(無題) 

2008年02月04日(月) 21時28分
2月4日(月)16日目
やはりもりもり食べる
りんご(個)は泣くほど舐めたい

10倍粥 小さじ5
ジャガイモ昆布だし風味 小さじ2
にんじん 昆布だし風味 小さじ1

小魚せんべい 1枚
すりりんご薄め 小さじ2
1/8りんご なめまくり
みかん初 なめなめ
バナナ なめなめ

2月3日(日)15日目
もりもり食べだす
風呂上がりにせんべい進呈を開始

10倍粥 小さじ5
ジャガイモ味なし 小さじ2
にんじん初味なし ちょっと

小魚せんべい 1枚
バナナ なめなめ

2月2日(土)14日目
スプーン変え 野菜開始
スプーンがおもちゃに思えていたのか?
粥も心なし水多めにしてみた
ちゃんともぐもぐするようになり
めちゃめちゃスムーズに食べた

10倍粥 小さじ4
ジャガイモ初味なし ちょっと

小魚せんべい 1枚
イチゴ汁 小さじ1

2月1日(金)13日目
私は口を開けるのを待っていたが
母は押し込むように食べさせたら食べた
おかゆが嫌い?

10倍粥むりやり風味 小さじ4

小魚せんべい 1枚

1月31日(木)12日目
スプーンをつかもうと必死
そして噛む
もぐもぐもしない
小魚せんべいは食べ終えたらまだ欲しいと叫ぶ

10倍粥 小さじ3

小魚せんべい初 1枚

1月30日(水)11日目
スプーンかじるばかり
イチゴはよろこんでかじるのに

10倍粥 小さじ3

イチゴ汁 ちょっと

日付不明実家にて
パイナップルなめなめ


スプーン噛んで小さじ3止まり


1月27日(日)帰省 8日目
10倍粥 即席で荒くてちょっとしか食べず

1月26日(土)7日目
出発準備にてお休み


一応口の中に消えるものの
スプーンをかじるばっかり
小さじ1〜小さじ3くらい


1月20日(日)離乳食開始1日目
微妙な顔をしつつもぐもぐ

10倍粥 ちょっと

日付不明自宅

りんごなめなめ
バナナなめなめ

いたずらっこ 

2007年12月30日(日) 1時08分
私が台所にいたらえーたんが不思議な泣きになって
パパがちょっと焦ったかんじで呼んだので急いで向かったら
えーたんの口にちっこいマラカスしまじろうがかっぽりはまっていた?
舐めてちょうどはまってどうしようもないらしい
真っ赤だった?
パパがちょっと傾けたらとれたけど
久しぶりに涙?ボロボロハナタレの大泣き

前にはリモコンが乗った広告のたばを引っ張ってリモコン落としたりして
成長のうえの失敗って楽しい?

食べ物をしきりにつかもうとするので
ちっこいし危なくなさそうやし乳酸菌飲料を渡したら
早速顎に落として泣くし
便秘解消目指して湯冷まし飲ましてマグマグ渡したら
おでこにぶつけてみて泣くし(どれも一応泣くだけ)
今日はなかなか成長を感じられたな〜?

まだ眠たい寝起き泣き時にパパが抱っこしたら泣き続けたけど
私が抱っこしたらすぐ寝た?
抱き方がいいのか?ママがいいのか??

久しぶりに昼二時間くらい買い物行かせてもらったけど
よく昼寝していい子だったらしい
成長したな〜?

スプーンデビュー 

2007年11月12日(月) 20時27分
今日は薬を塗って寝たからか笑顔でお目覚め(*´∀`)
昼寝は朝にほんのちょっとと、昼に2時間(私と)、
風呂上がりに30分くらい
風呂は初めてじいじに入れてもらいました(^-^)
風呂上がりに湯冷ましをスプーンであげてみたら
一口目はだらーってなったけど後はちゃんと飲み飲み(なめなめ)
2ヶ月半ばに飲ました時は無理やったのになー
最近何でもなめる経験が活かされた
ほ乳瓶の口も好んでなめたし吸うまであと一歩?
首も気がつけば出来るだけ自力で持ち上げるようにしとるし
寝返りも8日に出来てきりやけど
横向かしたらひっくり返ろうと一生懸命
前みたいに抱っこで歩かんくても
座って膝に座っとったらいい子しとるし
4ヶ月になって毎日のようにしっかりしてきたなーと思う(*^-^*)
実家だと座布団の上が定位置やから簡単に寝返りできんからもったいない
たまに布団の上で遊ぼー

38週経過〜 

2007年06月21日(木) 0時37分
さて38週。特に目だった張りもない・・・。
検診はなんとエコーなしだった
まあ心音確認したのでいいんでしょうが、毎回遠いんだろうけど
小さくしか聞こえないんですけど。
えーたんが超動くのでありがたいけどなー。
やはり全然らしい。予定日まではまあ何もないでしょうねーだって。
ほー。動かなければなぁ。
えーたん見たかったのになぁ。まーいっか。

カロリーを気にしだしたら体重は維持できるようになってきた。
もっと早くからしとけばなぁ。まーいっか。
朝ちゃんと食べるのに10時過ぎにはお腹がすく。
今日はすごく悩んだあげく(昨日の夜からずっと)マックを食べた
超満足

予定日まであと2週間〜。
もう開き直った。気付いたけどそういえば私の子だし。
私は予定日過ぎてももちろん出ようとしなかったので、えーたんも
そうかも。
でも旦那の性格似なら即出てきそうやけど。
残り2週間と思うと短いな・・・。貴重・・・。
促進剤は使わんくても良い程度に出てきてくれたらいいな。

布団も干したし肌着も大体洗濯した。
残りの肌着洗濯と家の片付け、名前考え、散歩、いろいろのんびりしよー。
昼ご飯中のえーたんの動きはすごかった。
寝返りを打ったかのように元気だった

37週突破! 

2007年06月11日(月) 8時15分
昨日で37週を突破したー。今気付いた
先週の検診で推定約2500gって事でちょっと安静状態を解除。
毎日買い物で1,2時間は歩けるように。まだ3,4日程度やけど。
まだまだらしいのでよく動かねば。

GW前あたりから指輪がきつくて、むくみかなーと思い、
GW後からはずしていましたが、最近寝て起きたあと、毎日手がしびれて
変だなーと思っていたら、手がぱんぱんに
6月入ってくらいからかなーひどいのは。
特に気にしてなかったけど、最近歩きにくいなーと思ってはいたのですが、
3,4日前、夕食作成時にちょっとかがんだときにかがみにくくて
足見てみたらまたパンパン
足まできてしまった・・・。
同時に手も更に悪化して、力入れたりするのがなんか大変。
むくみの原因は水分なので、水分、塩分を控えて、安静がいいらしい。
ふざけるなって感じ。
動かんと太るし、生まれにくいやろうし、
水分減らしたら脳貧血悪化じゃろうし
まあカリウムがいいらしいので、2週続けて丸々スイカを買ってもらったので
ありがたい。超おいしい

ここ数週間夜は数時間、二度寝数時間で6時間も寝れてない生活が
続いていましたが、昨日は連続6時間くらい夜に!寝れた。
トイレも一回しか起きてないし。
えーたんも協力してくれたらしい
マッサージをすごい長い時間してもらった。
すっごい気持ちよくてえーたんもけりまくりだった。
そのおかげかなぁ

えーたん準備をそろそろ完璧にしなければ。
あとは布団干しと肌着洗濯〜

検診にて・・・ 

2007年05月21日(月) 20時40分
16日だったかな。33wの検診。
分娩費とか入院費とかの前払い完了〜。

内診のとき、はじめてなぜか週数を聞かれて膣エコーもされた。
お腹エコーではまたえーたんはうつぶせ状態で顔が見れず
頭を下にしたままで安心。まあ蹴りでわかるけど。

で、診察時、体重の増加で(1kg)で微妙に注意が入った。
それと、「張りは気にならない?」と質問。全然。
えーたんが下がり気味だとのこと。
張った結果、下がるらしい。それはまだ早すぎるらしい。
そこまで下がっているわけではないそうで、外出は控えめに、と言われた。
あと3週間我慢したら後はいつ出てきてもいいから〜って感じらしい。
あと3週間かよと驚いた。予定日より1ヶ月早いじゃん。
確かに前後1ヶ月は見とくべきなんでしょうけど。
まあ安静とかではないし、早くえーたんの顔を見れそうでいいのだろうか。
でも張りに気をつける事にする。

で、この土日でえーたん用品をほぼそろえた。
あたしの入院用具が微妙ですが、それは来週にしよう。
洗剤が買えたので肌着とかが洗濯できる。布団も干したり。
フリマを見ていたらアップリカのベビーカーがあって、見ていたら
なんとタダでもらえた!
新しくはなさそうだし、一応一個あるんですが、ありがたく頂戴して
しまった。
今度は紺色〜。
折りたたむと結構小さくなる。前のより新しそうでいい感じ。

いよいよえーたんに合える日が近づいとる感じがして嬉しい。
ここ半年くらい、えーたんと一緒に過ごして心強いし、
動きがおもしろいし、貴重な期間だった〜
たまに痛いし、食後苦しいし、2回はトイレに起きるし、動きづらいけど。
えーたんも外に出たらそれはそれで大変やろうから
お腹の中の方がいいんかなぁ。
えーたん、お腹の中の生活を充実させて?ほしい。

逆子直ったかどうか検診 

2007年05月09日(水) 18時01分
逆子直ったか検診。
えーちゃんは朝からちゃんと胃付近で蹴りがあったので
大丈夫だとわかっていながら検診。
先生にも「直ってますねー。えらい子ですねー。」と言われた。
他人に褒められるのは照れるな
顔はした向きだそうで、左向きに寝る必要はないようです。

腹帯をきっちりしめてと言われたので、なんとなくきつめにしめてみる。
が暑い。
昨日今日と27度くらいまでいったとか
昨日の夜は寝れずに扇風機を組み立てたけど、
タイマーが切れるごとに目が覚めるほどだった。
旦那はずっと寝てた。

その後すぐ歯医者。最後〜
歯石とり続行で、途中、いきなり気分が悪くなった。
痛みとか気にできなくなって、トイレ貸してもらったけど
吐かずに耳が遠くなった程度で直った。
貧血とか久しぶり。梅田ぶりかなぁ。
なぜでしょう。朝鉄ウエハース食べたのに。
9ヶ月で上向き姿勢で口開けっ放しやからかなぁ。
虫歯になりかけっぽいのもあるので、産後落ち着いたら
一回来て、って事で終了。一安心。

いまさら逆子に! 

2007年05月08日(火) 14時26分
GW前半の28日(土)、旦那の実家近くのお墓参りに行きました。
いろいろ乗り換えが必要で1時間くらいかかったかな〜。
最後のバスが暑くてちょっと辛かった。
やはり山の上なので更に辛かった。
田舎やし、さわやかに散歩っぽくて嬉しかった〜。アイス食べながら
気付けば大阪って坂道なんか全然ない。
すごい角度の道を頂上まで登った・・・。
緑いっぱいのところに行けてよかった

帰りはすごい久しぶりにマイカル?サティ?へ。
無印のマタニティとかベビーカーとか見るだけ見てご飯〜。
丼!
ずっと海鮮丼食べたかったのだ。
バイキングも行きたかったけど。
うにいくら甘えび丼が少しレベルアップして高くなっていたけど注文。
すると、なんか椅子の方に振動?が。
なんか振動というか破水?みたいなぽこぽこした感じがしてトイレへ。
何もないしえーたんも特に動かんし、まー気にせんとこうと食べたり
ケーキ食べたりして帰ってみると、久しぶりに下に蹴りを感じた
1ヶ月ずっと頭下にしとったえーたんなのに。
なんかすごいショックだった。もう31週なのに〜って。
原因はやはりあの急な坂道だろうか・・・。
調べてみると逆子の場合仰向けに寝たら頭が触れるらしい。
寝てみたら、頭っぽいものが!かわいいはずなのにショック。
消化が余計に悪くなった気がするし、胃の辺りにあった蹴りがなくなって
足がさわれんくて悲しいし、膀胱キックとか声出さずには
おれんほどの逆子の日々。

5月2日の検診ではやはり逆子と診断・・・。
逆子体操のはじまりはじまり。
きついきついとは聞いていたけれどもそこまででもない。
何よりきついのがえーたんが左向きらしいので、左回転を即す
ために、左向きで寝ないとって事。いつも右なのできつかった。
しかも風邪っぽくて寝にくくてさらにきつかった。
帝王切開は自分のタイミングで出れんのよ、とか
頭上だとキックして遊びにくいんんよ、とか言い聞かせ続けた。

それまで友達二人に会えたのに、
ちょうどよく蹴りを触らせてあげれなかった
で、5月6日だったかな?直ったっぽい
えーたん1週間の反抗期だっただけのようです。
普段全然わがままじゃないのでまーいっか。
1週間ぶりの蹴りは更に力が強くなったみたいでかわいい。
元気でかわいいえーたん
でも更に回転されては困るので左寝は続く。腰が痛い。
是非このまま頭下にしといて欲しい。

29週検診〜 

2007年04月20日(金) 13時14分
3週間ぶりの検診〜。29wです。
逆子が直ったっぽくなって初検診。
毎日朝から動くので、安心感は常にあるので検診は
成長がわかる楽しみに変わっているような

検査は相変わらず全部問題なしー
体重増加も範囲内らしい・・・
心音を初めて聞かせてもらった。
けどヴォンヴォン言いよるだけで心音って感じがせんかった。
でも聞けてよかった〜。
大きさは29wの標準の推定1400gらしい。
ひさびさに大きさを聞けた。
前聞いたときは600gくらいだったかなぁ。
もう1kgは越えたとはおもっとったけど、大きくなったなぁ
もう1.5kgにもなるなんてー。
牛乳一本は越えるかなーと思って調べてみたら、
油のおっきいボトルが1500gらしい 重い!
成長したなぁ。嬉しい

エコー。逆子はやっぱり直ったらしい。えらいえーたん。
臓器関係もそれぞれ見えて、足が特にかわいかった〜。
胃の右らへんをエコーしてかかとが見えた。
このちっちゃい足でいつも蹴りよるんじゃなー
4Dは今回はよく見えにくかったけど手を口にくわえとった!
かわいらしい
やっぱり女の子で確定らしい。確定ってのもすごいけど。

検診後はヤマザキスイスロールを食べました。
えーたんごめん

歯医者第二段 

2007年04月11日(水) 19時18分
週末は旦那とゲームや花見や梅田へ外出などをした。
えーちゃんは心配したその夜からがんがん元気で安心。
1,2日えーちゃんにしては珍しくわがままな日を過ごしただけのようです。

ここのところいくら寝ても眠い。
お腹すいても気持ち悪いし食べたあと胃が痛かったりするしなんか変。
でもえーちゃんは元気でありがたい。安心。
梅田出た時もひさびさに貧血が出た。野菜食べんと。
まだ買い物程度でもちょっと急がんとやばそう。

今日は歯医者だった。
ひさびさの歯石取りは痛いというか響いた〜けどえーちゃんは元気。
散歩したけどすごいあったかい日だった。
ちょうどいい気温でいいなー。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» (無題) (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» (無題) (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» (無題) (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» (無題) (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» (無題) (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» (無題) (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» (無題) (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» (無題) (2008年09月17日)
アイコン画像774
» (無題) (2008年02月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mickan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる