交番の看板 

April 13 [Mon], 2009, 22:29
 大宮署(渡辺則雄署長)の初めての交番「東富町交番」が常陸大宮市東富町に開所した。「地域住民の心のよりどころになれたら」との思いを抱いて着任した新人警察官らが、地域の安全を守っていく。

 真新しい制服に身を包んで10日の開所式に臨んだのは、3月27日に警察学校を卒業したばかりの仲沢友和巡査(25)。住宅販売の仕事をしていた時、耐震強度など何より安全を気にかける顧客の声を聞いた。改めて安全について考えるようになり、「地域住民の安全を守りたい」と警察官を志した。「地域に密着した活動をして、地元の人たちとコミュニケーションをとっていきたい」と抱負を語った。

 交番の看板は住民の手作り、花壇の花も住民が植えたといい、地元の期待は大きい。交番の本田秀夫所長も「地域住民が安心、安全に生活できるように、勤務員一同、仕事に力を入れていきたい」と話した。

 交番は、世喜、大賀、玉川、大場の4駐在所を統合して開設された。2005年に栃木県日光市(旧・今市市)の小学1年、吉田有希ちゃん(当時7歳)の遺体が発見された現場も管轄エリアとなっている。交番入り口の移動式立て看板には、事件の情報提供を呼びかけるポスターを張った。渡辺署長は「事件を風化させないように、様々な機会に情報提供を呼びかけていきたい」と改めて事件解決を誓っていた。情報提供は大宮署捜査本部(0120・200・457)。
(2009年4月12日 読売新聞)

どうして1年生の女の子って狙われるんだろう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midokan
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像蜷川
» 交番の看板 (2010年06月26日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 交番の看板 (2009年06月16日)
アイコン画像もう無理www
» 交番の看板 (2009年05月11日)
アイコン画像真那斗
» 福田氏の金看板 (2008年10月16日)
アイコン画像ついに200人切り達成!!!
» 株式会社化 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 東京の中華街 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる