入居後1年2ヶ月 

April 17 [Thu], 2008, 22:20
またまたすっかりご無沙汰してしまいました

年度末工事で死ぬほど忙しかった半年間が終わり・・・。
ようやく自宅のPCを触る時間が出来ました。
また、僕達の住んでいる分譲地も、しばらくワールドハウスさんは着工していませんでしたが、最近は2棟工事をされてます。

すっかり放置されていた外構もそろそろ復活したいと思いますので、よろしくお願いします
今まで暇を見つけてはぽちぽちと行った工事・・・。

勝手口部分からスロープに続く犬走り・・・・。
何の変哲も無いごくごく普通の土間タタキです。






階段とスロープの下地・・・。
仕上げは未定です
擁壁の上にアクセントとしてブロックを1段積んでみました。




ウッドデッキの下地です。


今現在のところおよそこんな感じです(笑)
これから夏までにどこまで出来るか???
ではまた。

ほんのちょっと 

August 13 [Mon], 2007, 14:49
外構と呼べるか微妙ですが・・・

みにーが家の周囲の草取りをしてくれているのですが、本当に重労働です。
少しでも楽になればと思い、家の東側、建物と擁壁の間をコンクリート打ちました。



勝手口まで車が乗り入れられるように作ったのですが、しばらくは子供達のプール場所になりそうです(笑



擁壁とコンクリートは7.5cmほど隙間を空けて、そこに白い石を敷いてみました。
雨水がこの石の下を通って排水されるようになっています。

短いですが今日はこれで!

雑感 

August 02 [Thu], 2007, 1:29
毎日、暑い日が続いていますね。
僕も仕事柄、炎天下の作業なので水分補給に気をつけて作業しています。

2月の引渡しからそろそろ半年が経とうとしています。
今の実感は『この家に住み始めてまだ半年なんだなぁ〜』と言う事です。
それくらい生活はすっかり落ち着いていますし、とても使い勝手の良い過ごし易い空間に大満足です。

床暖、エアコンをガンガン使用してみた2〜3月。
電気料金は3万円/月を記録しました( ̄□||||!!
その後、オール電化の電化上手契約にあわせた使用方法に変更したところ床暖使用で2万円/月。
我が家はみにーが専業主婦で昼間家にいることが多いので、この数字は優秀だと思います。

その後、気候が良くなった5〜6月はついに8000円/月くらいになりました。
アパート時代に比べ居住空間が3倍以上、お風呂も2倍になってこの光熱費は本当に満足です。

新居に引越し後の生活をシュミレーションしている時、水道光熱費(電気+上下水道費)で平均25000円/月くらいに収まればよいと考えていたので、楽々目標達成できそうです。

不満な点も一つくらい無いのかな?と探しているのですが・・・。
僕には見当たりません(笑
ありがたい事です。

ブログ更新、今回は1ヶ月以上あいてしまいましたが、次回はもう少し早く更新したいと思います。
それではまた!

今、現在の状況 

June 10 [Sun], 2007, 14:26
お久しぶり〜 みにーです。

全然、更新してないのにブログに遊びに来てくれているみなさん
ありがとう

更新しよ〜かなぁとは思うんだけど・・。
あまり変化が無いんですよね〜(笑)


みなさんのブログを見てると『ソファー買ったよ』とか『ラグを敷いてみたよ』とか
色々、変化があるんだけど・・。

我が家は、3才・1才の男の子がいるので、とにかく汚されまくりで
ソファーやラグは買ってません

フローリングのままです
でも今は、フローリングのままが1番良いです


おやつやジュースをこぼされたりしても〜速攻で拭き掃除が出来るし

リビングテーブルでお絵描きしてたはずが・・
なぜかフローリングにまで書かれていたりするから

とにかく、すぐに『ササ』っと拭けるのが私には良いかなぁ


観葉植物だって1つくらい床に置いてみたいけど〜
次男が砂いじりして、食べちゃうから無理だし
公園の砂場で、スコップで砂をすくって・・。
そのまま あ〜んって食べちゃう子なんです。ビックリでしょ
どんだけ食い意地はってるんだと みっきーと笑ってます_(^^;)ゞ

トイレもマットや便座カバーは使ってません
ジャーと床にこぼされる事は無くなったものの、まだトイレも汚されるから
汚されたらトイレクイックルでピカピカに磨きます



そういえば、ダイニングテーブルは まだお見せしてなかったですね

普通の木のテーブルにしました




















ガラスも素敵なんだけど〜
まだまだ子供達がこぼすし次男はスプーンで食べさせていても
横から手を出し手掴みで食べちゃう事が多いので

手の跡がすごいんです

木は温かみがあるし〜掃除も楽なので満足してます

土留どうする? 

May 03 [Thu], 2007, 16:23
ブログの更新も滞りがちで申し訳ありません。
また、前回の記事には、こんな状況にもかかわらずたくさんのコメントありがとうございました。

さて、今回は外構のお話。
最近の流行はオープン外構ですが、我が家の外構はセミオープンって感じです。
門扉はつける予定ですが、道路と宅地の高低差1mをうまく利用してあまりフェンスを付けずに済めば良いなぁと思っています。

完成したらそれなりの外構になるとは思うのですが・・・。
予算の都合もあり(笑)2,3年くらい掛けて完成できたら・・・と思います。

1期目は土地を購入してすぐ。
建物の着工前に簡単な造成をして残土の搬出と砂利敷きをしました。

2期目は建物引き渡し後。
雨水の排水工事と仮設のポストインターホンの取り付け。

今回が3期工事です(笑)

まず、雨が降るたびに土砂が道路に流れてしまうので、それを防がないと近所のご迷惑になってしまいます。
そこで今回は土留め工事をすることにしました。
1mくらいの高低差で、地盤が良好だと一番安く出来るのはブロック土留めですが・・・・。
ブロックは基本的に塀用なので、土留めとしてはあまりオススメできません。
ということでブロックは却下(笑

次は型枠ブロック。
普通のブロックと違い、型枠ブロックは土留用として2mでも3mでも垂直施工の認定が取れているものもありますし、強度的にも問題ありません。
化粧を施した型枠ブロックも多く、デザインも色々選べます。
実際、僕がお客さんに依頼されるのもこの型枠ブロックが一番多いです。
でも見た目がブロックと同じなんですよね

せっかく自分で外構をするのだから手間が掛かっても現場打コンクリートにしようとみにーと相談して現場打ちで決定しました。



型枠を作って生コンを打設しおわった所です。
この後、数日養生をしてから脱枠となるわけですが・・・。
現場打ちはその時が一番ドキドキします。
コンクリート面が綺麗に仕上がっていれば良いのですが、もし『ジャンカ』にでもなったら大変です。





我が家の次男もユンボのおもちゃを持ってお手伝い(笑
脱枠した結果、ほぼ満足な出来でしたC=(^◇^ ; ホッ!

その後、型枠を転用して駐車場側も同じように現場打ちにしました。


3期工事が完了した現在の我が家の様子



会社の作業車が止まっていますが、この部分をスロープにして勝手口のすぐ近くまで自動車が入れるようにする予定です。





この部分が我が家の門になる予定のところです。
みにーの希望で向かって左側の壁に丸い穴を3連で開けてみました(笑
通路の幅は1m80cm確保したのでこの部分を階段にするか?スロープにするか?それとも両方??
今後の課題です。
たぶん両方施工するとは思うんですけどね。





駐車場南側です。
この部分もみにーの要望でR壁にしました(笑
幅が80cmくらいあるので花壇にする予定です。
だれか手間の掛からない良い花があったら教えてください

それではまた!

住み心地 レポPART2 

April 07 [Sat], 2007, 0:01
またまた、お久しぶりです。
引越しが済んで1ヶ月暮らした時点での住み心地。

間取り、設備、立地条件・・・。
契約を急かされることも無く、十分な検討期間があったおかげでほぼ満足な住み心地です。
自分達の限られた予算で、効率と満足度の高い家が完成したと思っています。

断熱性能、気密性能は『まぁ予想通りかな』という感じです。
アパートや古い戸建から比べれば雲泥の差ですが、最近流行の『次世代省エネ○地域』などに比べるとやや劣るかもしれません。
でも僕達の求める性能は十分に満たしていますし、『家族が健康で楽しく過ごせる家』であると思います。

無垢材を使った在来工法のため、引っ越してから1ヶ月くらいは『パシッ!』という音がけっこうしました。
柱の収縮する音なのですが、それに伴い若干の床鳴りや建具の引っ掛りなどが発生しました。
でもワールドハウスに連絡すると本当にすばやい対応をしてくれます。
入居後のフォローも評判どおりという感じです。

この家に住んでから・・・

子供の表情が以前にも増して明るくなりました。
 子供が元気に走り回り、騒ぎ、飛び跳ねても気になりません。
  家事が楽になりました。
   お風呂もみんなで一緒に入れます。
    僕は早く家に帰りたいと思うようになりました。
     家族みんなが住みよいと感じているようです。
     


こういう家を建てることができて僕たちは本当に幸せです。


引渡しの際に営業のSさんから
『どうでしょうか?ワールドハウスの家作りに合格点はいただけますか?』
と聞かれました。








合格です(笑






営業のSさん。
新しい営業所でも頑張ってくださいね!


次回からは外構について書きたいと思います。

住み心地 レポPART1 

March 26 [Mon], 2007, 23:15
まだパソコンを使いこなせない みにーです。こんばんは

今日は、住みごちレポ第1弾です。

先に謝っておきますが、写真の取り込みが出来ないので今日も文字だけです
脳トレみたいな感じで(笑)想像しながら読んで下さいねぇ


今日はキッチンについてです。


キッチンは、対面で幅30センチのカウンターを付けてもらったので
とても使いやすいです
IHや食器洗浄機にも慣れてきました


ただ大失敗な事が1つ


みっきーが、心地よく料理が作れるようにとキッチンにも床暖をつけてくれました
 が・・

我が家の床暖は、『ツツミのPTC』と言う床暖で、フローリングの下にシートが入ってます。
キッチンには、キッチンとキッチン後ろのカップボードの真ん中60センチに
床暖が入っているんですが〜

キッチンとカップボードの真ん中なので、キッチンから30センチ後ろの床が暖かいんです。
実際にキッチンに立って料理を作ると・・。

私は、キッチンにお腹をつける感じで野菜を洗ったり切ったり炒めたりします。

だからキッチン寄りに立つ私は、料理を作ってる間は全然、暖かくないんですよぉ

冷蔵庫や食器を取る時だけ暖かくて『あっ床暖ついてたんだぁ〜』という感じです


引き渡しの時には、ここの失敗はすぐに気がつきましたが・・もう手遅れ

今、リホームするなら1番に ここをなおしたいです

引き渡しの時に『もっとキッチン寄りの床が暖かかったら良かったのに
と言ったら、営業さん・現場監督さんが『気づかず、すみません』と言っていて

確かに男性だから気づきずらい所だし、私も図面を見てたけど気づかなかったし

欲を言えば、設計士さんは女性だったので
気づいてもらうたら、すご〜く嬉しかったなぁー

これから建てる人でキッチンに床暖を入れる人は、気をつけて下さい

ちなみに現場監督さんは、キッチンの下を暖めると食品が暖まったりゴキブリとか・・。
いろいろ考えては くれたみたいです。

現在の我が家 

March 22 [Thu], 2007, 0:07
みなさん、こんばんは。
少しずつですが、いつもの生活リズムを取り戻しつつあるみっきーです。

以前、施主検査の記事で『大きな修正箇所』があると書いたと思うんですが、一番大きかったところはここ。


1階トイレです。



写真がぶれていて見づらいかもしれませんが、奥のカウンターの左側に10cmのスキマがあります。
最終図面確認の時にいただいた図面にも、なぜかこの10cmのスキマがあります。
ということは僕達のチェックミスといわれても仕方の無い箇所ですが・・・。
このカウンターは幅的に綺麗に収まるはずなのです。
現場監督のSさんに、
『どうしてもこのスキマ部分は何とかして欲しい』
お願いしました。

Sさんもいろいろと検討していただいたのですが、結局クッションフロアからはがしてやり直すという大掛かりな工事になってしまいました
でもその甲斐があって大満足の仕上がりになりました。

工事完了後


やっと1階のトイレが使えるようになりました
今まで僕達は良いのですが、長男がぎりぎりまで我慢してから『トイレ〜!』というのであわてて階段を駆け上らなくてはいけなかったのです

他に、分電盤のカバー、玄関等のガラスのヒビもあわせて無料で直していただきました

段ボール箱との格闘も一段落し、少し余裕が出てきたので、玄関入ってすぐのニッチにみにーがリースを飾りました。



白熱灯ダウンライトの暖かい光も気に入ってます



リビングもTVボード、テーブル、カーテンが付きました。



薄型TVも欲しいところですが、しばらくはアパートから持ってきたこのTVで我慢です(笑


階段部分のガード。



1歳1ヶ月の次男が階段2,3段目まで登ってしまうので、このガードをつけました。
生活感がだんだん出てきましたね(;^ω^A

では今日はこの辺で・・・。

引越しから今日まで 

March 19 [Mon], 2007, 0:50
こんばんはぁ。
みにーです。お久しぶりです

住みごちレポ楽しみに待っていてくれているみなさん
ブログなかなか更新してなくてごめんなさい

新居に住みはじめて約1カ月・・  かなり快適です

朝起きても けっこう暖かいし、日当たりは良いし、お風呂もゆったり〜。
照明の明るさも ちょうど良く大満足です

吹き抜け気持ち良いですよ
まだ夏の暑さと真冬の寒さは体感してないけど・・。
少し霜が降りてるくらいの朝も床暖とエアコンで余裕で乗り切ってます

IHにも慣れてきてアパートより広々な対面キッチンで楽しく作ってます
掃除もしやすいし、そこそこ綺麗に維持してます

オール電化も悪くないですね

間取りも みっきーと一生懸命考えたので、私にとっては最高に過ごしやすいです。
2月は、引っ越しでバタバタしていて 今も、まだ開けてないダンボールもあるけど
3月に入り何人か友達も遊びに来てくれました

長男の入園準備も もう一頑張りです

月曜日から子供2人が次々とウイルス性胃腸炎にかかって
嘔吐・下痢・微熱で長男は脱水までおこし点滴してもらい
昨夜も次男が39度4分の熱を出し夜間救急に行って来て看病で私達は、ちょっとバテ気味です
4月とか落ち着き次第 細かく住みごちレポが出来たら良いなぁと思っているので
これからも、たまにブログに遊びにきてもらえたらなぁ〜と思ってます。

門廻りや駐車場など外構は、みっきーが仕事の合間に少しづつやるので
完成までは、まだ時間がかかりそうですが・・。
気合いを入れてやってくれると思うので そちらも楽しみにしてて下さいね


引き渡し日 

March 12 [Mon], 2007, 21:29
本当にお久しぶりです。
やっとブログ更新できる余裕が出来ました。

2月22日(引き渡し日&次男の誕生日)

10時から引渡しを行いました。
営業のSさんに
『赤い絨毯とテープカットは・・・』と言うと、
『準備していません!』と即答されました(笑

電動シャッターの非常時開放の説明や、エコキュート、キッチンの使用方法など、現場監督のSさんから一通り説明を受けて、取説をまとめたファイルを受け取りました。
ワールドハウス自慢の15年間の保証書も受け取り、いよいよ恒例の鍵の引き渡し。

僕達の建築の頃から、勝手口がナンバー補助錠付きになったので工事関係者や施主はその鍵の番号を聞いて出入りしていました。
ですから工事用キーというものは一度も使用していなかったのですが、玄関ドアは出荷時工事キーで開閉できるようになっていて、一度施主用キーを挿すと工事キーが使用できなくなるようになっているらしいです。

ものすごく真面目な現場監督のSさん。
『それではお施主様の鍵を挿して・・・・、これでもう工事用のキーは使えな・・・・あれっ使えますね』
など少々トラブルはありましたが(笑
無事引渡しは完了しました。

打ち合わせ中、建築中、引渡しまで・・。
終始和やかな建築期間でした。
もちろん人間のすることですから、連絡ミス、確認ミスなどお互いにいろいろありました。
でもその後の対応が非常に良かったです。
ワールドハウスに対して不信感を持つような事は一度もありませんでした。
僕達の家に係わっていただいた社員の方々、職人の方々。
きっちりと自分達の仕事をこなしてもらい、良い家が出来ました。

本当にありがとうございます。

引き渡し後、営業のSさんから

『これからがお付き合いの始まりです、よろしくお願いします』

と言われたので

『(゜ロ゜;)エェッ!?』

と言ってみました(笑

住み心地については次回にまた!
P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像からつん梨
» 間取り決定!! (2016年09月07日)
アイコン画像ぐっちー
» 入居後1年2ヶ月 (2008年09月30日)
アイコン画像みっきー
» ほんのちょっと (2007年09月10日)
アイコン画像ToKa
» ほんのちょっと (2007年09月08日)
アイコン画像みっきー
» ほんのちょっと (2007年08月20日)
アイコン画像ToKa
» ほんのちょっと (2007年08月17日)
アイコン画像みにー
» 雑感 (2007年08月12日)
アイコン画像ゆみ
» 雑感 (2007年08月10日)
アイコン画像みっきー
» 今、現在の状況 (2007年06月25日)
アイコン画像かよりんこ
» 今、現在の状況 (2007年06月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる