巨峰のタルト 

2004年09月23日(木) 13時34分
■材料■直径18cmのタルト型1台分

☆パートシュクレ☆
 バター 125g
 塩 2.5g
 粉糖 100g
 全卵 1個
 卵黄 1個
 薄力粉 250g
☆アパレイユ☆
 生クリーム 200cc
 牛乳 50cc
 砂糖 40g
 全卵 2個
巨峰 約半房

型にパートシュクレをしきこみ、重しをして190度で10分、アパレイユの半量を流してさらに10分、巨峰を敷き詰め、アパレイユの残りを流して180℃で20分程度焼きます。

■感想■
難易度………★★☆☆☆
見た目………★★★☆☆
味……………★★★★★

ケーキを切るときに、巨峰の皮が包丁で切りにくく、あまりきれいに切り分けられませんでした(涙)。

先日作ったアマンディーヌは重ためでしたが、これは軽めであっさりしていたので、ぺろっと食べてしまいました。

おいしかった〜★まんぞくまんぞく

初タルトに挑戦☆ 

2004年09月20日(月) 2時42分

タルト・アマンディーヌです。
めっちゃ基本のタルトですよね。。。
いまだにオーブンの癖をつかめず、温度調整に四苦八苦してます。。。

今回は温度を上げすぎたようです。
レシピより30℃も高い温度にしたので…
おかげでスライスアーモンドがこんがーり焼けました。

シュクレ生地、二回分作ったから、もう一回挑戦です。
今度は何のタルトにしよっかなー。

私の作った誕生日ケーキ 

2004年09月20日(月) 2時26分
で、これが私の作ったケーキです。
生クリームの搾りがうまくいってないなぁ。

もうちょっと外側に搾ればよかった。。。


構成は、
18cmのジェノワーズを15mmにスライスしたもの2枚。
グランマルニエのシローをジェノワーズにしみこませて
同じくグランマルニエ入りのクレームシャンティでナッペ。
サンドしたフルーツは缶詰の黄桃。
で、のっているフルーツが巨峰、黄桃、キウイです。



今度こそ回転台使ってナッペしなきゃ…
ナパージュも塗ったほうがおいしそうかな。

SHOTANIの誕生日ケーキ 

2004年09月20日(月) 2時17分



これがケーキ屋さんの誕生日ケーキ。

ポンヌフの恋人 

2004年09月05日(日) 2時53分
フランスに行ってきました。日本に帰り、フランス旅行の余韻を楽しもうと思い立ち、パリにあるポンヌフ橋を舞台にした映画”ポンヌフの恋人”を見てみました。

残念ながらパリの情景はそれほど映ってなかったです。ストーリーはホームレスのラブストーリーって感じ。(簡単すぎ。。。)見終わった後、くらーい気分になりました。なんだか演技がいちいち大げさで現実味ないし、登場人物があまりにも社会からはみだしてしまっていて、感情移入もできず、ふぅん…って感じでした。ラブストーリーは、ラブアクチュアリーのような見ていて幸せになるものが好きだなぁ。ポンヌフの恋人のラストは、遠くに逃げて二人で一緒に生きていこうねっていうもの。愛をすべてのことに優先させるのってどうよ?残された両親はどうなるの?なんだか後味わるーい。目が治ったのはよかったねって思うんだけど。全体的にストーリーに整合性がなくって、つっこみどころ満載でした。


ケーキ作りおもしろい☆ 

2004年08月26日(木) 17時31分
今日は久しぶりにケーキをつくりました。
バナナケーキ。砂糖のかわりにメープルシュガーを使って、風味をプラスしてみました。

シンプルすぎる焼き菓子だけど、この前代官山で買った変に凝りすぎたケーキより美味。
見た目の美しさにこだわりすぎて、肝心の味がよろしくないケーキって多いですよね。
ラズベリーとかブルーベリーとかのベリー類がたくさんのっているケーキにはありがち。
あれっておいしそうに見えるんですけどね。おいしそうって思って買っても、まずかったりすると冷凍フルーツじゃないかと疑ってしまいます。

私がケーキに求める条件とは、ずばり”軽さ”。
スポンジもふわっとしたものがおいしいって思います。
逆にぱさぱさしたものはNG。
スポンジと生クリームが一体になって、口の中でとろけてゆくような、そんなケーキが好きです。

そんな私の、最近のおすすめケーキ屋さんはSHOTANI
地元では有名店ですので、わざわざ私が紹介することもないかもしれませんけど

おすすめ眼鏡屋さん☆JIN’S☆ 

2004年08月25日(水) 22時47分
眼鏡って高い!!まじで高い。一年ほど前、眼鏡の三城で買った眼鏡は、確か3万ぐらいしました。

最近韓国で眼鏡を作ろうと試みたのですが、なんだか品のない店が多くて結局購入せずに帰国してしまいました。

日本に帰ってきてからいろいろリサーチした結果、なんとレンズも検査代もすべて込みでたった5250円で眼鏡を作れるお店を発見!!それがJIN’Sです。

全国に10数箇所の店舗を展開しており、HPもおしゃれ。おしゃれで質のよい眼鏡をGETできる期待をふくらませながら、代官山店へと足を運びました。

JIN’S代官山店の入り口には紺色の暖簾がかかっていて、がらがらと引き戸を開けるとなんともおしゃれな眼鏡空間が広がっておりました。店員さんももちろんめがねでにこやかに応対してくれます。たくさんある眼鏡を試しがけしまっくった結果、ラベンダー色のフレームの眼鏡を買うことに決定。そのまま視力検査をしてもらい、レンズをいれてもらうまで約50分間。簡単ですねー。眼鏡買うのって面倒〜って思っていたけど、なんて簡単。レンズをいれてもらっている間、ショップの2Fでくつろぎました。いすと机がおいてあって、雑誌もあり、コーヒー(150円)も飲めましたよ!!

さてさて、安いのでぶあついレンズになっちゃうかなーと心配したにも関わらず、レンズをはめてもらって出来上がった眼鏡はなんともおしゃれ。もちろん他で買ってもおしゃれな眼鏡は手に入るとおもいますが、これだけちゃんとした眼鏡を5250円で買える店はそうそうないでしょう。もし誰か知ってたら教えてください…。しかも店員さんの対応といい、店の雰囲気といい、かなりGOODでした。

JIN’S、まじおすすめです☆

私が首をつっこんだことのある、または現在つっこんでいる興味深く、奥深い世界 

2004年08月25日(水) 3時13分
医学の世界
奥が深すぎます。一生かかっても全てを知ることは不可能です。生まれ変わっても医者になりますです。

音楽の世界
鑑賞するだけなら気楽だけど、演奏するとなるとかなり奥深いです。私はボーカル、ピアノ、ギターをかじりましたが、人に聞かせるまでに上達したいものです。

美容の世界
医学の世界とやや重複ですが…。業界的には資生堂などの化粧品メーカーをはじめ、エステ、メイク、ヘアーなどなど。配合成分とかその効果とか、勉強しはじめたらきりがありません。他人を美しくするための世界です。

パソコンの世界
父がエンジニアでこの世界に一生をささげておりますが、自分に必要な最小限のことを学ぶにも、専門用語いっぱい、がいっぱいの世界です。便利だけど、振り回されることも多いですね…。。。

料理、お菓子の世界
材料を入手し、道具を選ぶとこから始まり、おいしいものができるまで。おいしいものをつくって喜ばれたいです。

カメラの世界
今日発見した世界です。趣味にできそうなぐらい奥深い…。。

語学の世界
バイリンガルへの道のりはまじで険しいです。せめて英語はぺらぺらになりたい。あと、フランス語と韓国語とイタリア語少しと中国語少しわかるようになりたいなぁ。旅行好きなので。。日常会話程度でよいので。

スポーツの世界(鑑賞限定)
サッカーはほどほどに知っておきたいです。あとバレーは好き。普段スポーツに関心のない私が、オリンピックをがんばって見ていたのは、人と話を合わせるためです(泣)。


医学の世界でprofessionalになり、音楽で人を魅了し、おいしいご飯とケーキで人をもてなし、いつまでも美を探究していきたいですね。

カメラの世界は奥が深いぞ 

2004年08月25日(水) 2時58分
デジカメ選びに苦心してます。

選ぶポイントは
1.価格…25000円以内で
2.画素数…300万もあれば充分
3.見た目、重量…200gぐらいでレンズがとびだしていないもの
4.バッテリの種類…専用充電地のもの。乾電池は維持費がかかるので(貧乏)。
5.光学ズーム…3倍程度
6.記録メディア…できればSDカードかCFカードかメモリースティック。PCにそのまま差し込めるので。
7.メーカー…panasonic,CANON,NIKON,CASIO,FUJIFILM,KONICA-MINOLTA,OLYMPUS,SONYの8社のうちいずれかで検討。

なのですが…。
まだ22種類も選択枝が残っています。。


ISOがどぅとか、手ぶれ防止機能がどうとかいろいろ勉強しないとよーわかりましぇん。
凝り性なので余計な苦労をします。

がんばりまーす

アートメイクしたいぞ。 

2004年08月24日(火) 22時48分
もともと眉頭に毛が生えていない私。
毎日毎日、眉毛をきっちりかかないと外にも出られないのです。
ほんと、人間には無駄な毛が生えてますよね…。。
眉毛を抜く時間も描く時間も、ほんとーに無駄。


というわけで、アートメイクしたいのです。

注射は嫌いというよりむしろ好きだし、痛みに耐えられる自信はあり。
これで面倒な日課から開放されるかも…


んで、サロンはどこにしよーかと。。

あ、そうだ。以前まつげパーマをした北野のALLUREはどうかな。
ここなら信頼してまかせられそう。

明日さっそく電話してみよう。