見学 

November 15 [Wed], 2006, 22:08
今日は凌我だけ連れて、入園候補の保育園の見学に行ってきました
入ってみて保育園の広さにびっくり
できたのも四年前なので、建物も新しく綺麗で
乳児が二階、幼児が一階という仕組みは今の保育園とそっくり
すごい違いと言えば、園では布おむつなこと
まあ親が大変なのは洗濯かな(^_^;)

先生一人一人にゆとりがあって
今まで見た中で、一番雰囲気も良かったんじゃないかな

ここの保育園は、子育て支援センターも併設していて、そこ専属の保育士さんもいて
ちょうど見学に来てたママと寄ってみた
かわいいチューリップの名札を作ってもらった
時々遊びに来ようかな
一緒になったママは、3ヶ月の子を連れてきていて
仕事を決めれば保育園がない、仕事がなきゃ保育園に入れない

この社会、やっぱり働く母親にぜんぜん優しくない



夕方は保育園の役員会で、クリスマスの出し物を決めた
結構楽しく話し合いは進み、手品やバルーンなどの意見の中、一番無難な合奏&ハンドベルに(・ω・)/
一度やってみたかったのよねハンドベル

『もろびとこぞりて』ハンドベルで始まりその後、役員と年長父兄の歌で

『世界にひとつだけの花』合奏
私は鉄琴に立候補


すごく楽しみ(^-^)/
昔から大好きだったので
さて、合奏はともかく、ハンドベルが大変そうだ(^_^;)

当日は全身黒でキメますよ〜

おめでとう 

November 14 [Tue], 2006, 22:45
昨日はゆりえの結婚祝いに河童に行ってきました
いいな〜〜
新婚ラブラブ幸せそうで

夫婦で手をつないでなんて風露ひとりのときまででしょうか??
間に1人増え、2人増え・・・荷物も増え(^_^;)
いつの間にかなくなってしまいますね

いつまでも、旦那様を大切に思う気持ちを忘れないで下さい


凌我も泣くことなくくつろいでました

昨日は珍しい海老が入ったようで、刺身&味噌汁にしてくれました
刺身はスズキにカマス
生しらすもまだまだ捕れるようです

ただ。値段の安い昼の方が豪華なのは何故?
やっぱりランチが良いです
猫様どうでしたか?
帰りにはもちろん、カマスの開きと、シラス干しを購入
葉菜も風露も大喜びで、ちょっとでも大きいシラスを見つけて、食べまくってます
カマスもほとんど葉菜に食われた(;_;)
今度は魚買いにだけでも寄ってみようかな

あれ?話がそれたけど、今度はうちで飲みまくりしようね〜〜〜
マジで焼酎飲みまくるぞ〜〜〜〜


七五三 

November 12 [Sun], 2006, 22:05
七五三のお参りに行ってきました
風露の時は寒川神社だったので、葉菜はまた違う感じにしたくて、地元の神社に予約して行ってきました
午後は7家族位のこじんまりとしたものでしたが、元々小さい神社、良い雰囲気でした

シーパラ 

November 11 [Sat], 2006, 20:26
初めての試み
みんなで八景に行きました〜〜
初めはズーラシアに!なんて言ってたけど、早めに変更しておいて正解
あいにくの雨でした(;_;)
でも子供たちそんなことはお構いなし
館内もいつもよりはすいていて
アザラシが泳ぐのに合わせて走り回ってました(^-^)/

大きい組は走り回り、小さい組は寝てたりモモちゃんとゆきちゃんで遊んだり
人数多くて大変だけど、またどこかに行きたいね







懇談会 

November 11 [Sat], 2006, 1:44
昨日まで、連続で保育園の懇談会だった
今回は園の生活と言うより、お母さんたちの懇談がメイン

が、二クラスは対照的で、風露のクラスの懇談は、なんだかほんとにいつもと同じで・・・
しかも、やっぱり家庭のことばかりで、園での生活をほとんど聞けなかったからかな
あれ?もう終わり?と、物足りない感じだった
内容は家でのお手伝いなど
食事中のマナー

葉菜の方の懇談は
気も楽だからか?
人数も適度に少なかったからか?
いろんなことが話せて、聞けて
園での様子もいろいろ聞けて
帰ってから夕飯の支度とかどうしてますか?とかヨシケイネタで先生たちまで盛り上がったり
イヤイヤ対策とか
やりたがりはどうしてますかなど
和気あいあい話せた感じ
びっくりだったのは、あの葉菜が
クラスでは率先して新しいお友達に声をかけたりしてるとのこと。。。
あの甘えん坊の葉菜が・・・・(ってあれ?キョウ様と同じようなコメント??)
でも、家でのイヤイヤ期は、やっぱり葉菜以外は落ち着いてきているとのこと。
でも、これは仕方ない。。。
葉菜も一回落ち着きそうだったイヤイヤ期
凌我が生まれたことで落ち着くことは無くなり
まだまだこれからもしばらく続くはず。。。
風露の時がそうだったから覚悟は出来てる

凌我は2日とも、おしゃべりしまくりで、途中途中でみんなの気がそっちにそれたり(^_^;)
でも、用意してくれた布団の上で、いろんなおもちゃで遊んでくれました

ひまわり組の帰りは、公園で遊ばせ組のママたちといろいろ話もでき(ほとんど噂話(^_^;))うめ組はやっと仲良く話せるママが増えてきた感じ
仲良くなればなるだけ淋しい気持ちになり・・・
それでも、倍の友達がまたできると思ってがんばろうなんていつもいろいろ考えちゃうのでした



これって? 

November 09 [Thu], 2006, 21:02
風露たちのズリバイはこんなじゃなかったんだけどな〜

初めはイモムシみたいだったのが、足が開いてオタマジャクシみたい(*^_^*)

お久しぶり 

November 08 [Wed], 2006, 14:17
2ヶ月くらい会ってなかった???
久々に3人勢ぞろい
ももちゃんはすっかり仕切やさんに
ゆきやんは歩いてる(@_@)
しかもモモちゃんより大きい〜〜〜
ごめんね。洋服また選んでくるね

まだまだ二人において行かれる凌我だけど、少しだけ仲間に入れましたo(^-^)o

コロッケパンごちそうさまでした〜〜

またまた 

November 08 [Wed], 2006, 0:09
今日で凌我は9ヶ月
じいちゃんと隣同士で、母ちゃんの歯医者待ち
何回一緒に行っても顔は固まり、一触即発
母ちゃんが戻る頃にはいつも泣いてますY(>_<、)Y

薬と喘息の吸入が大嫌いで、
ほんとに今まで苦労してきた風露以上に
薬は顔を背け断固として口を開けない
泣く、好きなものと交互なら数回に一回騙される
吸入は私一人の力じゃ押さえていられないほどの力
力は全く違う
今まで、無理矢理でも出来てきたことが、初めて自分の力だけでどうにもならなかった
吸入・・・怖いよ


葉菜は3歳半
いよいよ七五三
いつも姉ちゃんと歌を歌ったり、クリスマス会のはらぺこあおむしを披露してくれる
1ヶ月も待てないよ〜〜

さあて、明日から懇談会
何を言われるかな〜〜ドキドキだ




懐かしの・・・ 

November 07 [Tue], 2006, 19:36

みんなを率いて清水へ行ってきました
京都だけは私の思うとおりに私が何から何まで仕切ります
前日が神戸のコジャレたショップ(&食って)ばかりだったので
今日は昔の町並みを堪能

京都は高校の頃からよく来たな〜
まあ、きっかけはライブからだけど(^_^;)

でも祇園の昔ながらの通りと、
ひとつ角を曲がれば大都会のような店ばかりだったり
平行して並んでるのは昔ながらの商店街だったり
反対の小道は舞妓さんが歩きそうな町並みだったり
全てが全く違うところが好きだな〜


初めの予定とは少し変わって、四条河原町から逆走することに
八坂神社の方に向かい小町通りに入り、昔の町並みを・・・
更に小道に入り、八坂の塔に向かいつつ行列する「ひさご」へ
(五年前偶然通りかかり雑誌に載るほどの店と知った(☆o☆))
ここまで、私は街並みを楽しんで慣れた道だからあっという間だけど、
風露たちにとっては30分位f^_^;
さすがに“疲れた〜〜、お腹すいた〜
太一も葉菜をだっこしたり疲れてるだろうに
私が好きなところをちゃんと決めて歩くときは、文句を言わないでいてくれる
(無駄に歩かせたりすると激怒)

ひさごは地鶏を使った親子丼の有名店
なんとなーく、歩き疲れて1時間近く待ってしまった(*_*)
でも、パパと交代で、風露たちとしゃべったり凌我にご飯あげてたら、
結構すぐでした(私と風露たちにとっては(^_^;))
親子丼、卵がとろ〜り美味かった(^-^)/
そこからまたくねくね、八坂の塔や石畳を歩き、前は風露と二人で寄った文の助茶屋は覗くだけ
そしてもちろん二人の時は避けて通った産寧坂、
迂回するつもりがバッチリ通ってしまい旦那と担ぎました

お土産屋の並んだ通りも、清水の舞台も
また風露と、そして家族で来れて、なんか嬉しかったのでした


最後はもちろん、大混雑のバスに乗り込み、
いつもいろんな人に助けられ、席を譲ってもらったり、
荷物を持ってくださったりm(u_u)m

去年、遅くなりすぎて、涙をのんだつじりのパフェ
今回だって夕食時なのに・・・
私の迫力に負けて、45分待ちで食べることができました

なんか、食べるためなら行列に家族を巻き込むいやな奴でした
でも、心から楽しんだ一日でしたv(^-^)v



富士山 

November 07 [Tue], 2006, 17:20
我が家からの富士山{山}
夕焼けが綺麗でパチリ
すっかり雪をかぶってます
P R
Thanks!!
アイコン画像silver
» 見学 (2006年12月01日)
アイコン画像ユリエ
» 見学 (2006年11月28日)
アイコン画像ねこ
» おめでとう (2006年11月21日)
アイコン画像ゆりえ
» おめでとう (2006年11月15日)
アイコン画像むつ殿
» 七五三 (2006年11月14日)
アイコン画像ゆりえさま
» 七五三 (2006年11月14日)
アイコン画像むつ様
» これって? (2006年11月14日)
アイコン画像yukiさんへ
» 神戸 (2006年11月14日)
アイコン画像むつ
» 七五三 (2006年11月13日)
アイコン画像ゆりえ
» 七五三 (2006年11月13日)
メロメロパーク
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midomama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる