湯の花の功罪 

September 26 [Wed], 2007, 18:16
先週、乗鞍高原温泉で買ってきた湯の花のレポです。

前の日記にもちょっと書きましたが、温泉そのものと違って湯の花はかなりビミョーでした。
良くなったところもあれば悪くなったところもあるからです。
結局、昨日で使用を止めました
以下レポ

【良くなった事】
・お風呂上りにいつまでも体がぽかぽか、しかも今まで以上に汗をかく
・お風呂の中でかなりリラックスできる、ソフトな硫黄の匂いにも癒される
・夜、睡眠薬ナシでも眠れた日が3日もあったこと(不眠症で悩む私には驚異)

【悪くなった事】
・全体的に肌が乾燥気味。そのうち夜寝るときにチクチクとイタ痒い感じに・・・
・首輪(首にできてる帯状のアトピー)がさらにいっそう乾燥した

【どちらかよくわからない事】
・アトピーがないところは、しっとりすべすべ柔らかに!でもアトピーがあるところは乾燥がひどくなった
・顔が激乾燥する。つっぱる!でも触ってみると表面はツルツルシットリ
・赤くなる乾燥湿疹が増えた事。そうなってるところは大抵クレーターのようなポツポツが・・・
 クレーターのようなポツポツって引っ掻き傷とかと違って中から悪いものが出てるようにも見える・・・


中止したきっかけは手の指の乾燥が進んでヒビ割れてきた事と、首輪がどうにも痒い事。


今回のように良くなってる部分もあるけど悪くなってる部分もある場合は、続けるか見切りをつけるかの見極めが難しいですね。。。
悪くなってる部分が本当に悪化なのか、好転反応なのかがわからない・・・。

とりあえず、今回は指のヒビ割れが本当に痛いので、1週間で中止です。
とは言え、睡眠薬ナシでも眠れる日がある生活にも未練が残ります。

アトピーと温泉 

September 20 [Thu], 2007, 16:28
今さらだけど温泉ってすごい!
合わない温泉だと大変だけど、合う温泉に入ると(そしてアトピーに良いと実感できると)、地球のパワーを感じます。
自分は地球とその力で生かされているんだな、と

この3連休に長野の乗鞍高原&乗鞍高原温泉に行ってきました。
いろいろありがとうの意味をこめて親&弟(←こっちはついで)&旦那を招待。
旦那の分も出すつもりだったけど、「俺はいいから」って旦那の分*万を無理やり握らされた。
これって夫婦としてどうなの。。。

行く前に私は首(の半分から上だけ)がひどくて、なんか赤紫色の首輪をつけてるような・・・それくらい境界線がはっきりした湿疹ができてたんです。
しかも、行く2日前にお付き合いケーキでさらに悪化。
赤く肥厚してる上に細かい引っ掻き傷がいくつも・・・
ケーキでアトピーがひどくなった事ってないんだけど、なんかタイミングが悪かったのか、合わない成分が入ったケーキだったのか・・・。

それがですよ!
到着した日の夕方と夜にお風呂に入って、次の朝起きてびっくり!首輪がない!!
他の部分より乾燥してるし、ガサガサ感はあるんだけどかなり赤みがなくなってて、びっくり〜

あと、私は去年の夏に両方の二の腕にすごくアトピーの炎症が広がって、赤みと発疹は治ったけどすごく硬くなってしまった。
なんか二の腕の外側全体が足の裏のような感触だったのです。
それが3日目には、完全とはいかないけど、かなり柔らかくなってこれまたビックリです。

お風呂あがりも、保湿剤をほとんど使わなくてよかった(いつも全身に塗ってるのが首だけで済んだ)。
弟もアトピーなんですが、彼もここの温泉はお風呂上りに保湿剤塗らなくてもいい、って言っていました。

これほどの効果でなくとも、少しでも良くなれば・・・と思って湯の花を買ってきました。
こっちの効果は良いんだか、悪いんだか・・・。
しばらく様子見で続けてみて、結果を書きたいと思います。

ここ数年の間に行った温泉の中で、アトピーに即効性があったと感じたのはココ(@乗鞍)と石川県の山中温泉がワンツーだなー

でも温泉ってすごく疲れますね。
温泉から出てしばらくするといつの間にか寝ちゃってる。

3日間、山奥の静かな温泉でノンビリ過ごして、休み明けにちゃんと会社行けるのか、仕事できるのかすごく不安になりました。

・・・不安的中

火曜日なんとかがんばって起きて(超ギリギリ)、身の回りのものを適当に鞄に放りこんで家を出る
そしたら化粧ポーチが入ってない!忘れた(超ピンチ)!!!
そしてなぜかカバンの中にゴルゴ13(単行本)が・・・

煎じ薬が変わったら体調が変化した 

September 10 [Mon], 2007, 17:24
2週間ってあっという間ですね。泣けてくるー

煎じ薬が変わって起きた2大変化

○汗をかく範囲が広がった
よしき先生の「もっと汗を出しちゃいましょう」の言葉どおり、涼しくなってきたというのにさらに汗をかくようになった!
しかも汗をかく範囲が広がった。
背中はもちろん、腕(手首から上)まで!
嬉しいような気持ち悪い(汗の感触が)ような・・・

○やたら喉が渇く
濃い味大好きの私。
しばらく水分をとっていない時はもちろん、ちょっと塩分濃い目のものを食べるとすぐに飲み物が欲しくなるようになった。

そして番外

○風呂上りの保湿剤の使用量が減った
でも、これは前の煎じ薬を飲み始めた直後もそうだったんです・・・。
飲み始めてしばらくは保湿剤の使用量が半分以下に減ったんだけど、薬に体が慣れてしまうのかいつのまにか元通りとまではいかないけど、いつの間にか少なく済んでたピーク時よりは増えてた。
毎日の事だから少〜しずつ増えても気付かないんだよね・・・

漢方もサプリみたいに体が慣れちゃうってあるのかも。
前の薬を飲んでた最後の方は、飲み始めの頃ほど効いてないっていう自覚も出てきて、ウチから車で10分くらいのところにビオチン療法をやってる皮膚科があるので、並行して通ってみようと思ってたところでした。
(ビオチンも体が慣れるという話がありますが・・・)

結局、煎じ薬が変わったのでビオチン療法は通わない事にしたけど(新しい煎じ薬の効果なのかビオチンの効果なのかがわからなくなるので)、少なくとも3ヶ月は様子見で今の薬がまた体に慣れてきた頃に薬が変わらなかったら行ってみようかと思っています。

煎じ薬が変わった 

September 04 [Tue], 2007, 17:25
8月24日に皮膚科に行ってきて、煎じ薬が大きく変わりました
今までは
知母、石膏、甘草、梗米、黄連
でしたが、今回からは
麻黄、石膏、甘草、大棗、生姜

先日のブログにも書いた、「肩から上だけすごく汗をかくんです〜」という話をして、触診、舌診の後によしき先生が言いました。

「じゃあ、汗の出る時期にもっと汗を出しちゃいましょう

え?え??
まったく予想していなかったこの答え!

そして
「赤みもだいぶ良くなってきたし(それはファンデのカバー力があるのと厚塗りだからです〜)、煎じ薬を変えます。今までは赤みをとる薬だったけど、今日出す煎じ薬はかゆみを取る薬です」と。
そういえば、通い始めの頃に「最初にまず赤みをとって、その後痒みを取っていくようにしましょう」
と言われたほっそ〜〜〜い記憶が蘇りました。

いつもの薬局では扱っていない種類があるとの事で、違う薬局を指定されました。
それが今までの薬局より距離が倍はあるんじゃないかってとこ!(ほぼ築地)
たまたま車だったから良かったものの(ほんっと〜にたまたま)、炎天下の中歩いたら薬局に着く前に死にます。っつーか溶けます

で、その薬局で薬を出してもらったんですが・・・。
薬剤師さん「これは今までの薬と違って全然苦くないですから!!!を連発。
確かに苦いけど、私苦いのはそんなに苦手じゃないのデスヨ。

その夜飲んでみたら・・・

確かに全然苦くないけど、今までの薬より30倍くらいマズイよ!!!

漢方で汗かきになった 

August 21 [Tue], 2007, 17:53
漢方を飲み始めて感じた一番の劇的な変化
暑い!!!
とにかく、汗!汗!!汗!!!です。

寒がりだし冷え性だしで、去年まではクーラーの温度を下げたがる旦那に、怒りまくってた私
今年はいつも温度を下げるのは私

冷房がシマ(1グループ)ごとに設定できる職場に居た時(私がいたシマは4人)、隣の男(暑がり、設定を23℃にしやがるする)と私(28℃が快適)で冷房の温度をめぐってバトルを展開し(と言ってもお互い相手が席を立った隙に設定温度を変えるくらいですが)、遂には同じシマの別の男の人に「俺は暑くても寒くてもいいけど、これだと気温差で体を壊す」と怒られた私(達)

そんな私が6月くらいから異常に暑がり&汗をかく事に気付いて、前回の診察で男前なよしき先生(注:ステキな女性です)に相談してみたところ、「寒いよりいいから気にしなくて大丈夫」と一蹴。

原因は漢方だろうな〜と思ってはいたのですが・・・ビンゴ!

同じ病院で処方された同じ煎じ薬を飲んでいるUMIちゃんがブログ「漢方薬の効果か!? 」の記事に「汗かくよ!」と!

そして先々週の金曜日、飲み会で遅くなり漢方を作り忘れ、次の日は友達の結婚式で朝からおでかけ・・・。
漢方の薬をもらうようになって初めて丸1日飲み忘れました。
そしてその日(土曜日の夜)、家に居る時に気付いた。

私「今日は涼しいね。冷房つけなくても過ごせる
旦那「いつもと変わらないよ、しかも今日の昼間はあちこちで38℃だったよ」
私「・・・・・・え?!

1日飲み忘れただけでこんなにも違う事にビックリ・・・。
(体質改善までは程遠い?)

ずっと暑がりになったんだと思ってたけど最近また違う事に気付いた。

噴き出すように汗をかくのは肩から上、という事

普通暑い時って、顔より肩より脇の下とか背中のほうが汗かきますよね?
でも化粧がすっかり落ちるような汗をかいても、脇とかはそうでもなかったりする・・・。
(もしやのぼせ?)

う〜ん、まだまだ自律神経が安定してないのかも。。。

アトピーを治す励みになった出来事 

July 24 [Tue], 2007, 0:50
土曜日に3週間ぶりのよしき皮膚科へ行ってきました。
いつもは行って帰ってくるだけの皮膚科で、今日はとっても素敵な出来事が!
今までブログでやりとりしていた「音と布と字とアトピーのカノン」のUMIちゃんと(ほぼ)初めてお会いしたのです。
UMIちゃんはブログの文章そのまんまの聡明な感じのする、かなりの美人サンでした

ほぼ、というのは私は前回の診察の時にチラっとお見かけした事があったのです。
でも顔も名前も知らない者同士で、私もその時は「もしかしたらそうかも?」くらいだったんだけど、後日やっぱりそれがUMIちゃんと分かって大後悔

この日は、私がクリニックに着いて暫くした頃にUMIちゃんのお会計が終わり、緊張したけど待合室も空いていたので声をかけてみました。
そして診察が終わったらスタバでお茶をする事に(30分以上もお待たせしてしまって大変申し訳なかった・・・)
スタバでいろいろ話をしたんだけど、初対面って感じが全然しない!ブログってすごいなー、ネットってすごい!

UMIちゃんは、ブログを読んでいると時々アトピーが大変な時があるみたいですが、私がお会いした時は見た感じ全然アトピーとはわからないくらいでした。
私はいつからか、部分的に治らない赤みや、アトピーでできた深い皺や色素沈着とかは治らないものと諦めてる部分があったんだけど、UMIちゃんに会って、がんばればそういうのもなくなるんじゃないかって思えてきて、すごく今後の励みになりました。

前日にUMIちゃんのブログで、明日皮膚科に行きます〜という予告(?)をしたら、帰り際に「お会いできたら渡そうと思って」と、お母さんの手作りの石鹸を2つくれたのデス。
これがまたハーブのいい匂い!大きい!そして洗い上がりがしっとり!
お母さんがUMIちゃんのために作ったものを、2つも頂いちゃって申し訳ない感じもするんですが、本当にありがとう!大事に使います!

今まで石鹸は特に気にした事がなかったんだけど、石鹸が違うだけで洗い上がりも、お風呂上がりの肌の乾燥具合もだいぶ違うことがわかった!かなり衝撃です。
手作り石鹸ハマりそうです。
作るほうではなく、買うほうですが(笑)

頭皮って意外と体の乾燥と関係しているかも 

July 20 [Fri], 2007, 13:19
前々回の日記でシカカイの事を書いたというのにシカカイを切らせてしまったので、旦那のシャンプーを使いました。
敏感肌のクセにオイリーな彼は、「コラージュフルフル」を使っています。
このシャンプーは、私も昔、頭皮の荒れがヒドイ時に使ったことがあります。
頭皮の荒れにイイという評判で使い始めました。そして、使い始めて程なく頭皮の荒れも治まったんです。

後になってこのシャンプーは、消毒・殺菌作用が強いと知りました
参考サイト:http://karadanokabi.jp/index.htm
って事は当時の頭のカユミの原因はカビや細菌だったのね・・・

頭皮の荒れには良かったんだけど、私の髪質だと乾かした時にバッサバサになってしまうので、頭皮の荒れが治まったら使うのをやめてしまいました。
そんなコラージュフルフルを再び使ってみたんです。

そしたら・・・

お風呂あがりにめちゃめちゃ体が乾燥する!!
いつもの倍くらい保湿剤を使っても、まだまだまだまだ足りない!

私は、湯船から頭だけ出して、おじぎのような格好をして洗髪するので、体にシャンプーが付くことはないんです。
そういえば、以前にスカルプシャンプーを使った時も同じような現象があったのを思い出しました。
そして、翌日にシカカイが届いたので、シャンプーをシカカイに戻したところ、お風呂上りの乾燥は元通りに

よく頭皮がたるむと顔もたるむって言われてるけど、頭皮は顔だけでなく体の乾燥にもかなり関係しているような気がします。

お風呂上がりの乾燥に悩む人は、洗浄成分が弱いシャンプーに変えてみるという手もアリかもです。
シカカイ(実)は手間がかかるので、超オススメ!という訳ではないですけど、敏感肌用や乾燥肌用のシャンプーにするだけでも、もしかしたら違うかもしれないですねー。

やっぱり梅雨は調子が悪くなる 

July 17 [Tue], 2007, 17:47
私のアトピーは、1年のうちで梅雨に一番悪化する
そもそも梅雨時でなくても、雨が降る日は自律神経が安定してない感じ。

今年もまたツライ時期がやってきたわけですが、今年は漢方を飲んでるせいかあんまり不調を感じなかったんです。

それが・・・
先々週に大風邪をひく→なかなか治らない→そんな時に限って仕事忙しくてストレス溜まりまくり→何年かぶりに口唇ヘルペスができる→そうこうしてるうちに毎日雨降り→トドメの台風
というわけで、今年も悪化

我が家は和室以外こげ茶色のフローリングなので、ホコリがすごく目立つ(4日くらいで)んですが、これだけ雨が降ると(湿気が多いと)、さすがにホコリも出ないです。
先日の血液検査でぶっちぎりだったハウスダストよりも、気圧の変化のほうが確実に悪影響です

血液検査の結果と本日の注意事項 

June 30 [Sat], 2007, 18:18



前回の血液検査の結果がでました。
まぁ予想通りといえば予想どおり・・・

・IgE:14000(10000切ったことない!)
・アレルゲン・ハウスダスト:右端まで*マーク!)
・白血球・好酸球(EOS):8.2(普通の人は6くらい、8以上は多いんだって!)

IgEやEOSの値は良くなってくれば低くなるし、日によっても違うらしい・・・。
アレルギーに関する項目は全て規定以上で、根っからのアレルギー体質なんだな〜、と今さら自覚。

ハウスダストのアレルギーっていまいちピンと来ない。
部屋をすっごくキレイにしてもアトピーが良くなったとかナイし。


そして今日の注意事項は『汗』についてでした。

汗をかいたら自然に汗が引く(蒸発?)する前にハンカチなどで拭き取るようにとの事。
拭き取らないでそのままにしておくと、汗の成分が皮膚の表面に残ってそれがカユミの元になるそうです。
あー、それって汗かいた後のベタベタする成分かな?
だったらハンカチより汗拭きシートとかのほうが良さそうだけど、けっこう人工的なニオイがするからそっちの添加物とかでアトピーがひどくなってもいやだしなー・・・。
無印良品のだったら大丈夫そう、と思いつつ、これ以上荷物が重くなるのも微妙なのでちょっと考え中・・・。

ハーブでシャンプー 

June 29 [Fri], 2007, 9:51
私は、洗髪をインドのシカカイっていうハーブでしています。
アトピーがひどい時の洗髪ってすごい憂鬱だったんだけど、ハブシャンするようになってから、洗髪の憂鬱がすごく減りました。


シカカイは洗浄成分のサポニンを含んだハーブで、実そのものと実を粉末にしたものを売っています(主に通販)。

髪質によって、シカカイだけでは洗い上がりの髪質が気に入らない人もいるかも…。
そんな場合は、アムラ(髪にコシを出す)、ヘナ(髪が柔らかくなる)等、他の粉末ハーブを混ぜればOKです。

サポニンを含むハーブとはいえ、普通のシャンプーのように、わしゃわしゃ泡が出るものではないので、人によってはスッキリしない感じがするかも・・・。
でも、泡は立たなくてもちゃんと汚れは落ちてます。
去年の夏は頭皮の汚れが落ち切ってないような気がして、市販のシャンプーに浮気をした時期もありましたが、季節によってシカカイの量を調節すれば問題がない事に気付きました。


アトピーの人でシャンプーやコンディショナーで悩む人はきっと多いと思います。
私もシカカイを使うまではそうでした。

まず、トリートメントやコンディショナーが嫌いだった。
せっかく髪を洗ってスッキリしたのに、トリートメント→すすぐ、でいつまですすいでもヌルヌルした感触が落ちない。
髪はもちろんだけど手も(手はもう1回石鹸で洗ってました)。
でも、トリートメントしないと、髪がパサつく・・・。

(頭皮や肌に良いと言われている)石鹸シャンプーにした時期もあったけど、酸に極度に弱い私の肌はシャンプー後のクエン酸(または薄めた酢)リンスで、ありえないくらい頭皮が荒れて・・・。
もしかしたら、石鹸シャンプー自体も良くなかったのかもしれないケド。

途方にくれてアットコスメで何かいいものはないかと探している時にシカカイを見つけました。
『ハーブ(の抽出液)で洗髪』っていう、肌に優しそうな感じと斬新な発想(?)に惹かれて早速購入。

時々浮気もしますが(笑)、以来2年くらいハブシャンです。


私が思うハブシャンのメリットデメリットは・・・
【メリット】
・頭皮や指に優しい
・湿気が多いとすぐ広がるクセ毛がなかな広がらなくなった。

【デメリット】
・市販のシャンプーよりは高い(でもシカカイ自体はそんなに高くないと思う)
・1度作ると冷蔵庫で1週間しか保存できない
・粉か実かによっても度合いが違うけど、手間がかかる


粉と実の場合のシャンプーの作り方は
【粉】
1.シカカイとその他の粉末(なしでもOK、髪質に応じて)をドレッシングキーパー(100均などで売ってる)に入れて振りまくる
  (1日おくと、少しまろやかになる気がしますが、すぐ使用してもOK)

【実】
1.鍋で実を煮立たせる
2.半日程置く
3.ミキサー等で粉砕する
4.濾してドレッシングキーパーへ

私は粉と実、両方使ったことがありますが、実のほうが髪の毛がやわらかく、ツヤツヤ感もアップする気がするので、めんどくさくても実を使っています。


シカカイについてはこちらが詳しいので興味がある方はどうぞ!
アットコスメのクチコミ 
マハラジャロード 

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:midobo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
生まれつきのアトピー性皮膚炎です。
20歳の時に脱ステしました。
すごいゾンビでした。
完治はしていませんが普通に生活してます。
結婚なんて無理だと思った時期もあったけど27歳の時に結婚しました。
もう8年が過ぎました。
アトピーで大学も辞めました。
就職なんて無理だと思ったけど、社会人暦も10年(汗)、正社員として5年。
いろんな事をあきらめなくてよかった。
普通な事を普通にできる幸せ。
いろんな人のおかげです。

今、いろんな事を昔の私みたいにあきらめたり我慢してる人がこのブログを読んでちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです。



アトピーだけど、コスメ大好きデス。
今使ってるのに満足してても、評判の良い化粧品は試さずにはいられません。
合わなかった化粧品はブログに書き始めるとキリがないので、ブログには良かったコスメだけを紹介していこうかと思っています。
アットコスメには合わなかったものもクチコミしているので、もしよかったらこちらからどうぞ

アットコスメのクチコミ[みど蔵]

mixiもやってます


BlogList
最新コメント
アイコン画像エステナードソニック
» セラミド美容液 (2009年08月22日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 湯の花の功罪 (2009年06月16日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 湯の花の功罪 (2009年05月11日)
アイコン画像カナ
» アトピーと温泉 (2009年01月14日)
アイコン画像汁大臣
» 湯の花の功罪 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 湯の花の功罪 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 湯の花の功罪 (2008年09月24日)
アイコン画像さら
» 湯の花の功罪 (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» 湯の花の功罪 (2008年09月14日)
アイコン画像インタッチ アロマケア
» 湯の花の功罪 (2008年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる