ダイエットするでぇ! 

April 02 [Thu], 2009, 15:41

二人目を出産して3ヶ月。

母乳育児中なのでそのうち痩せるだろう、と思っていたけど
痩せるどころか太る一方・・・。

母乳をあげているととってもお腹が空くので
消費カロリーを上回るほど食べていると思われる。。


昨日はリュウの保育園進級式だったんだけど
スーツが入らなくて

さすがにこのままではヤバい

9月にはいとこの結婚式があるので
それまでに10Kg痩せるという目標を立てた。


さて、どうやって痩せようか。。

運動しないダイエット反対な私。
まずはジムに通って筋トレで基礎代謝量を上げて・・・
託児所付きのジムが近くにあるのでそこに通おうと思ったけど

かわいい娘を預けてまでジム通いって。。。

色々考えた末、とりあえず自宅エクササイズにトライ!

ダンナがWiiボード欲しさに買った「Wii Fit」と
なつかしの「ビリーズブートキャンプ」。

Wiiフィットで体をほぐした後、
数年前から持ってるだけだったビリーのDVDを引っ張り出し初入隊(笑)

ビリーはきつい!!って聞いてたけど、
とりあえず、1枚目の基本プログラムはついていけた。

・・・が!!

約60分のとってもハードなエアロビなのに汗があまり出ない。

数年に及ぶぐうらた生活で相当代謝が悪くなっている模様。
ビリー隊長の娘シェリーなんて汗だくなのに
私はしっとり汗が出ているくらい。


とりあえず「Wii Fit」と「ビリーズブートキャンプ」で当面頑張ってみよう。

運動が習慣づいてきたらウエストダウンのために「コアリズム」もやってみたいなぁ。
DVD持ってないケド。。

明けましておめでとう♪ 

January 01 [Thu], 2009, 20:03
新年明けましておめでとうございます!


まさか正月を病院で過ごすことになるなんて…(´Д`)

生後4日目の姫と二人で過ごすお正月。

カウントダウンは何してたかと言うと
姫のウンチを取り替えていました…(*/ω\*)

昨夜は姫が泣きじゃくりでちっとも寝てくれず
2時頃まで姫を抱っこしたまま病院をウロウロ…。

あぁ、新年早々何やってるんだろ…。
と思いながらもたまに目を開けて
ジッとこっちを見てくる姫のカワイイ顔を見ると
まぁいいか、と思えてしまう(´∀`*)

やっぱり妊婦より何倍も充実感があるワ!!

二人目ということもあり、母乳もまずまずの出具合。
なぜか夜寝てくれないのは困ったものですが、
ストレスにはなってないデス♪

昨日までは後陣痛に苦しんだ。
姫におっぱいを吸われるたびに
子宮が収縮するのでものすごくお腹が痛くなる。

出産前も出産後も陣痛もどきに苦しめられる私…。


明日はいよいよ退院。
息子のお世話もあるから
実家に帰るわけにもいかず自宅へ直行。

1ヶ月くらいはのんびりしたいんだけどナ〜。

産まれました☆ 

December 28 [Sun], 2008, 21:37
12月28日(日)16時24分、
無事3056gの女の子を出産しました!!


28日朝、息子と8時半に起床。
ベッドから起きた時から生理痛のようなお腹の痛みがあった。

「また前駆陣痛だ…」

この程度の痛みはもう毎日のことだったので
特に気にする事もなくダンナと息子と普通に朝食をとった。

規則的ではないけど鈍い痛みが続いていた。

「前駆陣痛ウザイなぁ。早く産まれてくれないかなぁ?」

いつものようにぼやいていた。

息子とブロック遊びをしたり折り紙で遊んだりしていると、
弟から電話が。

「昼過ぎにゴルフセット返しに行くわ〜」

妊婦だからどうせゴルフできないってことで
義妹にまるごと貸してたんだけど、
義妹もご懐妊したらしく結局使わずして返してくれるみたい。

時計を見ると11時。
前日にピカピカに片付けた部屋も
破壊王「リュウ」の手にかかればまさに台風一過。

大きなお腹を抱えて部屋を這いつくばってお掃除。
「…んん、お腹痛いぃ…」
なんか朝より痛みが増している。
あ、トイレも掃除しなきゃ。

時間は12時。

うぅ…っ、お腹痛い。

もしや陣痛?時間計ってみよう。

トイレ掃除をしながら計測。
…5分置きに規則的な痛み。
痛みは確実に増してる。
でもいきなり5分置きって!

また前駆陣痛なのかな??
もう少し様子みてみよう。

そうだ、シャワー浴びておこう。
シャワー中も規則的にやってくる痛み。
陣痛なの…??

お風呂から上がり、ダンナの勧めもあり病院に電話してみる。

時計をみると13時半。
この頃には結構激しい痛みになっていて、痛い間は動けないほど。

「もしかしたらまた前駆陣痛なのかもしれませんが…」
と前振りをしてしまう気弱な私。

でも結局病院に行くことになり、
身支度を済ませ、弟にも断りのTELをし
14時、ダンナの車に乗り込む。

痛みは相変わらず5分置き。
かなり痛くなってきた。
陣痛かもしれない。

道中、息子を実家の母に預けダンナと二人病院へ。

14時半、病院到着。
早速助産師さんの内診。
「子宮口が3センチくらい開いてますねぇ。
おしるしとかありました?
…と思ったら今いいおりものが出てきました。」

病院の服に着替えてそのまま入院することに。

「陣痛っぽいらしいよ」
ここまできてもまだ半信半疑な私とダンナ。

陣痛室のベッドに横になる。
かなり痛くなってきた。

てかお腹空いた…。
まだまだ掛かると思ってたので
15時半、ダンナにサンドイッチを買ってきてもらった。
痛みが治まったスキに食べる。
…けど小さなサンドイッチ一個が痛みの間に食べきれない。

ダンナが間隔を計ると2分置きになってた。

痛みがどんどん激しくなってきた。
枕の端を力一杯握りしめて痛みに耐える。

16時、子宮口は6センチ。
「頭がいいカンジに降りてきてますよ〜。
16時半には産まれるカナ?」
えぇっ!?あと30分で産まれるの?!

痛みがどんどん激しくなってきて思わずうめき声が出てしまう。
痛みの中、いきみたくなるような感覚がしたかと思った途端
温かいものが大量に出てきた。
「破水した…!」

それからは耐えきれないほどの痛み!!

16時15分頃、ベッドごと分娩室に移動。
直ぐに分娩台に乗る。

「んぁーーーっ!!」
思わず叫び声が出る。

「声を出すんじゃなくてしっかりいきんで!」
助産師さんの呼び掛けに我にかえる。
そうだ、早く産んであげないと
赤ちゃんも苦しいんだった!

「んんっっっ!」
思いっきりいきむ!
「そうそう!上手よ!
一回息吸って続けていきんで!」

着替えをしたダンナが分娩室に入って来た。

「んんっっっ!」
もう一回いきむ。
「もう頭が見えてますよ!」

もうちょっとだ…!
「んんんっっっ!」
「はい、力抜いて!
手は胸に置いてハッハッハッって息して!
赤ちゃんの肩が出ますよ!」

ズルッという感覚と共に
下を見ると無事に産まれている我が子…!

ちゃんと泣いてくれるかな!?と思ったら
すぐに「ふぎゃあ!ふぎゃあ!」と
すごく大きな声で一生懸命泣き出した!

「よかった…!よかった!泣いてくれた!
無事に産まれたよ!!」
ダンナに必死に喋り掛けた!

妊娠10ヶ月(39週1日目) 

December 25 [Thu], 2008, 8:29
メリークリスマスっ

出産間近の妊婦にはクリスマスなんて楽しめません・・・。


あっという間に予定日まであと一週間。

昨日は検診日だった。

2日前、前駆陣痛(結果的に・・・)で急遽病院にかかった時には
子宮口はガッチリ閉じていたから
まだまだ産まれないだろうなぁと思っていたんだけど
なんと子宮口が開いてたっ

・・・とは言ってもまだ指一本分くらいらしい。

「年内には産まれるんじゃないかなぁ〜?」と先生。

やったぁ

でも助産師さんの話によると、子宮口が5cm開いてた経産婦さんでも
そのまま2週間陣痛が来なかったって例もあるからまだ分からないよね。。

もう前駆陣痛にはウンザリ
毎晩毎晩苦しんで、日中も生理痛みたいな痛みと足の付け根の痛み。
もう体がもちません。

お願い早く出てきてぇーー


現在BABYの推定体重は3061g。
着々と育ってマス

ちなみにママ、腹囲100cm・子宮底32cm。
妊娠線がドンドン濃くなっている・・・

38週5日目 また前駆陣痛 

December 23 [Tue], 2008, 11:53
昨晩、深夜0時をまわった頃、
また激しいお腹の痛み&足の付け根から捻じ切られるような痛みが始まった。

前日夜3時にも同じような激しい痛みがあったんだけど
その時は1時間ほどで治まって、そのまま日中も波のある鈍い痛みが続いてて
またこの激しい痛み。

今度こそ陣痛??

痛みの間隔を測ってみたけど、結構バラバラ。
3分ほどして次の痛みが来たかと思ったら10分以上痛みが来なかったり・・・。
でも1時間の間に5回〜6回の激しい痛みがあった。

もうちょっと計ってみようと痛みを堪えながら時計とにらめっこ。

やっぱり間隔はバラバラ。

また前駆陣痛か・・・。

前回の検診のときに
「痛みが長く続く時は胎盤早期剥離の可能性もありえるから深夜でも構わないから一回電話入れて下さいね」
という言葉を思い出し、どうしようかと思いつつ病院にTEL。

胎盤早期剥離の可能性はなさそうだけど、
一人目がスピード出産だったこともあり、
念のため入院の準備をしてすぐ来て下さいってことになり、
ダンナ様を起こして深夜2時半、病院へ。

早速内診をしてみると
「んー、子宮口は全然開いてないですねぇ・・・。」

その後NSTを1時間ほどつけていたんだけど
5分ごとにお腹の張りがあるものの、その頃にはすっかり痛みがなくなってた。

一緒に連れてきてた長男もすっかりと目を覚ましてしまい、
「おウチかえるーぅ
とグズリはじめて手がつけられない。

ゲッソリしながら病院を後に・・・。

前駆陣痛、もう勘弁して下さい

妊娠10ヶ月(38週1日目) 

December 18 [Thu], 2008, 9:47
昨日は検診。

BABYの推定体重は2925g
順調みたい

早く産まれてほしいんだけど
子宮口はガッチリ閉じているらしく、「まだまだ出てきそうにないですネ〜」ですって・・・。

我が家は丘の上の団地なので
麓のスーパーまで毎日歩いて買い物に行けば少しは緩んでくれるかしら??

てかおへその斜め下辺りに妊娠線ができ始めた・・・
あのスイカ風の柄がお風呂上りにはクッキリと出てるっ

只今腹囲101cm、子宮底長30cm。
長男は腹囲87cmで産んでることを考えるとありえない大きさ

ロクシタンのボディクリームだけじゃダメなのかしら??
薬局とかに置いてるマッサージクリームってニオイが苦手でイヤなんだよね。。

そういえば昨晩も前駆陣痛に苦しんだ。
前回ほどの痛みじゃないケド、生理痛のような痛み&足の付け根の痛み。
もう勘弁してってカンジよ


占い好きのうちの母。
手相やら六星占術やら前世占いやら陰陽師だかなんだかわからないけど、
頼みもしないのにとにかくありとあらゆる占いの結果をお知らせしてくれる。

昨日夜突然電話を掛けてきたかと思えば
「赤ちゃんは12月24日〜26日のうちに生まれるよ
だって。

まぁ、お腹の子の性別もかなりの高確率で外しているような母なのであまりアテにはしていないんだけどサ。

私としてもそのくらいに産まれてくれると正直嬉しいデス

前駆陣痛? 

December 11 [Thu], 2008, 9:44
数日前から夜になると陣痛に似たような痛みを感じるようになった。

昨夜も深夜0時頃、重い生理痛のような痛みで目が覚め、
激しい腹痛と足を捻じ切られるようななんともいえない足の付け根の痛み。

「陣痛に違いない!」

と思い、時計を見つめていたが痛みが一瞬和らぐとまたすぐに激しい痛み。
一人目はいきなり破水したから陣痛から徐々に出産、という流れが分からない。

陣痛ってこういうもの??

てか時間を計るって実際どこからどこまでの時間を計ればいいの??
ずーっとお腹痛いんですケド・・・。

・・・としばらくすると痛みがだいぶ和らいできた。

「ここから計ればいいのね、きっと。」

5分後、またあの激しい痛み。
「あれ?5分しか経ってないのに・・・。もう産まれるの???」

そしてしばらくたって痛みが治まった。
それから10分、20分と待っても痛みが来ない。

もしかして便秘のせい?
起き上がってトイレに行ってみた。

・・・出ない。

お茶を一杯飲んで再びベッドに戻り横になるとまたあの痛みが襲ってきた。
「もう!なんなの!?この痛み!!」

痛みを我慢しつつ、時間を計ろうと痛みが引くのを待っているうちに
いつの間にか寝てしまっていたようで気づいたら朝になってた。

なんか疲れた・・・。

ダンナと子どもを送り出した後、
ネットで陣痛について調べていると「前駆陣痛」なる言葉を発見。

あーコレかも。

もう産まれるサインなのかと思いきや前駆陣痛から数週間以上経っても産まれないケースもあるとか。
そうなの?ガッカリ。。


小学校からの親友の出産予定日は12月5日。
私と同じく二人目だから早いと思っていたのにまだ産まれてない。
同じ病院に予定日を過ぎた経産婦さんが数人いるみたい。
彼女は今日から入院して人工的(陣痛促進剤とか?)に産むことになるらしい。

私は予定日を過ぎちゃうと年明けちゃう。
できれば年内に産みたいからこの前駆陣痛に期待をして
早めの出産を待ちたいと思います。

妊娠10ヶ月(36週 6日目) 

December 09 [Tue], 2008, 13:54
ツライ×Aと妊婦生活を過ごしてきましたが、
明日でついに37週を迎えマス

12月から産休に入り、ぐうたらな日々を送っています。

長男の時は、「明日から産休で~す」と退社したその夜に破水して
翌早朝出産したので産休を味わえなかったんだけど、
今回はもちこたえてくれてるワ。

そういえば産院を移りました。
・・・というより、移されました。

例の病気の疑いがある為、掛かっている神経内科の先生が
不測の事態に対応できる大きな病院、
とくに良い小児科のある病院での出産をすすめてきたためです。

いままで掛かっていた自宅近所の個人病院の先生に相談したら、
「紹介状書くので次回からぜひ別の病院に移って下さい!」
って言われちゃった・・・

という訳で、実家近くの大きな病院の産科にTELしてみました。
 私「かくかくしかじかで・・・・・・、そちらでの対応は可能でしょうか?」
 看護師「ウチは小児科は全然ダメなんで別の病院を探して下さい。」

・・・おいおい、プライドないの?って思っちゃったわ。
その病院は年間1500近くの出産を扱ってて地元でもかなり有名で人気のある産科。
HPで自分の病院の周産期センターについて熱く語っているにもかかわらず上記のような対応。
実家から近いし、ウチの祖母もその病院に長期入院してるから
ちょうどいっかと思ったのに、ガッカリ。というより怒りを感じます。
ほっておいても出産希望の健康な妊婦がいくらでも集まるような病院だから
リスクのある妊婦を抱えたくないという気持ちも分かります。

が、もっと言い方があるんじゃない?

一人目の出産の時に産院を決めるのにその病院の産科にTELして色々聞いたことがあるんだけど
その時の電話対応も最悪だったのを思い出した。
まぁこの程度の病院こちらからお断りヨ。フン。

という訳で結局神経内科でもお世話になっている倉敷中央病院に移りました。

今まで掛かっていた個人病院と違って、
先生も看護師さんも助産師さんもみんなとっても感じのいい人ばかりで
毎回検診で癒されます
待ち時間が長いというウワサもあったけど、全然そんなこともないし。

個人病院でずっと処方されていた張り止めの薬ウテメリンも
「え、そんなの飲んでるんですか?もう飲まなくても大丈夫ですよ。」
安静に!って毎回毎回言われてたのも
「順調だし、早産の心配もなさそうなので別にお仕事行っても構いませんよ?」
って。

なんか今までいっぱいいっぱい心配ばっかりして
周りにも迷惑かけっぱなしだったのにな〜んだ、ってカンジ。

個人病院は少しでもそんな傾向があったら細かい事を言うみたい。
予定日が3日違いの同僚は私と逆バージョンで
大きい病院から個人病院に変わったとたん、「すぐにでも入院して下さい!」って言われたらしい。
元の大きい病院に掛かってみたら
「入院しろって?いやぁ、そんなことないんですけどねぇ・・・。」って言われたらしいし。

まぁ、何にせよ無事に37週目を迎えられそうなのでホッとしました。
先週の時点でBABYの推定体重は2600g。
今はもう少し大きくなってると思うのでもう最悪産まれても大丈夫かな?

姫の誕生が楽しみっ

妊娠8ヶ月(30週 6日目) 

October 28 [Tue], 2008, 8:05
明日でやっと31週目を迎えます。

28週目の検診で、自分では全く気づかなかったんだけど
お腹が張りまくっていたみたいで、
子宮口がやわらかくなっている上に
Babyが下に降りてきてしまっているらしく、
張り止めの薬(ウテメリン)を処方され
安静を指示されてしまいました。

木曜日に検診があったので金曜日は会社を休み、
土日も家事のすべてをダンナに任せて3日間横になってたけど、
小さい頃から寝る時以外横になるクセがついていない為、
横になっていることが苦痛で仕方なく
結局月曜日からは会社に出社。

元々デスクワークがほとんどな上に
会社の敷地内に車を乗り入れさせてもらえることになり
出社してもトイレに立つくらいで
椅子から一歩も動かない日々。
お昼ごはんまで職場の人が買ってきてくれたりと
色々気を使っていただきました。

一週間後に診察をしてもらいに産婦人科に行って
エコーと内診をしてもらったら
子宮口は相変わらず軟らかいままだけど
子宮頚管の長さは42mmあるので、お薬を飲みながら
仕事に行っても大丈夫だろう、とのこと。

また仕事の後任が決まっておらず
業務の引継ぎもできていないのでちょっとホッとした。

Babyは相変わらず元気に大きめに育っているようで
横になっていると体が揺れるほどにお腹をガンガン蹴ってくれます。

二人目ということもあるのか、お腹の大きさが尋常じゃなく
「双子?」
としょっちゅう言われる。
ママの体重増加は通常ペースくらいなんだけど・・・。


私の体のほうは結局「重症筋無力症」ではないとの診断結果。
でも相変わらずまともにしゃべれません。
出産後に入院検査をしてしっかり調べてみる、ということで
それまでは月1回の通院をすることに。
明日また通院です。

てか妊婦ってほんとに辛い。
早く37週目が来て欲しい。
「産まれたほうが大変よぉ〜!!」
とみんな言うケド、妊婦でいるよりかは数倍気持ちがラク。
生まれてしまえばママが多少ムリしようとBabyには影響がないので
可愛いBabyの顔を見ながら夜も眠れず授乳してるほうが絶対イイ!

アレは食べない方がいい、コレは飲んじゃダメ。
食べすぎても運動で体重を減らずこともできず、流行りの服も着れない。
やりたいことはほとんどできず、今は可愛い息子を抱っこしてやることもできな
い。
もうホント妊婦はイヤです・・・。

妊娠7ヶ月(24週 0日目) 

September 10 [Wed], 2008, 18:36
あっという間に7ヶ月です。
今のとことBABYは何の問題もなく順調に育ってマス。

でもママは問題アリで・・・。

8月中旬のお盆の頃、子どものおたふく風邪をもらったパパがダウン。
合併症の睾丸炎まで発症してしまい、
結局完治に2週間以上もかかっちゃいました。

で、私もおたふく風邪はしていなくって。
6ヶ月目だったので妊娠中におたふくにかかってもママの体がツラいだけで
深刻な問題にはならないって聞いていたので安心してた。

結局おたふく風邪にはかからなかったんだけど、
ちょうどダンナの症状が改善し始めた頃、
仕事中に今までに感じたことのないほどの激しい頭痛に襲われて。
それが2日連続。
2日目には頭痛+激しい吐き気であぶら汗がダラダラ出始めて。
社内の診療所に行って1時間ほど横になってたらラクになったんだけど
それと同時にろれつが回らなくなってしまいました。。

頭痛と吐き気とろれつが回らないだなんて
脳の血管でも詰まったんじゃ、って脳神経外科にかかると
妊婦は脳卒中になりやすいらしいってことですぐにMRIを撮ってもらった。

結果は異常ナシ。

とってもキレイな血管!教科書に載せたいくらい!と絶賛され
結局ろれつが回らない原因は不明のまま。

まぁそれでも脳に異常がないのならそのうち治るかと思って
そのまま様子をみることになったんだけど
直ぐに症状は進行し、普通の会話もできなくなった。

喋りたいのに喋れない。

初めは電話で話しにくくなったくらいだったんだけど
サ行とタ行が絡む言葉がほとんど喋れない。

仕事柄お客様と接することも多いし、何より電話の数がハンパない。
会社に居ても電話も取れず、来客対応もできず、同僚に気を使わせてばかりで。
家でも子どもに絵本を読んでやることも、歌を歌ってやることもできなくなって。

子どもも私が何を言っているのか判らないらしく、
「〜して」って言ってもキョトンとした顔で私をじっと見つめるばかり。

悲しくて毎晩泣いた。

で、初めにかかった脳神経外科に紹介状を書いてもらって
神経内科にかかることに。
妊婦だから検査には限りがあることを伝えられ、
運動検査と血液検査、筋肉に電気を流す検査をした。
若干異常値が見られたらしく、
「重症筋無力症」の疑いがあるって言われた。

何?その病気?“重症”って???

結局詳しい検査の結果が2週間後にしか出ないからってことで帰宅。
ダンナとネットで病気について調べてみると
とっても大変な病気ということが分かった。

心配で不安でまた毎晩泣いた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りう (元ビアンキ)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ゴルフLove( ̄▽ ̄*)v♪
読者になる
アイコン画像 優しいダンナ様と2歳の長男&0歳の娘を持つワーキングママです☆

写真はパパの釣ったアオリイカを遠巻きに見つめる息子)

2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» ダイエットするでぇ! (2009年06月16日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» ダイエットするでぇ! (2009年05月11日)
アイコン画像恋夏
» 前駆陣痛? (2008年12月11日)
アイコン画像
» 復活 (2008年06月14日)
アイコン画像みかりんご
» 百日祝い-お食初め- (2007年03月27日)
アイコン画像ビアンキ
» 百日祝い-お食初め- (2007年03月24日)
アイコン画像みかりんご
» 百日祝い-お食初め- (2007年03月24日)
アイコン画像ビアンキ
» 大惨事 (2006年09月29日)
アイコン画像ビアンキ
» 最近ハマってるもの (2006年09月29日)
アイコン画像あや
» 最近ハマってるもの (2006年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる