≒ 完

April 23 [Sun], 2017, 21:50
みどり人「≒(ニアイコール)」終了しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。


古民家asagoro、ええ所でした。あの雰囲気、時間がゆっくり進んで心地よかったです。やっぱり日本人は畳畳畳!


また古民家で劇やりたいです。(仕込みとかバラシとかも楽だし…)


では、写真載せます。






古民家asagoro












お花たち






まった〜り休憩中






古民家に居座る妖怪・とっく






近くの公園でアップするハギーズルーム






ぱぁ〜ん!






新ブランド・ONISHIのサンダル






まおーず






チェックがうるさい






本当にありがとうございました!



古民家asagoroへの行き方

April 11 [Tue], 2017, 23:53
いよいよ、4/12からみどり人「≒(ニアイコール)」が始まります。
そこで、改めてasagoroの行き方をお知らせします。


まず、



西武新宿線の鷺ノ宮駅、改札出て左に行くと南口がございます。
階段を下りると、すぐ目の前に川がございますので、そこを左に曲がります。


川沿いを歩いて行くと左手に、白い団地が見えます。
その団地の先に「若宮オリーブ公園」があります。





この公園に入って突っ切ります。








公園を突っ切って、そのまま真っ直ぐ歩きます。


左手には児童館が見えまして、そのまま突き当たりまで行きます。
突き当たったら左に曲がります。










そして、すぐ右に曲がります。




少し坂になってまして、そこを登って行くとasagoroの入口です。
そこにスタッフが待ち構えております。


迷わず歩いて、8分ほど。
お気をつけていらしてください。


会場内は靴を脱いで観劇となりますので、脱ぎやすいお履物がよろしいと思います。




それでは、お待ちしております。

ワークショップ参加者、あと若干名募集。

November 17 [Thu], 2016, 22:01
12月3日はあと2名で定員となります。
12月17日は定員に達しました。
が、もしどうしても、17日しか行けないのですが行きたいのです!
という方がいらっしゃいましたらご相談ください。

このワークショップの告知をした約ひと月前にはまだ決まっていなかったのですが、
ようやく次回公演の日程が決まりました。
2017年4月12日〜17日に行います。全10ステ。
出演したい方、是非ワークショップへ。

来年は下半期にもう1公演行いたいと思っています。
出演したい方、是非ワークショップへ。

みどり人がどんな劇をやるところなのか知りたい方も、
ただただ色んな人と演劇をやりたいという方も、
是非ワークショップへお越しください!

お待ちしています!

ワークショップを開催します。

October 10 [Mon], 2016, 22:07
来年以降の活動に向けて、12月にワークショップを開催します。
今年は5月の1公演のみでしたが、来年はもうちょっとやる予定でいます。
1日だけの参加、両日の参加、どちらでも構いません。
出演者オーディションというよりは、演劇が本当に好きな人達とただ演劇をする、ということを目的とした場にしたいと思っています。
内容は、自己紹介、ゲームやエクササイズ、過去台本を使った本読み、立ち稽古等です。
あとその場で思いついたことをやったりもします。
はじめましての方はもちろん、過去のWSに参加してくださったことのある方、これまでにみどり人の公演に出演歴のある方、知り合いだけどまだ一緒に演劇をしたことがないねって方、どなたでも大歓迎です。

以下詳細です。

【日時】
12月3日(土)14時〜21時半
12月17日(土)14時〜21時半
※時間は多少変わる可能性があります。

【場所】
世田谷区内の施設

【参加条件】
・20歳以上の心身ともに健康だと思われる方。
・演劇経験不問。

【参加費】
500円
※1日のみの参加でも両日の参加でも。

【応募方法】
@プロフィール
Aある方は演劇歴
B応募動機
を明記の上、下記アドレスまでメールでご応募ください。
midorijin_mail@yahoo.co.jp

【お問い合わせ】
メールか、ホームページの問い合わせフォームからどうぞ。
メールアドレス:midorijin_mail@yahoo.co.jp
ホームページ:http://midorijin.jimdo.com/

沢山のご応募、お待ちしています


さいじょうゆき






最後の休日

May 03 [Tue], 2016, 2:27
すっかり過疎化してしまった、このブログ。Twitterは手軽。


「あたま山」×「ひたすら一本の恋」も今週金曜から開幕。
再演つーても、大変なのは変わらず。正直、再演だから楽っしょって思ってたけど、そんな事はなくて。劇は大変。それでこそ劇。
今日は最後のお休み。毎回のごとく、衣装や小道具やらの買い出し。の合間にバイト先に行ってシフトの提出。
ちょっと二駅くらい歩いて帰ろうと思ったら、あそこあーしよ、こーしよっとアイデア出てきた。明日の稽古が楽しみ。そんなこと最近あんまりなかったなぁ。適度に休みを入れるのはいいかも。ま、だからってそのアイデアがいけるかなんて保証はなし。劇舐めんな、俺。そんなんも含めて楽しみ。
落語は、相変わらずの恐怖しかないけど。でも、落語も頑張る。


不器用な劇団の、不器用な役者が出る、不器用な人たちの話です。とても面白いと思います。


5/6〜5/11まで、新宿三丁目のスペース梟門でほたえてますので、ぜひ見に来てください。


最後に勝つのは計算された演技
って、幕が上がるという映画で言ってた。


けど、わたくしは、
最後に勝つのは計算を超えた演技。
と思ってます。ま、それがなんなのか、全くわかりませんが。そんな理想を掲げるのもいいでしょう。
なんか、暑苦しい文章になってしまった。誰も見てないから、いいか。
寝よ寝よ。


そぎたに

真っ只中

March 28 [Mon], 2016, 20:06
演劇のことだけを考えて過ごせたらどんなにいいか、と思う。一方、勤め先では色々な人がいるし、色々なことが起こるし、それによってイライラしたりショックを受けたりしてストレスになるのだけれど、少し落ち着くと「ネタになるな」と思ってニンマリする。そんな経験から書いた人物は沢山いる。そういう人たちや出来事はメモらなくても忘れない。どの人物も書いていて、演出していて、役者さんが生き生きと演じているのを見て本当に楽しい。労働しなくなったら書けるのだろうか?と思う。一方で、演劇をやめたら私はどうなるのだろうか?と思う。

今度の公演は再演。はじめてのこと。初演の時の台本を、さてどうすればいいのか、わからない。だけど、「再演する時の戯曲の書き方」なんて本があったとしても読みたいなんて思わない。いつもこうやって苦しんで自分のやり方を見つけてきた。今回もそうする。沢山の時間を労働にあてているけれど、いつも劇のことを考えている。考えている、というのは大げさな気がする。自然といつも思っている、くらいのニュアンスが合っている気がする。労働中のふとした瞬間にどわーっと見えてくることがある。お皿を洗っている時や洗濯物をたたんでいる時なんかにも。頭の中にぼんやりと雑多にふわふわとしていた事々が、急にシャキンシャキンと整列してはっきりとした文字になって出てくることがある。ただ、それはいつも突然予期せぬ時にあることで、毎回毎回、「今回はないかも知れない。何も出てこないかも知れない」という恐怖に怯えている。そういう時、そぎたににLINEすると無視される。ちぇっ。

でもって口内炎ができるし肌が荒れるし白髪が現れる。
今そんな時期。
睡眠はしっかりとること。変な寝方をせず、ちゃんと布団に入って寝ること。
あと食べること。何でもいいからお腹がすいたら食べること。

絶対に、絶対に面白いものを作る。
だから、絶対に絶対に観に来てくださいね!


さいじょう

チケット予約開始しました!

March 21 [Mon], 2016, 21:47
落語と劇の公演
「あたま山」×「ひたすら一本の恋」
こちらから予約できます!

ピンクの丸をポチっとしてください


携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] ファイル転送
アウトソーシング
ハウススタジオ
訪問看護

優しいコメントをいただきました。

March 13 [Sun], 2016, 19:23
憧れの劇団、ラッパ屋の鈴木聡さんからコメントをいただきました!!!


――――――――――――――――――――――――――――――――

戯曲セミナーの受講生だった時、西城さんは「ひたすら一本の恋」という戯曲を提出し、
講師だった僕はそれを読んだ。
西城さんはせつなくて可笑しいものを書こうとしているのだと思った。
せつなくて可笑しいのは良い。なぜなら僕らがそうだからだ。
さらに西城さんはそこにささやかな希望を添えようとしているのだと思った。
せつなくて可笑しくて希望があるのは良い。
そうであれば僕らは明日も生きていこうと思えるからだ。
今回の公演は、その作品を元にしているのですね。楽しみです。期待しています。

鈴木 聡 (劇団ラッパ屋)


――――――――――――――――――――――――――――――――

優しいコメント。うれしい。。。
私の拙い戯曲を読んでいただいたのはもうかなり前のことで、
私以外の沢山の受講者の戯曲も読んでいらっしゃる中、
鈴木先生、本当にありがとうございました。

せつなくて可笑しいものを、しっかりと書きます。
ささやかな希望を、しっかりと添えます。

さいじょうゆき





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みどり人(ミドリジン)
読者になる
劇を作っています。

HP
http://midorijin.jimdo.com/

Mail↓
midorijin_mail@yahoo.co.jp

2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像さいじょう
» 口のこと (2015年06月20日)
アイコン画像イワホリ ミキ
» 口のこと (2015年06月20日)
アイコン画像さいじょう
» はははー (2015年05月03日)
アイコン画像ぽんた
» はははー (2015年05月03日)
アイコン画像さいじょう
» 昔から鼻炎だけど匂いに敏感 (2015年05月02日)
アイコン画像ぽんた
» 昔から鼻炎だけど匂いに敏感 (2015年04月26日)
アイコン画像みどり人(ミドリジン)
» ワイドシャー (2015年03月28日)
アイコン画像ぽんた
» ワイドシャー (2015年03月25日)
アイコン画像さいじょう
» ご報告 (2014年12月18日)
アイコン画像ぽんた
» ご報告 (2014年12月17日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/midorijin/index1_0.rdf