バンプレストカピバラさん とことこあるくよぬいぐるみ 2種セット 

August 23 [Sat], 2008, 3:51
商品がありません。

 昨年あたりから我が家で大ブームなカピバラさんです。ぬいぐるみには興味がなく,あまり部屋にぬいぐるみを置くことが好きでない私ですが,このカピバラさんだけは何だかとても好きになってしまったのです。動物園で見たカピバラさんはもっとオジサンぽい雰囲気で,部屋に置きたい感じではなかったのですが,ぬいぐるみのカピバラさんは本当に可愛いです。癒されます。我が家では着々とカピバラさんグッズが増えていっています。。。

ホームベーカリー 

July 15 [Tue], 2008, 2:47
商品がありません。

最近,欲しくて欲しくて購入したもの。それはホームベーカリーです。「何かを作ること」が楽しい私は,手軽にパンが焼けたらどんなに楽しいだろう・・・と思ったのです。

学生時代には自分の手で作ったりもしていたのですが,手でこねていく作業,発酵させること,飛び散る粉・・・本当に手間も時間もかかるのです。なので,就職してからは,パンなんて焼いたことがありませんでした。でも,こうして時間がある今,「あ〜久しぶりにパンでも・・・」とは思ったのですが,気力の方が。。。で,以前から気になっていたホームベーカリーを勢いで購入してしまいましたぁ。

これがすごいのです。材料を計量して入れたら,数時間後には立派な食パンが焼けちゃうのです。あんなに大変な思いをして作っていたのに。。。こんなに便利な物があったのですね。。。もちろん,昔は手間がかかるところも楽しんで焼いていたのですが,今は便利な方法で。笑 出来上がったパン,その辺の食パンよりずっとずっと美味しいですよ♪

志方あきこさん 

May 25 [Sun], 2008, 5:10
最近のお気に入りBGMをもう1つ。志方あきこさんという方をご存じですか?この方もあまりメジャーではありませんが,とても素敵な音楽を作る方です。民俗音楽のような不思議な曲が多く,何か作業をする時にピッタリです。気持ちが穏やかになりますよ。

VAGRANCY(オフィシャルサイト)

Navigatoria(アマゾン)

志方あきこメドレー(ニコニコ動画)

くらしを彩る美しい切り紙 

May 24 [Sat], 2008, 5:01
商品がありません。

最近,時間がたっぷりあるので,「何かを作る」ということをしています。仕事をしていた頃から面白いなと思っていた切り紙も,最近のお気に入りの1つです。子ども達もこういうのは好きなんですよね。一緒に他愛もないお喋りをしながら,ハサミを動かしていく。そんなひと時を思い出します。

折り紙とハサミがと少しの時間があれば,気軽に作ることができます。きれいな模様の切り紙が出来上がると,ちょっと嬉しい気持ちになりますよ。それに,何となく懐かしい気がしませんか?子供の頃,折った折り紙を適当に切って開くと,思いがけなく美しい模様が出来上がり,嬉しかったのを思い出します。

瓜生明希葉さん 

May 23 [Fri], 2008, 4:13
最近のお気に入りBGMは瓜生明希葉さんの曲です。あまり有名な方ではないかもしれませんが,お芝居の挿入歌やCMの曲などをうたっている歌い手さんです。可愛らしい曲やきれいな曲が多く,心に響く歌詞が印象的です。5年くらい前にお芝居を観て気に入って,ずっと気になっていたのですが,最近になってやっと購入しました。

良かったら,聞いてみてくださいな♪

キャメレオン」(アマゾン)

瓜生明希葉メドレー【作業用BGM】」(ニコニコ動画)

サルビア手帳-12ヶ月のてしごとご案内-/セキユリオ 

March 31 [Mon], 2008, 11:52
商品がありません。

セキユリオさんがつくる、季節を感じる暮らしのための手帳を今更ですが購入しました。12ヵ月の模様,12ヶ月の手作りが綴られています。12ヶ月のショートエッセイ&模様,フリーカレンダー12ヶ月分,12ヶ月手仕事レシピ・できごとメモ・巻末付録,「切り取り式模様ペーパー+手作りペーパークラフトのレシピ」が入っていて,手作り好きな人にピッタリ。今年は随分と過ぎてしまったので,来年,ぜひ使ってみてくださいな。

size B6(H160cm W128mm) 120Pフルカラー
 クロス貼りハードカバー 巻き紐付き

エド・エンバリー ティッシュボックスケース 

March 30 [Sun], 2008, 11:17
商品がありません。

エド・エンバリーという絵本作家を知っていますか?色々な雑貨に描かれているので,絵を見ればわかると思います。イラストレーターとして活躍した後,絵本作家としての活動を始めました。これまでに100冊を超える絵本を手掛けている有名な絵本作家さんです。「エンバリーおじさんの絵かきえほん」シリーズなどで知っている人も多いと思います。

そのエンバリーの絵が描かれているティッシュボックスケースを購入しました。動物たちが並んだ可愛いケースです。うちは元々緑色が多い家なのですが,今回の模様替えで,緑と白を基本の色にしましたので,このケースも基本の色,黄緑と白が入ったものを選びました。とっても可愛いし,値段もお安いのでおススメですよ♪エンバリーの絵はとっても楽しくてお子さんがいるお家にもおススメです。

エド・エンバリーの絵本「どうぶつかけちゃうよ」

Shinzi Katoh (きのこの森シリーズ) ミキシングボウルM 

March 29 [Sat], 2008, 11:55
商品がありません。

きのこの森のミキシングボウルです。透明なボールなので,サラダを入れるととっても可愛いです。私はMサイズを購入しました。SサイズとLサイズもありますので,用途で分けて使っても良いかなと思います。1人用ならSサイズ,2人で一緒に食べるならMサイズ,大人数で食べるならLサイズかな。これも耐熱ガラスなので,レンジOK。熱いものを入れて食べても大丈夫ですよ。毎日の食事が楽しくなりそうです♪

二笑亭 

March 28 [Fri], 2008, 11:13
日本にも二笑亭という奇妙な建物がありました。現存して居ないのが残念ですが,やはりどこにも奇妙な人がいるのですね。。。二笑亭は昭和初期に大金持ちの強靭が造った建物です。

寺院のような異様な正面玄関を入ると,2階まで吹き抜ける大きなホールがあり,そこには照明もなく,高さ4メートルあたりの人が届くはずもない所に帽子などを掛ける金具が大量に打ちつけられてありました。9畳の居間には奥行が30センチしかなく何も入らない押入れがあり,床の間には急傾斜のついた棚があったようです。屋敷を取り巻く板壁には節をくりぬいてガラスをはめ込んで作られたのぞき窓が無数にあり,トイレは中庭の離れに作られ,その扉は下半分しかなく,すべての部屋から丸見えでした。土蔵には垂直に天井まで伸びた鉄製の梯子がありましたが,その先は行き止まり。使えない部屋が無数にあり,意味のわからない仕掛けがたくさんあったようです。

この屋敷を作ったのは精神に異常をきたした資産家で,自ら建築に必要な資材を買い集め,設計も彼自身が行いました。設計図はなく,大工に口述で伝えられたようです。十数年かけてこの屋敷は建てられますが,やがて度が過ぎた奇行に耐えられなくなった家族は別居し,彼は精神病院に入れられます。そこで建築は中断し,その後,解体されました。この二笑亭について精神科医がまとめた「二笑亭綺譚」という本があります。当時のことを知ることができる資料はそれのみのようです。

想像の世界,妄想の世界。そういうものを誰しもが持っているとは思いますが,それを実行に移す人は数少ないと思います。常人から見れば,意味が分からないと思う彼の行動やこの建築物にも,彼なりの意味があったのでしょうね。実際の建物が残っていれば・・・本当にもったいないです。

Shinzi Katoh ストックポット 

March 27 [Thu], 2008, 11:23
商品がありません。

耐熱ガラスで熱いものもOKなShinzi Katohさんのストックポットです。麦茶など飲み物を入れようと思い購入しました。耐熱なので,作ったお茶を熱いまま入れても大丈夫ですよ。電子レンジもOKで便利です。大きいサイズと小さいサイズがありますが,私は大きいサイズのものを選びました。白い木立の青い鳥が飛んでいる模様で,幸せな感じがします♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミドリネコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-日常の風景を紹介します。
    ・ショッピング-購入した可愛い雑貨たちを紹介します。
    ・コレクション-興味のある事や物を紹介してます。
読者になる
10年くらいの間に,色々と書いています。もし,このブログが気に入ったら,こちら↓にもおいでくださいませ。
ミドリネコノカクレガ
仲良くしませう。
Yapme!一覧
読者になる