バター焼きおにぎり 

2007年05月12日(土) 14時14分
朝食は、パッとできてしっかり食べれるもの。ということで
私は比較的、ゴハンものが多いですね〜

★メニュー バター焼きおにぎり+から揚げ(2人前)
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪



★材料
・ゴハン・・・2善
・かつおぶし・・・適量
・バター+醤油・・・適量
・からあげ・・・鶏モモ1枚
 (前日に塩コショウ・醤油で薄く味付けしておく)


★作り方
@温かいごはんに醤油+かつおぶしをまぜて→おかかおにぎりを作ります。
Aバターを熱したフライパンで@の両面をやきます。
Bその間に唐揚げをあげます。
 味付けしておいたお肉にからあげ粉をつけて油で揚げます。
Cおにぎりとから揚げをよそってできあがり〜

おにぎりは、前日に作っておくとさらに楽(^^)

ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

シンプルチャーハン+肉団子 

2007年05月11日(金) 15時15分
おなかがすいてたので、冷蔵庫の中で作れるものをつくってみました。
チャーハンにチャーシューやベーコンなどをいれると
さらにおいしさUPです

★メニュー チャーハン+肉団子(2人前)


★材料
=チャーハン=
・ネギ・・・1/2本
・卵・・・2コ
・ゴハン・・・お茶碗2善

=肉団子=
・冷凍肉団子・・・200g
・ケチャップ+ソース・・・適量

★作り方 =チャーハン=
@卵は割りほぐしておきます。
A熱したフライパンに油→卵→卵が半熟のうちにご飯をいれる。
Bゴハン+卵がよく混ざったら、ネギをいれる。
CBが混ざったら、塩+コショウ+醤油で味付けをしてできあがり〜



冷凍の肉団子を温めて
フライパンで焼き色をつけ
ケチャップ+ソースで
味付けをしてみました。

冷めてもおいしいので
お弁当にもピッタリです。

ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

和風スパゲティー 

2007年05月10日(木) 21時56分
時間がない時は便利なパスタで〜

★メニュー きのこの和風パスタ



★材料
・ベーコン・・・2枚
・エリンギ・・・1/2袋
・しめじ・・・1/2袋
・玉ねぎ(薄切りに)・・・1/2コ
・ナス(縦半分に切って3等分)・・・2ヶ
・おかか・・・適量
・万能ねぎ・・・適量
・パスタ・・・2人分

★作り方
@パスタを茹でます。
A茹でてる間に具を作ります。
 フライパンでベーコン+野菜を炒めます。
BAのフライパンに@のパスタを混ぜて
 塩コショウ+ガーリック醤油で味付けで出来上がり〜
Cおかか+ネギをトッピングすると

梅肉を混ぜてもさっぱりしてて夏にはピッタリですね。
ちなみにケチャップ味ににすれば、ナポリターーン

ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

スープと手作りパンの朝ごはん 

2007年05月09日(水) 21時21分
今朝は、野菜スープを作ってみました。
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

★メニュー 野菜スープ(2人分)



★材料
・キャベツ・・・適量(たぶん4枚位)
・コーン・・・小缶詰1
・玉ねぎ・・・1/4
・ベーコン・・・2枚
・水・・・400cc
・コンソメスープの素・・・1/2
・塩コショウ・・・適量
ガーリック醤油・・・少々

★作り方
@ベーコン+野菜(一口大に切る)+
 コンソメスープの素(指で崩しながら)を、水を入れた鍋で茹でます。
A火が通ったらコーンを入れる。
B味付けは塩コショウ+ガーリック醤油でお好みに。
Cできたら、パセリを振りかけて出来上がり〜




こないだ作ったクルミパン
同じくガーリック醤油で味付けした
チキンをプラスしての朝ごはん

スープなら
野菜もたくさん食べれます






ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

シロップでシャーベット 

2007年05月08日(火) 23時53分
今日は、フルーツ缶詰に入っているシロップを使って
シャーベットを作りました。

★メニュー シロップシャーベット(1缶分) 



★材料
・缶詰に入ってるシロップ

★作り方
@シロップをタッパなどに入れて冷凍庫へ。
A固まったら、フォークでかくようにというか
 ガリガリするように削って出来上がりです。
 (作り方と言えるのかどうか疑問ですが・・・)

缶詰のシロップは、みかん・もも・マンゴーなど
いろいろなもので作ってみましたが、どれでも味は同じっぽいです(笑)

身というかフルーツを混ぜると、見た目的にも華やかになると思いますよ〜

今まで缶詰シロップって甘いだけで飲めないしで
捨てちゃってましたが、これなら凍らせるだけでデザートもできるし
ちょっとだけお得な感じです


ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。



簡単ビビンパ風どんぶり 

2007年05月07日(月) 23時40分
今夜は簡単に丼ものにしてみました〜
★メニュー ビビンパ風丼ぶり(2人分)



★材料
・チンゲン菜・・・1束
・もやし・・・1/2袋
・牛肉・・・200g位
・卵黄・・・2ヶ
・ご飯・・・どんぶり2杯
・ごま油・・・適量

★作り方
@チンゲン菜は3cmずつ位にカットしてレンジで1分程チン。
 ごま油+塩コショウでナムル風に味付け。

Aもやしとお肉はごま油をしいたフライパンで焼いて
 塩コショウ+醤油少々で味付け。

B丼ぶりにゴハンをよそって→その上に@+Aをのせて
 フライパンに残ったタレを全体にかけて、真ん中に卵黄をトッピング

で、出来上がり〜。
余った白身でお味噌汁+オクラのおひたしを作っても
15分もあれば完成です

今回は、チンゲン菜+もやし+牛肉を使いましたが
ホウレンソウでもニンジンでも豚コマでも・・・冷蔵庫にあるものでです。



ちなみに牛肉ともやしを炒めるときは
同じフライパンで半分ずつ炒めると
洗い物が少なくて後片付けも
楽チンです。




ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。


カレーピラフ 

2007年05月06日(日) 17時18分
今日は、昨日の残りのカレーでピラフを作りましたぁ

★メニュー 残り物でカレーピラフ+ハッシュポテト(2人分)



★材料
・残ったカレー
・ご飯・・・お茶碗2杯分くらい

あれば↓
・ピラフの具になりそうなもの、なくても
 (玉ねぎ、ソーセージ、たまご、キノコ類などなんでも)

★作り方
@カレーの鍋に少し温めたご飯をいれます。
Aゴハンとカレーがよく混ざったら出来上がり〜

具を足したいときは、先に具を炒めてから@に入れます。



半熟の目玉焼きや
温泉卵をトッピング
してもイイですよ。

ちなみにおこげをつけてると
香ばしいからオススメ



ブログランキング参加しています。ポチっとしてもらえるとうれしいです。

カレー 

2007年05月05日(土) 21時25分
こんばんは、ミーコです。
今夜はカレーにしましたぁ
(冷蔵庫の整理がしたかった・・・笑)

★メニュー チキンと卵のカレー 2人分+ちょっとだけ多め



★材料
・玉ねぎ・・・1ヶ
・骨付き鶏肉・・・4本
・ジャガイモ・・・中2ヶ
・エリンギ・・・1/2袋
・しめじ・・・1/2袋
・スライスチーズ・・・4枚
・水・・・500cc
・カレールー・・・水に合う分量
・温泉卵・・・2ヶ

★作り方
書くほどでもない一般的なカレーの作り方ですが・・・

@玉ねぎを薄切りにして、油をしいたフライパンで飴色になるまで炒めます。
 (時間のない時は、しんなりするまでにしちゃいます。)
 途中でこげそうになったら、少し水を足していけば脂っぽくならないしいいですよ〜。

A鶏肉に塩コショウして、油をしいたフライパンで表面に焼き色をつけます。
 (後で煮るので中は生でも

Bジャガイモは一口大位に切って、少し堅い位にレンジでチン。

C@〜B+水を入れて、火が通るまで煮込んでカレールーを入れます。

D最後にチーズ+バターで炒めたキノコ類+温泉卵をトッピング
 私は、温泉卵メーカー?みたいなので作っていますが
 カップ麺の入れ物でも作れるようです。(卵+お湯で)

ジャガイモはそのまま入れちゃっても大丈夫です。
早く作りたい時は、少し火を通しておくといいと思います。

私はいつもカレーのルーが残るように少しだけ多めにつくります。
で、次の日にカレーピラフとかカレーうどんとかにリメイクします
なので分量が【2人分+ちょっとだけ多め】になってます・・

お肉はモモ肉でも胸肉でも、豚肉とか冷蔵庫の残り物でなんでも

ブログランキング参加してみました〜ポチっとしてもらえるとうれしいです。



ガーリック醤油 

2007年05月04日(金) 15時36分
今日は、常備しておくと便利な調味料です
★レシピ ガーリック醤油200cc分(2人分だとこれくらいが使いやすいです)


★材料
・醤油・・・200cc
・ニンニク・・・3かけ

★作り方
@ニンニクは皮をむいて
 薄切りにします。
Aビンに醤油+
 @のニンニクをいれて
 1晩くらいつければ

冷蔵庫にいれておけば
1ヵ月位は持ちますし。




例えば・・・
・チャーハン
・ポークソテーのタレに
・和風パスタ
・卵かけゴハンに などなど。

一番好きなのは、塩コショウして炒めたお肉に
ガーリック醤油で味付けして食べる
味噌汁+サラダつけても、10分もあれば出来ちゃうから
忙しいときに便利です

参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです


クルミパン 

2007年05月03日(木) 22時48分
今日は、朝食のを作ってみました。
★レシピ クルミパン14ヶ分



★材料
・強力粉・・・280g
・バター・・・80g
・卵・・・1/2
 (残りの半分は焼く前に塗ります)
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・牛乳・・・150cc
・ドライイースト・・・大さじ1弱
・クルミ・・・200g

★作り方
@イースト以外の材料をホームベーカリーにセット。
イーストはイースト入れにセットし[生地作りモード]でスタート

A生地ができたら40gずつに分けてクルミを各生地に適量ずついれる。
 キレイな面を下にしてまるめて15分程休まします。
 (表面が乾かないように、濡れ布きんをかけると○)

B生地の空気を抜いて、もう一度丸めて10分ほど休まします。

C好きな形に生地を形成し、クッキングシートにのせます。(写真は○です)
 表面が乾かないように、霧吹きをし、約1.5〜2倍に生地が膨れるまで発酵させます。
  (気温23℃程なら、1時間前後でOK)

D写真の形は4ヶ所にハサミで切りこみを入れました。
 で、表面にとき卵を塗って、180〜200℃のオーブンで15分前後焼きます。
 (オーブンの焼きクセを覚えておくと便利です)

E焼き色がついたら出来上がり〜

うちのオーブンでは1回で全部入らなかったので2回に分けて焼きました
ちなみに私のホームベーカリーはナショナル製ですヨ。


ソーセージ+コーヒーを添えて
朝ゴハンにしました
余ったパンはいつも冷凍して
常温で解凍しています。
少しチンして食べるとおいしいですよ〜。

クルミをレーズンにしてもイイですね

ランキングに参加してみました。ポチっとしてもらえると嬉しいです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミーコ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2人暮らしです。
忙しくてもしっかり食べたい派。

携帯カメラでおうちゴハンの写真
をパシャリと撮ってます♪
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» バター焼きおにぎり (2010年02月09日)
アイコン画像ファインディッシュ
» バター焼きおにぎり (2009年12月03日)
アイコン画像山本
» バター焼きおにぎり (2007年06月18日)
アイコン画像baba
» シンプルチャーハン+肉団子 (2007年05月14日)
アイコン画像ミーコ
» シロップでシャーベット (2007年05月10日)
アイコン画像若桜ひなた
» シロップでシャーベット (2007年05月09日)
アイコン画像ミーコ
» 簡単ビビンパ風どんぶり (2007年05月08日)
アイコン画像Eri
» 簡単ビビンパ風どんぶり (2007年05月08日)
アイコン画像ミーコ
» カレーピラフ (2007年05月07日)
アイコン画像Eri
» カレーピラフ (2007年05月06日)
Yapme!一覧
読者になる