お客様は神様だ 

March 02 [Mon], 2009, 2:31

今日来たお客さんのあの一家
ほんと素晴らしい家族だったな‥
その一家にあたしを始め、みんなの失敗が集中して絶対クレームくるようなことしっぱなしだったのに、普通だったらブチギレて帰るだろうってくらいだったのに、

「またくるね」

「頑張ってね」

って言ってお帰りになって‥こんな人たち、いるんだって感動したの

終わってからそのお客さんについて店長と清水くんで話してた(*・ω・*)

「そういう家庭持ちたいです」

ってゆったら
「河西ちゃんなら持てるでしょお!」
ってゆってくれて嬉しかったなぁ‥。(照)


サービス業って、
だから楽しい(*^-^*)y
とくにこういった飲食店!これだけが理由じゃないけど学べることがたくさんだもん☆

失敗したくて失敗したわけじゃないこと、でもこういった場で神様的なお客さんに失敗なんて許されない、それを理解していた上での

「頑張ってね」

とかって言える
その人間性

見習いたいです。

またのお越しを心からお待ちしております



☆みかだもん☆

卒業ライブ写メうp☆ 

February 17 [Tue], 2009, 10:51
ライブのDVD貰えるみたいです♪
やったぁ(*^-^*)♪


☆みかだもん☆







翼人伝承会メンバー 

February 17 [Tue], 2009, 10:29
左から紹介します☆

guitar:山本さん
guitar:鈴木さん
drum :名取さん
base :知実くん
vocal :みかだもん

みんなイケメンです(笑)アニソンバンドというかイケメンバンド?w

今回ボーカル誘ってくれた山本さんとは同じグラッチェで働いてます☆白根のグラッチェだからみんな良かったら食べ来てね☆ちなみにあたしは土日の夜働いてます!クチナールペルファボーレ♪スィ(*>ω<*)♪

baseの知実は彼氏です(・ω・)/
めちゃくちゃかっこいいです(-“-;)‥
春から超遠距離だよープロのミュージシャン目指すために東京行くの。応援してるよ!!でも寂しいよーでもがんがるよー

25日は打ち上げ☆
みんなと会えるのは最後に
なっちゃうね。

☆みかだもん☆

ライブを終えて 

February 16 [Mon], 2009, 23:10
正直寂しい気持ちでいっぱいです。心にポカーンと穴が空いた感じ。
本当に楽しかった、本当に。昨日の涙の理由は、感動したっていうのもあるんだけど、いろんな気持ちがこみ上げてきたんだよね。

去年まで辛かったり苦しかったりで、弱音をはける場所もなくて、毎日楽しめなくて。そんな中、部活を辞めてから凄く気が楽になれて。友達関係も凄くよくなって、毎日がキラキラし始めて。そうしてたときに、突然山本さんからアニソンバンドのお誘いをもらって。あたしは決して歌が上手いわけじゃないし、ド素人だったけど、正直嬉しくて仕方なかったんだ。私なんかでよければ、ってことでボーカルを引き受けさせてもらった。こんな機会きっともうないしさ…。そうやって自分の頑張れるものを見つけれたのよね。1回限りのライブのためだったけれど、自分なりに必死に頑張ったよ。

ライブで歌う曲は5曲。全てアニソン。ちょうど山本さんから勧められたハルヒを見ていた頃で、5曲のうち、2曲ハルヒの曲を歌えるってことを聞いて嬉しかった。他の3曲は知らない曲だったけど、お誘いを受けた日からPCで曲落としてひたすらその5曲を聞いて練習したよ。

初めてのスタジオ練習は緊張したなぁ…。メンバーとも初☆対面で。みんないい人たちそうで、安心したのよね。知実ともここで出会ったね。練習はみんな予定が合わなくて、3回しか出来なかったの。最後のスタジオ練習の日は、ちょっと不良チックに学校早退させてもらって。いけないことだと思ったけどみんなの予定が2週間ぶりに合った訳だったし、中途半端な気持ちでボーカル引き受けたわけじゃなかったからね。こんな日もあってなんだか青春感じたよ(笑)エミちゃんウソついてごめんね(´-ω-`)

2月14日、本番前日は身延の会場でリハ。さすがにビックリさせられたよ、あのホールにはw広かったし、こんな所で歌っていいの?!って感じだった。他のバンドの人たちとも会って、結構打ち解けれて良かった♪みんないい人たちだったなぁ(^ω^)お話楽しかったです。リハ終わってから、そのまま知実の家行ってお泊りしました。

そしてライブ当日。緊張を隠せなかったね。でも楽しみで仕方なかった。個々で失敗はあったみたいだけど、大成功に終わりました。メンバーみんな楽しめたみたいで。客席も楽しんでくれてたかな☆みんなキラキラしてたよ。あたしも。去年までのあたしからだと考えられないくらいに。ライブでしか、ここでしか感じられない思いをたくさん感じたよ。あたしがあそこに立てたのは、今までの全てがあったからなんだなって思った。悔しさや悲しみや楽しさや嬉しさとかのおかげなんだなって。全てに感謝です。ありがとう。自分がこの道を選んでよかった。

山本さんには本当に感謝しています。こんなろくでもない人間を誘ってくれてありがとうございました。自分の何かが変わった気がするよ。知実にも出逢わせてくれて本当にありがとうです。あたしにとって最初で最後のライブだったけど、こんなにもキラキラし思い出は今までにないんじゃないかな。すごくすごく幸せで仕方ないのです。そしてすごくすごく寂しい。…こんなにたくさんの思いを感じられて、すごく嬉しいです。

今日からまたいつもと変わらない毎日が始まるのですね。でもみんなと一緒にいればまた毎日はキラキラするから。楽しい事も辛い事も幸せなことも、ちゃーんと待っててくれるから。今日もあたしは生きるのです。ハレ晴レな毎日のために。

☆みかだもん☆

身延高校卒業ライブ 

February 15 [Sun], 2009, 11:43
今日のライブレポを書いていこうと思います!

1.dysentery
2.ZER0
3.FUNKY PANTS
4.翼人伝承会
5.CALL SLOW
6.50TA

という順番でライブさせていただきました。翼人伝承会だけ、ちみ以外は身延高と全く無縁な5人バンドです。

4番目にライブを控えて自分は緊張を隠せませんでした。でもすっごく楽しみで仕方なかったです。ZEROのライブが終わる頃、メイド服を着たりと、楽屋で準備を始めました。

そして、いよいよ本番。

緊張すると喉がカラカラになるって本当なのね。w実感しましたorzみんな緊張してたよね、でも山本さんは「緊張というよりワクワク(>ω<)♪」ってゆってくれたお陰でだいぶ緊張がほぐれました。

メタルな曲がかかり、ステージは青く暗い良い感じの雰囲気の中、
いざステージへ。

ステージにたってビックリしたけど、席のあるホールだったのにお客さんがズラーと並んでステージの目の前まで立って待っててくれていました!自分はメイド服だったりですごく恥ずかしかったけど、逆にメイド服のおかげで極度な緊張には襲われなかった気がする!

1曲目:JOINT

灼眼のシャナをご存知でしょうか。そのOPに使われていたとてもかっこいい曲です。でもしょっぱなコケましたw歌い始めたらリボンのカチューシャがゆるくて外れてorz歌いながらもつけなおす事に苦戦して最初は歌どころじゃなかったwwお客さんに見苦しいところをorzほんとしくじったです(´;ω;`)結局カチューシャ諦めましたしorzでもそれもあった?お陰か緊張もほぐれました。思いっきり歌えました。声震えてたけどねwwお客さんもノってきてくれて、手拍子なんかも聞こえて、いい出だしになりました。

続きまして、
2曲目:Ash Like Snow
ガンダム00に使われていた曲です。こちらもかっこいい曲。低音から始まるから、みんなに歌声聴こえたか分からないけど、いい雰囲気で歌えた気がする。なりきって歌うことが大切、って母親に言われてたので頑張ってみました。

3曲目:ワールドイズマイン
こちらは初音ミクのワールドイズマイン。いや、カバーなのかな?詳しくは…orzでもでも「世界で一番お姫さま♪そういう扱い心得てよね」っていうめちゃくちゃ可愛い曲です!ちょっとわがままなお姫さまをイメージして歌いました。いちごの乗ったショートケーキ♪、こだわりたまごのとろけるプリン!みんなで叫び?ましたwココ、盛り上がったねwテンションも一気にあがった↑↑(笑)ふふw

ここで、メンバー紹介!
私が担当させていただきました☆「こんにちはー!翼人伝承会です!」これ言ってみたかったの!(笑)「ギターの山本さんです!」ってまぁ普通な感じで1人ずつ紹介してちょっとしたソロが入って。「そしてボーカルの、みかだもんです!」コレは恥ずかしかったなwwしらけなくて良かった(笑)お客さんありがたうw

そして、
4曲目:God knows...
涼宮ハルヒの憂鬱から。ハルヒが文化祭で歌っていた曲で、個人的に大好きな曲です。この曲をこういったライブで歌えるって聞いたときからすごく嬉しくて楽しみで(*^-^*)かっこよく歌えてたかな。素晴らしい選曲ありがとでした(・ω・)/

ここで、MC。山本さんが担当しました。山本さんと知実は出逢ってもう2年も経つという話から始まり、今ここでこうしてる生い立ち?を語り。「知実は春からプロのミュージシャンになるために東京行きます。俺も社会人になっても音楽は絶対一生続けるから、いつか!またいつか!一緒に楽器鳴らせたらこれほど嬉しいことはないよ」。山本さんがそんなこというものだから、泣く寸前だった。こらえるのに必死だったよwメンバーも客席もしんみりしちゃった(笑)「ちみ、ばいばい!!」ということで、迎えた5曲目!

5曲目:ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒの憂鬱から。EDに使われていた曲です。結構耳にしたことはある曲なんじゃないかな。あのMCから結構無理やりもってきたノリだったけど、歌っててほんっっ…とに楽しかった!右手でちょっと振り付けいれたりなんかもして。お客さんも目の前で手拍子してくれてテンションも上がって♪最後の最後まで、楽しませていただきました!今日ここで聴いてくれたみんなにハレ晴レな毎日が待ってるといいなと思いました(*^-^*)もちろん、他のみんなにも☆

という感じでライブさせていただきました。あっという間の30分間でした。

その後は5、6と続き、最後は出演したみんなでステージに立ってお客さんに挨拶しました。幕が下りてきて、「あぁ、終わったのか」って実感したらいろんな思いがこみ上げてきて涙が出てきて止まらなかった。知実に慰められながらも、泣くみかだもん(笑)あぁ、申し訳ないw

全てが終わって、楽屋へ。みんなで写真撮りました。ライブ終わってからでもメイド服はやっぱり恥ずかしかったよ〜(*>_<。)しばらくして、着替えて、エクとって。そしたら他のバンドの人たちに「エクだったの?!」って言われて気付かれてなかったことにビックリした(゚Д゚*)(笑)魔女だとか言われた(笑)ふふ(*^-^*)♪誰かのお姉さんが差し入れてくれたドーナツ2個いただいて♪今、ここでこうしてる状況に幸せを感じながら食べてた(笑)ごちです♪
他のバンドの人たちもいい人たちばっかで、昨日今日で仲良く?なれて良かった♪ありがとう♪今日はお疲れ様でした!ここでこうして他の人たちと出会えたのもなにかの縁だから、またどこかで会えたらいいな、と思っています。ライブハウスとかでね。参加したバンドがどういった道を進むのかわからないけどみんなの活躍期待してます♪

ホールを後にして、メンバーで身延駅前の定職屋さんに行ってご飯食べました。楽しかった♪25日は打ち上げすることになりました!飲みます!メンバーでライブのビデオ見ながら飲みます♪楽しみです(・∀・)

あぁ、もう今日はほんと楽しかった!
見に来てくださったみなさんありがとう!
キラキラな1日をありがとう!
大切な一生の思い出です!

☆みかだもん☆

自分にとって表現することとは 

February 09 [Mon], 2009, 10:51

やっぱ
芸術ってすげぇ。

綺麗なものとか感動するものとかを、見たり聴いたりしたとき、鳥肌が立ったり人によっては涙がでたり、そうやって体全体でその芸術を感じとることが分かる。それは、芸術に値する全てのものに該当すると思う。


昔はよく自分の気持ちを絵にしたり文字にしたりして、うーちゃんとかるいとかによくみてもらったなぁ‥。

そうやって色んな表現をして、みてもらって色んな人に自分の気持ちを感じてもらったりしてきた。けど、今じゃそういうこともなくなった。



表現すること
って
面白いよ、うん。ものすごく奥が深い。
そして人として、大切なものだとあたしは思う

人それぞれみんな違った感性があって、その芸術やら何やらから受けるものってもちろん人それぞれ違うじゃんね、まさに十人十色ってゆうやつ。そういうところからして面白さを感じる。そういう、人それぞれの感性で創られた芸術から受けるものって大きいし。

その創られたものによって、その人の性格やら、人間性やらがだいたいイメージ出来るところも面白い。

絵画で例えるなら、線質が柔らかいだとか力強いだとか色合いが深いだとか優しいだとかで自分なりのその作成者の個性とか気持ちとかが分かる。いま、悩んでることとかあるのかな、とか恋してるのかな、とか。あたしは人の気持ちを読んだり、自分の気持ちを読んだりすることを好むみたいで、心理テストとか好きなんですよね。この考えはきっとそういうとこからもきてると思うんだけど。


話は続くけど
なんであたしが表現することを好むか
っていうと
自分探しみたいなものだから。
きっと誰もが自分がどういう人間なのかを理解出来てないと思う。自分が一番自分のことを知らないと思う。本当の自分を見つけることが出来るなんてことは無理なのでは?と思うけど、それを踏まえた上での自分探しがあたしにとっては楽しいんだ。

だから、
あたしにとって表現することは面白い。


自分の感性を表現出来る仕事に
就けのるなら就きたいね。
そう思ったりした月曜日の1校時でした。


☆みかだもん☆

自分磨き 

February 05 [Thu], 2009, 18:14


決めた!!!!!!!

あたし自分磨き頑張る!
今まで自分磨きの意味履き違えてたよ(‖゚Д゚)‥生まれたときからこの30分前まで、自分磨きって、痩せたり、肌ぴちぴちにすることだと思ってたけど‥全く別物やん!別物ってゆうか、や、それも当然含まれるけどさ‥w

と・に・か・く!
あたしが言いたいのは、それだけじゃない、ってこと!!!!!!

あたし料理とか始めます☆

↑決意表明(・ω・)/

最近早く学校から帰るようになって、いろいろ出来る時間が増えたし!勉強だって、出来るし♪や、コレはやる気が起きればの話ねー!

内面的に磨くべきところはピカピカにしたいっ。それと同時進行で、最初にゆった痩せるだとかの外面の方もね☆


もうそういう歳なんだなー
ってオモタヽ(´∀`)ノワーイ


知り合いの4姉妹の家は、みんな成人したけど小さい頃から家事の分担決めてやってきてたし。そういうのってほんと見習うべきところよね!

お母さんが仕事で夕飯作れないわけだし、あたしは時間あるわけだし、料理の腕磨きたいし、いろいろ作れるようになったらものすごく嬉しいし、絶好のチャンスってわけ!好きな人へのおもてなしもちょちょいのちょい♪で作れるしねwwwで、お弁当も自分で作ろうと思ってまつ(*゚ー゚)♪そのためにはいつもより早く起きなきゃだし、早く寝なきゃだし!生活習慣も正せるのよ!素晴らしい計画と決意だと思う(*゚ω゚*)!


少しずつでも、自立出来るきっかけにもなるしね。いずれは主婦になるんだし。そういうところを親に認めてもらえる女になるよ。


以上(・ω・)/

☆みかだもん☆

絶対音感と相対音感 

February 04 [Wed], 2009, 3:47

ちみに小1からピアノやってるなら相対音感もってるんじゃ?って言われて今日ピアノの先生に、それについて聞いてみたところ‥

自分相対音感は優れてるとは言えないけど絶対音感ならもってるらしい。w「うちの生徒はみんな持ってると思うよ」ってゆってた。えっ、そういうもんなの?(゚Д゚≡゚Д゚)って驚きを隠せませんですた‥。

"絶対音感"っていうのは、ひとつの音に対してそれが直感的に何の音か分かるってやつ。

だからといって、コレが役に立つのか?ってゆったら、ハッキリ言って立たない。むしろ役に立つのは、"相対音感"の方。

"相対音感"っていうのは、和音や連立した音を聞けば、その通り音が分かる、その通り弾くことが出来る‥まぁ簡単に言えば耳コピ出来る人とかのことを言うのかな。トレーニングすれば持つことが出来る能力。

みんな勘違いしがちだけど(あたしも今日まで知らなかったけど)、"絶対音感"って生まれながらにして持つ能力ではないんだってw4〜6才のときが絶対音感の一番身に付く時期らしくて。



で、なんで絶対音感が役に立たないのか?について。例えば‥渡された楽譜に対して、「コレを半音あげて歌いなさい」ってゆわれたとき、絶対音感を持つ人は楽譜通りの音しか頭にうかばなくて歌えない。簡単に言えば、カラオケで「この曲低いから音高くしよう」って音あげてもさげても原曲キーでしか歌えない、そういう感じ。だからむしろ邪魔な能力。音楽家からすれば絶対音感持ってて何になる?って話らしい。歌が上手いとかギターがばんばん弾けるとかそんなの絶対音感とは全く無縁。絶対音感ってそういう天才的な能力を持ったイメージがあったけど、見事ひっくり返されたw

つまりは、騒がれる程の素晴らしい能力じゃないってこと。音楽にとって重要なのは相対音感の方なんだって。

おわかりいただけたでしょうか?
うちの先生は相対音感には自信あるけど絶対音感は今はそんなに‥っておっしゃってました。
そういうもんなんだって。w

まぁでもトレーニングすれば相対音感優れさせること出来るから耳コピ出来るくらいになれたらいいな〜‥ってことで、こうやって小さいときから音楽に関わってきてることだし‥頑張ってみようかしら!


☆みかだもん☆

ぴょんぴょん 

January 29 [Thu], 2009, 11:28
あたしがもってきたうさぎが
 
あんなことに

ゆっくりゆっくり 

January 29 [Thu], 2009, 11:16
片想いの期間ってね、
必要なんですわ。
欠かせないんですわ
お互いのこと知る期間も
必要なんですわ
焦る必要ないんですわ
ドキドキな毎日もワクワクな毎日も辛い毎日も幸せな毎日もきっと待っててくれてるから

えぇと‥うん!
気楽に待っててほしいんですわ(*゜ー゜)




☆みかだもん☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかだもん
  • アイコン画像 誕生日:1991年11月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・アート
    ・クッキング
読者になる
ひそかにヲタに憧れてる
ちび高校生(´・ω・`)
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像佳奈
» ぴょんぴょん (2009年01月29日)
アイコン画像佳奈
» 生き物係 (2009年01月27日)
アイコン画像まなちゃんだもの
» 生き物係 (2009年01月27日)
アイコン画像佳奈
» 東京⊂二二(^ω^)二二⊃ブーン (2009年01月24日)