骨太住宅のリフォームと骨太住宅リフォームレポートについて

May 27 [Fri], 2011, 13:56
結構お久しぶりですね。
今回の【骨太住宅の建築について語る】は骨太住宅のリフォームと骨太住宅リフォームレポートについてというわけなんで、骨太住宅のリフォームと骨太住宅リフォームレポートについて話して行きます。

オーナー様訪問 広島県廿日市市四季が丘【水登邸】
水登様は、2年半前の7月に、屋根と外壁を当社でリフォームされました。日本家屋らしい住まいを、というご主人のご要望もあり、今回のリフォームでは、性能がアップしただけではなく外観から受ける印象も以前とは異なったものになりました。

リポーター:リフォームのきっかけをお聞かせください。

奥様:近所で、外壁のリフォームをされていたお宅があり、施工の様子を一般公開していたんですね。その時に骨太住宅の担当の方とお話したことがきっかけで、我が家も見ていただくことになりました。
ご主人:それまで全くリフォームの予定はなかったんですが、骨太住宅の担当の人が屋根に登って写真を撮って下さった。それを見て驚きました。鉄板にサビが出て想像以上に酷い。築17年で、こんなに屋根が傷んでいるものかとショックでしたね。

リポーター:工期はどのくらいでしたか?

奥様:途中雨に降られたので20日間ほど。スムーズにいけば2週間でできるそうですから、思っていたよりも早く仕上がるんですね。

リポーター:もとは洋風の家だったようですが、今は雰囲気が違ってみえますが…。

ご主人:これは私の希望です。倉敷の美観地区のように、黒い屋根に白い壁というのが日本家屋らしい佇まいだとずっと思っていました。そこで今回、屋根の葺き替えだけではなく外壁も白く塗り替え、瓦の黒と白壁のコントラストが美しい家にしたかったんです。屋根は「パーフェクトルーフ」という商品を選びました。私も車関係の仕事をしていますが、瓦の部分が車のボディのような感覚で、光沢と質感がある。しかも2年半経ってもまるで変わらない。遠くから見ても重厚感があるし上品な感じがします。納得していますよ。

リポーター:屋根を葺き替え後、住み心地はいかがですか?

奥様:1階にリビングと和室、2階に寝室など3室あるのですが、夏は随分涼しいなと実感していますよ。
ご主人:夏は天井が焼けてね、真夏に2階へ上がるとムッとして大変でした。今では夏でもクーラーを使うのがシーズンで2〜3回。断熱効果もあるようで冬も温かいし、その意味でも、この屋根にしたことで快適な居住空間になったなぁ、と思います。
奥様:そういえば、雨音もあまり気にならなくなりましたね。以前は鉄板だったので…。鉄板を叩く音というのは結構響いて、どしゃぶりの雨になるともう大変!

リポーター:その後のメンテナンスは受けていますか?

奥様:最初は1カ月後、今でも1年に1度は見て下さいます。屋根の上へ登ったり、外壁も塗り替えてもらったので壁の下の部分を見て下さったり。実はこの夏の2年点検の時に、水漏れがあることがわかりました。原因はバスタブの目地が傷んで、そこから水が建物の中へしみ込んでいたんですね。そのまま放っておいたら躯体も腐食して大変なことになるところでした。
ご主人:結局バスルームも全部変えて、エコキュートにしました。家というものは、我々素人には気づかないことが多くあります。それを専門家の視点でチェックして、今回のようにケアしてもらうのは有難い。担当の方とは末長いおつきあいになりそうですよ。

骨太住宅は定期点検とかもしているみたいですね。
それでは皆さん次回更新日に会いましょう、さようなら〜

骨太住宅とネオコート

April 06 [Wed], 2011, 15:10
皆さんどうもこんにちは。
今日の【骨太住宅の建築について語る】は骨太住宅とネオコートですので、骨太住宅のネオコートのことを紹介します。

ネオコートとはアクリルウレタン樹脂エマルションを用い、遮熱性に優れ、リーズナブルな有光沢合成樹脂エマルション塗料ですね。

@優れた遮熱性
遮熱、耐候、紫外線に強い塗料です
A仕上がり抜群
塗装面は優美で鮮やか
B低公害
水性塗料のため低公害で扱いが容易
C作業が容易
吹き付けのローラー塗装でも作業性が向上

骨太住宅のネオコートは何種かある塗料でも低公害や紫外線に強い、作業が容易な塗料ですね。
また遮熱も他の塗料よりも効果があるようで、経済性のある塗料であるともいえますね。

では皆さん次回更新もお楽しみに、さようなら〜

骨太住宅のあすかルーフ

March 09 [Wed], 2011, 15:07
皆さんこんにちは。
今回はまた骨太住宅の豊富な屋根材の一つ、あすかルーフを紹介します。骨太住宅のあすかルーフは軽さと強さを実現した高性能の屋根瓦です。

■快適生活を実現する、通気・換気工法
通気に最適の波形形状と、オプション部材との通気・換気工法で今までにない快適生活をおくることができます。

■軽量で高強度のFRPだから地震にも安心
軽い屋根は、地震の影響が極めて少なくなり、建物の倒壊を防ぐ有効な方法です。屋根が軽いと建物が軽くなる効果と重心が低くなる効果が働き、揺れが小さくなります。

また屋根の性能として
1.耐風…風試験60m/sでも確認できた強靱な耐風性。FRPの堅牢性と高強度ステンレス製吊子の相乗効果で、台風対策も万全です。
2・耐酸…劇物などの薬品に対しても強く、酸性雨など大気に含まれる化学物質に対しても強い抵抗力を示します。
3・雨音…金属屋根材と違い、雨音に対して優れた遮音性を発揮します。
4・耐火…あすかルーフは市街地(防火・準防火地域)に対応可能な国土交通大臣認定を取得した屋根材です。

ちなみにあすかルーフには「FRP」というものが使われていますが、これはFiber Reinforced Plasticsの略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、Plastics=プラスチックのことです。中でも、G- FRP(Glass-Fiber Reinforced Plastics)は、最も一般に普及しており、ガラス繊維と不飽和ポリエステル樹脂を積層し、合わせることで各材料の長所を活かし短所を補い合うことで強度を著しく向上させた優れた材質を併せ持つ複合材料です。

骨太住宅で扱っている素材は最新技術を応用したものが多いので、高性能というのも特徴ですよね。骨太住宅が調べていても一番勉強になります。

今回は特別に動画も紹介したいと思います。残念ながら骨太住宅のものではないのですが…。


役に立つことを話しておられるので、ぜひ参考にして下さいね!

骨太住宅とサンコート

February 21 [Mon], 2011, 13:10
皆さんどうもこんにちは。
今回は骨太住宅とサンコートということで、骨太住宅の住宅塗装材・サンコートのことを語りますね。
骨太住宅のサンコートは一液でありながら硬化塗膜を形成し、充分な遮熱性能を備えるターペン可溶シリコン変成NAD樹脂を用いた無機成分と有機成分のハイブリット塗料です。
1. 優れた遮熱性
遮熱性・耐候性・耐汚染性に優れています。
2. 万能タイプ
建築物の主要部位へオールマイティに塗ることができる万能タイプです。
3.季節に関係なく施工可能
水系塗料に比べ、季節に関係なく幅広い温度条件で施工が可能です。
4.環境にやさしい
原料に重金属を使用しておらず安全な塗料です。
8. 調色も可能
ユニラント55による調色が可能です。

また骨太住宅の性状、性能表は
試験項目 主剤・代表値
成分分類 ターペン可溶シリコン変成NDA樹脂塗料
加熱残分(%) 59
粘度(mPa・s,25°C) 2200
乾燥時間 23°C 3時間以内 5°C 5時間以内
耐水性 合格
耐アルカリ性 合格

となっています。
骨太住宅のサンコートは一般建築物に使われるもので環境に優しいエコ塗料でもあります。調色も可能なので、つまりは自分の理想の色で住宅を綺麗によみがえらせてくれるんですよ。

骨太住宅と外壁のこと

February 03 [Thu], 2011, 13:30
皆さんお久しぶりです。【骨太住宅の建築について語る】1ヶ月ぶりの更新となります。本日は骨太住宅と外壁のことということで外壁に使われているFウォールのことを紹介したいと思います。

Fウォールとは骨太住宅のオリジナルサイディング材で、主に外壁に使用されています。

1・防水のタテジョイント
接合部の形状を厚くして強度をさらにアップ。深い差込形状と大口径止水パッキンで、雨水の浸水も、雨水の吸い上げもシャットアウト。
2・防水の専用木材
本体をカバー材と受け材でサンドイッチ。紫外線による劣化を防ぎ、万一の浸水も確実に外部へ排出します。
3・美しさup
コーナーやジョイント部分は、本体と同じ柄の専用部材を採用。住まいのドレスアップに磨きをかけます。
骨太住宅では浸水などがひどい家などのリフォームもしているんですが、こういうのも防止するためにこのFウォールを使ってるみたいですね。

Fウォールの特徴としては優れた断熱性、遮音性、耐久性、耐候性、超軽量設計などですね。
骨太住宅は外壁という家の外側で重要な部分も色々と機能をつけているみたいですね。

では次回またお会いしましょう、ご機嫌ようー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midori
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像bfft
» 骨太住宅とネオコート (2011年04月06日)
アイコン画像ジェバンニ
» 骨太住宅のあすかルーフ (2011年03月09日)
アイコン画像7onosnh
» 骨太住宅とサンコート (2011年02月21日)
アイコン画像hhsht
» 骨太住宅と外壁のこと (2011年02月03日)
アイコン画像もちょこ
» 骨太住宅の耐震事情 (2011年01月07日)
アイコン画像ジェニ
» 骨太住宅のカルナルーフが認められる理由 (2010年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる