節電の夏

July 07 [Thu], 2011, 13:55
今日は外出の連続なので、移動が落ち着いた今、昼休みをしています。

いやぁ、ジャケットを持たずに外出できるっていいですね。
お客様の年齢層が比較的高い仕事なので、今までは接客時は真夏でもジャケット&ネクタイ着用だったんですが、
今年は節電の流れに乗って、接客時もクールビズがOKになりました。
さらに、一昨日から我が社もサマータイムになりました。
10:00〜19:00だった就業時間が8:30〜18:00になりました。
おかげで6:00起床、0:00就寝という久しぶりの早寝早起きになりました。

このような変化を受けて、節電っていうのは気候に合わせたライフスタイルを送ることだったのか、と思ったのです。
もちろん、クーラーがないと東京の夏を乗り切れる気がしないけど、
暮らし方を少しだけ気候に合わせれば、案外快適に過ごせるのではないかと。

節電の夏はまだ始まったばかり。
いろんなことを試しながら、人間らしい生活を取り戻すキッカケにしたいと思います。

April 17 [Sun], 2011, 0:06
今さらながら、夢を追いかけたくなった。


将来へのリスク回避に囚われて、その場しのぎを繰り返してきたのかもと、ふと思う。

年齢や性別、世間体を気にしないことにしたらどうか。

『やりたくないこと』から逆算するんじゃなくて、素直に『やりたいこと』に突き進むのには、ずいぶんと勇気がいるな。

自粛を自粛

April 10 [Sun], 2011, 0:25
桜満開の東京です。
上野は例年になく人が少ないみたいですが、夜の中目黒は暗いながらも夜桜を愛でる若者で賑わっていました。
みんな、そろそろ賑わいが恋しくなってきてるのでしょうか。
私はにぎやかな街に、ほっとしました。

こんなときにセールスですか

March 22 [Tue], 2011, 21:35
ついに恐れていた言葉を言われてしまった。
少し愚痴らしてください。

いつものように電話営業をしていたら、
こんなときにセールスですか!
とキツい口調で返事がきた。
震災から10日。
新規の電話営業は、正直なところ、私もまだしたくはない。
でも、私の仕事はこれだから、やるしかない。
企業が被災地に多額の義援金を送れるのは、社員が今まで利益をあげ、今後もあげ続けるから。
国や自治体が被災者を支援できるのは、みんなが働いて、消費して、税金を納めているから。
テレビの前で泣いているわけにはいかない。
被災者のためにも、経済をとめるわけにはいかない。
節電しながら、できる仕事や消費を続けないと、日本がダメになる。

頭では分かってるんだけど、自分の仕事に自信が持てません。


節電

March 18 [Fri], 2011, 8:34
地震から今日で一週間。三月とは思えない寒さです。

東京という大都市が、本当にたくさんの人の支え合いで成り立っているということを実感する日々です。
また、人数が多いぶん、ひとり一人の行動が大きなうねりになる怖さも感じています。
でも、その大きなうねりがいい方向に向かえば、とても大きな力になると思います。

長期戦覚悟で無理をせず、できることから少しずつ。
できるだけ笑顔で

無事です

March 12 [Sat], 2011, 21:26
東京の寺田は無事です。
地震発生時、外にいたので一時帰宅困難者となりましたが、近くのお客様のお宅にお世話になり、難をしのぎました。
今日は一日三鷹の自宅でじっとしてました。
テレビを見て、無力さを感じます。
今は自分の身を自分で守ることしかできません。

2011

January 06 [Thu], 2011, 23:30
あけましておめでとうございます。

2010年は、学生を卒業して社会人になった、大きな節目の年でした。
周りのみなさんにたくさんの手助けをいただいて、
無事に過ごすことができました。
ありがとうございました。

さて、2011年はどんな年にしたいかとしばらく考えていたのですが、
なかなかパッとしないので困っていました。
でも、今日メールで送られてきた上司の言葉、

目標はたくさん立ててください。
実際にできるのは1つでもいいんです。

を鵜呑みにして、今年の目標をたくさん立ててみます。
そして今年が終わるころ、達成できなかったことを悔やむのではなく、
たくさんの目標の中で達成できたものを誉めたいと思います。

以下、2011年のたくさんの目標たちです。

初契約
あと3回帰省
週一弁当の日
音楽再開
部屋をキレイに保つ
朝ごはんを自宅でとる
あとまわしにしない
ジブリ美術館に行く
ディズニーランドに行く
宅建合格
健康第一


うーん、意外に少ないな…
また思いついたら付け足そう。

2011年もどうぞよろしくお願いします

紹介案件

October 26 [Tue], 2010, 21:22
自分の契約は全然あがらないのに、私が見つけたお客様を他の人に紹介した案件が、半年で2件も実を結びました。
しかも動いた金額は、きっと私の本業で動く金額に負けないくらい。
お客様の希望がかなって、実際に仕事をした人も潤って、私のお財布も少しばかり温かくなって、うれしいんだけどちょっと複雑な気分。
困ってる人に、解決法を知ってる人を紹介する、ってビジネスもありますよね?
自分で商品を売り込むより、私にはそっちの方が向いてるのかな…

経済成長

October 21 [Thu], 2010, 22:07
経済が永遠に成長し続けなければ幸せになれない、なんて世界はいやだ。
人生の先輩方は不景気だとばかり言っているけど、私たちの世代にとっては不景気が普通。
物心ついたときには、バブルははじけていたから。
人の幸せが経済に依存しなくて済むような社会が作れないものかと。
ブータンに行ってみたい。

6ヶ月

October 10 [Sun], 2010, 23:19
入社して半年が経ち、半年間お世話になったチームから隣のチームに異動になりました。
同じ部署で同じ仕事をしているのに、やり方がかなり違います。
やっと仕事に慣れてきたところなので、かなり戸惑いは大きいですが、
新しいチームのリーダーもメンバーもとてもいい人で、なんとかがんばれそうです。

ところで、周りから「がんばっている」と評価されているのは有難いことですが、
そこまで自分ががんばっているとは思えません。
というか、がんばり方がよくわからないので、言われたことをやっているだけです。
しかも言われたことを全部まともにやっていると時間が足りないので、それなりにやっているだけです。
まぁでも、続けていたらきっとそのうち道が開けると思うから、
今はどうやったら無理なく仕事を続けていけるかを模索しています。

ついでに、うちの部署で6ヶ月というのは特別な期間です。
6ヶ月間契約があがらないと、普段以上にがんばらなければならなくなります。
新入社員には特に珍しくはないことみたいですが、試練です。
P R
>> ヨガ・ピラティス教室の検索
最新コメント
アイコン画像ma
» 節電の夏 (2011年07月16日)
アイコン画像michikusa
» 節電の夏 (2011年07月10日)
アイコン画像しんぺい
» 節電の夏 (2011年07月10日)
アイコン画像michikusa
» 節電の夏 (2011年07月08日)
アイコン画像しんぺい
» 節電の夏 (2011年07月08日)
アイコン画像しんぺい
» 自粛を自粛 (2011年04月10日)
アイコン画像ma
» こんなときにセールスですか (2011年04月02日)
アイコン画像michikusa
» こんなときにセールスですか (2011年03月25日)
アイコン画像ねぎ
» こんなときにセールスですか (2011年03月23日)
アイコン画像michikusa
» 節電 (2011年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる