花ちょうじ 

September 13 [Sat], 2008, 20:34


花の形が丁子に似ている事から名前がついたようです。
小さい頃裏の屋敷の小さな池の淵に繁って水面にたれていました。
花の顎には甘い蜜があってそれを吸って楽しんだ思い出のある懐かしい花です。

ふさなりつるなすび 

September 13 [Sat], 2008, 19:43


つる性の年中紫色の花をつけます。
花はるり色で房状にゆれて咲いているのはかわいくて、藤の花にもにています。
友人の家の落ちだねから芽ばえた苗からそだちました。水かけをおこたって枯れてしまっても芽がでてきます。強い花木です。

ひはつ 

September 13 [Sat], 2008, 14:34


沖縄版こしょうです。
方言ではひふぁちと言います。
5年前宮古で仲間と絵の展示会をした画廊の庭からもらってきた1本です。
ベンジャミナの木に着生して元気ま実をつけました。

野ばら 

September 13 [Sat], 2008, 14:17


どんな荒地にも咲く昔からある沖縄の野ばらです。優しいバラの香りもするのです。四季咲きでいつでもピンクの花をつける元気がもらえる花です。

へびいちご 

September 13 [Sat], 2008, 14:04


幼い頃、草むらで赤いイチゴを見つけて嬉しくなって摘もうとしたら食べられないへびいちごでがっかりした思い出がなつかしいです。最近は野山でもあまり見られなくなりました。プランターに思い出を植えています。

野菊 

September 13 [Sat], 2008, 12:12


道端に咲いていた1本の野菊をプランターに植えたらいっぱいかわいい花がさきました。何気なく静かに可憐に咲いています。プランターいっぱいの秋です。

マダガスカルジャスミン 

September 13 [Sat], 2008, 11:54


フェンスに沿って伸びています。真っ白い花にほのかな芳香がただよっています。花の盛りは過ぎてそろそろおしまいです。瓜のような大きな実をつけて種の準備をしています。

ふうせんかずら 

September 13 [Sat], 2008, 11:25


台風の影響で蒸し暑い今日風にふかれて涼しそうに優しく揺れています。かわいい風船どこかへとんでいきそうです。

野ボタン 

June 16 [Mon], 2008, 23:15


18年前ドライブの途中山の中の小さな農園で買った南米産の野ボタンです。
水をかけるだけで、ごちそうもあげていないのにこんなに元気に梅雨の頃になると爽やかな花を咲かせます。
空に向かってシュッと伸びた芽の先に蕾をつけて上を向いてさいていきます。
曇ったそらの下でも爽やかになるきれいな青い色の花です。

月桃 

June 15 [Sun], 2008, 23:21


昨日行ったおそばやさんの庭に力強く月桃が繁って白い花が優しくさいていました。
うりずんの季節ちょうど今の花です。
昔から生活となじみが深く、葉っぱに餅を包んだムーチーの香りは何ともいえません。
抗アレルギー作用、殺菌作用があるようです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midorinonikki
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像na-mi
» 野ボタン (2008年06月27日)
アイコン画像midori
» 野ボタン (2008年06月18日)
アイコン画像ねね
» とけいそう (2008年06月17日)
アイコン画像aya
» 野ボタン (2008年06月17日)
アイコン画像midori
» とけいそう (2008年06月15日)
アイコン画像aya
» とけいそう (2008年06月15日)
Yapme!一覧
読者になる