生誕250年 

January 29 [Sun], 2006, 1:53
今年はモーツァルトの生誕250周年イベントが色々あるみたいですね。今日は祖母に誘われて、品川の教会でミサ2曲聴いてきました。

曲名聞いてもいまいちピンとこないんだけど、1曲目の通称「戴冠式のミサ」だけはグローリアの旋律に覚えがありました。確かここの部分だけ合唱曲として聴いたことがあると思う…。モーツァルトだとミサ曲でも軽やかで聴きやすいなあ。ソプラノのソロを担当されてた歌手が、私好みのハリのあるまろやかな声質ですごく心地よかった。

そういえばコンサートに行ったの久しぶり。やっぱり生の演奏はいい!何ものにも代え難いと思うのです。5月に東京国際フォーラムでモーツァルト祭りがあるらしいので、良さそうだったらオペラあたりのチケット取ってみようかな。

落ちた 

January 27 [Fri], 2006, 17:36
在りし日のセキセイ1号。羽根のカラーリングが鮮やかできれいな鳥でした。

泣くね。ちょう泣くね。年寄りだったからある程度は仕方ないとはいえ、色々悔やんでしまう。やだやだ、湿っぽくていけません。同居してたセキセイ2号が独り身になっちゃって申し訳ないです。

2006 Spring! 

January 26 [Thu], 2006, 3:50
auの新機種、可愛いの来た!ギャーこのタイミングでか。実は料金節約の観点から、ウィルコムに移行することを検討していたんですが…。

気になってはいたのになかなか縁がなかったデザイナーズ携帯を、今こそ捕まえるべきなのか?そしてiPod買わなくても音楽目的にも使用可能だ。

魅力的!魅力的すぎるよ、発売はいつ!?

暗がりでガサゴソしてます 

January 25 [Wed], 2006, 2:58
夕べ無理やり栄養入れておいたのがてきめんに効いてます。パウダーフード優秀!

自力でエサをついばめるくらいには回復しましたが、まだ量は入らないみたいなので、今日も差し餌。昨日の味を覚えていたのか、はたまた雛の頃の記憶が蘇ったのか、セキセイ1号自らくちばしをパクパクさせてました。か…っ可愛い…っ!普段より動きが鈍いのをいいことに、撫でたり懐に入れて持ち歩いたり触りたい放題でしたよ(あっストレスかしら…)。

そのうに直接チューブ差し込む最後の手段まではまだ行ってないんですが、もしものときに備えて予習しておかねば。本当に舌の下にチューブ差し込んでいいの?ヒトの構造からするとそこは行き止まりなんですけど…。でも舌の上だと気管に入ってしまうらしい…。

相手は小鳥だし、自力で止まり木に登れなくなったりエサを食べられなくなったりしたら寿命だろうと思っていたんですが。たとえ自己満足でもできるだけのことはしてやりたいって気持ちになっちゃうものだなあ。頼むよ、もうちょっと一緒に頑張って〜。

凍る〜 

January 24 [Tue], 2006, 1:04
寒いからでしょうか、また老齢のセキセイ1号が危ないです。何回かこちらをドキドキさせておいて持ち直す、というのを繰り返しているのですが、今度こそ駄目かしらどうかしら。

夕方から強制給餌2回。頑張れ〜がんばれ〜。

積もったねー 

January 21 [Sat], 2006, 23:59
雪だ雪!
ほぼ毎年センター試験の頃は天気崩れますね。私のときも降って、朝ガリガリに凍った坂道を会場まで歩いた記憶があります。試験内容が変更になる年は何かと気苦労が多いと思うけど、2日目も頑張れ〜!

年末におばあちゃんちで使って以来、虜になっていたトロトロ石けんを作ってみました。作り方はおばあちゃんに聞いたのですが、テレビで紹介されていたらしいです。粉石けんと液体石けんを混ぜたもので、汚れがよく落ちるし手に優しいしトロトロしてて使うのが楽しいし、洗いもの嫌いの私がよい子になってしまうという優れものです。食器洗いのみならず、シンク周りやガス台の汚れにも効き目ありで、今うちの中でちょっとしたブーム。界面活性剤の方が強そうなのに、どうしてただの石けんがこんなに劇落ちなのか、不思議でしょうがないです。

まあ物珍しさが続くうちは楽しもうと思ってます♪

(自分の)髪切った 

January 17 [Tue], 2006, 16:26
実に○ヶ月ぶりに美容院行った。

バッサリ短くしようかと思ってたんだけど、美容師さんに長期計画を提案されて気に入ったので、私的長髪記録続行。今は(手入れされた)長いのを楽しんで、春に切るのだ!懸案だったプリンも解消されて良かった。

原宿の同潤会アパート、しばらく見ていないうちにだいぶ形になっていてびっくり。いかにも安藤忠雄的なコンクリート打ちっぱなし建築なのね。

髪貼り終了〜 

January 15 [Sun], 2006, 21:28
裸で失礼。

髪貼り終わった!最後のつむじのところで、ぎゅうぎゅう押し込んだ部分を乾く前にいじっちゃってキイー抜けたー!とか色々あって疲れた。

でも形になると嬉しいな。アクリル絵の具でボディにはざっと色つけてあるんだけど、顔の化粧もしつつ油絵の具でもう少し詰めたいです。うふふえへへ…。

男前 

January 14 [Sat], 2006, 21:47
お正月以来、無為に引きこもっていたので、今日はじえと一緒に作業場に出かけました。写真は無心に粘土をいじる男前なじえさん。

午前中にはうちを出発しようとか言いつつ、結局午後出…。時間があまりとれなかったので、作業は中断して明日に持ち越しです。でもずっと放置してた自作人形にようやく手をつけることが出来て満足!今は落ち武者状態ですが、明日には仕上がるかな?

ゲームゲーム 

January 14 [Sat], 2006, 2:03
ひょんなことから俺屍熱再燃!クリア目指して頑張っちゃいますよ。

先日ウンナナで下着買ったときに一緒にアップリケも大量購入したんですが、誤って包装紙ごと捨ててしまったみたいです。うわあぁん、私のアップリケ!
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きは
» 夏の終わり (2005年09月30日)
アイコン画像もかぴ
» 夏の終わり (2005年09月28日)
アイコン画像きはち
» 危機いっぱつ (2005年09月18日)
アイコン画像きはち
» ふたつのスピカ (2005年09月16日)
アイコン画像きは
» ひねくれ者の涙 (2005年09月08日)
アイコン画像きは
» 鳥のいる生活 (2005年09月01日)
アイコン画像モモコ
» 鳥のいる生活 (2005年09月01日)
アイコン画像きは
» 逃げるな、戦え、今こそ前へ (2005年08月23日)
アイコン画像きは
» 逃げるな、戦え、今こそ前へ (2005年08月22日)
アイコン画像きは
» 夜遊び (2005年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:microraptor
読者になる
Yapme!一覧
読者になる