予防接種ができない…
2011.12.07 [Wed] 11:17

10月25日に肺炎球菌は打てました。

が、その後。

10月の終わりから耳鼻科に通っていた。ずっと鼻水が出ていて、咳もあるから病院行った方がいいと、保育園で言われてしまったし。

そしたら中耳炎ですよ。数日後にポリオを予定しているんですって相談したら、やめたほうがいいと言われちゃって。

それからずっと病院通い。なかなか治らず(中耳炎が治ってからも鼻水が止まらず)薬を変えながら週二回は行ってたかな。

やっと鼻水も落ち着いて予防接種しても大丈夫ですよと言われたのが先週の火曜日。その日は三日分の薬が出た。

金曜日にいつもの病院へインフルエンザの予約の電話をして、6日でお願いした。

5日の朝、鼻水が出始める。
夕方、咳まで出始める。

6日、かなりの鼻水が出ている、しかも色付き。

とりあえず病院へ行く。体温を測る。37.3℃。鼻水の状態を見て、やめたほうがいいですね、と言われる。

そのまま隣の耳鼻科へ。

また中耳炎と診断される。

いつになったら元気になるのかしら。いや、元気なんですけどね。保育園からはMRを早めに受けましょうと言われるし。

やりたくないわけじゃないのよ!むしろ早く済ませたい?
 

予定は未定だ
2011.10.20 [Thu] 14:59

18日から予防接種出来るから、一週間前には肺炎球菌の予約を入れた。18日の15時からお願いします。

17日の昼に自分の早退届けを出して準備万端。

そしたら、その日に

15時半ごろ保育園から会社に電話が。

『朝から少し熱くて…今37.9℃になりました。病院へ行った方がいいかと。』

はい〜?やっと明日から打てるぞーって日に熱かい!土曜は引きこもり、日曜も朝の散歩と近所に買い物程度で外出は控えたのにかい!

そんなこんなで、また一週間先延ばしに。これで年内に全部は無理になった。どちらにしろ2月になったらDPTとヒブの追加があるんだ、出来ることからやっていこう。
 

病気になった…
2011.09.22 [Thu] 13:59

9月12日、仕事帰りに一人で病院へ行き、肺炎球菌の予約を入れた。

帰って息子を引き取り、食事をさせ、お風呂へ。

ん?なんか発疹がある。

お風呂あがり全身を調べる。明らかに虫さされや汗疹ではない発疹。

ヤバイ、水疱瘡だ!

次の日朝一番で病院へ。水疱瘡でした。一週間お休み、外出禁止。9月20日の夕方に病院で登園許可証をもらって、やっと昨日から保育園復帰。

しかし水疱瘡になると1ヶ月は予防接種禁止…なんだって。はぁ、先延ばしにしてたからだよ、咳鼻水ぐらい気にせず行けば良かった。ダメなら先生が打ってくれないもんね。自己判断キケン。

打てるようになったらすぐやる予定。そろそろインフルエンザが危ないもの。先生にもポリオ終わったらMRよりインフルエンザ先の方がいいよと言われた。

全身に発疹が出来て、もうかさぶたにはなったけど、ツルツルスベスベ肌に申し訳ないことをした。注射だって痛いし嫌だろうけど、病気になるほうが大変なのだ。ワクチンは大切です。
 

風邪っぴき
2011.09.12 [Mon] 16:02

息子さん、実は8月に入ってから、ずーっと咳&鼻水が酷くて、でも元気で、23日に病院連れて行って薬飲んでた。けれど26日の金曜から土日挟んで月曜まで熱が出ちゃって私は仕事を休んだ。

一旦は下がったのだが31日にぶり返して相方が仕事休んでくれた。

んで、このタイミングじゃ休めないだろうと、9月1日は早退して訓練に参加。

まだ予防接種一個も行けてない?ヤバいなぁ、もう1ヶ月経っちゃう。やっと咳&鼻水が落ち着いてきたので、そろそろ行けるかな。MRを一番にしたかったけど、肺炎球菌が先だな。


ちょこまかと動けるようになったので、目が離せないよ!
 

誕生日前日
2011.08.18 [Thu] 09:31

今日からMRが受けられる。

一歳からの予防接種解禁だ。

さて、どうしよう。

まず、いつも行ってる小児科は第二、四土曜日が休みで、やっていれば土曜の予防接種も可能。

しかし夏休みのため8、9月は土曜日お休み。

10月になると集団接種のポリオが日程決まっているので、それまでに二本いっておきたい。

ということは、会社を休むしかない。

上司に相談するべきなのか悩む。

8月31日は会社の棚卸し。

9月1日は保育園で引き渡し訓練。

休んでいいのか?わからん。困った。
 

にゅうテレビ
2011.04.13 [Wed] 23:06

ヤバイこれ、マジで笑えるサイズ。六畳に46インチって不釣り合い、面白い。

テレビ台は買わなかったから直置きなんだけど、このままでも大丈夫だ。畳だから自分たちも直座りだし。

設置してくれたお兄さんたちも、まさかこんな狭い部屋に46置くとは思わなかっただろうな。

しかしデカい。
 

おでーと
2011.04.12 [Tue] 13:19

4月6日、息子を9時に保育園へ連れて行き、初めて14時半まで育児から開放された日。

相方と久しぶりに服を買いに出かけた。んで帰りにラーメン屋寄ったり、ミニストップでソフトクリームを食べたり。すげーよ、出産してから、こんなことも出来なかったんだ。不思議な感じだった。自由って素敵だ。

続きを読む…
 

離乳食
2011.04.12 [Tue] 12:58

そうそう、離乳食ですよ。最初の6日間はベーしちゃって食べなかったので、3日間お休みした。ら、急に食べるようになったよ。一ヶ月経ったら二回食にして、まぁよく食べるのさ。ほぼ毎日完食です。

でも、おかゆだけは嫌って感じの声をだすんです。一度、熱々であげちゃったから?それから嫌がるようになった気がする。とにかく味が嫌なんですって。さつまいもやコーン、ミルクやヨーグルトと一緒にしたり、きのこチーズリゾット風にしたら食べる。おかず、おかず、おかゆ、おかず、みたいにあげないと食べない。日本人なんだから米食え!

保育園で出てくる量が少なくてビックリした。でも品数はたくさん。参考になります。一食作らなくて良いので楽だー。
あと一ヶ月したら形体が大人の食事に近づくのだよ。大丈夫か?自分。まだ調理方法が茹でるだけだから簡単なんだけど、そろそろキツイぞ。食材も増えるし、食べる量も増えるんだろうな。仕事復帰したら時間もないしなー。不安だ。
 

入園式
2011.04.12 [Tue] 12:48

4月4日は保育園の入園式でした。園児たちの歌や先生の紹介、その後、部屋でご飯を食べさせて、その日は終了。少しずつ慣らすため次の日も9時に連れて行き10時半にはお迎え、一緒にご飯を食べて帰る。その次は14時半のおやつを一緒に食べて帰る。今週から16時にお迎え。しかし、昨日は風邪気味で鼻水が辛そうだったので14時半に迎えに行きました。

先週の金曜日からクシャミ鼻水はあったが、病院へ行くほどでもないと思い様子を見ていたんだけど、月曜お迎えに行ったら保育師さんから「鼻が辛そうだったので病院行ったほうが・・・」と言われてしまい、行ってきたよ。お金かからないとはいえ、薬には頼りたくないんだけどなー。集団生活だから気をつけなきゃなのよね。

前回熱の時はシロップを飲まなかったので今回は粉薬にしてもらいました。ヨーグルトに混ぜたら気にせず食べたわ。こっちのほうが楽。
 

予防接種6,7
2011.04.12 [Tue] 12:38

2月10日と17日、ヒブ&肺炎球菌と三種混合、それぞれ三回目行ってきました、初回分は終了です。次、肺炎球菌が一歳になってから、ヒブと三種混合は一年後。忘れそう・・・。

それにしても、ヒブと肺炎球菌の同時接種で死亡しちゃったって・・・マジですか。終わってたから良かったけど怖いわ。予防接種も絶対ではないからね、親の責任で接種だから、うん、接種して悲しい結果になったとしても、病気で辛い思いをしたかもしれないって考えれば、やるのもやらないのも覚悟が必要なんだな。

次はポリオ。シロップ飲むだけなんだって。今週行こうと思ってます。