クリスマスケーキ その1 

December 03 [Sat], 2005, 9:35
Christmas cake no.1


 

  *材料&作り方は「ロールケーキ用生地の作り方。」参照☆
   今回は30×30の天板で生地を焼き、バナナとイチゴを巻き込んで
   デコレーションした
   生クリームをぬった後、フォークで模様をつけて2つに分け、
   小さいほうをそばに立てただけ。

   
-----------------------------------------------------------------------------


 もうすぐクリスマス 

 これは、去年のクリスマスケーキ第1弾。友達の家でクリスマスパーティーを

 やったときに作っていったケーキ

 少人数の集まりだったので、ケーキは小さめに。

 30×30の天板で生地を焼き、使ったのは大体半分くらいかな。

 今年はおっきなブッシュドノエルを作る予定

 
 

りんご×ミルクティーパウンド 

November 29 [Tue], 2005, 23:32
  りんご×ミルクティーのパウンド



<材料>(パウンド型1台分)
・バター・・・120g
・薄力粉・・・120g
・アーモンドプードル・・・30g(なければ薄力粉に置き換える。)
・砂糖・・・・・100g        ・シナモン・・・・適量
・卵・・・・・・・3個         ・りんご・・・1個
・紅茶の葉・・・小さじ2      ・砂糖・・・・大さじ2〜3位
・牛乳・・・・・100cc       ・ブランデー・・・適量

*作り方は続き参照♪



-----------------------------------------------------------------------------


実験的に焼いたケーキ。水分を、どのくらいまで入れても平気なのかなぁ、と。

けっこうたっぷりミルクティーを入れたし、りんごの水分もあるのに

ふんわり焼きあがり、シナモンの香りとりんごの風味が絶妙で美味しかった

でもシナモンの香りが強く、ミルクティーの風味が弱かったかな。

もうすぐクリスマスだから粉砂糖をふってクリスマスちっくに

りんごを厚めに切って歯ごたえを出してるのもポイント。

水分の多いケーキなので、もしも生地が分離しそうになったら粉類を

少しだけ加えて分離をふせぐべし☆

ティラミス 

November 23 [Wed], 2005, 0:50
ティラミス


<材料>
・ココアスポンジ              ・チーズクリーム 
 ・卵黄・・・4個                ・マスカルポーネ・・・200g         
 ・砂糖・・・20g                ・生クリーム・・・・・・200cc      
 ・蜂蜜・・・大さじ1              ・卵黄・・・・・・・・・・・2個  
 ・牛乳・・・大さじ2              ・卵白・・・・・・・・・・・1個
 ・バニラエッセンス・・・適量         ・砂糖・・・・・・・・・・・70g        
 ・卵白・・・4個
 ・砂糖・・・50g             ・コーヒーシロップ
 ・薄力粉・・・45g              ・コーヒー・・・・・・大さじ3
 ・ココア・・・・15g              ・砂糖・・・・・・・・60g      
                         ・お湯・・・・・・・・80cc
・ココアパウダー・・・適量          ・カルーア・・・・・大さじ2      
・生クリーム・・・・・・適量
・イチゴ・・・・・・・・・適量        ・ゼラチン・・・・・・5g
・飾り用クッキー・・・適量
             
    *作り方は続き参照☆


------------------------------------------------------------------------------


母の誕生日に作ったケーキ

通常ティラミスを作るときは大きなガラスボールに作って、

上ににたっぷりココアをふりかけ大きなスプーンで取り分けたり、

小さなカップに1人分ずつ作ったりしていたけれど、

誕生日なのでおめかししてみた

スポンジを重ねて層にし、中にイチゴも入れたので

切り分けたときのかたちもかわいい♪

写真ではわからないけれどシロップがたーっぷり含ませてあります

マンゴーのチーズタルト 

November 21 [Mon], 2005, 23:31
マンゴーのチーズタルト



<材料>(22cmタルト型)
・クリームチーズ・・・200g
・エダムチーズ・・20〜30g(なければ粉チーズでも大丈夫)
・砂糖・・・・・・・・・・・30g   ・薄力粉・・・70g
・牛乳・・・・・・・・・・・40cc   ・砂糖・・・・・50g
・レモン汁・・・・・・・・大さじ2  ・バター・・・70g
・マンゴー・・・・・・・・適量
・タルト生地・・・・・・・1枚分
・粉砂糖・・・・・・・・・・適量


<作り方>@タルト生地を型にしき、軽く空焼きする。170度で10分くらいが目安。
Aクリームチーズに砂糖を加えてまぜ、エダムチーズをおろしながら加える。
B牛乳、レモン汁も加える。中身はこれで出来上がり☆
C上にふりかけるそぼろを作る。砂糖と薄力粉にバターを切りつつ混ぜ込むだけ。
 バターが小粒の豆くらいの大きさになればそれで大丈夫。
  *生地をまとめてはいけない。
D空焼きしたタルト生地の中にBを流して表面をならし、Cを均一にふりかける。
E190度に予熱したオーブンで40分から50分焼いて、
 表面に粉砂糖を振りかけて出来上がり。

☆タルト生地の作り方、材料については、「タルト生地の作り方。」を、空焼きの仕方については「タルト生地の空焼き。」参照☆


*粉砂糖のこと*
上にふりかける粉砂糖は、必ずノンウエットタイプのものを使うこと。
そうしないと粉砂糖が水分をすって、翌日見た目が悪くなっちゃうため。


-------------------------------------------------------------------------------

家にエダムチーズが余ってたこと、たまたま缶詰のマンゴーが手に入ったことから

作ってみたもの。上に乗せた生地がさくっさくですっごい美味しい

ただし数日たつと、チーズ生地の水分を上に振りかけたそぼろ生地が吸い込んで

しっとりしちゃう。。。これはこれで美味しいけどもさくさくが味わいたければ

作った次の日までに食べるべし

フルーツはマンゴーじゃなくても何でも平気

ミッキーのクッキー 

November 15 [Tue], 2005, 15:21
DISNEY COOKIE



         <材料>
 ・バター・・・100g   ・薄力粉・・・200g
 ・砂糖・・・・・70g    ・ココア・・・・10g
 ・卵・・・・・・・1個    ・バニラオイル・・・少々

         <作り方>
 @やわらかくしたバターに砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜ、卵を少しずつ
  加える。
 Aバニラオイルを加え、薄力粉を振るいいれて混ぜる。
 B生地を半分に分け、一方にはココアを混ぜ込む。
 Cジッパーの袋に入れて平らな状態にし、しばらく生地を休ませる。
 D好きな型で抜いて、180度のオーブンで10〜15分焼いて出来上がり。


----------------------------------------------------------------------------

 ランドにてミッキー&ミッキーの手型クッキーを購入

 早速焼いてみた 

 今回は長時間持ち運び予定だったから、厚めに焼いてラッピング。

 ミッキーの顔をチョコで書こうと思ったのにあまりの難しさに断念・・・。

 まぁまぁ美味しかったのだけど、実を言うと型抜きクッキーってそんなに真剣に

 作ったことがなかったのでした。。。

 次回の課題は、トッピングを工夫してもっとミッキーっぽく&かわいく

 もっとさくっさくの歯ざわりに!!

 バターを水抜きして、砂糖は粉砂糖を使って作ろうかなぁ

クリスマスケーキ その2 

November 05 [Sat], 2005, 23:38
Christmas Cake no2



去年のクリスマスケーキ第2弾。作り方は第1弾と一緒で、

デコレーションを変えただけ。

たっぷりのイチゴをココアスポンジとチョコレートクリームで巻いた

2人用なので、サイズはちっちゃめに作ったけれど。

ポイントは、デコレーションに使ったクッキー。「merry x'mas」と書いたクッキー、

手前のツリー型のクッキーのハート部分に注目♪

クッキーを焼くときにハート型にくりぬいて、中に砕いた飴をいれて焼いただけ。

透き通ってめっちゃきれいな仕上がりに

デコレーションにお勧め!!

*チョコ生クリームの作り方*
<材料>
・生クリーム・・・200cc
・チョコレート・・・50g
・ブランデー・・・少々
<作り方>
@生クリーム100ccを鍋にかけて温め、刻んだチョコを加えて溶かす。
A氷水につけて冷やし、残りの100ccと一緒に泡立て、ブランデーを加える。
 甘さが足りなければ砂糖をプラスしても大丈夫。

チョコレートラズベリーマドレーヌ 

September 09 [Fri], 2005, 2:33
チョコレートラズベリーマドレーヌ



<材料>
・バター・・・120g
・薄力粉・・・130g
・ココア・・・・20g
・バニラエッセンス・・・少々
・ブランデー・・・大さじ2
・砂糖・・・120g
・卵・・・2個
・ラズベリー・・・適量


   <作り方>
@卵をときほきほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
A火にかけて溶かし、焦がしたバター、バニラエッセンス、ブランデーを加え混ぜる。
B薄力粉とココアを振るいいれ混ぜる。
C生地を型に流し、ラズベリーを3〜4個ずつ埋め込んで190度のオーブンで
  約15分間焼く。


----------------------------------------------------------------

 マドレーヌは混ぜるだけだし、焼く時間も短いから簡単

 今回は生地を寝かせないで作っちゃったけど、ぷくっとふくらんだこぶ付きの

 マドレーヌを作りたいときにはベイキングパウダーを加え、たっぷり何時間か

 寝かせてから焼き上げます

 シェル型で焼く時は大抵こぶ付き、ハート型時はこぶなしを作る事が多いかも。

 バターは普通に溶かすよりも焦がしバターにして風味を出すのが
 
 好きだから、フィナンシェを作るときのように焦がしバターで作ります

 ラズベリーは入れなくても美味しいけれど、入れると甘さと酸味のバランスが

 美味しくて好き。冷凍物を使っても大丈夫。

 郵送する予定だからしなかったけど、粉砂糖かけたら綺麗かも。



*焦がしバターの作り方*
分量分のバターを鍋に入れ、火にかけるだけ♪ふわーっと泡が立ち、
いいにおいがしてきたら軽くゆすってこげ具合を見て火を止める。
人によっては茶漉しでこして加えるようですが、私はこさずに入れちゃいます。
 

チョコレートマーブルチーズケーキ 

August 29 [Mon], 2005, 13:50
 チョコレートマーブルチーズケーキ




  <材料>
・クリームチーズ・・・250g
・サワークリーム・・・100g
・ヨーグルト・・・200g(水切りしたもの)
・砂糖・・・100g
・バニラエッセンス・・・少々
・卵・・・2個
・コーンスターチ・・・大さじ2
・ブランデー・・・少々
・チョコレート・・・30g
・レモン・・・少々
・タルト生地・・・適量

  <作り方>
@タルト生地を底に敷き、フォークで穴を開けて180℃で5〜10分
  空焼きする。様子を見つつ、膨らんでしまったらフォークでさして空気を抜く。
Aクリームチーズに砂糖、バニラオイル、ブランデーをいれ、混ぜる。
Bサワークリーム、水切りしたヨーグルトを加え混ぜる。
Cコーンスターチ、溶いた卵を入れて混ぜる。
D生地の1部を湯せんで溶かしたチョコレートと混ぜる。
E型に流し、マーブル模様をきれいに作ってならし、
  200℃で30分、160度で30〜40分焼いて出来上がり。


----------------------------------------------------------------

チーズケーキが大好きな友達のために焼いたバースデーケーキ。

持ち運ぶことを考えて、生クリームやフルーツのデコレーションは

しないでおいた

実は、チョコレート生地で模様を書くつもりだったんだけど失敗したので

マーブル模様にしてごまかしてるのです

言わなきゃわからないからいっか♪風味付けに砂糖の一部を

メープルシロップにおきかえてみたけど、香りがする程度で

味はあんまり変わらないみたい。

タルト生地は冷凍してあった生地をそのまま使用。

デコレーション用のクッキーも同じ生地で作れるから、冷凍しておくと

めちゃくちゃ重宝しますいつもストックをかかしません♪

このチーズケーキはどっしりタイプのチーズケーキ。今度は配分を変えて

ふんわりしたのを作ろうっと。


*ヨーグルトの水切り*
クッキングペーパーをしいたこしきやざるに入れ、一晩置くだけ。
500グラムのヨーグルトを一晩水切りすると、200gくらいに。

チョコレートケーキ 

August 24 [Wed], 2005, 22:13
 チョコレートケーキ


薄力粉の一部をココアに置き換えていつも通りスポンジを焼き、

*スポンジの焼き方については「スポンジの作り方。」参照。
 作り方は同じで、材料を21cmの型用に置き換えて作っただけ。

弟のために誕生日っぽくデコレーション

中にはフランべしたバナナ、ラズベリー、ブルーベリー、刻んだチョコ

をはさんで4段がさねに。21cm型だし、超巨大。

バナナはまだ硬いし青臭い感じで生のままでは美味しくなかったのでフランベに・・・。

ラズベリー、ブルーベリーは冷凍物だし、バナナは色が変わりやすいし

一番上に飾れるようなフルーツが何もなく

仕方ないので余ったスポンジをハートにくりぬいてチョコレートで

コーティングし、無理やりトッピング・・・。

クッキーも飾ったらようやくそれらしくなったかな

ココアスポンジと生クリームのコントラストがきれいかも

*バナナのフランベの作り方*
@バナナを少し厚めに切る。
Aバターを溶かしたフライパンにバナナを入れて炒め、砂糖をふりかける。
(バナナの甘さによって砂糖の量は適当に調整すべし)
Bとろっとなったらブランデーを大さじ2くらい入れてさっと炒め、
 アルコール分を飛ばし、火を止める。
 デコレーションに使う場合、生クリームがだれてしまうのでよく冷やしておくこと。

キャラメルコーヒーケーキ 

August 14 [Sun], 2005, 20:54
キャラメルコーヒーケーキ


   <材料> 小さな丸型15個〜20個分
・バター・・・150g  ・キャラメルクリーム・・・・約150g
・砂糖・・・・・90g    (砂糖100g、水大さじ1、生クリーム100cc)
・卵・・・・・・・3個   ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・170g
・カルーア・・大2   ・コーヒー・・・・・・・・・・・・大さじ2
・ナッツ類・・少々   ・バニラエッセンス・・・・・・少々

   <作り方>
@バターに砂糖50gを加え、白っぽくふんわりするまでよ〜く混ぜる。
A卵黄、バニラエッセンス、キャラメルクリーム、少量のお湯で溶いた
 コーヒー、カルーアを順に混ぜていく。
B卵白と砂糖40gでメレンゲを作り、卵黄生地に混ぜる。
C薄力粉を振るいいれて型に流し、好きなようにトッピングする。
D170度に温めておいたオーブンで約15〜20分焼いて出来上がり。
  


----------------------------------------------------------------

キャラメルクリームとコーヒーで香りがすごくいいケーキ

今回のトッピングは賞味期限が迫っていたかぼちゃの種と、ピーカンナッツ。

ブラウニーに使おうと思って買っておいたのに、使えず

キャラメルのパウダーを使うより、自分でキャラメルを作ったほうが、

キャラメルの苦さを調節できるから好き

コーヒーは普通のインスタントコーヒーを使用。

コーヒーは大さじ3くらい入れちゃっても多分平気だったかなぁ。。またつくろーっと。

今回は小さな型で焼いたので次回はおっきい型で焼こう。

天板に直接流しても平気そう

ただし、焼くと結構膨らむから7〜8分目厳守で☆



*キャラメルクリームの作りかた*
@砂糖と水を火にかける。
Aカラメルを作るまでは「かぼちゃのスフレ」の時と同じ。
B適度な色になったら、生クリームを入れて滑らかになるまで混ぜる。
 このとき飛び散るので要注意。少しずつ加えること。

ちょっと苦めが好きなので、いつも濃い目に焦がします。
ちょっとほろ苦いほうがおいしい♪