あたふた 

March 14 [Tue], 2006, 0:24
前回の日記のことはだいぶいい方向に向かっていました。

ちょうど、農学部長が私の分野と同じだったので、部長に実験について相談にのってもらい、とりあえず今までとテーマは変えず、実験方法を変えてやることになりました。

それで今日、農学部長に見てもらうため新しい実験計画を書いていたところ…

「お久しぶりです」

と、私の指導教官の先生が姿を現しました!!

で、それぞれ学生と簡単な会話をしたあと、先生は自室へ戻って行きました。

…、そのあとはもう、皆であたふたして、動揺の嵐。


新しい実験計画は…。どうなるの??

また、振り回されそうな予感ですが、前回の心の乱れを経験したので、もうあまり惑わされずにしっかり対応していきたいな。

と、思っています

1年を振り返って 

March 01 [Wed], 2006, 22:31
大学院に入ってすぐ先生が病気で8月まで休みをとった。
その後、9月になって先生は12月まで休みを延長した。そして、さらに3月まで休みを申請していた。

私を含めたM1の学生3人は路頭に迷っていた。試行錯誤で実験するけど、修論研究として成り立っているのかわからないまま、自力で実験してた。

最近は、実験をしてもただから回りしているようで、辛かった。もう何をしていいのかわからなかった。誰も指導してくれない。

研究技術や研究に対する姿勢とか、たくさんのことを学びたくて大学院に入ったのに、誰も何も教えてくれない。他の同期のM1の子達が、院ゼミで自分達の研究成果の発表を聞いて、落ち込んだ。自分達と差がありすぎる。

いくら自分で実験について考えたって、指導者がいるのといないのとでは違いすぎる。同じ学費を払っていて、平等に指導を受けていないことに対して不満が積もった。

さらに、先生がいないことで研究室の学生をまとめる役目としての「責任」が私にのしかかった。ほとんど全部私がなんでもやらなきゃいけなかった。

でも、数週間前、先生の具合がだいぶ良くなってきたようで、4月からはこられるかも、という連絡があった。3人ともそれに期待を寄せて、私も実験で迷っていたことをやっと聞ける、と思って4月を待ち望んでた。

初学校から 

February 20 [Mon], 2006, 20:38
初めて学校から書きます

というのも、ぼやきたいからなんです。。。
しかも実験の話なので読む方はおもしろくないかもです…

昼間からPCRやって、夜になってしまったけどゲルを作ってしまったので電気泳動までがんばってやってこ!!っとおもって始めたはいいけれど。

いつもゲルを染色して紫外線照射してみるのは他の研究室でさせてもらっているのだけれど、今日に限ってその研究室誰もいないのいつもは遅くまでみんないるじゃん〜なんで今日はいないのさ。

電気泳動したあと、そのままで明日までおいておいたらちゃんと見れるのかな??

という期待をこめて今日は帰ります

明日、ちゃんと結果がでますように…

電車男 

February 12 [Sun], 2006, 0:55
今日は彼氏さんとDVD2本立ての1日を過ごしました。

一つは「電車男」

もう一つは「Mr. インクレディブ」

どちらもおもしろかったけど、一日に続けて2つ見るのってちょっと辛いですね…

電車男は私は前に見たことがあったのですが、2度目でもおもしろかったです、やっぱりドラマよりキャスティングも進行具合も映画のほうがだんぜんいいですね。中谷美紀さん素敵です山田君も結構好きなので。

「Mr. インクレディブ」は私はあんなカンジの好きなんですよね、なんか特別な力をもった人間っていう非現実的な設定が

どちらもなかなか良い映画でした

なぜか 

February 05 [Sun], 2006, 23:56
気まぐれにスキンをかえてみました。

更新されたことに誰もきづかないかもだけど、笑

ここのところ毎日こつこつと過ごしています。今日Mixiに招待されてそれを始めてみたため、PCに向かっていろいろやっているので、ついでにブログが気になってみました。

本当はMixiやブログをやってる場合じゃないかも。。。公務員試験の勉強しなくちゃ!!

でも、たまには気晴らしにいいですよね

う〜ん。やっぱりブログ更新しづらいエラーばっかりじゃん!!

お久ぶりです 

December 23 [Fri], 2005, 0:58
本当にお久しぶりです。

PCの調子が悪くなり、学校も忙しくなりしてまったくブログを書くことができませんでした。

そして、今もPCの調子は良くないし、これからもっと忙しくなっていくと思います。

たぶん、ブログの更新はもうしないかもしれません

でも、毎日充実した院生生活を送っている証拠ですので、ブログでは連絡を取り合うことはできないけれど、メールアドレスを知っている方は、ぜひ連絡してくださいナ

もしかしたら、また2ヵ月後とかに更新したりするかもですけど、とりあえず

ではでは

つくば 

October 19 [Wed], 2005, 0:19
しばらく空けてしまったなあ〜

前回ブログを書いてから今週の日曜日までは、結構すさんでました…

でも月曜日になったら、一気に復活それまですごかった食欲もおさまったし(太ったし肌荒れすごいし)、何かをすることにやる気が出てきたー!

月曜からは実験とかするのも楽しく感じたし、授業がやっと始まって気合が入ったしとかいって、またバイオリズムが下がる前にできることやってしまおう…という気持ちもある…。後ろ向きなのはまだ治らず…

来週は中間発表もあるし、がんばろ〜っと

ところでタイトルにあるように、今日はつくばに「地球温暖化に関する研究の報告会??」に先生に連れられて研究室何人かと行ってきました

私は全然専門とは関係ない分野なんですが、勉強のためになるかなと思って。

何人かの方の研究はとても興味深いものでした。専門とは違うけれど、魅力的な研究&スライド&発表の仕方をしている方のお話はとても聞いていて楽しかったです。

私も、聞き手の興味をそそるような発表ができるようになりたいなあ…

そのためには、おもしろい実験と、スライドをつくるセンスと、ウマい喋りをなんとかやって身につけないと…このあと1年半でなんとかなるのかな…アセるなあ…。。。

すさんでる… 

October 13 [Thu], 2005, 23:01
今日は良い天気でしたね

…今日のひとコマ…
お昼に食堂へ向かう途中

後輩が「すごく良い天気で気持ちいい〜

って言った瞬間、私は

「あっちいな〜、日に焼けるしなんでこんな天気なんだよ…ちっ

って思ってたんですよね。

ここ2,3日ずっとこんな気持ちです



今日妹がちょっと大怪我(?)してしまい、一時大変でしたチャリで転んだだけなんですけど、砂利道だったので石が怪我したとこにめり込んでたみたい

病院いって、縫ってきたみたいです…想像するだけで痛い

お土産 

October 10 [Mon], 2005, 23:32

先日、大学1年の時から専攻は違うものの、仲の良い友達からお土産を頂きました

左から、オーストリアのモーツァルトのボールペン
ドイツのグミ
スイスのウエハース

こういうお土産ってなんだかとっても嬉しいですね

音楽やっていたのでモーツァルトの実家で買ったというボールペンは普通に嬉しいし、グミやウエハースはその土地の味がしました

その他にも、その友達は

「研究室でブドウ狩りに行ったから」

といってブドウ(‘ベリーA’という品種)を私の分まで採ってきてくれたんですよ〜ありがたや
偶然大学1年の時にオリエンテーリングで隣に座らなければ知り合えなかった友達。

お互い大学院を卒業してからも、ずっと友達でいたいものです

M1飲み会 

October 09 [Sun], 2005, 23:21
昨日は久しぶりにコース内のM1で飲みました私も昨日は彼氏にお迎いを頼んで久々に飲みました

今回の幹事さんは、みんなの就活状況を聞きたくて集めたようです。

でも、うちの大学は都会の大学(?)と違ってのんび〜りしていて、まだM1の今の時期にそんなに動く人はいないんです…(←ダメ。)

しかし、昨日の飲み会に参加した方々の半分は外部の大学(特に東京や神奈川から)の出身だったので、その方々に

「もうちょっと気合入れなきゃだめだ!!」

と、ダメだしされました…

私は公務員志望なので、思い切って企業の就活はしないつもりですが、なにかはじめないといけない時期だと改めて感じて、ちょっと焦ってきました

数日前に実験でも焦りを感じたばかりなのに…今度は就活…大学院生活って、

あっという間ですね(←このコメント自体のん気すぎないか??)
■プロフィール■
■HN:ヨコヨコ
■大学院生
■好きなもの:自然全般、香水、LUSH
■最近の趣味:DVD鑑賞、読書、アロマキャンドル  
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨコヨコ
» 電車男 (2006年02月16日)
アイコン画像やこ。
» 電車男 (2006年02月14日)
アイコン画像ヨコヨコ
» なぜか (2006年02月09日)
アイコン画像やこ。
» なぜか (2006年02月09日)
アイコン画像こま
» つくば (2005年10月19日)
アイコン画像yokoyoko
» M1飲み会 (2005年10月10日)
アイコン画像やこ。
» M1飲み会 (2005年10月10日)
アイコン画像yokoyoko
» ニンジン収穫!! (2005年10月09日)
アイコン画像こま
» ニンジン収穫!! (2005年10月09日)
アイコン画像よこよこ
» 稲刈り (2005年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:micro_b_micro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる