Qanun.3ツアー2017 今夜恵比寿よりスタートです!

February 08 [Wed], 2017, 15:49












旅に備えて、念願だった可愛いスーツケースを買いました?


今夜の恵比寿での公演を皮切りに、浜松、名古屋、奈良、大阪と
今週末Qanun.3、2ndアルバム発売記念のツアーが始まります。


新しいアルバム、制作して下さったのは今回もリーダーである海沼さん。
説明するまでも無いですが、パーカショニストとして大活躍であり、カヌーンを20年近く弾き続ける、
私の音楽活動において、世界中探しても他に居ない大先輩です。


いつも優しく、時には厳しい目で、でも心から音楽を愛し、自由な発想で作り上げていく音楽はいつも美しくて、センスがあって、ワクワクする素晴らしい音楽家で大尊敬しています。


今回のアルバムも、レコーディングもマスタリングも全部全部やってくださって、出来上がったCDを聞いて、その一つ一つの音にとても感動してしまいました。海沼さんのこだわりが詰まった音に、私はどこまで近づけてるのかともちょっと思いました。


それでも私たちをいつでも自由に演奏させてくださる、海沼さんの心の広さと、音楽の幅広さにただただ脱帽です。


しんごさんは、私がカヌーンを始める1年前にエジプトでカヌーンを始めてからずっとカヌーン一本で演奏活動をされています。


中東の伝統楽器であるカヌーンをひたむきに演奏し続け、近年では奈良を日本を飛び出し海外でも研鑽と、活動の場を広げて、
いつも包み隠さず色んな事を話してくれます。
「みっちーも今度このセミナーいってみたら?」いつもそう声を掛けてくれるのに、中々私はカヌーンだけに絞ることは出来ず、
しんごさんの真っ直ぐさとカヌーンへの愛に少し羨ましさを感じていました。


あと1ヶ月ちょっとでドイツへ音楽の旅に行ってしまうしんごさん。昨日リハーサルをしていて、奈良と千葉という距離でも、いつも当たり前の近くにあった音に、何でも相談できた人に
気軽に会えなくなると思うと、ちょっとさみしくなってしまいました。


でも同時に、次に日本に帰ってきた時、どんな音に会えるのだろう、どんな話が聴けるのか、私はどんな影響を受けるのだろうと
楽しみでもあります。


日本にカヌーンを弾くのはこの3人しかいないけど、
3人3様で、カヌーンに向かう姿勢もスタンスも全然違うけど、
それでもお互いを尊重してアンサンブル出来るこのお二人が
私はとても大好きだし、尊敬しています。


CDは完成されたもの。何度も聴く事を考えて、作品として説得力のある、ある意味間違いの無い音を残しています。
それに対して、今この瞬間でしか出す事が出来ないのがライブ。
CDのそれとは違うけど、ライブはだからこそ面白い。一瞬で消えてします、空間芸術である音楽そのもの。


あきらかに私は後者側の音楽家だし、ライブが好きだけど、
このアルバムを録音してから色んな事をまた感じて、吸収して、まだまだ飲み込めないこともあるけど、一歩一歩、小さくても成長して行けたらと思っています。


今夜の演奏も、千秋楽の大阪での演奏も
ライブだからこそどんどん変わって行くと思います。


各地で、お会い出来たら嬉しいです。
またいつ3人でお会い出来るか分からないし。
この瞬間を大切に、4日間演奏したいと思います。


皆さまにお会い出来ますのを楽しみに
各地でお待ちしています。


未知子




Qanun.3 ツアー 2017

2017年2月8日(水) アート・カフェ・フレンズ@東京 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワンビルB1F
開場18:00 開演19:30 前売3500円(ドリンク別500円) 当日4000円(ドリンク別500円)


2017年2月9日(木) ロバノミミ@浜松 〒433-8121 静岡県浜松市中区萩丘3-9-30
開場18:30 開演19:30 2000円+1オーダー


2017年2月10日(金) KDハポン@名古屋 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5-12-7
開場18:30 開演19:30 2800円(ドリンク別500円)


2017年2月11日(土・昼) 学園前ホール@奈良 〒631-0034 奈良県奈良市学園南3-1-5 西部会館3F
開場12:30 開演13:00 前売2000円 当日2500円 全席自由


2017年2月11日(土・夜) カフェデミタス@奈良 〒631-0803 奈良県奈良市山陵町240-2
開場18:00 開演18:30 2500円(1ドリンク付)


2017年2月12日(日) マルコノスタルジ@大阪 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津6-13-31
開場18:00 開演19:00 2800円(1ドリンク付)




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:未知子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
洗足学園高等学校音楽科及び同音楽大学打楽器コース卒業。
国立音楽大学大学院修士課程修了。
大学在学中、前田音楽記念奨学金を授与。洗足学園音楽大学特別選抜演奏者に認定され、特別選抜者ジョイントリサイタルに出演。特別選抜ブラスのメンバーに選出され、レコーディングなどに参加。
第15回日本クラシック音楽コンクール全国大会、大学の部入選。第12回JIRA音楽コンクール本選第2位(1位無し)第25回打楽器新人演奏会出演。
これまで様々なマリンバセミナーにおいて、世界的に活躍するマリンビストの指導を積極的に受ける。
また、クラシック以外のジャンルでも活動し、特に日本で数少ないアラブの琴、カヌーン奏者としてジプシー&オリエンタル音楽アンサンブル「アラディーン」に参加し、打楽器にとらわれず様々な分野で活動している。
これまでに、打楽器、マリンバを岡田知之、石井喜久子、植松透、神谷百子、白石元一郎、竹島悟史、福田隆、藤井むつ子の各氏にダラブッカ、アラブ音楽全般を松尾賢氏に師事。
現在、フリーの音楽家として意欲的に活動をするほかチケット制音楽教室Gratia Music School、芽ばえ音楽教室各マリンバ講師。その他吹奏楽指導やピアノ指導も行っています。


日々のつたない日記ですが、ぜひ立ち寄ってご覧になって下さいね
最新コメント
アイコン画像tetomama
» 10月のすけじゅーる☆ (2015年09月28日)
アイコン画像日野です
» ついに!明日リサイタルです。 (2015年04月25日)
アイコン画像未知子
» 8月のすけじゅーる☆ (2014年08月12日)
アイコン画像tetomama
» 8月のすけじゅーる☆ (2014年08月09日)
アイコン画像未知子
» マリンバ教えます☆ (2014年05月23日)
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE