桜色のハーフコート  

February 21 [Thu], 2008, 4:01
 桜色のハーフコート by 赤川次郎さん
の本を読みました。

 おなじみの杉原爽香シリーズです。

 毎年1冊づつ出されているこの本は、
私の毎年の楽しみとなってます^^

 若草色のポシェット(杉原爽香15歳)で始まり、
その爽香もこのシリーズでは、とうとう34歳にまで
なりました。

 登場人物も、もちろんぞくぞくと増え
本を読んでて、あっ、この人誰だっけ?などと
考えてしまう場面もあったりで、おもしろいです。

 

まろん 

February 14 [Thu], 2008, 9:27
今日は良い天気ですね。でも、まろんはお散歩にはいけません・・・。
まろんは、病気でうまく歩けません。

かかりつけの病院では原因が分からなくて、大学病院で検査した結果は、「頚椎亜脱臼」。
首の所の骨がずれていて、神経にさわってしまっているそうです。

薬を飲んで、日常生活はどうにか出来る様になりましたが、
飲む前は自分でおしっこもうんちも、途中で倒れてしまって出来ませんでした。

まろんが子供の頃、まだ病気とは分からず、散歩に連れて行った事があります。
「歩かないなぁ」とは思ったけど、本に書いてある様に初めはこんなもんか?と思ってました。

歩かないので、抱っこして散歩していたら、すれ違った小学生に
「あっ、犬だ!」
「え〜、違うよ。猿だよ」
と、言われた経験があります・・・。犬なんです。パグなんです。

パグちゃんって、あまり知られてないのかな。
「パグ」って言っても、分からない人が結構います。
最近は、TVドラマとかCMによく出てるのにね。
とっても可愛いので、多くの方に知ってもらいたいです。

という私も、本当はチワワが飼いたかったんですけど。
家族の多数決でパグちゃんになりました。

パグちゃんは、個性的で飼っている方と話すと、「はまる」って言う人が多い。
もちろん、我が家も、はまってしまいました!!

(まろん、4才9ヶ月。パグ、♂ いつまで経っても子供顔。)

10月17日〜 

February 01 [Fri], 2008, 23:10
※北海道産 仔牛スネ肉の煮込みと 数種豆のサラダ!!。

Cena
~Antipasto~¥1600
北海道産 仔牛スネ肉の煮込みと 数種豆のサラダ
タコとアボカドのテリーヌ オレンジ風味
サンマのマリネと茄子のカポナータ グリーンペッパー風味
トスカーナ風 地鶏レバーのパテ
水牛のモッツァレッラチーズとトマトのサラダ
アフェッタートミスト (生ハムの盛り合わせ)
自家製ブレザオラ(牛肉を使った生ハム)
酸味を利かせた地鶏とジャガイモのタルト
マグロの炙り(あぶ)タルタル 温泉卵添え
ポルチーニのスープ パルミジャーノのフリッタータ添え
羊のリコッタチーズを詰めたパンツェロッティ(パンツェロッティ・詰め物をした揚げピッツァ)

~Primo Piatto~¥1800

トルテッリーニ イン ブロード(お肉を詰めたショートパスタ“ラビオリ”のスープ仕立て)
牛挽肉のラザニア ボローニャ風
豚のソーセージとフレッシュトマトの スパゲッティ レモン風味
サンマのグリルと枝豆、フレッシュトマトのスパゲッティ
スモーク秋鮭と数種キノコのピスタチオクリームソース スパゲッティ
イチジクとリコッタチーズを詰めたラビオリ ゴルゴンゾーラのソース
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み リガトーニ
和牛トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み リガトーニ
生うにのクリームソース スパゲッティ
スパゲッティ アマトリチャーナ 
(玉葱とパンチェッタをあわせ、ペコリーノチーズで仕上げます。)
スパゲッティ プッタネスカ
(黒・グリーンオリーブ・アンチョビィなどを加えて作るトマトソースのパスタ。)
ジャガイモの焼きニョッキ ペコリーノ風味

〜Secondo Piatto〜¥2500

鳴門 村 公一の鮮魚のカリッとフリット ピスタチオのソース
マリネした松輪産サバのグリル バルサミコソース
真鯛のソテー 牡蠣(かき)のスープ仕立て

岩手県産 白金豚の炭火焼 (2名様ずつのご注文となります。)
岩中(いわちゅう)豚(ぶた) スペアリブのソテー バルサミコソース
黒毛和牛の炭火焼 ルッコラのサラダ添え
国産ポークのロース 自家製燻製グリル
仔羊の3種盛り (自家製ソーセージのトマト煮、炭火焼、コロッケ)
長野県産仔ウサギのフリット 酸味を利かせたソース
蝦夷(えぞ)鹿(しか)の炭火焼と野菜のマスタード和え

本日のリチャード野菜の盛り合わせ ¥1580

デザートにつきましては、別途\600を頂戴しております。
(1/2と印のあるものハーフでのご注文・盛り合わせも承っております。)

桃のアイススープ
フォンダン ショコラ
バナナのタルト(1/2)
クレマカタラーナ(1/2)
ティラミス
巨峰のパルフェ
リンゴとパイの薄焼きタルト バニラのジェラート添え

Gelato(ジェラート)

バニラ(1/2)
ピスタチオ(1/2)
ラムレーズン(1/2)
ヨーグルト(1/2)
巨峰のシャーベット(1/2)

カッフェ・・・

エスプレッソ・・¥300
 ブレンド  ・・¥350
 カプチーノ ・・¥400
 紅茶    ・・¥450
 ハーブティー・・¥500
                 
                 等々 (代金には全て消費税を含みます)

[殿様衆]▼д▼)ノ  寒すぎるぜ 

January 19 [Sat], 2008, 8:33
テレビではスポーツの秋だ。。食欲の秋だとか、、、また、'''無責任に騒ぐが・・・'''



[殿様衆]д・`)ノ  寒すぎるぜ・・・



半そででは、窓開けていると・・・寒い。。(笑)



車のオートエアコンは18度設定なのに、温風が出てくるんだぞ(笑)



仙台ただいま12度・・・・



w( ̄△ ̄;)wおおっ!青森の実家は4度だぜ・・・・




さて、昨日は寝不足の上、山形へ行ってきたものですから、1回寝ていなくて、早めにダウンしてしまいました。

今日も疲れた 

January 11 [Fri], 2008, 15:15
今日も疲れたよ
昨日は結局、朝まで起きてたよ・・・
子供が全然寝てくれなくて・・・

最近夜泣きひどいな〜

赤ちゃんはわりと寝てくれるのにお姉ちゃんは・・・

仕事始めたし、やっぱ寂しい思いさせてるせいかな。
まぁしょうがないかな
今だけだろうし

もっと遊んであげたいのにな〜

やっぱ、生まれたばっかの赤ちゃんと保育所前のお姉ちゃん家に残して働くのはやだね。
今の時代しょうがないけどね。
子供のために働いてるのに、肝心の子供にかわいそうな思いさせてるんだから、何のために働いてるんだろうって考えてしまうよ

でも働かないとね。
保育所も行かせてあげたいし、他の子と同じくしてあげたいし。
ひくつになったらやだしね。
今はかわいそうだけど、もう少しの辛抱だよね。
少し大きくなったらまた違ってくるだろうし

頑張らないとね

なんかしみじみしてしまった・・・
今日はもう寝ようかな

古泉千樫歌集 「屋上の土」(71)「朝行く道」 

December 22 [Sat], 2007, 13:15
'''古泉千樫歌集''' '''「屋上の土」'''



短歌新聞社発行:歌集「屋上の土」より



大正五年



'''「朝行く道」'''



ひさびさに一夜の眠り足らひたりつつましくして街にいで行く



朝早み電車のりかふる三宅坂鴨ゐる濠を立ちてこそ見れ



朝早きさくら田の濠靄にほひ鴨うち群れていつぱいにゐる



鴨むれて濠にみちたりつくづくと眼鏡二つかけ立ち見るわれは



朝日てる向ひの土手に鴨むれてつらなり並ぶその枯芝に



水の面に鴨はしづけしただ一羽飛び返りつつ下がりがてなくに



水の上に下りんとしつつ舞ひあがる鴨のみづかきくれなゐに見ゆ



濠のへにたたづむものは吾れ一人朝日あかるく鴨なくきこゆ



わりびきの電車はいまだ通りけり日は濠に照り鴨なくきこゆ



日あかるき濠にむれゐる水鳥のしづかなるこそあはれなりけれ



満員の電車に乗りて濠見ればうつらあかるく鴨はむれゐる



(つづく)

バトンって 

December 13 [Thu], 2007, 7:17
いろいろなお友達から、いろんなバトンが回ってきますよね。

あれって、どっからどうやって沸いてくるか分からないけど、おもしろいですね。←いまさら

そういうアンケート的な事答えるの大好きだし、答えを書いてると「ああ自分ってそうだったのね」なん

て新たに発見できたり、あとは友達がどういう考えなのかとか知れてたのしい☆

私はもし回ってきたら、遅くなっても100パーセント次にまわすので、何かおもしろいバトンがあれば

どんどんまわしてください♪

ネタがないときの救世主にもなるし(笑)

自分でもこれはおもしろいと思うものがあれば、お友達にどんどん回しますんでヨロシク♪

起きた 

December 08 [Sat], 2007, 4:27
0:03



いつの間にか寝てた

入学届 

December 05 [Wed], 2007, 12:18
ジャンプ学園に入学したいという方は、ここで入学届を提出してください!!!!



〓名前



〓何組に入りたいか



〓性別



〓親友は誰にするか



〓一言




・・・を書いて、提出してくださいね♪



ではでは、たくさんの生徒さんをお待ちしております!!!!

ハゼの刺身 

December 01 [Sat], 2007, 13:54
28日の釣果と一緒に送られてきたK君の写メ  しかもコメント付







「ど疲れた〜」 必死こいて開いても食うときは一瞬なんだよね〜







「ハゼの刺身」 造るの大変なんだけど甘くて美味いんだよな







 「塩焼き」  キビレッコの塩焼き?



お客のYちゃんが 「チンタは手のひらちょいの大きさの塩焼きが一番美味い」



ってよく言ってたけどキビレッコもそうなのか?



夫婦で釣行って 晩飯は刺身・塩焼き・天婦羅 うらやましの〜



ハゼか〜 美味そうだから明日あたしも行ってみようかな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:midlpe1056
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 桜色のハーフコート  (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 桜色のハーフコート  (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 桜色のハーフコート  (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 桜色のハーフコート  (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 桜色のハーフコート  (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 桜色のハーフコート  (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 桜色のハーフコート  (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 桜色のハーフコート  (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 桜色のハーフコート  (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 桜色のハーフコート  (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる