七草かゆ

January 08 [Fri], 2010, 8:37
こころとコロン・カレンとぼたんのドタバタ日記: 七草ごはんで今年も元気

人もウサギも七草の日♪ 1月7日は七草粥の日ですね。 職場のお昼ご飯で 七草粥を食べたカレンです。 空き地の味 がする お粥。。。 決して『美味しい』とは言えないけど 昔からの伝統の食べ物ですものね。 ありがた〜く頂きましたよ。 ...(続きを読む)


春の七草フリーズドライ - mhattori。の日記? - 楽天ブログ(Blog)

春の七草フリーズドライ. ... 000000 ランダム. 春の七草フリーズドライ (映画・TV)楽天ブログ, 【ケータイで見る】 【ログイン】. mhattori。の日記? ホーム · 日記 · プロフィール · オークション · 掲示板 · ブックマーク · お買い物一覧 ...(続きを読む)


お気楽鬼嫁日記: 春の七草

春の七草。 でも、すずなやすずしろが、一体何者か・・・ というのは、社会人になってから知ったような気がします。 学生時代は、ただその名前をまるで呪文の様に覚えただけのような気がします。 ついでに、すずなはカブなんですよね。 ...(続きを読む)


道草のベンチ : 七草明けて

七草明けて 平常の日々に戻りました・・・・と言っても 今年は楽なお正月成田山にも 人波も昼間こそ まだまだ いっぱいですが、夕刻には 閑散として来ました 水仙がとっても良い香りを部屋中漂わせてます. by tasogare78 | 2010-01-08 08:13 | 今日の ...(続きを読む)


問答血風録 無くて七草

年あけてまだ寒い中、ねぇ、うら若いお嬢さんがたが野におりまして、手づから摘んで下さった七草を入れて、アツアツのお粥にして食べると言うんですから、これは言われなくても元気になろうというもので。 今はなかなか、手づから摘んでやろうなンという ...(続きを読む)


0(円)からのスタート:フリー:鳩と苺と春の七草

これをいただいたあと、開始直後の 「春の七草ハント」 に行ったら同じ着物ドレスのアイリーンさんと遭遇しましたょ ^^ nanakusa_hotokenoza R +Lika Ruby+ corsage-Tsubaki-black-Roman nanakusa_suzushiro R ::DtD::03::Suzushiro_Neko (prim eyes) ...(続きを読む)


七草 | ちょっと寄り道

日付変わってしまいましたが、七草粥食べましたか? 私は・・・話振っといてなんですが食べてません(^▽^;)ゞ 食べたかったんですけど、七草買おうとしたら思いのほか高くてスルーしました(笑) お粥だけでも良かったかなぁ。 ...(続きを読む)


七草のペペロンチーノ|ウーマンエキサイト グルメ おいしい!

ペペロンチーノに、七草を使ってみました :] 。 具はシンプルに、七草だけです :9 ♪ 。・。・。 recipe 2人分 。・。・。 1 市販の七草セット1パック分を洗い、すずな、すずしろは大きい場合適当な大きさに切ります。 2 パスタ2人分をゆでます。 ...(続きを読む)


こんなことが、あったよ。 : 七草は、はずせない。

七草は、はずせない。 お正月シーズンになると、毎年オンエアされるCMっていくつかありますよね。 その中で、最近見かけなくなったものが・・・。 「おせちもいいけど、カレーもね 」っていうあのハウスククレカレー(確か)のCMです。 ...(続きを読む)



七草がゆ:すする健康、七草の節句−−大阪・阪神百貨店

‎14 時間前‎
7日は無病息災を願う「七草」の節句。大阪市北区の阪神百貨店では、七草がゆが振る舞われた。朝の通勤ラッシュと重なり、多くの会社員や親子連れらが熱々のかゆをすすって体を温めた。 今年で23回目。午前8時の開始時に約100人が列をなす例年にない盛況ぶり。 ... (続きを読む)



七草パック詰め 豊田で50人作業

‎2010年1月3日‎
豊田市松平地区で3日、セリやナズナなど「春の七草」の出荷作業が行われた。松平地区では、JAあいち豊田セリ・七草部会の農家9戸が年末から収穫を始め、新年の出荷に向けて準備を進めてきた。 JAあいち豊田松平営農センターには、朝からJA職員やアルバイト約50 ... (続きを読む)



食卓の一品:鶏の七草かゆ

‎2010年1月6日‎
<1>鍋に水と中華スープのもと、米、押し麦を入れ、煮る。 <2>(1)にササミを入れ、5分煮て取り出しほぐす。 <3>かゆが炊ける間際に、刻んだ七草を入れ、塩で味を調える。 <4>器に盛り(2)をのせ、Aをかけていただく。 (続きを読む)



西高七草:生徒が育てた七草出荷−−宇部西高 /山口

‎2010年1月4日‎
7日の七草の節句を前に、宇部西高(廣川晋校長、469人)の生徒らが4日、授業で栽培したナズナ、セリなどの出荷作業を行った。 同校では30年前から毎年七草を栽培し、由来や効能などを学んでいる。今回も、昨年10月ごろから同校農場周辺でゴギョウなど5種を採集 ... (続きを読む)



おかゆ製品:市産米とコラボ「だるまの恩返し」 高崎の問屋が発売 /群馬

‎19 時間前‎
白がゆ(230グラム)3袋と、古代米がゆ(同)2袋入りで1380円。同社は「高崎市で約1世紀の間、農業を見つめ、応援して会社も成長してきた。高齢化や後継者不足に悩む農家に恩返ししたいと製品化した」という。 1月中旬までは「春の七草」(乾燥)をセットにし ... (続きを読む)



春の七草で健康に 県自然博物園 きょうまで配る

‎2010年1月5日‎
春の七草の七日を前に、富山市の県自然博物園ねいの里は、園内や周辺などで採れた七草を一パック二百円で配っている。予約制で六日まで。無くなり次第締め切る。 一年の無病息災を祈って七草を食べる習慣にならい、自然とのふれあいの良さを大事にしようと毎年この時期 ... (続きを読む)



芝生駆け回りかるた 府中で児童18人

‎2010年1月6日‎
小学生が屋外で絵札を取り合う「フィールドかるた大会&春の七草会」が、6日、府中市土生町の児童施設「POM府中市こどもの国」の水辺のプラザで開かれ、地元の児童18人が、元気よく芝生を駆け回った。 同施設が「新年を元気に始めよう」と企画。1〜3年15人 ... (続きを読む)



七草がゆペロリ 行橋の保育園

‎2 時間前‎
行橋市稲童の真光院保育園(田淵千恵園長)で7日、園児約90人が自分たちで集めた春の七草を使い、昼食でおかゆにして味わった。 同園では、園児たちに近くで野草を取ってもらい、昼食の前に保育士が名前や形などを学ばせた。3、4歳児のクラスでは、出来たばかりの ... (続きを読む)



地元の食材使い七草かゆ、黒川地区の米や古沢地区の野菜/川崎

‎12 時間前‎
地元産の食材を使った七草粥(がゆ)で新しい年を祝う「あさお古風七草粥の会」が7日、川崎市麻生区の麻生区役所前広場で開かれた。多くの親子連れらが、熱々の粥を味わっていた。麻生区文化協会の主催で7回目。 振る舞われたのは、同区の黒川地区で取れた米や古沢地区 ... (続きを読む)



七草の節句

‎13 時間前‎
それが庶民の間に定着したのは江戸時代の頃のようです。 人々は無病息災を願って七草粥を食べました。 野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養を補うことができます。 などの効果もあり、まさにミラクルフード! お正月のお餅やおせち料理、お酒で疲れている胃腸にも効果を ... (続きを読む)




離乳食の七草がゆ生後七ヶ月のこどもに七草がゆを食べさせてあげたいと思います。....

離乳食の七草がゆ生後七ヶ月のこどもに七草がゆを食べさせてあげたいと思います。七草として、おかゆに何をまぜてあげたらいいですか?赤ちゃんがおいしく食べてくれる七草がゆを教えて下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)


七草を使ったレシピについて。

七草を使ったレシピについて。1月7日に食べる七草粥ですが、お粥嫌いの主人の為にお粥以外で何かないか考えています。スープやうどんなど・・・どなかたレシピをご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。(続きを読む)


春の七草、七草粥の、ほとけのざって、毒があるのですか?湯がいてあく抜きしたら大...

春の七草、七草粥の、ほとけのざって、毒があるのですか?湯がいてあく抜きしたら大丈夫ですか?田舎なんで、自分で散策、揃えてみようかな・・とか思って、いろいろ調べていたら、え。・・ええっ。。の新発見。。ほとけのざには食べれるのと食べられないのがあるらしいんですね。調べてよかった。。けど、不安になった。止めとくべきかなじぶんで集獲るの・・自分で確かなものを揃える自信をつけるために、徹底して学ぶか・・いつもどうりスーパーでセットパック買うべきか・・教えて先生(-A-)***運動不足解消と気晴らしに、郊外で七草摘みもいいかもなんて(続きを読む)


鹿児島には七草祝いがあるのですが、今年うちの男の子がその対象です。一昨年、七....

鹿児島には七草祝いがあるのですが、今年うちの男の子がその対象です。一昨年、七五三をしたので七草はもうしなくていいかな?と思うのですが鹿児島にお住まいの皆さまはどうされましたか?参考までに教えて下さい(続きを読む)


福島県で七草粥の「七草」を育てている所を教えてください。

福島県で七草粥の「七草」を育てている所を教えてください。福島県内で七草粥に使われる七草を育てている所が知りたいのです。今年は祖母と母がとても心身共に疲れてしまいまして、元気を取り戻してほしいと思うので、七草粥を新鮮な私の手摘でとってきたものを料理したいのです。どうか七草を作っている所がありましたら教えてください。ちょっとした情報だけでも良いです。一言でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」 は四....

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」 は四辻の左大臣が詠ったと言われていますが、「はぎ ききょう くず ふじばかま おみなえし おばな なでしこ 秋の七草」は誰が詠ったのでしょうか?(続きを読む)


おいしい七草粥の作り方おしえてください。

おいしい七草粥の作り方おしえてください。スーパーで七草セットを見つけました。鶏肉などと煮るのでしょうか?ヒットするような、七草粥作りたいです。(続きを読む)


七草粥で質問です。昔、夏目雅子さんが出ていたドラマで、七草粥を食べるシーンで....

七草粥で質問です。昔、夏目雅子さんが出ていたドラマで、七草粥を食べるシーンで、お粥にお餅(たぶん鏡餅)が入れてあったのですが、そうやって食べるのですか?ふと思い出したので。(続きを読む)


「七草がゆ」

「七草がゆ」・・正月7日の朝に「七草がゆ」をあっさりといただいて、やっと胃腸も落ち着き、正月気分が抜ける私ですが。春の七草を入れて作る「七草がゆ」。この形でいただくようになったのはいつごろからでしょうか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/midookoro/archive/447
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midookoro
読者になる
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる