山岡士郎のように 

2006年04月04日(火) 22時08分
最近自分が何になりたいのかを
真剣に考える事がある。

一つの答えが「山岡士郎」だ。

復旧 

2006年03月25日(土) 9時42分
ヤプログの方式が変わってパスワードとかログインアドレスとか
よくわからないことになっててなかなか書き込めませんでした。

最近体調を崩す事が非常に多く(簡単に39℃でてしまう)
やりたいことがスケジュールどおり進まず困っています。

やっぱり@ハードワークACFAの勉強B歓送迎会シーズンを
同時にこなすのは体力的に無理なのかなと思ってしまう。

このような疑問から
時間、体力のウェイト付けはどのようにして決まってくるのかを
しょうもない式を持ち出して以下のように分析する。

勉強とは理想と現実のギャップを埋める行為である。 

2006年01月30日(月) 22時51分
勉強とは理想と現実のギャップを埋める行為である。

ちょっと乱暴な議論ではあるが、
こう考える事で様ざまな疑問に納得がいく。

New Year's Resolution 

2006年01月04日(水) 18時13分
現在通っている上智大学の公開講座の宿題で
New Year's Resolution
を作成した。

これを作成すると
この一年で
どのような自分を構築したいのかが
見えてきた。

@English
AAnalysis
BExperience
の3つを習得して
“世界に通用するビジネスアナリストになる事”
それが僕の目標。

そのために今年は
@仕事(Analysis, Experience)
A大学(English)
B資格(English, Analysis)
の3つに取り組み結果を出す。

少しずつ何かが見えてきた気がする。

投資とは U 

2006年01月02日(月) 19時34分
珍しく今日二件目。

年末に信頼するアナリストから、
ある指摘を受けた。

「投資家はP/L(損益計算書)に目が行きがちだけれども
 P/Lは結果であってその原因はB/S(貸借対照表)にあるんだよ。」

当たり前のような事だが、
普段自分がP/Lに偏った分析をしている事に
気づかされた。

前回との重複になるが
会社の目的とは(投資という観点から見ると)
利益を稼ぐ事によって
@自己資本を大きくしていく事
A配当として投資家に還元する事
と考える事ができる。

ということは
「会社がどれだけの利益を稼ぐ力があるか
 ということの本質は、
 稼ぐ元になるB/Sにあらわされており
 P/Lは過去そのB/Sからどれだけの売上・利益を
 あげる事ができたかの過去の指標(目安)に過ぎない」
といえるのではないか。

投資指標は現在PERなどP/L系が主流となっているが、
長期的にはB/Sも考慮したDCF法や
BPS・ROE法などが有効になっていくのではないか。
(投資の本質に近いという観点から)

繰り返しになるが、
株式会社とは自己資本を基にしてレバレッジを掛けと資産により
利益を稼ぎ自己資本の積み増し、配当を行う組織なのである。

ドラマに影響される 

2006年01月02日(月) 15時55分
年末にこんなドラマを見た。
うわさではこのドラマの影響で東大受験生が増えているそうだ。
暇です、はい。

このドラマ、意外と深い。

「知らないって事はすごく怖い事だと思う。
 経済とか法律とか、勉強しないで知らないままでいて、
 知ってるやつにだまされて利用されることは
 怖い事だと思う。
 だから勉強するんだ」
(要約)

知らないで行動する事ほど、怖い事はない。
知らないという事は自分のリスクを管理することなく、
管理されて生きていく事ではないか。

なんて、影響されてみた。

ただ、国・会社・社会に「管理されて」生きていくのではなく、
「生きている事の本質」を突き詰めていかないと
つまらない人生になってしまうと思った。


おすすめ 

2005年12月18日(日) 23時54分
新星堂で試聴して
system of the downのアルバムを購入した。

これぞ本物のエモって感じ。

いわゆる流行の薄っぺらい音楽に嫌悪感を抱いているときに
こういった本物を聴くと涙が出る。

系統はまた別だけれども
hedwig and angry inch
に出会った時のような感覚だ。

投資とは T 

2005年11月26日(土) 21時41分
最近は街中や電車の中など様々なところで
株式の話をする人が増えている。

巷ではM上ファンドであるとか
livedoor・フジテレビや楽天・TBS
など株式・資本関連のニュースが
毎日のように流れている。

一昔前では金融機関の人間しか使わなかった
PER・PBR・ROEという用語を
様々な立場の人間が知るようになったが、
そういう社会へと変革していく時代だからこそ、
“投資の本質とはなんだろう”
ということを毎日自問自答している。


投資とはなんだろうか?
株式を購入する事とはどのような行為なのであろうか?
という事を、
自分はまだまだ未熟者ではあるが、
何日かにわたって書いていきたい。

本日はまず元となっている
会社とは何かというテーマについて
考えたい。

リスクとは 

2005年11月13日(日) 22時45分

何のために 

2005年11月06日(日) 21時55分
最近気づいた事が一つある、
自分はもう23(もうすぐ24)で
学生ではない事(当たり前だが)。

もう社会人なのに、
自分が何をしたいのかが
見えてこない。
少なくとも、
学生時代自分の周りにいた
人たちは
それが見えていたように思える。
僕はそれが
見えてこないから
勉強し、経験する中でそれを
見つけていこうと思っているが、
見えない、そして焦る。

「自分は何のために生きてるのだろう」
それが見えない。
ゆえに行動原理があいまいである。

まだしばらくは自問自答を繰り返す事になりそうだ。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 山岡士郎のように (2009年05月11日)
アイコン画像まさる
» 山岡士郎のように (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 山岡士郎のように (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 山岡士郎のように (2008年09月24日)
アイコン画像HsvsRsvsesv
» おすすめ (2008年04月28日)
アイコン画像Alfred
» New Year's Resolution (2007年01月24日)
アイコン画像Clyde
» New Year's Resolution (2007年01月22日)
アイコン画像Shirley
» New Year's Resolution (2007年01月19日)
アイコン画像Steve
» New Year's Resolution (2007年01月18日)
アイコン画像Gregory
» New Year's Resolution (2007年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midnight_radio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる