佐藤一斎 言志四録2

July 12 [Thu], 2012, 22:36

知らずして知る者は道心なり。知って知らざるものは人心なり。

別に知ろうとしなくても自然に(物の道理を)知ることの出来るのは道心−本然の心−なのである。知っているようであって存知していないのは人心−欲心・私心−なのである。

佐藤一斎 言志耋録 56

佐藤一斎 言志四録

July 11 [Wed], 2012, 23:04


人は須らく忙裏(ぼうり)に閨iかん)を占め、苦中に楽を存する工夫を著くべし。

人は多忙のなかにあっても閑静なときのような心持を持たなければいけないし、また苦しみの中のあっても楽しみを持つ工夫をしなければいけない。

佐藤一斎 言志耋録 113

お昼ご飯

March 07 [Mon], 2011, 12:17
お昼ご飯に、豆のスープとブラックココアのソーダブレットを用意しました。

ブラックココアのソーダブレット

ブラックココア、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、蜂蜜、カラメルソース、塩を混ぜ合わせ、180℃のオーブンで21分焼きました。
ふわっと仕上がりました。

スープ2

February 16 [Wed], 2011, 19:39


豆のスープは圧力鍋を使うと便利です。

煮込みスープ

February 16 [Wed], 2011, 19:37


寒さもだいぶ和らいで来ました。


写真は、大豆、挽き肉、トマト、桜島大根、人参、玉ねぎのスープです。


上にはサワークリームをのせています。


ボルシチのように仕上がりました。

グリーンライフ21

November 30 [Tue], 2010, 20:57


岐阜県多治見市に不要食器を回収して、新しい食器にリサイクルする取り組みがあるそうです。

うちにも、気に入っていたが割れてしまって、燃えないゴミに出すのは忍びない食器やあまり使わなくなった食器があるので、リサイクルに出そうと計画中です。


詳しくは以下を参照してみてください


http://www.gl21.org/index.html




不要食器を回収して粉砕している会社は、「ヤマカ陶料株式会社」というところで、家庭から不要食器を郵送するときには、こちらに送るようです。


詳しくは以下を参照してみてください。

http://www.ymk-toryo.co.jp/index2.html


ミントティーで冷ややか気分

August 11 [Wed], 2010, 19:08



最近、あまりに暑いので、アイスノンで頭を冷やしたり、涼しい格好をしたりと手を尽くしています。


しかし、なかなか身体の熱さが抜けないので、ミントティーを入れて飲みました。


使用したミントは、「ペニーロイヤルミント」という地を這うタイプのミントです。


ペニーロイヤルミントティーを飲むと、5分ほどすると身体の中が冷ややかな感じになって行きます。
まるで、冷たい水を頭の上から流されているような感じがしました。


ペニーロイヤルミントは、ハーブの本などをみてもあまり食用などには使われていないようでしたが、自身で効用を体験してみて、作用が強過ぎるので、あまり使われていないのだろうなと思いました。


でも、暑すぎる日に、ミントティーはいいのかもしれませんね。

食器洗いに

July 25 [Sun], 2010, 22:48





最近、ミヨシ石鹸株式会社「無添加 泡 食器洗いせっけん」が気に入っています。


ポンプ式になっていて、そのまま泡が出てくる仕組みになっています。


カップや水筒など、ちょっとした食器洗いに重宝しています

時に、ポンプの口のところが、石鹸で詰まることもありますが、私としては、その点をカバーするほど、使い勝手が良いように思います。


ミヨシ石鹸株式会社 
www.miyoshisoap.com

レシピが面白いです。

July 16 [Fri], 2010, 0:21




写真は、「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房)という料理本です。


流行っているので、つい、手に取り、買ってしまいました。



本によると、現在、タニタの社員食堂の栄養管理を担当する方は、「美味しく食べていたら、知らないうちにやせていた」ということを目指しておられるそうです。(本文中、P16)



野菜や豆腐、こんにゃく、海藻などを多く使っていて、こんなメニューを作ることができたら楽しいだろうなと思えてきます。



レンブ

June 06 [Sun], 2010, 23:10




写真は、蓮霧(レンブ)という果物です。

蓮霧は、フトモモ科ジャワフトモモの果実で、梨を薄味にしたような、そこに菊の苦味を少しだけ足したような味がします。


頭が暑さでまいっているときなどに、食べると頭がひんやりしそうです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midori
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/midorinomemo/index1_0.rdf
P R