仕上げ磨きをしてあげてるのは・・・

February 26 [Sun], 2012, 21:47
夜、なんだか楽しそう
ふと見ると、あれ

はい、大きな口あけて〜って、上手に磨いていたひっくん。
マナちゃんもうれしそうだったよ

今日は一日、一度も喧嘩しなかった二人。キセキだっっっ!!!

ギョウザ!!

February 25 [Sat], 2012, 22:15
我が家でも猛威を振るったインフルエンザ。
その間、パパがごはんを用意してくれた。みっくんのリクエストは餃子。
いつも餃子はパパが焼いてくれるから、それでリクエストしたのかな。

すると、その日、いつもより、カリッカリで美味しーく餃子を焼いてくれた
それ以来みっくん、餃子熱がUP

そこで、今日の夜は餃子パーティ
(決して餃子だけで楽しようと思ったわけじゃないわよっっ


久しぶりに、皆で作りました。96個、出来上がり!
マナちゃん、バラのような餃子のできあがり

もちろん焼き担当はパパ。バラ餃子はカリカリ部分が多くて意外にも?大人気
ママは久々の晩酌付きで幸せなひとときでした
パパ、ありがとうっまたよろしくね

みっくん、かなり食べました大満足

初めてのてりやきバーガー

February 25 [Sat], 2012, 21:54
みっくんのアレルギーも、練習できるものが増えてきた。
周りからするとほんの少しの量なんだけど、我が家にとっては感慨深い進歩。

みっくん、今まではマックのハンバーガーとポークバーガーだけが食べれるものだった。
それが、やっとナゲットがひと箱食べれるようになった。(卵入り)
でも、それも実は、お医者さんには「おすすめしない」と言われている。
ものによって、含まれる卵の量が違うこともあるだろうし、そもそも外食では何か卵を触った手でみっくんのメニューを作ることがあるかもしれない、という危惧。

実際、にぎり寿司を食べていた時に一度気分が悪くなったことがある。当然卵の入っていない、生の魚のにぎりばかり食べていたのにアレルギー反応が出た。包丁かまな板か職人さんの手か・・・?お医者さんが心配した通りのことが起こったのかもしれない。
だけど、そういうことも含めて練習だと思っているから、外食したいときは外食。
当然、食べれるものがあるお店もすごく限られているから、その中でチョイスして、ね。

ちょっと話がそれたけど、
そういう訳で今日はマックでテリヤキバーガーの、レモンソース抜き。
楽しみにしていた試合が午前も午後も雨天中止になって、残念だったから、その穴埋め?
ひっくんも一緒に初体験おいしくて、二人とも気に入ったみたい

おもちゃの欲しいマナちゃんはまだハッピーセット

インフルエンザ!!

February 12 [Sun], 2012, 0:40
我が家もまんまとインフルエンザの猛威にやられてしまってます。

2月に入ってなんと私がインフルA型。リレンザを処方してもらったけれど、2日間、39度5分の熱。その後も5日間悪寒と咳と喉の痛み、だるさであまり動けなかった
私はもう何年もかかってないインフルエンザ、今年は予防接種はこどもだけ(しかも接種も遅かった)だった・・・

除菌か加湿か?というほどちょっとこまめに除菌スプレーしたりドアノブなど除菌していたけれど。。。
熱が下がった日、ひっくん発熱
予防接種をしているものの、39度5分。でも一応予防接種の効果なのか?悪寒やだるさはあまりないらしく、熱が下がったばかりの私よりよほど元気。検査結果はやっぱりA型。ゴメンよ、ひっくん

家事は木曜、金曜と会社を休んでくれたパパがとても頑張ってくれた。今回は本当に助かった・・・ありがとう

そしてインフルエンザから脱出!さよならマスク生活と思っていたら
翌週金曜日、みっくんのクラスが半数近く欠席&早退となり、土曜日〜火曜日まで学級閉鎖
みっくん、土曜日は3年生の試合に助っ人で呼んでもらっていたのをとても楽しみにしていたので、号泣だった。
・・・が、本人が夜中に発熱マスク生活再開
昨日午前中に受診に行くも、祝日のためどこも休診
抗インフルエンザ薬も欲しいし、学級閉鎖で熱が出たらすぐ受診するよう案内されてるので、仕方なく救急までいくことに。すると救急では抗インフルエンザ薬も出さないし、検査もしないとのこと
本人は38度6分だけど、びっくりするほど元気。なんのために救急まで来たのか・・・と思っていると、みっくんのクラスメート2人に会った。やっぱり解熱剤だけで帰されるらしい

想像通り解熱剤だけ処方されて病院を出る。熱は高いが元気なので家でDVD見て暇つぶし。
(パパとひっくんはサッカー練習があったので、まなちゃんも一緒に学校へ行っていた)
水分とれてるし、熱も高くないし、ごはんもまぁまぁ食べれてる・・・と安心していたら、夜になって39度8分
そうしたら、目を見開いて震えたり、パーパーパーパーアーアーアーアーなど声だけ出し続けて驚いた。熱性けいれんとかそういうことが今まで経験ないので、びっくりして一応時計を見る。短い時間でなんとなく返事をするようになったので、お薬飲もうねと抱き起して口に入れたら叫び始めた。まだ意識がはっきりしてなかったらしく、薬の苦みでびっくりしたらしい。今度は意識がはっきりしたので、お薬を飲みなおす。全部飲めてちょっとほっとした。熱もあがりきったようなので、脇など冷やす。
テレビをつけて、ちょっときばらし。落ち着いたところで、さっきのうわごとやママはここにいるよ!と何度も声をかけたのを聞いてみたら、そんなこと言ってないし聞いてないよ!と
直後に寝たので、あわててインフルエンザ脳症をネットで調べてみた。どうやら熱せん妄というものだと考えてよさそう。初めてのことだったから、びっくりした。。。

その後もうわごとを繰り返す。でも、もともと寝言をよく言う子だから、また熱せん妄や意識障害などの状態なのか、単なる寝言なのかわからない・・・今夜は眠れなさそう。
ということで、飲み会中のパパに、今日は遅くならずに帰ってもらうようメールした。今0時半。電車が人身事故でとまってしまったらしい。。。

今年はA香港型がものすごく流行ってるらしい。でも、隣の校区ではB型もでてるとのこと。みっくんは検査していないけれど、多分A型・・・かな?もう、このあとB型にかからないように、皆できをつけないと。
みっくんの横で久しぶりのブログ更新。よもやこんな内容になるとは。。。

みっくん、早く元気になあれ
・・・パパも早く帰ってこれますように

マナちゃん 4歳おめでとう

November 26 [Sat], 2011, 23:40
マナちゃん、4歳になりました

冠代わりのものを作ろうかって言ったら、本人の希望でコックさんのような背高帽に

プレゼントは当日まで悩みに悩んで、子供用のデジタルカメラ。液晶は小さいし画像もびっくりするほど荒いけど、子供の気持ちはがっつりつかむらしく、みんな大興奮でした。落としても壊れないっていうのはいいよね


ゼリーケーキ、型から外す時に崩れてしまった
しかも、その瞬間をばっちりマナちゃんに見られてしまい
ぐちゃぐちゃケーキはイヤっって泣かれそうになったけど、なんとか形ととのえました

ひっくん 運動会のお弁当

October 08 [Sat], 2011, 0:00
先週に続いて、今度はひっくんの運動会。
お弁当リクエストはまたカラアゲ

なので今回はカラアゲとエビフライにしてみました。
こんなにお弁当に力入れるのは、今回が最後かも
マナちゃんも運動会は別の日なんだけど、お弁当はいらないの。助かった

ひっくん祝6歳!

October 04 [Tue], 2011, 15:54
ひっくん、六歳の誕生日!
もうすぐ小学校だね(^-^)/

ひっくんは今、ポケモンに超夢中なので、お誕生日プレゼントはベストウィッシュのポケモン図鑑というおもちゃ。小さい液晶で、DSより目が悪くなりそう汗

ケーキは、リクエストにより、マスカット、キウイ、メロンなどのゼリーケーキ。とっても喜んでくれました!

みっくん運動会のお弁当

October 01 [Sat], 2011, 20:18
今年のお弁当、ちょっと頑張って栗ご飯!圧力鍋で下ごしらえしても、やっぱり栗の皮むきは大変だった(-。-;

でも、甲斐あって、みっくんとても喜んでくれました(^O^)/

今年のリクエストはカラアゲ。去年はブタ肉の甘辛炒め?でした。

ひっくん 爆笑クラス懇談会

June 26 [Fri], 2009, 22:45
今日はひっくんのみかん組、クラス懇談会。
幼稚園の小ホールで、園長先生のお話、担任の先生のお話、そしてディスカッション形式で座談会。
この幼稚園へお世話になり始めて3年目。こんなに涙涙の爆笑懇談会は初めてでした

まずは園長先生のお話。
いつもはこの年の子ども達の、このくらいの時期の生活や成長についてなどをお話されるんだけど、今日は開口一番「とっっっても元気なクラスです!」とめずらしく強調!
「とても個性豊かなクラスで、さぞ、おうちの方々も大変な思いをされていらっしゃることと思います」だって園長先生そんなこと滅多に言わないんだけど、『コノ子達ハ大変ダ』という発言が多くて、「たいへん」を連呼。数えて置けばよかったと思ったくらい
「でも、こういうクラスは、落ち着いてきたときには他のクラスとは違う力を発揮することが多いです。みなさん!成長を楽しみにしましょぉぉう!!」と締めたときにはママ達みんな、お腹を抱えて笑ってしまいました。

次は担任の先生からの報告。
あまりに笑ったので、覚えてる話を箇条書きにて。

・給食は、全員が完食している!(年少のこの時期にはめずらしい)
・でも、ものすごくみんながいろいろしゃべりながら食べている。
 半分は何を言っているかわからない
・制服も、本当は全員が自分で着替えられる。 
 ・・・が、みかん組担任以外の先生がいると、みんな着替えさせてもらうべく、
 自分の制服をもってその先生の前に並んでしまう。で、ぼーっと突っ立って着替えさせてもらう。
・なんと園長先生にも着替えを渡して着替えさせてもらおうとする始末
・4月5月はたいへんで、ほかの先生にもよく手伝ってもらった。
 今までそんなことはなかったのだが、園長先生も一日中みかん組にいたことがあるくらい。
・おかげでみかん組の子だけが園長先生にも大きな声で手を振って自己PRをする。
・全クラス合同給食のときは、あちこちにちらばったみかん組の子達が、
 あちらこちらで園長先生を呼び止めるので、年少担当の先生達の動きがギクシャクしていた。
 (さすが園長先生が前にいると、先生達の動きが緊張で悪くなるんだって
・自分で着替えると、シャツを裏返してるのに器用にボタンを留めてたりする。
 園の方針ではちゃんと着替えさせて帰す、ということになっているが、
 そういう姿も保護者に見てもらいたいとの担任の希望で、
 「みかん組のみOK」がもらえた。
  (ので、今後はいろんな着方をして帰ると思うが、笑ってみてほしい)
・ようやく全員で椅子に座れるようになってきた。
 ただ、ほんの少し目をそらすと、部屋の中がものすごいことになっていて、びっくりする。
・全員が水遊びが大好きで、泥遊びは半分くらいが苦手。
 手を洗いにいって、いつのまにか水道で水遊びしている。
・夫婦喧嘩は次の日の会話やおままごとで、カッコウのネタにされるので、ご注意ください
・運動会、楽しみにしていてください。
 ちゃんと整列ができるように、頑張ります

などなど。
大人しい子も、大きな声を出さないだけで我が道を行くんだって。
個人懇談では幼稚園での様子とのギャップに、先生のほうが驚いたらしい!

ママ達みんな、大笑いしてニコニコとみかん組へお迎えにいくと、みんなが他の組の先生とちょこんと静かに座って待っていました。ひっくんは、先生の横に座っていて、ママを見つけるとすぐにいい笑顔で駆け寄ってきたよ。今日は懇談会のあとは全員がそのままママと帰るっていうことになっていたんだけど、そんなことを知らない子供達。「今日オレお迎え!」「オレも」「私も〜!」と自慢しあいっこしてたんだって
本当に成長が楽しみ♪次は7月、給食参観です


ママの一言
年少さんは担任の先生が2人。ベテラン先生と、新人先生の組み合わせ。ベテラン先生はなんともともとこの幼稚園の保護者だったんだって。それを、園長先生が見込んでくどいて幼稚園の先生になってもらったんだって!
で、新人の先生の話。
この先生は短卒らしく、この前成人式を終えたばかり。今日もクラスの様子を少し報告するにあたって、ベテラン先生に原稿を見てもらい、前日には園長先生にもチェックをしてもらい、それでも夜2時まで緊張で眠れなかったんだってみかん組はクラス懇談会の順番が最後だったから、周りの先生が「緊張した〜終わった〜」と言っているのを横目に、ガチガチになっちゃったんだって
それを聞いてから、いざ本番!みんなの目線をいっせいに浴びて、緊張がMAXになってしまった先生、ものすごくゆっくり、一言一言かみ締めてしゃべるから、ママ達みんな一言一言にうなづいて、余計注目を集めてしまった。途中で鼻が赤くなると、もう先生の保護者のような気分になってしまった全員のママから「あぁ〜」と心配する声が。とうとうもらい泣きするママまでで出てきて、そのうち先生の頬にも涙がツー・・・「先生、頑張って!」なんていうコールを受けて、余計に緊張が高まっちゃってかわいそうだったよでも、一応なんとかそのペースで最後までしゃべり終わり、みんなの安堵の声と拍手喝さいを浴びましたよかったよかったそういえば、みっくんの年少の担任の先生もそうだったなぁ。いまや立派に一人担任してるけど。

伊丹スカイパークにて

June 23 [Tue], 2009, 23:14
今日は土曜日の代休。
いいお天気なので、みっくんのお友達と3家族で伊丹スカイパークへ。
我が家は初めてなので子ども達大喜びでした

空港の真横に長くのびるこの公園、すごく広い!飛行機はよく見えるし遊具もあちこち。でも・・・陰が少ないのがちょっと難点。
そんななかでも噴水広場がやっぱり一番大興奮スポットでした。一時間以上遊んで、よく冷えたところで終了。マナちゃんもおおはしゃぎで遊んだよ。




日なたが多かったので、ママ達もヘトヘト。ご飯まで起きてられない子ども達、夜はシンケンジャー&アンパンマンカレーとなりました。この疲れきった月曜日のおかげで、この一週間ずーっと疲れるハメに。まぁ、夜7時に毎日寝てくれたら、楽といえば楽・・・かな??
P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
■人物紹介■
■ パパ ■
おかき片手にサッカー見るのが幸せ♪
■ ママ ■
外食と甘いもの食べてるのが幸せ♪
■みっくん■
みずき。H15年8月生まれの2歳。
「ちゃう!」のつっこみが素晴らしい!
■ひっくん■
ひびき。H17年10月生まれ。生まれたて。
男気を感じさせる、切れ長のオメメ。(親ばか)
★2歳3ヶ月のみっくん★
みっくん写真
★1ヶ月のひっくん★
ひっくん写真
★生後2週間のマナちゃん★
マナちゃん写真
最新コメント
アイコン画像閲覧者
» 僕も立ちション!? (2016年10月30日)
アイコン画像RE:ママより
» みっくん、初めてのキャンプ!! (2008年08月15日)
アイコン画像みまき
» みっくん、初めてのキャンプ!! (2008年08月15日)
アイコン画像RE:ママより
» ひっくん、中耳炎 (2008年02月04日)
アイコン画像RE:ママより
» マナちゃんのお宮参り (2008年02月03日)
アイコン画像RE:ママより
» 最近のブーム (2008年02月03日)
アイコン画像みまき
» ひっくん、中耳炎 (2008年02月02日)
アイコン画像ゆう
» マナちゃんのお宮参り (2008年01月20日)
アイコン画像ヒコヒコ姫
» 最近のブーム (2008年01月19日)
アイコン画像RE:ママより
» マナちゃんのお宮参り (2008年01月19日)
http://yaplog.jp/mick-hick_2005/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mick-hick_2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる