お気に入り

February 07 [Tue], 2012, 16:31

サンドイッチが好きです。
最近のお気に入りは、近所のパン屋さんの明太子とサーモンのサンド。
そして、たまーに行くスタバではこれ!
ナッツが入ってエスニックな風味。美味しいんだよね〜〜♪

寒いね〜〜

December 18 [Sun], 2011, 17:45



もうすぐ2学期も終了ですよ〜〜。
1年生のうちからいろいろあって親も疲れます〜〜。。。
今年もあとわずか、あ〜忙しい〜。
気持にはゆとりが欲しいとこですが。

1年生で

November 05 [Sat], 2011, 20:23
いろいろありますな。
女の子だからでしょうかね。

周囲に振り回されて、少し情緒不安定だった娘でしたが、どうにか持ち直しました。
しっかり話を聞いてあげ、認めてあげることが大事なのですよね。
いろいろ反省も多い今日この頃。

痛い!

October 15 [Sat], 2011, 12:08
こちらに来て26の2回目のアレルギー科受診。
年明けに負荷試験を行うので、その前準備としてきょうは採血です。。。

「ちなみに負荷試験とは・・・
食物経口負荷試験、名前の通り、アレルギーの原因と思われる食物を食べてみる検査です。。。
アナフィラキシーを起こす可能性もあるので、実は危険な検査なのです・・・ドキドキ・・・。」

採血・・・26にとっては、恐怖の検査!生後5カ月からやってるから、もう10回以上やってるんだけど、、、慣れない!それどころか、注射に対する恐怖は増しているようで・・・
刺される前から泣き叫んでおり、、、しかも今回初めて、血管に入らない!!!
血管を探す看護師さん、、、グリグリ・・・>_<; 「痛ーっい!!!!!!」
何度も何度も・・・でも一滴も採れない血液。。。

「なんで;なんでーー!!!!!」泣き叫ぶ26。
かわいそうでかわいそうで、私も、「無理そうですか?大丈夫ですか?」とつい声をかけてしまったよ。。。
今冷静に思えば、看護師さん、余計に緊張してしまうよね。。。すまぬ。

あと10秒刺しっぱなしででなければ、「もうやめて!」と言おうと思った瞬間、じわわわぁ〜と血液が注射器に流れ込んできた。
よしっ!もう少し!がんばれっ!

そして、終了〜〜〜!


ほっとしたぁぁぁ、、、親子で脱力。。。


そして会計へ

「お会計、5千〇百円です!」

「・・・・・・・。」

ここが東京であれば、0円。
覚悟して帰福したけれど、
痛いっ、痛いなぁぁぁ・・・。

気付けば

August 28 [Sun], 2011, 6:56

夏休みも残りわずか。

いや〜今年もかなり親子べったりな夏休みでした〜〜。
きっとあっという間に親から離れていくのだろうし、この時間は貴重なのかもね。

夏休み最後の日曜日、娘は旦那に預け、三姉妹で出かけます!
帰福してから娘抜きは初です。
いろいろと盛沢山のアラフォー女子トーク?(笑)

Kちゃん。

July 05 [Tue], 2011, 12:32
前回の記事の後日、再び娘と一緒に帰ってきたKちゃんは、
また、一人で帰れないという。
理由はまた、「お母さんがいないかもしれないから」というもの。
しかしこの時点で3時40分。3時下校予定のこの日も、お母さんは居ないのだろうか?
きっと帰って来てるよ!大丈夫!といくら言っても、「えー、でもいないかもよー」と帰ろうとしない。
そして、「お母さんね、帰りに友達の家に上がったらいかんって言うとよ。でもね、こないだ上がったことあってね。良いかもしれん。」
「・・・・・。」
つまり、、、うちに上がりたいってことね・・・。

20分ほどの押し問答の末、下校途中にうちに上げることは出来ないことをはっきりと告げ、
しかも4時になってお母さんが心配してるはずだということを話し、
娘にKちゃんを送らせた。
また私も付いていくべきか悩んだのだけど、どうも甘えさせちゃいけない気がして・・・。
送り届けた娘にどうだったかと聞くと、お兄ちゃんが心配して家の前に仁王立ちして怒ってたとのこと。
そりゃそうだ。

そして翌日、下校時間雨が降り出した。
夕方からの予報だったため、娘に傘を持たせていなかった。
傘を持っていたKちゃんに、一緒に入れて!と声をかけた娘は、
「え〜!私が濡れるけんダメ!!!」と言われ、心も体もしぼんで帰ってきた(笑)
怒りまくってた娘だけど、後日仲直りしたよと笑顔で帰ってきた。
でも一人で帰ってきた。
そしてそれからは毎日一人で帰ってきている。
親としては複雑。でも、見守っていくしかないね。

最近気まぐれに(毎日じゃないってこと)、朝インターホンが鳴る。
Kちゃん以外のクラスの子。
あまのじゃくな娘は、ふてくされたように、でもニヤけながら登校している(笑)

自分の1年生時代、どうだったかな。。。思い出そうとしても、昔すぎて無理だった(笑)

子供もいろいろあるのよね

June 15 [Wed], 2011, 16:04

娘が仲良くなったKちゃん。いつも一緒に帰ってきていた。
あるとき娘が帰宅後すぐにインターホンが鳴った。Kちゃんだ。
「おしっこしたいの!」とKちゃん。
家まで間に合わないというので我が家のトイレを貸した。
そして下まで娘を見送りに行かせると、再びインターホンが鳴った。
「Kちゃんが怖くて家まで帰れないと言ってるよ」と娘。
そうね、一年生だもんね、そんな日もあるさ!と私も一緒にKちゃんを家まで送ることになった。

そしてKちゃんのマンションに着くと、
「お母さんがいないかもしれない!」と言い出した。
働いていてKちゃんが帰る時間くらいにちょうど帰宅するという。
電話番号もメルアドも知らないし私はどうしようもない。
とにかく家に行って見ればわかるでしょ!といっても帰らないKちゃん。外でうろうろ・・
そして、「バイクがあれば帰ってるけど、なければまだだよ!」という。
「じゃ、見てきなよ!」
「うん、、、でも、、、無いとおもう・・・。」とKちゃん。
そして近所の子らしき子と遊びだした。

ちょっとイラつきはじめた私(笑)、「じゃあもう帰るよ、またね」と手を振ると、
「お母さん帰って来てなかったらどうすると?」とKちゃん。
「どうするもなにも、とにかくバイク置き場を見に行きなさい!!!」と私。
それでも見に行こうとしないKちゃん。
もう私には、理解不能・・・・・。

そうこうしてると、バイクがブーンと向こうからやってきた。
「あ、お母さん!!!」

そうですか、良かったね・・・。

試練やね。

June 03 [Fri], 2011, 19:37

娘には、学校で遊ぶ友達や一緒に帰る友達ができた。
でも、、、帰宅後が問題で。
遊びたくても、皆近所同士や幼稚園が一緒だった子同士で約束したり、
なかなか、約束をとりつけられないでいる。
隣の席の仲良しの男の子と何度か約束してきたのだけど、なんと2回連続すっぽかし・・・ありえん
なんだか、かわいそう。
そんな娘が最近、「おねえちゃんが欲しい!」と言ってきた(笑)
「残念、あなたが1番に生まれてきちゃったからね〜〜」

この白い弟で我慢してくれい!

福岡を

May 28 [Sat], 2011, 19:52

満喫中の我がファミリー。
まだまだ観光気分で、いろんなお店を散策。

米粉でクレープ

May 12 [Thu], 2011, 15:02

我が家の定番。
すべて目分量。
私の目と手の感覚で仕上げられるクレープ。
我ながら美味いと思うが、しょせん素人・・・。

福岡は人気のクレープ屋が何店かある。
塩味がしっかりきいて美味しい。
いろいろヒントになりそうな予感。
実験的創作活動がつづく予定。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:micotti
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
P R