応援といったらいいのか。

March 21 [Mon], 2011, 11:17
ずっとサボっていたブログですが、ちょっと更新してみます。
つくばも多少地震の影響はありましたが、
県北や沿岸部のような被害はありませんでした。

学生時代の仲間は多くが宮城県内で教員をしており、とても心配です。
だいぶ疎遠になっていたこともあり、連絡先もわからず
確認も取れないことにもどかしさも感じています。

気仙沼や石巻出身の仲間も多く、怖くて連絡できません。

仙台市内の高校でしたが、名取や岩沼、亘理から通っている人もいました。
完全に津波にのまれた地域もたくさんあって、本当に心が痛みます。


先ほど、知人から以前務めていた職場の先輩が
石巻の避難所で150人をまとめて頑張って運営しているとメールで転送されきました。
写真つきで安心しました。 元気そうに見せているのか、先輩らしく写っていました。
頑張ってとは軽々しく言えないけれど、心から応援しています。


だいぶ落ち着いてきましたが、やはりテレビで被災地をみると動揺します。
離れた地域にいる自分でもこんな気持ちになるのに、
実際に被害に遭われた方々の傷は本当に深く、辛いだろうと涙が止まりません。


今ここにいて自分にできることは何だろうと日々考えています。
節電、募金、、、それくらいなのでしょうか。
どうぞ何かアイデア、要望あれば教えてください。伝えてください。


被災地に心を寄せながらも、日本を、身近な地域をしっかりと回していくことも大事だと思っています。


NHKで数日前に仙台市立八軒中学校の吹奏楽・合唱部が避難されている方にこの歌を歌っていました。
http://www.sendai-c.ed.jp/~hachiken/

合唱、ずいぶん聞いていなかったけど、いいですね。
youtubeこれで見れるのかな。PCと携帯

「あすという日が」



動画

あすという日が

3:35

投稿者: katyupityu

再生回数 3,850 回


応援するという表現がよいのか迷います。

東北が復興するまでは10年、20年かかるでしょう。
ずっと忘れずに、少しでも力になれるように生きていきたいと思います。

ほ・し・い・もーー(#^.^#)

February 03 [Thu], 2011, 21:51
ほしいも 経過報告


これはこの前アップした蒸かし終わったイモ



一日干しましたー



次の日スライスしましたーー ちょっと厚切り



少し乾いた



細くなった たぶん、これでいいかも
端っこは固くなってきちゃったから。


食べてみたけど、、、
思ったほど甘くならなかった イモの種類なのかなー
今回は紅こまちだったかな いや紅おとめかな
ちょっと甘味はすくないのかも。

また挑戦しよーーー

はまってるもの(1)、(2)

January 30 [Sun], 2011, 21:11
お休みしている間にちょっとだけはまったもの

(1)カール 元祖カレー味

カレー味ってなんでなくなっちゃったんだろーって何年も思ってたんだよね。
で、最近 カレー味が復活したのを発見して、2,3回買った記憶がありまーす。
最近って言っても、ブログ休んでた半年くらいの間にだと思うけど



かえるちゃんカールでたーーー
イェーイ



そして、冬になって久々に買ったら、、、



雪だるまカールでたーーー
超すごい  こんなに当らないよね

カールで大好きなのはなんといってもカレー味
上あごにくっついちゃうけど アハハ
はまってるって言ったって、こればっかり食べてるわけじゃないけど

たぶん、michimaru のようなカレー味ファンが明治製菓に復刻を強く要望したんでしょう

こういうレアアイテムはそんなに当ったことないのに、
これだけすごい確率で出た

スナック関係はカルビーを贔屓にしてるのですが、明治も応援するか


はまってるもの(2)
干し芋ーーーー

茨城と言えば! 干し芋ですよ



干し芋は絶対焼いたら美味しい
トースターで焼いてまーす。

※ちなみに、、、
このお皿はやまちゃんとしぶちゃんと陶芸体験で作ったやつだよーー
覚えてるかな ちゃんと使っているのだ。

茨城には干し芋いっぱい売ってるんでーす
仙台では食べたことなかったんだよなーー

干し芋は結構お高い
だから、つくってみよーって思ってます
クックパッドに載ってた




蒸かし終わりました
このまま2,3日干しますよー。
それからスライスしたほうが固くなんないらしい

でもなんだか明日は雪なのかな?
晴れた日が続くときがいいらしいけど、、、

できたらまたアップしまーす
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像michimaru
» ブログ再開しまーす! (2011年01月17日)
アイコン画像しぶしぶ
» ブログ再開しまーす! (2011年01月16日)
アイコン画像michimaru
» FIRST HOTEL AMARANTEN (2010年07月26日)
アイコン画像いしだ
» FIRST HOTEL AMARANTEN (2010年07月24日)
アイコン画像michimaru
» トライアル世界選手権 in もてぎ (2010年07月18日)
アイコン画像michimaru
» スウェーデンに来てます (2010年07月18日)
アイコン画像しぶ
» スウェーデンに来てます (2010年07月17日)
アイコン画像うっちぃ
» トライアル世界選手権 in もてぎ (2010年06月22日)
アイコン画像michimaru
» 悲しいよーー (2010年05月31日)
アイコン画像いしだ
» 悲しいよーー (2010年05月15日)