経営統合を断念 

February 11 [Thu], 2010, 14:16
『キリンホールディングスとサントリーホールディングスは8日、交渉を進めていた経営統合を断念する、と発表した。この日午前、東京都内で、キリンの加藤壹康社長(65)とサントリーの佐治信忠社長(64)が会談し、基本合意を目指したが、新会社の統合比率などで双方の主張が折り合わなかった。

 キリンは加藤社長が交渉終了について、この日午後1時半から、都内で記者会見。冒頭、「両社の株主やお客さま、お得意さまにも最良の組み合わせと考えてきたが、これ以上交渉を継続するとステークホルダー(利害関係者)にとって有益でないという判断で終了した」と語った。

 破談に至った理由については、「新会社がどのような経営を行っていくのか、独立性、透明性について両社の間で認識が一致しなかった」と説明した。

 サントリーに関しては「誠実で真摯な対応をしていただき、現在も感謝している。高い評価をしていることはぜひとも伝えたい」とした。

 質疑応答では、サントリーとの間で一致しなかったものを具体的に聞かれ、「さまざまな点で合意に至らなかった」と答えた。

 破談の最大の要因とみられる統合比率については、「両社の事業会社を資産査定した結果をふまえて丁寧に評価し、トータルの経済的価値を適正に計算したうえで提案した。よく言われている寿不動産の持ち株比率が3分の1未満というのをもくろんだ提案ではないことは理解いただきたい」と強調した。

 また、統合比率の数字は「最後の詰めのところまで行っていない」ような段階だったという。

 交渉の過程では予期せぬことも発生。「昨年6月ごろから交渉を始めた当時は、新会社のあり方についてさまざまな点で合意していた。交渉を進めるうちにそれとは異なった要望や見解が出され、双方真摯、誠実に協議したが溝が埋まらないということで交渉終了した」と説明。「それがサントリーの創業家から出ていたものかは知るよしもない」と述べた。

 予期せぬ見解や要望については「守秘義務契約があるので詳細についてお答えできない」としながらも、「新会社のあり方として、公開会社として経営の独立性、透明性を担保した会社というのが基本中の基本だったといえばご理解いただけるのでは」とした。

 サントリーの佐治社長とは8日午前に会談したが、その内容は明かさなかった。

 一方、サントリーの佐治社長は「最終的な統合比率で合意にいたらなかったため、統合交渉を終了した。今後は世界有数の総合酒類食品企業を目指し、積極的な挑戦を続ける」とのコメントを発表した。

 両社は昨年11月下旬、金融機関による資産査定の結果を踏まえて統合比率の案を提示し合った。その際、キリンはキリン1対サントリー0.5程度という案を出したが、当初から「対等」に近い水準を希望していたサントリーは1対0.9程度を主張。自社株の9割を持つ創業家が、新会社の株式の3分の1超を保有する水準を求めて激しく反発、交渉が膠着(こうちゃく)状態に陥っていた。

 結局、この「対立」は最後まで解けず、破談となってしまった。上場企業と一族経営の色が強い非上場企業の統合の難しさを示した格好だ。

 両社は経営統合を実現した上で、成長が見込める海外市場への展開強化を目指していただけに、それぞれ戦略の練り直しを迫られそうだ。

 統合をめぐって両社は当初、1月中の基本合意を予定。統合が実現すれば、単純合算で売上高約3兆8000億円(2008年12月期)となり、世界最大級の酒類・飲料メーカーが誕生するはずだった。

■ キリンホールディングス 国内食品大手で、1907年設立。傘下にビール大手のキリンビールや、清涼飲料のキリンビバレッジ、ワインのメルシャン、医薬品の協和発酵キリンなど多くの企業を持ち、海外企業の積極的なM&A(合併・買収)も進めている。2008年12月期の連結売上高は、2兆3035億円に達する。本社は東京都中央区。

■サントリーホールディングス 1899年創業の非上場企業で、国内食品大手。創業家の資産管理会社「寿不動産」(大阪市)が約89%の株式を保有している。本社は大阪市。国内2位の清涼飲料事業が最大の収益源で、ウイスキーでは首位。ビール類では3位。2008年12月期の連結売上高は1兆5129億円。』

2010.02.08 ZAKZAKから

この2社が統合したらどうなるんだろう。

経営統合 

November 06 [Fri], 2009, 23:30
住友信託銀行と中央三井トラスト・ホールディングス(HD)は6日、東京都千代田区の帝国ホテルで記者会見し、平成23年4月をめどに経営統合すると正式発表した。中央三井トラストHDの田辺和夫社長は、「信託銀行ならでは高度な機能を強化する」と統合の意義を述べるとともに「対等の精神を持って取り組んでいく」と対等合併を強調した。

 住友信託銀行が中央三井トラストHDと株式交換し、三井住友トラスト・ホールディングス(仮称、英文はSumitomo Mitsui Trust Holdings,Inc.)を設立し、傘下に住友信託、中央三井信託、中央三井アセット信託の3銀行を置く。3行は、24年4月をめどに統合する二段階方式をとる。

 統合比率は今後協議する。統合時の代表取締役は会長が住友信託銀行側から、社長は中央三井側から就任する。統合により、信託財産残高は約119兆円で国内一位になる。

産経新聞から

一緒にやった方が楽ですかね

チャンスにミス 

April 06 [Mon], 2009, 10:36
[Goal.com] 5日に行われたセリエA第30節、ミラン対レッチェの試合は、2−0でホームのミランが勝利を収めた。パトを中心にレッチェゴールを攻め続けながら、なかなかゴールが割れなかったミランだが、終了直前にFKからセンデロスのヘディングがロナウジーニョに当たって決勝点となり、その後インザーギが加点した。


CL本大会出場権獲得に向け、大事な3ポイントを獲得したものの、パトは試合後のイタリア『スカイ』のインタビューで、チャンスを外しすぎたことを反省している。


「今日の僕は少し左サイドにはって、チームを助けた。でも、あまりにゴールチャンスをミスしすぎてしまった。たぶん、ミスがなければもっと早くに勝負を決められていたはずだ」


だがいずれにしても白星を手にしたことで、パトは満足しているようだ。


「この上なく重要な3ポイントだよ。インザーギが素晴らしいゴールを決めたことも、とても嬉しいね」

asahi.com

最悪なことですよね

キャバ嬢も涙 

March 03 [Tue], 2009, 17:33
昨年12月24日に肺炎のため死去した元タレント、飯島愛さん(享年36)の「お別れの会」が1日、東京・芝公園の東京プリンスホテルで行われた。参列した約2200人が飯島さんの“おくりびと”となって、最後の別れを惜しんだ。

 午後1時から始まった一般のファン対象の弔問では、都内だけでなく宮城県や岩手県など全国から約1500人が訪れ、華やかでいつも自然体だった故人の前向きな生き様を偲んだ。

 仙台市近郊からやってきた女性(29)は「ストレートにモノを言う姿勢や、生きる姿勢が好きでした。天国でもずっと慕われると思います」。

 また東京・板橋区の主婦(62)は「良いことも悪いこともズバズバ言っちゃうところが好きでした。自分の娘のように思っていました。ウェディングドレス姿を見たかった」と涙ぐんだ。

 盛岡市のキャバクラ嬢、一ノ瀬愛さん(22)は「朝6時の新幹線で来ました。彼女の著作『プラトニック セックス』は夜の仕事の励みになります。落ち込んだら必ず読みます。見た目も中身も私の目標です」と涙目で語った。

SANSPO.COM

なんで励みになるんだろう。何を目指してるんだろう。

初ブルペン 

February 19 [Thu], 2009, 3:55
【フォートローダーデール(米フロリダ州)16日共同】米大リーグ、オリオールズの上原浩治投手は16日、フロリダ州フォートローダーデールでキャンプ2日目で初めてブルペンで投げた。

 マウンドや大リーグ使用球の感触を確かめながら、フォークボールなど変化球も交え47球。制球の良さが目立った。

 ブレーブスの川上憲伸投手はオーランドで、キャッチボールやバント練習など約1時間半で練習を終えた。

 ヤンキースの松井秀喜外野手はタンパでバッテリー組に交じり3日連続でフリー打撃。左投げのコーチを相手に左右に打ち分けていた。

 キャンプ初日のブルージェイズ、高橋建投手(マイナー契約の招待選手)はダンイーデンで練習、ブルペンで37球を投げた。レッドソックスの田沢純一投手はフォートマイヤーズでキャンプ2度目の投球。

 アリゾナ州グレンデールでドジャースの黒田博樹投手は初めてブルペンに入って30球を投げた。

デイリースポーツ

スポーツは国境を越えるんですねぇ

氷の「怪物」 

February 04 [Wed], 2009, 16:55
山形市の蔵王で樹氷が見ごろを迎えている。樹氷原に近い蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅の職員によると、今シーズンは1月上旬からアオモリトドマツに着氷・着雪し始め、今も成長中だという。気温が急激に高くならなければ、3月上旬ごろまで楽しめそうだ。

asahi.com

昔スキー行った時、見たなぁ。

派遣切り 

January 20 [Tue], 2009, 0:17
「派遣切り」などで住居を失った多くの失業者が名古屋市の受け入れ施設への入居を求めている問題で、松原武久市長は19日の定例記者会見で「一自治体として対応可能な限界を超えている」と述べ、国と愛知県に迅速な対応を求めた。

 市長は、市が13日に聞き取り調査した109人中、派遣切りで住居を失った人は38人で、うち29人は市外から来たと説明。「それぞれの自治体が責任を果たすことが大事」と述べた。

 市は6日から民間会社の元社員寮を借り上げるなどの緊急対応をしていたが、10日以降は新規入居を中止。受け入れを求める失業者が区役所に殺到し、一時職員ともみ合いになるなどしていた。

産経ニュース

派遣てそーゆーもんでしょ

焼き肉パワー 

January 08 [Thu], 2009, 17:59
初回の平均視聴率が「篤姫」を超えて、24.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートをきったNHK大河ドラマ「天地人」(日曜午後8時)。直江兼続を演じた主演の妻夫木聡(28)は、“打倒・篤姫”に向け、ひそかに決起パーティーを開いていたという。6日発売の週刊女性によると、昨年11月下旬、NHKに近い妻夫木がよく利用する焼き肉店に北村一輝や阿部寛、常盤貴子、長澤まさみといった主要キャストが集結。「呼びかけた妻夫木は『篤姫には負けません。頑張りましょう!』と声を張り上げ、大いに盛り上がっていた」。戦国時代に「愛」を掲げた直江。妻夫木の大河愛は本物か。

ZAKZAK

焼肉食べたい・・・

精神修行の師 

December 15 [Mon], 2008, 22:39
金本よ、球界最年長選手になれ! 阪神金本知憲外野手(40)が、精神修行の師から壮大な指令を受けた。13日、和歌山県内の高野山大学で新井貴浩内野手(31)とイベントに参加。オフの恒例行事としている護摩行の師、鹿児島・最福寺の池口恵観法主(72)も同席した。金本が尊敬する師は、鉄人の若さに感心した上で、1950年に48歳でプレーした浜崎真二(阪急)を抜くまで現役を続行することを求めた。世界遺産の神秘力に触れたアニキが、アラフィフティーまで頑張る。

 アラフィフテーまでプレーできる! 真言宗の総本山で1200年の歴史を誇る高野山で、金本が大きな期待を寄せられた。池口法主が、99年オフから10年来、金本の護摩行を指導してきた経験を踏まえて、その可能性を口にした。

 池口法主 金本は本当に体が若い。ひざのけがはあるが、全体的にものすごく若い。10年前に初めて護摩行に来た時よりも、若くなっていると思う。プロ野球では1番年寄り(最年長)までいけるじゃないか。

 池口法主の期待はとてつもなく大きい。プロ野球史上最年長プレーヤーは浜崎真二(阪急)。40歳の金本が記録を更新するには、49歳になる2017年を現役でプレーすることが条件。残り9シーズンを戦うことになる。池口法主は「体が若いのは気持ちを磨いているから。その状態を確かめるためにも(護摩行に)来ますよね。火で受けて古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるということもあるかもしれない」と話した。

 史上最年長記録をバックアップするために、金本に新しい修行が準備される。池口法主によれば、これまで護摩行を10年も続けた例はないという。今オフはすでに過去最多の護摩木3000本による修行を準備。さらに「10年を過ぎて、1段階上を教えていこうかなと思っている」。体と心と言葉を一体にさせる瞑想(めいそう)によるメンタル面の強化メニューをプラスするという。「安定した気持ちで打席に入れるようになる」と目的を説明。肉体的にも精神的にも成長を促す構えだ。

 期待を寄せられた金本はこの日、高野山大学でイベントに参加。記念品の当たる抽選会ではサイン入りのヘルメットなど出品。最後にヨーロッパ往復航空券を当てた女性客が矢野のユニホームを着ている姿を見て「もう1回抽選していいですか?」とジョークを飛ばし、会場の笑いを誘うなど元気いっぱいだった。

 金本は37歳の06年1月、池口法主から「45歳まで頑張りなさい」とハッパをかけられている。だが40歳を迎えた今季も変わらない活躍を見たことで期間が延長された形。来年4月3日に41歳になるアニキはまだまだ突っ走る。【益田一弘】

 [2008年12月14日11時8分 紙面から]
日刊スポーツ

精神的なものって大きいですよね

来季ツアーの出場権 

December 05 [Fri], 2008, 16:50
米プロゴルフツアーの来季出場権を懸けた最終予選会は4日、米カリフォルニア州ラキンタの2コース(ともにパー72)で第2ラウンドが行われ、岩田寛は68で回り、通算4アンダーの140で前日の104位から68位に順位を上げた。ジェームズ・ニッティス(オーストラリア)が通算12アンダーで単独トップ。

 大会は6ラウンドで行われ、上位25人に来季ツアーの出場権が与えられる。(時事通信社)
毎日新聞

緊張するだろうなぁ
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像康之
» ハーブガーデンで男性客が行方不明 (2008年02月24日)
アイコン画像よしや
» ストックの収穫始まる (2008年02月02日)