今年の薔薇 

August 02 [Wed], 2006, 22:54
 今年はほんとバラが絶好調♪

去年もあまり手をかけなかったけど

今年はさらにその上を行く手抜き加減www

去年の秋と今年の春にちょっと馬堆肥を上げた程度。

後は今年の場合は液肥も一度もあげていない。

せいぜい虫がつきそうだったり病気になりそうと思ったら薬を

チャチャッとまく程度でこんなに咲いちゃいましたw








小ぶりでぽろぽろと沢山咲くのも好きだけど

やっぱりバラといったら大輪ははずせませんねぇ♪

私の手のひらよりでかいですわよw




朝から悲鳴 

July 15 [Sat], 2006, 9:49
 朝4時半・・・。

まだ寝ぼけながら出勤前のコーヒーを入れたりして

部屋をうろうろしていると・・・

くにゅっ






???





(@Д@;










「ぎゃ〜〜〜!?」

私の足で軽く踏んだそれは・・・
















カエル




何でそんなやつが家の中にいるんじゃい!

しかもそんな時に限ってスリッパ履いてなかったorz

いや、履いてなかったから惨事は免れたのかも・・・。

軽く踏んだだけだからカエルは部屋の隅に逃げて行った。

私はとりあえず足を洗いにいきその間にみどパパが

捕まえて外に逃がしてくれた・・・。


ハァ・・・それにしても生き物の侵入が我が家は多すぎ。

昨日の午前中には生まれて間もないであろう蛇が

我が家の玄関からいらっしゃったらしい。

捕まえようと思ったら細すぎで玄関サッシの隙間に入り込んで

逃げられそのまま玄関の靴箱の下あたりに逃げられたらしい。

先週辺りは大きなな蛇の気配が天井裏から

風呂場の壁の辺りにきていたのを感じた。

とりあえず風呂は行ってるときに気配を感じたら

でかい音を立てて脅かして近付かないようにしていたが

最近はいなくなったらしい。

でもまた来るんだろうなぁ。

去年は10匹出たからな(^^;

それも全部風呂場で捕獲された。

あぁ・・・稼いで新築したい・・・。



友達わんことのお別れ 

July 09 [Sun], 2006, 21:51
 昨日友達のわんこが虹の橋を渡った・・・。

先月体調をくずして入院したのを知ってずっと気にかけていた。

亡くなったのを知ったのはついさっき。

昨日逝ってしまった。


彼をはじめてみたときの印象は本当にすごかった。

色々あって人を襲ってしまい処分寸前までいっていた彼を

飼い主さんが引き取って格闘しつつも愛情を注いで

彼を優しい穏やかな犬に変身させた。

はじめのころは他人が触れるのなんて本当に

危険極まりないと思うほどキツイ目つきをして怖かったけど

いつの間にかやさしい目をして人に撫でられたり

かまわれることを受け入れてくれていた。

しかも他のどの子よりも甘えん坊になっていた。

飼い主さんとはフリスビーで大活躍して道内でもかなり有名になった。

あのきつい目をしていたころ誰がこんな彼の変貌ぶりを想像できただろう。


食べる事の出来なかった闘病生活、彼も飼い主さんたちも苦しい日々だったと思う。

ブログで様子を伺うたびに虹の橋を渡った子達の事を思い出した。

死を受け入れる準備があった別れ、あっという間に逝ってしまい

お別れを言ってあげる事も意識があるうちに撫でてやる事もできなかった別れ・・・。

苦しくて辛くて毎日泣いていたけどやっぱり死を受け入れる準備をする別れは

私にとってはある意味幸せだった。

もう残りわずかとわかっているからこそつきっきりでこれでもかと

思うほど溺愛していた。

逝ってしまっても後悔がないようできるだけの事をやりつくした。

友達もそういう時間を過ごす事は出来たのかな?


今頃はうちの虹の橋に行った子達が彼を迎えてくれている事だろう。

またいつか会えるからそのときはまたよろしくね・・・。

安らかに眠ってね、ルフィ・・・。

ダブルでめでたい!!! 

July 03 [Mon], 2006, 23:20
 「七月のレタスになりゆく吾の腹で

          ねむれよねむれ児よもう少し」

この短歌は先日某短歌くらべ(コンテスト?)で最優秀をいただいた作品です。

実はこの短歌を作ったのは私のいとこです

そして彼女はこの短歌のなかで表現している我が子に先週ついに出会うことができました。

こんなダブルで嬉しい事に恵まれるなんて本当にめでたい

彼女にとってもこれ以上にない出産祝いかもね。

いつかこの短歌の意味を知る可愛い産まれたての甥っ子が

どんな顔をして見せるのか見てみたい気がする。

まずはなるべくちっちゃくて可愛いうちに会いに行ってあげたいわぁ

蝦夷梅雨ってご存知? 

June 27 [Tue], 2006, 18:56
 北海道のイメージというと

景色がいい 食べ物が美味い のほかに

梅雨が無いってのがありますよねぇ。

でもね・・・実はあるんですよw

蝦夷梅雨ってのが

で、今日ある人とそういう話しをしてたんだけど

道内出身だけどそんな言葉はじめて聞いたという。

確かに私が今までその話しをした道内出身の人で

この言葉知らない人って意外と多いのよねぇ。

いったいどの程度の人が知ってるんだろ?


本州の人に北海道に住んでますって言うとたいてい

梅雨がなくていいねぇといわれるので私はたいてい

蝦夷梅雨があるって事を言ってる。

実際向こうが梅雨の時期ってこっちも結構

じめじめしてますからねぇ。

ただ大きく違うのは本州の梅雨の場合は湿度も高けりゃ

気温も高いから蒸し暑くて最低最悪。

こっちはちょっと寒いって事のほうが多いから私にとっては

暑いよりはいいかなぁ?


本州の事を北海道の人は内地と呼ぶ。

私・・・北海道に来て最初のころはそう呼ばなかったけど

今はそういわないほうがなんか気取ってるような

気がしちゃって自然に内地と呼ぶようになったwww

時々私の言葉で道内の人間じゃないなとわかっている人が

私が内地と言うと意外な顔をしているwww

「内地の人が内地って言うのかい」とね。

で意外なのがこの言葉実は沖縄でも使っている。

もちろん同じ意味で。

いったいどこから来た言葉なんだろうねぇ?

誰か知りません?

やっぱ親子ね・・・ 

May 28 [Sun], 2006, 21:13
 私と私の父と母はそろって株をやっている。

最初は母がいろいろやっていたけど私がネットで

情報を提供するようになり母が

「あんたもやってみる?」てなわけで資金を貸してくれた。

やり始めて最初はまぁまぁいい感じだったんだけど・・・

ライブドアショックでがつーーーんと下がり

ただいま私は塩漬け休養中・・・。


父も定年より1年早くさっさと早期退職し退職金で

色々株をやってはじめは調子よかったんだが

いわゆる株のビギナーズラック

最初調子が良かったものであとで痛い目にあっちゃいました。


今日は母と電話でそんな話をしていて父が

母の1年の経験による忠告を聞いてなかったものだから

こういう目にあったという話になった。

正直父がそういう失敗やらかすとは思いもしなかったwww

私や母はいつもそういう失敗は必ず経験していたけどね。

調子に乗って買った株が欲をかいたらあっという間に

下げちゃって含み損w

父は相当落ち込んだらしい。

額も額だったし。

散々娘には気を付けろとか偉そうな事言ってたのに

自分も同じ事やらかしていたとは

思わず笑ってしまったわw


地道にデイトレで1万だけ稼いで満足すれば

ええのよと言っといた。

そういう私は今は動きたくても動かせないが(^^;

しかし私の忠告を父は聞いてなかったのねぇ・・・。

デイトレにはせいぜい100万とか200万だけ

その日のうちの勝負にしときなさいといったのに。

午後株価が下がるから翌日売って儲けようとしたらしいが

私はそれは予測しにくいからほとんどやらない方法だった。

オーバーナイトという方法なんだけど。

初心者は市場開いてる間だけ勝負した方がリスク少ないよ。

午後思った額に行かなくてもさっさと手放しておけば

ライブドアのような目にはあわないからねぇ。


すごく優しい父なんだけど意外と女子供の意見は

聞かないという所もあるんだなぁとつくづく思いました。

母曰くああ見えて意外と頑固でわがままよとは言っているw

まぁ確かに昔からそういうところはあったわねぇ。

春の我が家 

May 23 [Tue], 2006, 21:28


まもなく我が家の庭はこんな感じになる





裏庭はただいまこんなのが咲いてます♪




今年も無事にすずらんが咲くといいんだけど

今のところ芽が出てこない。

理由は簡単・・・

去年の大雨と春先の大雨でたっぷり

近くの畑の土がうちの庭を埋めた orz

友達の再婚 

May 14 [Sun], 2006, 23:08
 数年ぶりに専門学校時代の友達から電話がかかってきた。

前回彼女と話したのは4年ほど前。

彼女が離婚した頃・・・。

実は彼女が離婚したと聞いたときあまり

おどろかなかった部分があった。

彼女が結婚式のときに異常に痩せていたこと

結婚式なのに私ともう一人のいつもつるんでいた友達に

愚痴をこぼしていたことが頭の隅にこびりついていた。

そして2年ぐらいで離婚したとき「あぁ・・・やっぱり」

とちょっと思った。


離婚報告をした彼女に

「とりあえず身軽になったんだからうちにでも遊びにおいで♪」

といったら速攻で遊びに来たwww

色々たっぷり彼女の離婚に至るまでの愚痴を聞いてあげ

美味しいものを食べに連れて歩きいい景色と

温泉に入ってのんびり過ごしてもらった。

すっかり満足して帰っていった姿がここ最近の

最後に見た姿なわけである。

往復100キロ 

May 05 [Fri], 2006, 8:59
 きのうはJPAA(日本純血アラブ馬協会)

総会兼親睦会に行ってきました。

なんとみどチャリ号で

我が家から会場の大草原の小さな家までは47キロある。

大冒険でございます。

平坦なところで風が無ければ2時間ぐらいで行けるであろう。

しか〜し・・・昨日の行きはすさまじかった。

家を出るときから少しいやな風があるなぁ・・・と思っていたら

進めば進むほどひどい向かい風となっていった。

下り坂なのにいまいち進みが悪かったり平坦なのに

登り坂かのように負荷がかかりギアを軽くしないと進めないほど。

何度引き返そうと思ったことか

それでも根性でたどりつきましたよ・・・。

予定の時間大幅にオーバーして。

家を8時15分頃に出て着いたのは12時を少し過ぎていた。

もう後ちょっとで4時間になるとこだった。

見えな〜い・・・ 

May 03 [Wed], 2006, 20:08
 今日明日は「シュバスマン・ワハマン第3彗星」が比較的

見えやすい日らしいですが今見に行ったら・・・

我が家は丁度見えるはずの辺りに木が邪魔して

見えなかった残念だ・・・。

こと座のベガの近くで、午後8時ごろは東の低い空に見え

だんだんと高くなっていき、明け方には西の高い空に見えるとか。

こと座より先に白鳥座見つけたほうが楽かもね。

ということでまた後ほど見てみよっと♪


この家に住むようになって毎回何チャラ彗星とか

何チャラ流星群ってのが来るときは時間さえ

都合がよければ見るようにしているけどなんと言っても

最初の年に見た「しし座流星群」はいまだに

忘れられないなぁ

わざわざ3時ごろに起きて30分間ずっと眺めていたけど

その間に約100個の流星が見られた。

あれはほんとすごかった。

ものすごい光のもあってしばらく空に光の筋が

残っていたなんてのもあった。

またあんなのが見たいな
最新コメント
アイコン画像サトウ
» 今年の薔薇 (2007年06月18日)
アイコン画像みどぽん
» 春の我が家 (2006年05月24日)
アイコン画像パールママ
» 春の我が家 (2006年05月24日)
アイコン画像堀江です
» 往復100キロ (2006年05月05日)
アイコン画像みどぽん
» みどチャリ町に出るw (2006年04月26日)
アイコン画像meg
» みどチャリ町に出るw (2006年04月26日)
アイコン画像みどぽん
» 最悪癖 (2006年04月19日)
アイコン画像みどぽん
» 予約した〜♪ (2006年04月19日)
アイコン画像なつこ
» 予約した〜♪ (2006年04月12日)
アイコン画像ういまめ
» 最悪癖 (2006年04月07日)
http://yaplog.jp/midopon/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midopon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる