満足な食事にありつけない人:8億人
 (「とてつもない貧困」)
・極度の貧困により命を落とす子ども:3万人/日
 (従って、3秒間に1人が死んでいく)
・妊娠・出産時に死亡する母親:50万人
・きれいな水を飲めない人:10億人以上
・小学校に通えない子ども:1億人以上
・小学校を修了できない子ども:5人に1人
・読み書きのできない大人:8億6000万人
・これまでのエイズによる死者:2000万
もし世界が100人の村だったら、

20人は栄養がじゅうぶんではなく、一人は死にそうなほどです。 
でも15人は太り過ぎです。

すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分けあっています。

25人は食べ物の蓄えがなく、
雨露をしのぐことをところがありません。

17人はきれいで安全な水を飲めません。

48人は嫌がらせや逮捕や拷問や死の恐怖のために
信仰や信条、良心に従った自分の意見を主張できません。

33人はビタミンやミネラルが足りないために、
思うように働いたり遊んだりできません。

そんななか、日本のわたしたちが捨てるたべのこしは、
年に2000万トン以上です。
ちなみに世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。


抜粋 [世界がもし100人の村だったら]





 興味をもって、ひとりでもこのHP見てくれる人がいればうれしいです

 



 
   
Posted at 21:00 / ほっとけない 世界のまずしさ / この記事のURL
コメント(4)
愛・地球博への旅B / 2005年04月11日(月)
 「国際赤十字・赤新月パビリオン」を後にしてからは、リオはお昼寝タイム
出先で寝ること多いから、やっぱりA型ベビーカー手放せないわ

 リオが寝てくれてる間に、お母さんたちは好きなところへ
もきれいだったけど、チューリップもきれいだったよ
オランダ館の前にて
寝ている間に色んな場所へ連れ回され、勝手に記念撮影だけされてるリオでした
 コーカサス共同館でケバブとヨーグルト食べてひと休みした以外は、ほとんどグローバルコモン2〜6まで慌ただしく巡りました
時間が限られてるから少しでも多く見たいし、空いてるところを選んで入ったよ。



 シンガポール館でやっと目を覚ましたリオ
13:30〜17:00の間、よく寝てました
おかげでその間色々巡れたわ



すごいスコール
 雨よけの場所に居たけど、リオは何事かと思ってキョロキョロ


 リオも起きたし、今までお母さんたちの行きたいところばかり行ってたので、リオが喜ぶこと期待して「ワンダーサーカス電力館」へ寄りました
ラッキーなことに待ち時間なし
電車型ライドに乗って出発

突然ねぶた祭りも現れ、音響もすごかったよ



小さい子にはお勧めだわ
ライドがクルクル回って、色んな光景が次から次へと現れ、お母さんもリオも目が釘付け
地球博、最後を「ワンダーサーカス電力館」で締めくくり、とっても満足で家路につきました



 
 続きを読む…  
Posted at 12:00 / 1才1ヵ月 / この記事のURL
コメント(1)
愛・地球博への旅A / 2005年04月11日(月)
2日目
 とうとうやってきましたぁ 地球博
宿出発名古屋駅でレンタカー返却地下鉄(東山線)藤が丘駅リニモ
リオ移動中ほとんど
 乗り物も入場も比較的空いてて、待ち時間なくてよかったよ

 入場するとすぐに、今回の目的地「国際赤十字・赤新月パビリオン」へ
Mr.Children桜井さんのビデオメッセージが見たかったの
「マインド・シアター」へは、ベビーカーだから優先的に1番で入場させてくれたよ
「マインド・シアター」はソファに寝そべり天井を見上げる円形シアターです。
ミスチルの「タガタメ」にのせ、戦争・地震・津波で苦しむ人たちが映し出されました
リオ怖くて激しく
少年兵が銃撃しているシーンが強烈でした・・・

「子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?」

 この歌を初めて聴いたとき、リオはまだお腹のなかでした。
このフレーズが頭から離れず、初めて親になるんだという実感がわきました。そして、こんな時代に産まれてきて本当に幸せなのか・・・と、改めて考えてしまいました
 

















 「マインド・シアター」を出て「メッセージ・ゾーン」へ
たくさんの人たちの思い思いのメッセージがいっぱい「万博に来てる場合じゃないのかな?」なんて書いてる人もいましたよ。
「うんうん」うなずきながら見入っちゃいました。
お母さんは「世界中の人たちにタガタメの答えを考えてもらいたい」と書きました
 これからを生きる子供たちのためになにが出来るのかと考えさせられるとともに、日頃の自分の悩みがどんなちっぽけなものかと実感させられるパビリオンでした

「出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?」










 
 続きを読む…  
Posted at 10:00 / 1才1ヵ月 / この記事のURL
コメント(3)
愛・地球博への旅@ / 2005年04月10日(日)
里桜1才1ヵ月26日

 ずい分と遅れをとってしまったので一気にとびますが、今後も以前を振り返って行きます
 
 桜の咲く頃にどうしても旅がしたくて、私たちの開花予想がぴったりで本とびっくり
桜満開
 お母さんの友だちのしのぶちゃんと3人で、愛知へ1泊2日で出かけてきました
 行きはお父さんが岡山駅のホームまで見送ってくれたよ
リオ初めての新幹線
お父さんと別れ際にしてたら泣けてきちゃったよ
でもすぐに新幹線からの外の眺めに興味津々
 
 名古屋駅からは明日の万博行く前までレンタカーを借り、るるぶに東山動植物園に桜がたくさんあると載っていたので、さっそく向かいました

 
感激
 これが見ごろというんだねぇ〜
こんなにきれいなときにお花見するの、お母さんも初めてかも
それに辺り一面の



スカイビュートレインに乗ると、リオは身を乗り出して外の景色を眺めてたよ
桜のトンネル
本当にきれいだったぁ
動物園も行ったけど、桜の方に目をとられすぎ、コアラ見逃してしまったよ
お天気はだったけど、暑くも寒くもない恵まれた天候の中、リオ初めてのお花見ができました







  
                       
しだれ桜もきれいだった          我が家の桜

 東山動植物園を後にし、今度はジャズドリーム長島へ
お母さんたちが「FURLA」に行きたかったの
お母さんはとても気に入った「FURLA」のを買いました。(ボーナス払いで)
その間一度も起きることなくリオは

 
 
 続きを読む…  
Posted at 11:00 / 1才1ヵ月 / この記事のURL
コメント(4)
たんぽぽ組へ進級 / 2005年04月05日(火)
里桜 1才と21日

まだハイハイしてます 

でも3月生まれなので、ひよこ組からたんぽぽ組へ進級です
早い子はもう2才になるので、ずいぶん大きく感じるねぇ
今は1番ちっちゃいけど、のびのびと育ってくれること願ってるよ

お父さんとお母さんは、保育園でリッちゃんへのメッセージ
「優しく たくましく育ってください」と書きました
大きくなったら、お父さんと読み返してみよう
いったいどんな子に育ってるんだろうね
お父さんは、「お父さん汚い、嫌い」って言われるんじゃないかと、今から不安になってるのよ

 







 来年の進級式は、イスにちゃんと座ってるかな





リオはお父さんの膝の上で式に参列 
終わるまでいい子にお座りしていました
そして式が終わり、お父さんとお母さんが新しいクラスで先生たちとお話している間に、リオはグッスリ眠っていました

 たんぽぽ組での1年間いったい何が起こるかなぁ

 それから3日後・・・
リオは初めて何もつかまることなく、自力で宙立ちしました
たんぽぽさんになったもんね




 
 
   
Posted at 10:00 / 1才0ヶ月 / この記事のURL
コメント(2)
お食い初め&お誕生日 / 2004年06月23日(水)
里桜誕生から100日
指名手配ではありません 

 お父さんが顔公表するの恥ずかしいそうなので、ひとまず
リオも誕生から無事100日がたちました
今日は平日でバァちゃんがお仕事のため帰りが遅いので、
お母さんがリオのために作りましたが・・・

今ひとつ見栄えがしないねぇ
料理得意じゃないのよぉ〜
気持ちはこもってるから許してね

メニュー
お赤飯・味噌汁・鯛の塩焼き・トンカツ・サラダ・紅白なます
 

そして今日は、ダッちゃんの誕生日でもあります
13才になりました
思えばダッちゃんとは本当に長いお付き合いです
お母さんの18才の誕生日に我が家の一員となりました
今ではすっかり耳も遠くなってしまいましたが、元気でいてくれてよかった
これからも長生きしてちょうだい
はないのでジャーキーでお祝い
今はまだリオに手がかかるので、
以前ほどダッちゃんたちに手がかけられなくてゴメンね
早くリオと一緒に遊べるようになるといいなぁ


          
    モモ    ダッちゃん

 
   
Posted at 19:00 / 3ヵ月 / この記事のURL
コメント(2)
3ヵ月健診 / 2004年06月17日(木)
里桜誕生から3ヵ月2日

  最近はまずまず首がすわってきました
支えていればずい分と座位姿勢がとれるようにもなったよ。

 
いつものお父さんとリオのふれあいタイム
 そして最近ではすっかりダッちゃん、モモちゃんと一緒のお散歩も日課になってます。
リオは、1ヵ月過ぎた頃からダッちゃんたちとの散歩に同行するようになったけど、その頃は途中で泣いたりするから慌てて帰ることもあったよ
でもこの頃になると、お散歩が大好きで散歩中はとってもごきげん
リオと2匹を連れて毎日歩いてるお母さんはけっこう人目につくようで、
通りがかりの方に「大変ね〜」「犬は散歩がいるから大変よね〜」などと話しかけられることもしばしば
大変そうに見えるのかしら
楽しんでやってるから全然大変じゃないんですけど
そして、かリオのどちらかが居ないときは、
「あら今日はちゃんは」「赤ちゃんは」と知らない方にも尋ねられたり
犬好きの方も子ども好きの方も、けっこうフレンドリーな方が多いらしく、
よく話しかけられます。
「かわいいー どの位」なんて話しかけられることも多く、
最初はわからず、リオのこと聞かれてるのに「13才です」なんて答えたりして
最近ではそう聞かれるとリオかどちらか尋ねるけど、半々くらいの割合かな

 そして今回もやはりお父さんは健診に同行

《3ヵ月健診の記録》
特に異常なし体重 5.560g  1ヵ月より1.850g
身長 58.0cm  1ヵ月より6.1m
胸囲 39.5cm  1ヵ月より4.0cm
頭囲 39.0cm  1ヵ月より2.5cm

とっても元気







 
 
   
Posted at 11:00 / 3ヵ月 / この記事のURL
コメント(5)
天使の笑い声 / 2004年06月14日(月)
里桜誕生から2ヵ月30日

 リオが声を出して笑うようになってから、お父さんはますますリオを笑わせるのに一生懸命の毎日です

 最近特にリオは鏡を見て喜ぶので、お父さんとリオは毎日鏡で遊んでるよ


手を合わせたり                 足を合わせたり













傍で見てる方が笑えちゃうよ 
リオのすごいM字型の頭にも笑えちゃうよ〜
いつになったら鏡に写ってるのが自分だとわかるのかな

そして「アハハハ
リオの笑い声は、周りのみんなを幸せにするよ











 
   
Posted at 22:00 / 2ヵ月 / この記事のURL
コメント(9)
記念日 / 2004年06月09日(水)
里桜誕生から2ヵ月25日


 今日もお父さんが、リオを笑わせようとお膝の上であやしてます




すると今日は「アハハハ
 初めて声を出して笑いましたぁ


 

 


 最近は昼夜区別がつくようになり、リオなりの生活リズムができてきました。
お腹がへったときと眠いとき以外は、だいたいニコニコだけど、声を出して笑うことはなかったもんね。
「だんだん人間らしくなるなぁ。でもまだまだだ。」とお父さん
お父さんのいつもの口癖だけど、表現変よね
すでにちゃんと人間です

 そして13年前の今日は・・・お父さんとお母さんがお付き合いを始めた日なのです
あの頃2人は若かった
結婚記念日とはまた別の思い出深い記念日
これといってお祝いしてきたわけではなかったけど、
お互い「これからもよろしく」と改めて言える日かな

そして今日は・・・リオの「アハハ記念日」となりました
ではずっと皇太子様雅子様のご結婚記念日してました。


 
   
Posted at 12:00 / 2ヵ月 / この記事のURL
コメント(2)
おまけの服 / 2004年06月06日(日)
里桜誕生から2ヵ月22日

 このところずい分と表情が豊かになってきたよ
あやせば笑うようになってきたから、みんなリオを笑わせようと必死になってます

 最近暑くなってきたので、ずっと着せたかったこの服を着せてみました。
胸に“RIO”とロゴ入ってるのわかるかな
これはレモールの通販30.000円以上の購入で、このネーム入り半袖ロンパスがおまけでついてくるということで、おまけにつられて利用したんだよ
出産祝いをしてくださった方の一部の方に、レモールの選べるカタログを送らせていただき手に入りました。
本当にどうもありがとうございました
 ありがたいことに、リオが産まれる前から赤ちゃんグッズは何から何まで親戚からまわってきてほとんど揃っている状態。
バァちゃんに買ってもらった新品といえば、お布団セットと退院のときに着る産着セットとおくるみくらいかな。
古着もたくさんもらってたから、リオにはめずらしい新品なのでした
おまけだけどね〜!!

 ちなみにお昼寝しているリオがかけているタオルケット(ガーゼハンカチ置いててちょっと見づらいけど)は、お母さんがのときに使用していたもの。
バァちゃんが大事にとっておいてくれてたの。
親子2代で使えるものもあるんだねぇ
それにしても本とにお古ばかりだよ〜

 
   
Posted at 10:00 / 2ヵ月 / この記事のURL
コメント(2)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.